• 締切済み

毎月10万円を全国民が納税する

累進課税ってあるじゃん。消費税率は全員一律なのに、所得税は所得の多い国民の税率を上げてるようです。 コレって、発想が共産主義では? むしろ逆だろ。所得の高い者の税率を下げて、役立たずの税率を上げるのが筋なのかと。日本を牽引しているスーパースターが、どうして損をしなければいけないの? こんなことすると、国益に貢献しているスーパースターを、税率の低い国に追い出すことになるのでは?そうすると、高度人材が海外流出して、我が国の生産性が下がり、日本国全体で貧乏になるのかと。 国民も良心があるのならば、スーパースターには感謝の気持ちを持ってるのかと。じゃー、誠意を示せよ、誠意を。 別に、プエルトリコみたいに税率の安い国に行くのは簡単ですが、私も相応の愛国者でして。日本の税制度に課題があるのならば、それを見捨てるのも選択肢ですが、もう少し長い目で見直して改善していくのも日本国民としての愛国心かと思いまして。 やはり、税負担は平等であるべきなのかと。 国民は全員一律で毎月10万円を納税するというのは、ドーかしら?これが分かりやすいのかと。当然のこと、生まれたばかりの乳児から死に損ないの高齢者も含めます。納税日は、毎月10日が分かりやすいかな。 私がこんなこと言うと、「10万円持って無い人はドーするの?」って言って来る人が居そうだけど、 納税は国民の義務なんだよ。憲法に、そう書いてある。そして、人が生きて行くには努力が必要なんだよ、努力が。だから、簡単な話、高利貸しから金を借りてでも10万円を用意して納税しろってことです。それが嫌なら、無人島に移り住めば良いし。 脱税は犯罪でしょ。 っていうか、月10万円くらい普通に稼げるだろ。まー、評価が低ければ、それに比例して給料少ないけど、月10万円以下ってことは相当なポンコツってことなのだろう。 それで生活費を差し引くと足りないとか寝言をほざくヤツも居そうだけど、 ・公園の水道水を飲んで喉の渇きを凌ぎましたか? ・豆腐屋さんから貰えるオカラを食べて飢えを凌ぎましたか? ・パン屋さんから貰える食パンのミミを食べて飢えを凌ぎましたか? お前はポンコツなのだから、日本で生活したければそういうことしろよ。出来るだろ。お前は日本のコストなんだよ。 要するに、今の日本は貧困層に甘いのかと。生活保護なる謎の制度があるし。何故お前が貧困なのかって、そんなの自己責任だろ。日本の未来のために、とどめを刺せば良くね?何故とどめを刺されるのか、お前は分かってないみたいだけど、多くの国民は納得していると思うぞ。 それと、大臣と事務次官の給料が低すぎなのかと。彼らは国を守り、国民に尽くし、財政を健全に保っているんです。大臣は党内で出世して、しかも選挙を勝ち抜いた人です。そして、事務次官は公務員試験と昇進試験に勝ち抜いた人です。そこら辺の庶民とは、能力が違うんです。最低でも億でしょ。年収1億円が無かったら、床暖房を付けられないし、ポルシェに乗れないし、ファーストクラスに乗れないし、ロレックスを買えないし、マツタケ御膳を食べられないじゃん。 お前、腎臓を2つ持ってるだろ。脱税者が2つも腎臓を持つ必要があるか?片方を売ると、5百万円ほどになるぞ。それ売って、納税しろよ。追徴課税だよ。 当たり前ですが、お金には総量の保存則が成り立ちます。これは、何時でも何処でもそうです。 ・買い物をしたら店舗は売り上がりますが、その分だけ顧客の財布からお金が減ってるんです。 ・労働者が働けば給料を貰いますが、その分だけ会社のお金が減ってるんです。 ・ATMからお金を下ろすと財布のお金は増えますが、その分だけ口座残高は減るんです。 お金の総量保存則の例外を考えるのならば、福沢諭吉のカラーコピーだね。だけど、それは通貨偽造罪なんです。 この類の例は、何だって一緒でしょ。コップ持って体重計に乗って、コップの中の水を飲んだところで体重計の目盛りは同じじゃん。麻雀の点数の和は、常に10万点じゃん。麻雀で、自分の得点が嬉しいのは、やはり、相手から点棒を奪っているからなんだよ。相手の苦痛が自分の幸福にそのまま結び付くわけで、その論理が単純明快だから良いんだよ。 大臣と事務次官に報いるためには、やはり、国民が身を切らなければいけないのかと。だから、国民一律毎月10万円納税が良いと思う。そう思いませんか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

