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タイヤ交換を教習所で教えていた時代

toshi1989の回答

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.5

私も3速MTのノンパワステで教習して高速道路教習はありませんでした。 >タイヤの交換を実習してません。 私も実習はしていませんが、座学ではジャッキアップとタイヤの締め付け手順などを習った記憶があります。 ケッチンくらって、腕を折るような怪我をすることがある? クランキングスターターを使う車なんて明治時代か大正時代のお話でしょ? 私が習った時は腕の骨じゃなくてバイクのキックレバーの反動で足の骨を折ることがあるというものでした。 妻が免許を取りに行った教習所ではタイヤ単体を使ってスノーチェーンを巻く実習があったそうです。(妻もMT世代) 教習所によってはタイヤ交換の実習をしていた教習所も在ったのかもしれませんが、公安指定の必須の実習ではなかったのではないかと思います。 私が知っている範囲ではタイヤ交換の実習は無かったと思います。 もしあったとすれば戦前戦後の時代ではないかと思います。 現在の新車は殆どがスペアータイヤを装備していません。 装備されているのは、パンク修理剤と電動空気入れとジャッキだけです。 パンクした時はスペアータイヤに交換する方が簡単です。 パンク修理剤を使ってパンクを直すのは知識の乏しい人には無理だと思います。 これからの時代は車を買う時に強制保険とセットで強制ジャフ加入を義務付けた方が良いのではないかと思います。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S25年ごろまでありましたよ、クランクスタート かぶってしまったら、点火栓を七厘で炙ります バッテリーは勿論ありましたが黒いエボナイト?の箱 蓋取って覗かないと液を点検できません。

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