• 締切済み

責任をとりたくない人のほうが多いのでしょうか

別に誰のことを言っているわけではないですが、テレビで謝罪会見とかを見ていると、謝罪しているようでどこか他人事のようにも聞こえます 責任感がなくても案外社長ってなれるものなんですかね

みんなの回答

• keizo99
回答No.5

そうですね、会社を作った、創業者ではないので、サラリーマンが社長になりますので、危機感、意識がが、分からない、何とかなると、思っているので、一辺等の、謝罪会見しか出来ないのでは、無いかと思います、

• tetsumyi
回答No.4

謝罪と言っても自分が悪い訳ではなく社員がやった事で、自分に責任は無いが社長としての立場上謝罪してるだけです。 国会議員等で知っていても、秘書がやった事は責任を逃れるために深く関わっていないことにするために他人事のように話す様です。

回答No.3

金があれば、社長になれるし、 謝罪も、代理人弁護士雇えば、  別に会見やる必要ないし。  最後まで責任取らずに 会社を更に赤字にして 逃げるように公の場から 去った人間が、 三菱自動車にいましたよね。 謝罪せず責任取らず。 どの道、企業トップは、クルクル 回してすえかえるだけ だから、責任取らない社長人間が 多いのさ。

• FattyBear
回答No.2

責任感がなくても、そのスキルがなくても、なっている社長も園長も政治家も保育士も 先生も自衛官も存在しています。いずれは不適格で辞めるか、辞めさせられるか、 場合により逮捕されることもあるでしょうが、それまでに周囲に迷惑をかけることが 無いように始めからチェックされるシステムがあればよいですね。 適材適所といいながらスキルのない大臣が次々辞めさせられることになるのも、 なんとかなんねーのかなァ!!

回答No.1

社長は(悪い意味の)バカでもなれるんですよ。 もちろん、責任感、行動力、判断力、先見力、社会対応力、危機回避力を兼ね備えた社長もいます。