簡単 だって日本は、完全な民主主義では無いから…緩~い社会主義 だからです。 私的に帝国主義でも全然OKです。

  • sayoyou
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

そうそう質問者の言う通り。 アメリカは共産主義国家だし、EU諸国も共産主義国家。 だから日本も共産主義国家であり、自民党も共産思想でできているんだよ。 あるいは質問者が共産主義も民主主義も資本主義も何も理解できていないただのバカという事かもしれない。

回答No.5

総量の保存則?聞いたことありませんが、、、 経済活動は貨幣の流通量で表されるのであり、貨幣総量とはあまり連動しません。貨幣総量が同じでも流通速度が倍であれば経済活動(景気といってもいいですが)は倍です。 この辺を理解してから、再度、ご質問ください。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

皆が同じ状況にあるなら均等平等に納税して欲しいのは分かりますが、 皆が同じ状況に無い場合は高額所得者がより多く負担するのが公平になるはず。 日本は修正民主主義なので多少の不平等は仕方ない状況と思います。 ダイヤモンド博士の{人の秘密}人がなぜ生まれたかなど12回シリーズ NHK Eテレでも放送が在りました。 最終12回がすごく参考になりますので是非最後まで見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=7IOlRUwwiu0

回答No.3

私は全国民に一律10万円を支給する「ベーシックインカム」を導入すべきだと思っています。 私に言わせれば「所得の高い者」は、「法外な搾取をしている者」なので累進課税で高額の税金を支払うのは当然だと思っております。「スーパースター」などではないと確信しています。まあ、法律の隙間を利用して「課税逃れ」をしている輩も多いそうですが。 今の日本は貧困層に甘いどころか、どんどん切り捨てられつつあります。大臣やら事務次官は、「一億総中流」を崩壊させて貧困層を増やしたのですから「無給」で職務を行うべきです。国民が身を切る必要などまったくありません。

回答No.2

なんだバリバリの自公信者なだけじゃないか。 全然思わない。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

そうですか。 では、貴方が毎月納税している金額を10万円から引いて、残りを寄付してください。 ふるさと納税を活用してはダメです。返礼品があったり、納税額が一部免除されますので。 それで生活できますか。 あと、お金を稼ぐことができない赤ちゃんも10万円ですよね。 子供が二人いる家庭なら、普通なら40万円ですよね。 貴方なら払うことができるのでしょう。

関連するQ&A

  • 国民のために使われる国家資金

    私なりに財務大臣になったつもりで、国家予算を組む。といったような課題をしています。 そのなかで私は、消費税の大幅upを考えています。 これによって国が今負っている借金を返済していこうと考えたものです。 しかし国民からお金をとってばかりじゃ、国民は納得してくれないでしょう。 では国民が国に求める、見返りってなんでしょうか? あなたは国に税金を払っている分、国にどのようなことをしてもらえれば、納税を納得するでしょうか? 今、私の中に浮かぶのは、医療関係でしょうか。国民健康保険によって国がしてくれている負担は大きいと思います。保険がなければ私は多大な金が必要となる病院にいくことができないでしょう。 保険のほかに、国は国民に対して、どのような見返りをするべきなのでしょうか? あなたの考えをお聞かせください。

