• ベストアンサー

人間の見苦し言い訳

YouTubeではDJ社長が テレビでは吉本興業の社長が それぞれ、謝罪会見という名の言い訳並べ大会を実施して 聴衆の反感を買っていたようですが ここで、ひとつ疑問がわきました。 何故、人は追い込まれ始めると ありふれた見苦しい言い訳をするのですか? (言い訳をしたところで失態がなかったことになるわけでもないし許してもらえるわけでもない。 評判は非常に悪くなる。 言い訳をすればするほど評判は悪くなる。 そして、最終的には謝罪して SNSで散々ブーイングを受ける。 お決まりのパターン。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.5

一番は世間が「言い訳」と断じているからです。何が真実で何が嘘なのか、本当には外部の人には判断がつきません。ですから、何もかも「信じてあげる」芸人と「信じてあげない」吉本に分かれていることが大問題なだけです。これは直接会談もしていない他の芸人やテレビ局、コメンテーターも同じです。 社長の会見が全部本当とは思いません。しかし、社長が全部本当でないなら、宮迫も本当ではないと判断してあげないと外から見るにはフェアじゃないです。宮迫を信じるなら社長の話も信じる。 そして、そこに矛盾点ができてくるので、それは経緯や内情、後は勝手な偏見で決めつけて考えてもいいのではないか、とは思います。 社長の会見は始めた時には多くの人が宮迫の発言が真実で、どんな言い訳をするのだろうか、と悪意を込めて見ていたわけですから、そりゃどんなに頑張っても失敗に見えますよ。失敗にしてやろうという悪意のもとですからね。 フラットに見れる人はそれなりに意義のある社長なりの立派な会見だったと評価してるでしょうけどね。

その他の回答 (5)

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.6

それは「大勢の人に負け犬として叩かれる」ことは「見ている側が不様と感じて、ああはなりたくない」と思うから。 どんな理由であろうと「晒し者にされて、大勢の人に罵られている姿」は不様であり、そんな情景を見ている多くの人の認知は、内容云々に関係なく「見苦し言い訳」という理解となり、心理的に罵る側に回ることになるんですね。

taka9103
質問者

補足

質問文が正しく記述できてなかったようです。 「見苦しい言い訳」です。 お詫びして、訂正します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6277/18695)
回答No.4

吉本については 竹田氏が「糞みたいな弁護士を使っている」と評していました。 その通り 糞みたいな弁護士の作った想定問答集を読み上げているだけです。 弁護士に依頼したのだから これでなんとか逃げおおせるだろうという甘い考え。 長年 絶対権力者として君臨してきたので 外の世界のことなど何もわかっていないのです。

taka9103
質問者

お礼

安直な考えが通じないのは皆知ってるはずなのに。 困った人があまりにも多い。 ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

今時の謝罪会見は事前に謝罪内容を炎上を納めるように考えていると思いますよ。その意味では社会やメディアで一度盛り上がって皆が信じ込んでいることは真っ向否定するとさらに炎上するので、よほどの覚悟がない限り謝っといた方が被害が少ない。だからいいわけ口調になる。特に吉本ほどの企業になればIRスタッフや法務、広報がしっかりしているはずで十分会見後の影響を検討した上での言い訳でしょう。 吉本の社長会見、ちょっと変わっていたのは、会場の記者のつっこみというか質問が遠慮なくとても厳しかった。政治、社会記者じゃなくて芸能記者だったからなのか大阪人だからなのかわかりませんが、にたような謝罪会見に比べてとても厳しい質問がたくさんあって、社長もしどろもどろになる場面が多かったのが印象的でした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33057)
回答No.2

やっぱり人間には根本的に「自分は悪くない」って思いたい心理があるからでしょうね。 面白い心理学の研究があるんですよ。そういう謝罪の動画とかあるじゃないですか。男性って、そういう謝罪の場面を見ると脳の中にある快楽を感じる部分が反応することが分かっているんです。つまり、批判の十字砲火を浴びて頭を下げている人間を見ると「気持ちいい」って感じるみたいなんですね。 私もちょっと分かる気がします。悪代官が成敗される場面を見たらスッとしますからね。 それの何が関係するのかというと、男性は本人が自覚しているかどうかは別にしてそれを分かっているから、無条件で頭を下げると他人の笑い者になるからそれは嫌だ、という心理が働いているのかもしれません。 無条件で頭を下げるというのは、両手を挙げて出てきて降伏するようなものです。そうなるとどういう目に遭うかはもう自分では決められませんよね。なぶり殺しにされるかもしれませんし。そういう恐怖感はあると思いますよ。 質問者さんも一度、自分のヘマで謝罪するような経験をしてみると分かると思います。なかなか素直に謝るのは難しいですよ。それにしても吉本の社長のは見苦しかったですけどね。

noname#238475
noname#238475
回答No.1

何故、人は追い込まれ始めるとありふれた見苦しい言い訳をするのですか?……「追い込まれている」、あるいは「対応を間違った」と感じているからだと思います。「言い訳」に限らず、追い込まれれば、追い込まれるほど、「見苦しい行動」が出てきます。 根本には、「保身」ということがあると思います。しかし、これは人間に限らず生き物であれば、重要なことでもあると思います。どんな生き物にもあります。ただ人間の場合は、「見苦しい」というのは感じます。 この「見苦しさ」こそ、まさに「人間の性」なのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 島田 紳助に復帰してほしい?

