• ベストアンサー

MTの運転

 免許を取得して1年と少しが立ちました。 教習場の卒業試験いらいMTには乗っていません。 自宅にはATしかありません。  卒業した教習所ではペーパードライバのコースもあります。(安くはないと思いますが・・・)  練習のため受講(?)してみるのは変なんでしょうか?  このような場合(MTの練習)で受ける方っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

いると思いますよー。 ただ運転する必要性が無いのなら、 出来なくても良いのでは? MT運転できない(したこと無い)MT免許持ちって、 ごろごろしてますよ。 というか、実際そんな人ばかりですよね。

kenta_tanaka
質問者

お礼

 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.6

>練習のため受講(?)してみるのは変なんでしょうか? もちろん教習所によるでしょうけど、 ペーパードライバー向けの指導を看板に出しているなら、 歓迎されるはずですよ。 ただ、受講して再び「MTペーパー」状態になる予定なのでしたら、 現実にMTに乗らなければならなくなった時に考えても良いのかも知れません。 下記URLは、検索エンジンgooで、 「普通自動車 MT 運転 ペーパードライバー 指導」をキーワードに検索してみた結果です。 ご参考になれば。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&CK=0&QGR=1&UI=web&FILTER=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%C9%E1%C4%CC%BC%AB%C6%B0%B
kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

私はプライベートにATと仕事でMTの車に乗っていますが普段乗りなれている車なら楽にMTを運転出来ますが借り物の車がMTだったりすると全然うまくチェンジできない事が多いですよ。 普段MTに乗っていてもこんなもんです、慣れるまで一日はかかりますよ。 だから初めての車でエンストなんてあたりまえと思って下さい。 操作が少し複雑だからと言って難しい事はありません。 人間が操作するように作られていますので安心して乗って下さい。 それでも不安であれば再度講習を受けてみてはどうですか?

kenta_tanaka
質問者

お礼

 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

回答No.4

実際免許を取ってからしばらくはMTを運転していなかったお仲間です。 この間の夏に取得して1年経って、 このままではまずいということで家がATのみなので友達の家のMTで運転しました(もちろん横には友達がいました)。 20分くらい港の車がほとんど通っていないようなところで練習したらけっこう乗れましたよ。 用は発進とカーブですね。このタイミングさえ思い出せればあとはATと同じようなものなので問題なしです。

kenta_tanaka
質問者

お礼

残念ながら、そのような友人が近くにはいませんし。万が一のことが起これば人間関係が修復不可能になる可能性があるので無理です。  ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

回答No.3

練習のために教習所で練習するのは全然変ではありません。私の経験から言って、受講料は1時間の受講代だけです(だいたい5千円くらでしょうか)。ペーパードライバー講習は、練習だけでなく、講習も含むので3時間くらいです。値段は忘れましたが、もちろん 5千円よりはもっと高いです。 取得して一年なら、ペーパー講習でなく、単に練習だけでよいと思います。 もちろん、入校料などはないです(と思います私は取るところを知りません)。

kenta_tanaka
質問者

お礼

 料金は一応しらべましたが、大体そんなもんでし  ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは! 僕もMT免許取ってから1年弱になります。 先日、友だちのMT車乗りましたが全然平気でした。 って言うか、その友だちは日頃MT車乗ってるのにエンストこきまくりなんですが…。 もし必然的に(仕事などで)MT車に乗るのであってもすぐに勘を取り戻せると思います。 個人差がかなりあるので何とも言えませんが…。 教習を受けていた頃に、すぐに慣れることが出来たのなら問題ないと思いますよ。

kenta_tanaka
質問者

お礼

 とろこいのでなかなか慣れませんでした・・・ 車庫入れ(どこかのスーパーで、実際、両端に駐車している車がある)のときはプレッシャ(?)でエンストを教員があきれるぐらいしてしまいました。・・・ ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。

  • MT車を運転したい

    免許は普通MT免許を持っているのですが、MT車を運転したのは教習所だけでです。 AT車の運転歴は9年です。 実は、今度MT車(シビックタイプR2007)に乗り換えたいと思っているのですが、運転に自信がありません。 教習所でMT車の運転をもう一度学ぶことは可能でしょうか?(AT限定解除ではないですし) それとも、教習所に通わなくても慣れるものなのでしょうか?