  • 予定納税について

    個人で事業をしています。 事業の方は、幸い順調で大変良い収益を出しています。 しかしその一方、税金の支払いが多額で大変です。 2月に所得税を払い、ほっとしていたら、今度は予定納税の請求、住民税を合わせると、年間の納税は1億を超えます。 そもそも、予定納税という税金はなんなのでしょうか? なぜ確定もしてない未来の収入に対して、税を払わなければいけないのでしょうか? また日本の税率は、他の先進国と比べてどのくらいでしょうか? どうすれば日本の税率を下げることができるでしょうか? 最近は、税金を払うために働いてると錯覚するほどです。 自民党は税率を上げることしか考えていないのはなぜですか? 少し愚痴も入って申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

  • ふるさと納税は国民にとって害悪

    ふるさと納税ってあるじゃん。コレ、ややこしいよね。 2千円の手数料を支払って、カタログギフトで5万円の通販をして、ワンストップ申請をすると、来年の住民税が5万円減額するのだとか。 やっぱ、ややこしいよね。 ・ふるさと納税の価格は市販価格の4倍くらい。高いね。 ・年収に応じて限度額が違う。年収500万円ならば5万円くらいだけど、じゃーオレの限度額はナンボ? ・ワンストップ申請?何じゃそりゃ?マイナンバーカードのコピー提出?面倒くせー!これやらなきゃ、住民税が控除しないんだよ。 ・減額した住民税はドーなるの?地方によっては、結構な減損だぜ。 でも、5万円の返礼品の市場価格は1万5千円くらいして、それを2千円で入手しているのならば得じゃないか!ってねー。 自分が住んでる所の住民税が減るってことは、地方自治に必要なの財源が無くなる訳で、、、 ・病気で働けなくなっても、生活保護が出せなくなるような。。。 ・街灯を照らせなくなって、夜道が暗くて危なくなるような。。。 ・消防士さんに給料を支払えなくなって、火事になったときに被害が拡大しちゃうような。。。 ・水道が汚くなっちゃうような。。。   ↑ 普通にヤバくね?住民の生命維持に関わるじゃん。こういうことするには、住民税が必要でしょ。でも、ふるさと納税で控除されたら、無い袖は触れず、結局は国から補助を受けることになるんでしょ。そうなると、増税じゃん。 住民税が少なくて浄水ができない地域は、ふるさと納税を頑張って自力で稼げってことだよね。超絶バカバカしい話だと、私は思うのですが、ドーかしら? メロンを買いたきゃ、普通にスーパーなり八百屋なりに行って買おうよ。高級なヤツが3千円くらいで買えるよ。ふるさと納税だと、1万円くらいするぜ。これが住民税控除になって、だけど地方自治にはカネがかかる訳で、国に頼ることにならざるを得なくなるから、消費税が10%になるんだよ。 ふるさと納税と消費税、両方を廃止にする方が良いと思いませんか?こんなの、国民にとって害悪だと私は思うのですが、ドーかしら?

  • 【全国民に一律10万円の支給が決まりましたが日本の

    【全国民に一律10万円の支給が決まりましたが日本の総人口は1億2680万人です】 1億人に10万円を配ると10兆円要ります。 1.286億人に配ると予算が12兆円いります。 どこから12兆円が用意できるのですか? 12兆円を回収するのに国は何年かかりますか? 12兆円配って大丈夫ですか?