    吉本興業の社長が去年、引退した島田紳助に復帰してほしいというニュースがりましたが、皆さんはどう思います? 僕は、あの記者会見でもう芸能界には戻らないと思ったし、次世代のタレントが成長するには今から紳助が芸能界に戻る必要はないと思います。 回答お願いします!

  • M-1グランプリ2018で審査員の上沼恵美子に暴言

    M-1グランプリ2018で審査員の上沼恵美子に暴言を吐いたとろサーモンの久保田が一夜明けて一転して謝罪したのは、M1グランプリの冠スポンサーだった酒造メーカーのSUNTORYサントリーが吉本興業にクレームを入れたからだそうです。 来年はサントリーはスポンサーから降りるそうです。多分、民放テレビ局の営業部にも吉本興業は怒られたようで慌てて当人に謝罪させまて事態を早期終了させようとしたという噂が流れています。 でもスポンサーのサントリーが怒っているなら、とろサーモンの久保田が酒に酔っ払って暴言を吐いてしまったという謝罪の仕方はしないと思うのです。 酒造メーカーがブチ切れて謝罪に行かせて酒のせいにして事態が収束するとは思えない。 吉本興業の性格からして謝罪を急がせたのはSNSのガヤを収束させる気は全く気にしておらずスポンサーとテレビ局営業部に怒られたからそっちを見ての謝罪をさせたのだと考えるのが妥当だけど謝罪内容がおかしいんです。 不思議だと思いませんか?

  • 「人権侵害やで!!」から一転、涙の記者会見

    この問題が発覚し報道され始めた頃、河本は「人権侵害やで、名前を出したら訴える。」などと発言していたし、生活保護を受給していた河本の姉も「不正受給と言われるのは家族として心外」などとコメントしていました。 それからさほど日数を経っていない、今日、まさかの謝罪会見です。 吉本側はこの問題を追及していた、片山さつき議員の所に代理人弁護士と乗り込み、いかに不正受給ではないかの説明をしたらしいですが、片山議員が収入証明書や納税証明書の開示を要求すると、突然、無言になり、さらに片山議員がこれまで会話は全て録音していますというと吉本側はさらに無言になったそうです。 ここまで来て、吉本側はもうこれ以上、誤魔化しきれないと観念し、謝罪会見となったのではないでしょうか? 私の推測ですが、吉本側は、経営コンサルトの会社や危機管理、リスク管理の会社から「早めに謝罪会見を開き、事態の収束を図った方がいい。」などとアドバイスをされたと思います。 河本は社長から呼ばれ、「河本、謝罪会見を開く、お前、会見の席で泣けるよな? ここで泣けなかったら、お前はもう芸人として終わりだぞ!!」そして、河本本人も「はい、社長、俺、泣けますぅ!!」などのやり取りがあったのではないでしょうか? 河本の涙は心底悪い事をしたと思って流した涙でしょうか?反省しているのでしょうか? 事情通のみなさん、一体、どうなんでしょうか?

  • プライベートを言い訳にするのは...?

    私の直属の上司兼社長がよく、「最近〇〇(社長の趣味活動)が忙しくて、仕事振れなくてごめん」と言います。 趣味は完全にプライベートなことで、それに対して口出しはできませんし、するつもりもありません。 ですが、「プライベートを仕事の言い訳にするのはどうなんだろう」という思いがあることも確かです。 私はバイトという立場上、仕事を振ってもらわないと勝手に動けませんし、なにより仕事をした分だけ給与が払われるので仕事がない=給与もない、という状況です。 (元々事務所に通勤していましたが、今は訳あって完全に在宅で仕事をしているので作業報酬という形で給与をもらっています) なので、最近他の在宅仕事を掛け持ちで始めましたが、もうそれならいっそ、別の仕事を探そうか...とも悩んでいます。 プライベートを言い訳のようにする上司は、よくいるタイプなのでしょうか? これまで何度もこの文言を言われているので、これからも盾に使われる気がして不安です。 他にも打ち合わせ時間に遅れたり、メールを1週間以上平気で放っておくところがある人なので、もしかしたらルーズな性格なのかもしれません。 遅れたり放置のことに対し、謝罪はくださいますが...。 反面、私はせっかちでなんでもサッサとやるタイプなので余計に気になるのかもしれません。 皆様だったら、たとえプライベートを言い訳に使う社長でもついていきますか? 仕事内容は好きなので、そこもまた悩みの種です。 (仕事内容が合っていなかったらとっくにやめてると思います)

