• ベストアンサー

謝罪会見でノーネクタイってどうなんでしょう

楽天の三木谷社長が、価格不当表示の問題で謝罪会見をしていましたが、ノーネクタイでしたね。 楽天という企業の性格からしても、日常的にはラフスタイルというのは分かるのですが、このような世間を騒がせた件での謝罪会見の場でノーネクタイっていうのはどうなんでしょう? テレビに映っていた周りの人はみんなネクタイをしていました。 もうとっくにクールビズのシーズンは終わっていますので、ものすごく違和感を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ネクタイ云々ではなく謝る気全くないのは態度で判りますよね? そういう企業なんですよ。 責任無いって想いが心の底からあるんでしょうね。 世間からの批判が大きいから仕方なく謝っとこうかくらいの気持ちが見え見えです。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

その通りだと思います。 だからこそせめてネクタイくらいしとけばいいのにって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 服装とかの表面で判断するか、その後の対応といった社内行動の結果で見るかの違いではないですか?。  ネクタイしてたって、ダメな会社ばかりじゃないですか。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

>ネクタイしてたって、ダメな会社ばかりじゃないですか。 おっしゃる通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

ねこの首輪じゃあるまいし、そんなもん要らん。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

別にネクタイしてたからいいというもんではないでしょうが、大人の男として最低限のマナーというものがあるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

優秀な三木谷社長は見た目でなく実績で勝負してますね。(今回はNG) ネクタイ有る無しレベルの低次元評価など気にしてない実力派タイプの社長ですね。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ネクタイの有る無し … 確かに低次元かもしれませんが、不当表示なんて大したことではないという態度のように感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

楽天は謝罪の気は有りませんね 楽天はネット上に「場所」を提供しているだけで  出品者が何をどの様に売るかは感知しない     と 過去に言っていました 今も変わらないのでは・・・

aoyamayoitoko
質問者

お礼

そうですね。表情も含めてまともに謝罪してるって雰囲気は感じませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天・三木谷社長のTBS株買占め記者会見の動画はありませんでしょうか?

    楽天の三木谷社長のTBS株買占め時の記者会見の動画を見たいのですが、ネット上にありませんか?

  • ネクタイの結び目に付いた皮脂…

    主人はサラリーマンで毎日スーツで仕事に行きます。世間ではクールビズなどでノーネクタイの方も多いですが、主人の職場はネクタイをしないといけないようなのですが…。主人のネクタイはよく結び目のところが汚れて困っています。下を向いたり、電車での居眠りでアゴの皮脂が結び目に付くらしいのですが、困ったことにクリーニングに出しても落ちないのです。プレゼントでもらった物もいつの間にか汚れて駄目にしてしまっています。この汚れって本当に落ちないのでしょうか?

  • 社長の会見って意味あるのか?

    昔から記者会見でトップの人間が謝ることに違和感があります。 最近でもジャニーズ、車会社、大学の理事長の会見など連続してやっています。 もちろん役割として会社経営、部下の指導などあるのはわかりますが、何か不祥事を起こした人間について聞かれたところで「知らないよ。本人に聞いてくれ」というのが本音の部分だと思います。 本音としてはそう思っていても、本当に「知らないよ」なんて言ったら「コイツはなんて無責任な人間なんだ!」となると思います。 そういう謝罪会見に何か不祥事を起こした人間が出てきて直接謝罪することはほぼ無いと思います。 組織のトップに憧れている人間にとっては「社長」とか「理事長」とかいう肩書が心地良いのかもしれませんが、はたから見ているとそこまでしてまで社長になりたいのかと感じてしまいます

  • 記者会見について

    不祥事や事故などをおこした会社が謝罪や釈明の会見を開きますよね。そのときに記者が、その社長や責任者にむかって、叱責したり揚げ足とって説教したりしている場面をよく見ます。 あれってどうなんでしょうか?もちろん悪いのは事件をおこした会社ですが、対応が悪いといえども記者が、謝れだとか、そんなことで許されると思っているのかのようなこと言うのって違和感を感じます。 被害者ならわかるのですが、報道の仕事はそんなお説教をすることではないと思うのですが、いかがでしょう。

  • 楽天の社長か会長か知りませんが、三木谷?何もん!

    楽天市場~楽天イーグルス優勝セール~77%オフ~正価を偽って嘘のセール価格で販売~この出店業者に対し~勝手にやったセール~楽天側は認めなかった~だから出店中止処分~との楽天三木谷社長の会見。 薬のネット通販~部分的にも認めないという法律~全く納得できない~行政訴訟を起こす~ネットでの販売の方が店舗での対面販売より遥かに安全性が確保できる~との三木谷社長のコメント。 そこで、疑問が…。 たかが、楽天イーグルスの優勝記念セール程度で、20社ほどの出店者らが便乗嘘価格での勝手セール実施、こんなことが出来てしまい、こんなことすら規制できない、という楽天市場ネット通販、人の命にも関わる可能性も有るかもしれない薬の販売で、薬剤師との説明対面による実店舗販売より安全、と宣った、三木谷という楽天社長。 支離滅裂では!?、この三木谷という楽天の社長か会長か知りませんけど。 何を抜かしているのですか、このオッサンは!? 自分の言っていることが、真に本当に解っているのですか、このオッサンは? 三木谷という、このオッサン、何者なんですか、一体…? 理解不能です。 教えてください。 ビックリ仰天です…。

  • 夏の靴下

    蒸し暑い日が続いてます。皆様、いかがお過ごしですか? 毎日、何気に靴下を履きますが「靴下」必要ですか? 梅雨時期は乾きにくいし…足は蒸れるし… スーツに裸足は違和感がありますがクールビズで『ノーネクタイ』が良いなら『ノー靴下』も良くないですか?