  • 事務次官に5億円

    事務次官って居るじゃん。霞ヶ関に居る公務員のトップだとか。櫻井翔のオヤジは元事務次官だとかで、この職名の認知度が上がったね。 んで、事務次官の年収は3千万円+αだそうです。コイツ等が16人居るから、事務次官に給料を年5億円くらい支払っていることになります。その財源は、税収です。 コレって、ドーよ?納税者のうちで、この5億円に納得している人は何%居るでしょう?1%を下回ると私は予想しましたが、ドーかしら? 事務次官なんかに5億円を支払おうと決めたのは、誰でしょうか?その事務次官人件費決定者を独手定男(どくでさだお)とでも呼ぶと、独手は選挙で当選した政治家でしょうか?選挙演説で、独手は「国民の生活をより豊かに」とか建前を語り、「事務次官の年収を3千万円に」とは口が裂けても言わない気がする。 5億円を1億円に減額した方が、絶対良いよね?事務次官がどんだけ国益に貢献したかははさておき、公務員には年収200万円以下の人も多く居るので、こんな格差を付けるのに納税するのはムカつきます。年収200万円以下の公務員を給料アップするならば納税にも納得できますが、事務次官に5億円を支払うために納税したいですか?こんな格差を付ける為の財源に税を使うのなら、私は脱税したいけど。 独手定男の本当の名前は何ですか?顔がみたいです。

  • 食料品等は消費税率を下げないのか?

    今月から消費税率が上がった。 極端に言えば、爪楊枝1本から自動車まで一律8パーセントのため、低所得者の負担増が大きく国民イジメ以外の何物でもない。 欧州諸国では、日本の消費税にあたる間接税は、日本より高い税率の国があるが、食料品等生活必需品は税率を低くしている。 日本は来年10月には、消費税率を10パーセントに上げるという。 ますます国民負担を増やそうとしている。 国民生活は苦しくなるばかりだ。 なぜ日本は食料品等生活必需品の税率を下げないのか?

  • 消費税について

    日本以外の国は物によって税率が変わっているところもありますが、日本は現在一律5%。 下記の回答願います。 (一つだけ回答でも大丈夫です) 1.税率をものによって変えるような消費税を日本で真似ることはできないのですか? 2.日本の一律性のメリットとデメリットについて 3.消費税をものによって税率を変えるメリットとデメリットについて

  • 相続税の納税資金って

    相続税について質問です。例えば、わかりやすく10億円の金融資産があったとします。これに最高税率がかかるとして(例えばわかりやすく50パーセントとして)5億円が必要ですよね。 事前に納税資金として準備していたこの5億円にも相続税がかかるのでしょうか? つまり、10億あって5億を納税資金で貯めて持っていたら、合計15億なので7億5000万相続税がかかってしまうのでしょうか?  誰かわかる方宜しくお願いします。

  • 【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政

    【全国民一律1.2万円以上の給付決定の是非】日本政府が国民1人当たり1.2万円以上を給付するそうですが国民から税金を使って消費税増税でお金を集めて集めたお金をそのまま返す政策ってどうなんですか?税金を使って集めて税金を使って配るって頭が悪い自分でもアホでは?と思うのですが東大卒の天才の官僚的には良い政策なのですか?どこが良い政策と言えるのかアホな私に教えて下さい。

  • 経済学で「  国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)  」の計算

    経済学で「  国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)  」の計算で税の部分はなぜ直接税ではなく、間接税なのですか。 経済学で国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)の計算の式があります。 国に間接税を20万円納め、国から10万円の補助金をもらったとすると差し引き10万円の負担になります。すると、( )の中は、国に税を納めたり国から補助金をもらったりするなかでの、国とのお金のやり取りをあらわしていると考えれば覚えやすいと思います。 ですが、税の部分はなぜ直接税ではなく、間接税なのかがわかりません。 なお、広辞苑で調べたところ、 間接税は 「法律上の納税義務者と実際の租税負担者とが一致せず、実際の負担が他の者に転嫁される租税。消費税・酒税・揮発油税の類。」つまり、お客さんが買い物を済ませる際に店員さんに支払う消費税はいったん店が預かり店が後で消費税を納める。 一方、直接税は、 「国家が税金の実際上の負担者から徴収する租税。納税義務者が通常他に転嫁し得ず、自ら負担者となる性質のもの。所得税・法人税・相続税の類。直税。」 つまり、税金を直接国に納めるということまで調べました。 どうぞよろしくお願い致します。