  • 責任をとりたくない人のほうが多いのでしょうか

    別に誰のことを言っているわけではないですが、テレビで謝罪会見とかを見ていると、謝罪しているようでどこか他人事のようにも聞こえます 責任感がなくても案外社長ってなれるものなんですかね

  • 江角マキコの年金未納問題で社会保険庁は・・・

    江角さんが未納であったにも関わらず国民年金のCMに起用されていたことは、 滞納分を支払ったとしても、確かに年金に対する意識が欠如していたということだろうし、言い訳の仕様がありませんね。 今日、江角さんが謝罪の会見をして、お詫びしているのをテレビで見ました。あの会見に対して感じ方はそれぞれでしょう。 しかし、それ以前に、彼女の未納を気が付かずに、CMに起用した社会保険庁の代表は、謝罪の会見をしないのでしょうか?社会保険庁は、己の怠慢な結果によるこの一件について、江角さん以上に謝罪の姿勢を表さなければいけないのではないのでしょうか? 今回の件は、江角さんの未納も問題かもしれませんが、これだけ年金問題がシビアに注目される中での社会保険庁の失態は、江角さん以上に問題視されるべきではないのでしょうか? それとも、今後、そのような謝罪の予定がありますか?

  • 赤福、謝罪会見で思ったこと

    偽装発覚から1週間少しの間に3度の謝罪会見をして、いずれも前回の謝罪会見がデタラメな内容だったと判明している赤福。 現社長の不正は慣習的に行われていた、自分は知らない、等と責任の所在をハッキリさせない態度には呆れますが、調べたら社長就任して2年との事。 対して偽装は30年続けられていた。 だったら発覚した偽装のシステムを作ったのは父親である現会長が作った事は明らかだと思います。 赤福を全国的に売り出した人間らしいですが、ざっと報道で得た情報を整理すれば誰でも、不正の根本はココかな?と気付くと思います。 責任の所在をハッキリさせない言い訳がましい謝罪会見。 不自然に感じる理由は、会長に責任の多くがあると言わないからだと思うんですが、不自然に感じませんか?

  • 芸能界を甘く見ている島田紳助

    昨年8月に芸能界を引退発表した、島田紳助にたいし 今月に入って吉本興業・大崎社長が復帰を熱望するスピーチを行った。甘ったれるのもいい加減にしろと言いたくなりませんか。暴力団組員とつながりを持ったことが原因で芸能界を引退してまだ半年もたっていないのに復帰させて欲しいとは世の中をなめているとしか思えません。確かに島田紳助は、天才的な実力と頭のきれの良さで笑いを取るかず少ないタレントの一人であることは確かです。しかし一般の人達を食い物にする暴力団と関係を持ち、会見でも暴力団とは関係ないと嘘をついていたことは明らかで、彼の場合芸能人と暴力団のなれ合いの典型ではなかったでしょうか。吉本興業もよほど人がいないのか島田紳助の人気にあやかってもうひと儲けをたくらんだか、どちらかでしょうが、一般のお客様があっての吉本興業だということをわすれていませんか。島田紳助の場合半年やそこいらで暴力団との関係が完全に切れたとは思えません。芸能界から永久追放や、芸能界が一致団結してボイコットするなど厳しい処置をとらない限り、半年もたたないうちに、今度のように復帰を要望してくるでしょう。 どうしたら、暴力団と芸能界を切り反すことが出来るのでしょうか。

  • 宮迫博之の謝罪会見って。

    なんか、結局、謝罪というか言い訳会見に見えたのですが。 結婚パーティーに呼ばれたとの認識だったみたいですが、100万円もの大金を授受した記憶がない、結婚パーティーで芸を披露しているのに記憶がなくなるほど酒を飲むだろうか?さらには、記憶にないと言っているわりには、そのパーティーが反社会的グループのパーティーであることに気がつかなかったのかとの質問には、家族連れも多かったとかお子さんも居たとか、詳細に記憶してるし。 自分に都合が悪いことは記憶に無く、自分に有利なことは記憶がある。なんなんだ、こんなの政治家の言い訳答弁と同じじゃないか! 化粧品会社の社長との認識だったとか、 宮迫博之の言っていることは信用できますか? 引退もする気もないみたいですし、謝罪どころか言い訳会見にしか見えませんでしたが、みなさんは、宮迫博之の言っていることを信用できますか?