• ベストアンサー

謝罪会見でノーネクタイってどうなんでしょう

楽天の三木谷社長が、価格不当表示の問題で謝罪会見をしていましたが、ノーネクタイでしたね。 楽天という企業の性格からしても、日常的にはラフスタイルというのは分かるのですが、このような世間を騒がせた件での謝罪会見の場でノーネクタイっていうのはどうなんでしょう? テレビに映っていた周りの人はみんなネクタイをしていました。 もうとっくにクールビズのシーズンは終わっていますので、ものすごく違和感を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネクタイ云々ではなく謝る気全くないのは態度で判りますよね? そういう企業なんですよ。 責任無いって想いが心の底からあるんでしょうね。 世間からの批判が大きいから仕方なく謝っとこうかくらいの気持ちが見え見えです。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

その通りだと思います。 だからこそせめてネクタイくらいしとけばいいのにって思いました。

その他の回答 (4)

• tachin
回答No.4

服装とかの表面で判断するか、その後の対応といった社内行動の結果で見るかの違いではないですか?。  ネクタイしてたって、ダメな会社ばかりじゃないですか。

質問者

お礼

>ネクタイしてたって、ダメな会社ばかりじゃないですか。 おっしゃる通りですね。

• keirimas
回答No.3

ねこの首輪じゃあるまいし、そんなもん要らん。

質問者

お礼

別にネクタイしてたからいいというもんではないでしょうが、大人の男として最低限のマナーというものがあるように思います。

• ura235
回答No.2

優秀な三木谷社長は見た目でなく実績で勝負してますね。(今回はNG) ネクタイ有る無しレベルの低次元評価など気にしてない実力派タイプの社長ですね。

質問者

お礼

ネクタイの有る無し … 確かに低次元かもしれませんが、不当表示なんて大したことではないという態度のように感じました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

楽天は謝罪の気は有りませんね 楽天はネット上に「場所」を提供しているだけで  出品者が何をどの様に売るかは感知しない     と 過去に言っていました 今も変わらないのでは・・・

質問者

お礼

そうですね。表情も含めてまともに謝罪してるって雰囲気は感じませんでした。