  •  クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしまし

     クールビズって、ネクタイをはずしましょう、そして冷房は28度にしましょう。冷房温度を上げることによって少しでも二酸化炭素の排出を減らしましょう、ということですよね。これが浸透してきて通勤時、ネクタイなしの人がほとんどになりました。ここで疑問が浮かんだんです。銀行や証券会社や百貨店の男性はなぜネクタイをはずしているんだ?と。通勤時ははずしててもいいですよ。でも建物の中はいまだに25度くらいにしているでしょう? 二酸化炭素排出量削減に協力していないのに「世間がクールビズやっているから」ウチも・・っておかしいんじゃないでしょうか。僕の知っている会社では徹底していますよ。館内すべて28度にしてて、「家から扇風機持ってきていいよ」と社長が言っているのです。だから事務室内にはたくさんの扇風機があります。小さな会社じゃないですよ。400人くらいいる会社ですよ。会社としては電気代のことがまず頭にあるんでしょうけれども、二酸化炭素排出削減には協力していますよね。  ネクタイ業界は、なぜ抗議しないんでしょうか。「冷房温度を上げないんだったらネクタイしてよ!」と。お客さんのために冷房温度を上げていないと想像できる銀行や証券会社ですが、じゃあなぜネクタイをはずすんですか? 涼しい室内で勤務できるのに。  初めての「教えてgoo」への投稿です。みなさんの意見・気持ちなどなど、書き込みしてください。おねがいします。

  • 三木谷氏へ襟付きのシャツ着ろよ?と言い出いのだが?

    楽天の三木谷社長はTシャツで公式の場に出てくること多いです。 ラフ過ぎて意味わからないです、ライブドアみたいに悪いことをしようとしてるように感じます。 ドレスコードも分からない人は、会計のルールだって分からないような気がします。 どう思いますか?

  • クールビズと性差別

    ・夏の暑い日ならば、男はネクタイをしなくてもいい。(いわゆるクールビズ) ・どんなに暑かろうが、男はシャツの裾を外に出してはいけない。 ・女はシャツの裾を外に出してもいい。 ・男はスカートとハイヒールを履いてはいけない。それは女の履くもの。 ・女のロングヘアは普通だが、男は短髪でなければいけない。髪が耳にかかってはいけない。 ・君が就活生なのならば、男はネクタイをしなければいけない。 ・「上着を脱いでも構わない」と就活生に向けて人事側は語るが、「ネクタイを外して良い」とは言わない。 ・10月〜5月だと、男はネクタイをしなければいけない。   ↑ いずれも常識だと思いますが、明確な理由がありますか? 性差別を含んでいるのかと、私は思いました。ドーかしら?「それは性差別には当たらない」との意見でしたら、ぜひ持論を回答ください。 クールビズの思想が中途半端なのかと、私は思いました。ドーかしら? 冬ならネクタイをすべきでしょ。冬にネクタイしていないヤツが目の前に居たら、ドー思うのかってことなんですよ。目障りでしょ。ネクタイって、社会から恵みを受けて生きているとの自覚であり、自分は慎ましさを心がけるとする意思表示なんですよね。ならば、夏でも暑さを我慢してネクタイをすべきなんじゃね?逆に、夏の暑さに負けてネクタイを外すと、社会の恩恵を受けて生きていることの自覚に欠けてるんじゃないの?夏だろうが、謙虚になれよ!謙虚に! 気温を理由にノーネクタイが認められるのならば、冬のノーネクタイでも良くね?コレって、要するに、「暑いでしょ、ネクタイしなくて良いよ」と社長が言ったとき、「器が大きい」と周囲からの好感的リアクションを期待してるだけなんじゃ?「暑いでしょ、ネクタイしなくて良いよ」と宣言する機会を、政治家と接点持って口裏合わせて人為的に作ってるんじゃ?

  • ジャニーズ事務所の広報マン?

    クサナギ ツヨシ容疑者の件で ジャニーズ事務所での説明報道にて。 説明していた男性は、 本当に(ジャニーズ事務所の)広報担当なんでしょうか? ノーネクタイで、スーツでもなく、 所属事務所の 看板ドル箱タレントの、 それも「公共わいせつ・・」事件なのに。 あれが、ファン、マスコミに対する態度か??? 礼儀知らず、無礼そのもの。 それと、社長記者会見も無し。 紙切れ一枚配布して、その棒読みで終わり。 常識有る一般企業なら、 社長以下一同ごめんなさいと 記者会見ですよ。 世間をなめきっていますね。 芸能界って、 そんな高飛車が まかり通る世界ですか? 詳しい方、教えて下さい。