  • MT免許‥練習したい

    1年前にAT限定解除をしましたが、以来MTに乗る機会が無くMTに関してはペーパードライバーです。 練習するにはやっぱり‥教習所ですよね?どこか良いとこはありますか? 今は混んでるようで近くの教習所に行ったら1月までいっぱいだと言われました。 短期合宿とかないんでしょうか?色々情報収集してますが、なかなか‥ 宜しくお願いします。 ちなみに通学でしたら神奈川を希望します。

  • MT車の運転を基礎から教えてくださいm(__)m

    初めて質問します。 先日、ようやく再就職先が決まりまして一安心といったところなのですが、いろいろ説明を聞くと仕事内でMT車の運転をするようなのです。 私は8年間以上車にほとんど乗っていないペーパードライバーで、まれに乗ったとしてもAT車だけです。 就職が決まったあと、実家にあるMTの軽トラで練習をスタートしてみたものの、発進さえままなら無い状態。 教習所に行こうとも考えましたが、あまり資金面で余裕がなくそれも難しいです。 どうかMT車の運転を基礎から教えていただけないでしょうか。 また、そのようなサイトがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ペーパードライバー教習

    免許取得以来10年以上ほとんど運転していないペーパードライバーですが、仕事の関係車の運転が必要になりそうなのです。 練習をしたいのですが教えてくれる人もいません。 ペーパードライバー教習というものがあるようなのですがどういうものなのでしょうか。 受講された方、体験談をお聞かせください。また、良い教習所などがあれば教えてください。(都内在住です。)

  • 一発試験での再取得 MTかAT限定か

    1年半前まで普通自動車MTの免許を持っていましたがうっかり失効してしまいました。 そこで普通自動車の試験を運転免許試験場で一発試験で取得を考えています。 以前乗っていた車はAT車で、MT車は7年程前に通っていた教習所でしか乗った事がありません。 MTに自信があれば迷いはしないんですけど、自信がないのでAT限定で取ってから限定解除でと考えています。 現在25歳、AT車なら車庫が小さかったりよく乗っているので運転は人並にはできます。(免許失効して1年半、気づいて乗らなくなって2週間) MTも数時間練習すれば乗れるくらいには慣れると思うんですが、その数時間分の教習官や教習車の金額などを考えるとどっちがいいのかなと迷っています。 自分だったらこうするとか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • ペーパードライバーが運転するには

    20代で普通免許を取りましたが、体を使うことが苦手で3回目の実技試験でようやく合格しました。以来20年ほど更新はしていますが、運転はしていないペーパードライバーです。これからでも教習所のペーパードライバーコースに通い、近場だけでも運転してみようかと思いますが、危ないでしょうか?同様の経験のある方いらっしゃいますか?

  • 【運転初心者】お勧めの練習方法を教えてください!

    先週、運転免許を取得致しました。 苦労しつつ、頑張って取得した免許なので、 このままペーパードライバーになる事なく、定期的には運転する機会を作りたいと思っています。 そこで運転経験豊富な皆様に質問なのですが、 免許取り立ての者にお勧めの練習方法がありましたら、ご教示いただきたく存じます。 ※皆様が初心者ドライバーの頃にしていた事でも参考になるので教えていただきたいです。 初心者なので、出来るだけ他のドライバーに迷惑を掛けないように練習したいと思っています。 【現在の状況】 ・首都圏在住 ※普段は電車+自転車で事足りています。 ・車を持ってないので、当面は休日にレンタカー 等を借りて練習したいと考えています。 ・MTで免許取得 MTを貸していただける所を見つけましたが、 一先ずはAT車で練習しようと思っています。 いずれはMT車でも練習したいです。 ・駐車場での停め方については教習所であまり教わっていない?気がします。駐車もできるようになりたいです。 申し訳ないですが、 「ドライバーに迷惑を掛けたくないならば運転するな」といったご意見についてはお控えいただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m