• ベストアンサー

MT車を持たなかったらクラッチ操作はできなくなりますか?

MT普通車の仮免許を取って路上実習の最中です。 限定解除の免許を取っても東京都区部のマンション生活で車を買うことはあり得ません。 MT車に乗ることになったら教習所のペーパードライバー講習とか取るしかないですか?

noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.10

免許を取って多分一年で決まると思います。 MTで免許を取っても免許取得から一年間MT車を運転しないと忘れてしまうでしょうね。 MTバイクに乗っている人はわかりませんが。 免許取得後にMTを暫く運転していて、何も意識せずに運転出来るようになれば以後何もしなくても体が覚えているので再びMTに乗ることがあっても スムーズに乗れるはずです。

その他の回答 (9)

回答No.9

たまにレンタカーでも借りてドライブでもしていればいいでしょうけど、数年もすれば忘れてしまうでしょう。 運転はほとんどが習熟性できまります。明確に意識しなくとも自然と手足が使える(動く)といった感覚的な操作がある程度を占めます。 MT免許をとってもATしか乗る機会がないとMTのクラッチミートのタイミングが掴みづらかったり忘れてしまったりして、最悪クラッチを傷めたりなどのことも起こりえます。 ペーパードライバーの講習の規定がどのようになっているのかわかりませんが、回りに熟達した方がいれば横に乗って教えてもらうのもいいでしょう。 その場合は仮免許練習中とか初心者マークを付けるなりすると他のドライバーに練習中であると言うアピールになっていいとおもいますよ。 ですが、交通量の多い道路は避けたほうがいいですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

>MT車に乗ることになったら教習所のペーパードライバー講習とか取るしかないですか? ATでもMTでも同じだと思います。 AT免許を取っても乗る頃には忘れます。 シフト云々より、ハンドル操作や交通法規なんかも忘れるでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>教習所のペーパードライバー講習とか取るしかないですか? 田舎でのんびり経験できるならその必要もありませんが、 都心でMT車に乗るなら、講習を受けたほうがいいと思います。 免許取って即1.2年MT車に乗れば、 あとは身体が覚えているものなのですが、 即ペーパーになつてしまっては、 技量がないのと同じになってしまいますから。 たまには、関東の郊外に行って、レンタカーでも 乗るといいと思いますよ。

• panoram
回答No.6

MT普通車に何の限定が付くのですか? 普通は付きませんが?

質問者

補足

<MT普通車に何の限定が付くのですか? 普通は付きませんが? そうですが用語をしっかり把握してませんから

noname#147110
noname#147110
回答No.5

MT普通車の仮免許を取って路上実習の最中です。 限定解除の免許を取ってもって? MT普通車の仮免許だったら普通の限定無しの普通免許を取得するんじゃないですか 限定解除なんか必要ないです MT車に乗ることになったら 免許があるのだし普通に乗って構わないですよ

• rgm79quel
回答No.4

なります。 免許を取ってから まったく運転しない場合は 全く皆さん運転できないと仰っていますし 実際出来ないと思います。

• gtajpd
回答No.3

質問者さんは運転を習っている段階です。 しかし、運転という行為は、慣れというか身体で覚えるというか、もっと言うならば 運転する人の感覚の一部でなければいけないものです。 しかし、感覚はいつでも鋭くしておかないと、すぐ鈍ります。 しかも、長年身につけた感覚ならば、思い出すことも比較的簡単ですが、 そうでない場合、下手すると一からまた鍛え直さなければいけません。 しかし、心配はいりません。既にMT車自体がほとんどありません。 去年のデータですが、現在公道を走る車の9割がAT車だそうです。 MTの車に乗る機会なんて、教習所以外でほとんどないと思って下さい。 ただし、免許は解除しておいた方が良いと思います。MT車って機械を操っている感じで面白いですよ。 私は運転を始めてもうそろそろ15年経ちますが、おかげで、 15年のうちたった数回乗るMT車で、最初の発進時、エンストします(笑)2回目からは大丈夫ですが。 なので、どうしてもMT車でなければいけないときは、講習を受けたりする必要は あるでしょうが、AT車で代用がきく場合は、そちらで乗る方が良いのではないでしょうか。 それよりも、運転自体の感覚が鈍らないように気を付けて下さい。 運転の感覚が鈍ったときの方が講習を受ける意味があると思います。

• norikhaki
回答No.2

何年か運転してたなら体が覚えててくれますが 取ったままで実際に使わなければ いざという時に体が勝手に動いてくれませんよ。 (いわゆるペーパードライバーです) 一年目なら若葉マークついてますから 多少下手な運転でも許してくれますが 若葉マークなしの下手な運転は 周りの車にも迷惑ですし、 人によっては煽り行為をする人もいますので 危険だと思います。 なので、実際に車を買ったならペーパードライバー講習 を受けた後に町中にでたほうが安全上いいかと思います。

• tomban
回答No.1

…そのほうが「安全」とは思いますね。 いろいろ忘れますからね。