• ベストアンサー

人間の見苦し言い訳

YouTubeではDJ社長が テレビでは吉本興業の社長が それぞれ、謝罪会見という名の言い訳並べ大会を実施して 聴衆の反感を買っていたようですが ここで、ひとつ疑問がわきました。 何故、人は追い込まれ始めると ありふれた見苦しい言い訳をするのですか? (言い訳をしたところで失態がなかったことになるわけでもないし許してもらえるわけでもない。 評判は非常に悪くなる。 言い訳をすればするほど評判は悪くなる。 そして、最終的には謝罪して SNSで散々ブーイングを受ける。 お決まりのパターン。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

一番は世間が「言い訳」と断じているからです。何が真実で何が嘘なのか、本当には外部の人には判断がつきません。ですから、何もかも「信じてあげる」芸人と「信じてあげない」吉本に分かれていることが大問題なだけです。これは直接会談もしていない他の芸人やテレビ局、コメンテーターも同じです。 社長の会見が全部本当とは思いません。しかし、社長が全部本当でないなら、宮迫も本当ではないと判断してあげないと外から見るにはフェアじゃないです。宮迫を信じるなら社長の話も信じる。 そして、そこに矛盾点ができてくるので、それは経緯や内情、後は勝手な偏見で決めつけて考えてもいいのではないか、とは思います。 社長の会見は始めた時には多くの人が宮迫の発言が真実で、どんな言い訳をするのだろうか、と悪意を込めて見ていたわけですから、そりゃどんなに頑張っても失敗に見えますよ。失敗にしてやろうという悪意のもとですからね。 フラットに見れる人はそれなりに意義のある社長なりの立派な会見だったと評価してるでしょうけどね。

その他の回答 (5)

• asuki07
回答No.6

それは「大勢の人に負け犬として叩かれる」ことは「見ている側が不様と感じて、ああはなりたくない」と思うから。 どんな理由であろうと「晒し者にされて、大勢の人に罵られている姿」は不様であり、そんな情景を見ている多くの人の認知は、内容云々に関係なく「見苦し言い訳」という理解となり、心理的に罵る側に回ることになるんですね。

taka9103
質問者

補足

質問文が正しく記述できてなかったようです。 「見苦しい言い訳」です。 お詫びして、訂正します。

• nagata2017
回答No.4

吉本については 竹田氏が「糞みたいな弁護士を使っている」と評していました。 その通り 糞みたいな弁護士の作った想定問答集を読み上げているだけです。 弁護士に依頼したのだから これでなんとか逃げおおせるだろうという甘い考え。 長年 絶対権力者として君臨してきたので 外の世界のことなど何もわかっていないのです。

taka9103
質問者

お礼

安直な考えが通じないのは皆知ってるはずなのに。 困った人があまりにも多い。 ありがとうございました。

• koncha108
回答No.3

今時の謝罪会見は事前に謝罪内容を炎上を納めるように考えていると思いますよ。その意味では社会やメディアで一度盛り上がって皆が信じ込んでいることは真っ向否定するとさらに炎上するので、よほどの覚悟がない限り謝っといた方が被害が少ない。だからいいわけ口調になる。特に吉本ほどの企業になればIRスタッフや法務、広報がしっかりしているはずで十分会見後の影響を検討した上での言い訳でしょう。 吉本の社長会見、ちょっと変わっていたのは、会場の記者のつっこみというか質問が遠慮なくとても厳しかった。政治、社会記者じゃなくて芸能記者だったからなのか大阪人だからなのかわかりませんが、にたような謝罪会見に比べてとても厳しい質問がたくさんあって、社長もしどろもどろになる場面が多かったのが印象的でした。

• eroero4649
回答No.2

やっぱり人間には根本的に「自分は悪くない」って思いたい心理があるからでしょうね。 面白い心理学の研究があるんですよ。そういう謝罪の動画とかあるじゃないですか。男性って、そういう謝罪の場面を見ると脳の中にある快楽を感じる部分が反応することが分かっているんです。つまり、批判の十字砲火を浴びて頭を下げている人間を見ると「気持ちいい」って感じるみたいなんですね。 私もちょっと分かる気がします。悪代官が成敗される場面を見たらスッとしますからね。 それの何が関係するのかというと、男性は本人が自覚しているかどうかは別にしてそれを分かっているから、無条件で頭を下げると他人の笑い者になるからそれは嫌だ、という心理が働いているのかもしれません。 無条件で頭を下げるというのは、両手を挙げて出てきて降伏するようなものです。そうなるとどういう目に遭うかはもう自分では決められませんよね。なぶり殺しにされるかもしれませんし。そういう恐怖感はあると思いますよ。 質問者さんも一度、自分のヘマで謝罪するような経験をしてみると分かると思います。なかなか素直に謝るのは難しいですよ。それにしても吉本の社長のは見苦しかったですけどね。

noname#238475
noname#238475
回答No.1

何故、人は追い込まれ始めるとありふれた見苦しい言い訳をするのですか?……「追い込まれている」、あるいは「対応を間違った」と感じているからだと思います。「言い訳」に限らず、追い込まれれば、追い込まれるほど、「見苦しい行動」が出てきます。 根本には、「保身」ということがあると思います。しかし、これは人間に限らず生き物であれば、重要なことでもあると思います。どんな生き物にもあります。ただ人間の場合は、「見苦しい」というのは感じます。 この「見苦しさ」こそ、まさに「人間の性」なのかも知れませんね。