• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

燃費のいい運転。

こんばんは。私は軽のMT車に乗ってるのですが、燃費がよくなる運転の仕方ってありますでしょうか? あと、教習所では5速は高速道路でしか使わないと習いましたが一般道で使っちゃだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

右足を鍛える(出来るだけ踏まない)のと周囲の状況を読むことが一番でしょうね。ギアの選択はその時々の状況に合わせて切り替えればよいです。一般道だから、とか、高速道路だから、などということはありません。 以下は燃費が悪くなるパターンです。下記のパターンを出来るだけ避けるようにすれば燃費は良くなります。 ・短距離走行が多い(5km位とか) ・渋滞路走行が多い ・信号が多い ・坂道が多い ・アクセルをon/offスイッチのように使う ・車内にいろんなものを積んだまま ・タイヤの空気圧が規定値より低い ・停止直前までアクセルを踏んだまま ・急発進・急加速が多い

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。「急」のつく運転はしないようにします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

一言だけ分かりやすく書きますね。 「止まらない」 どんな走り方よりも、止まってから発進するのに一番燃料を消費します。 5速は高速以外で入れても大丈夫ですよ。 どんな時に5速に入れたほうが良いとか、入れない方がいいとか、エンジンの調子を感じ取れば自然と分かってきます。 調子の良い感じの時は燃費が良くなっている時ですから。 まあ、軽で高速を走っている時に無理に3速や4速に落としたい気持ちにはならないと思います・・・。 車の説明書に高速以外で5速に入れちゃダメなんて書いていませんから安心してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.5
noname#140574

急アクセルは燃費によくないですが、逆にあまりにもチンタラ加速するのも燃費にはよくないですね。後ろの車にも迷惑。すばやく加速して後は一定速度で走るのが燃費によいです。 一般道でも5速は普通に使いますね。私の車は6速までありますが、説明書にも6速は50km/h~となっているので、一般道でも6速は使いますよ。 自分は一般道での路上教習でも、5速入れてましたし、行っていた教習所は場内で60km/h出せる!珍しいところだったので、場内でも5速は使いました。まあ一瞬ですけど。

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • simakawa

アクセルを踏み込まない,ブレーキを踏まない運転を心がけます. 但し,ゆっくり運転は傍迷惑です. 一番効果あるのは,エアコンを使わない事です.

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • jkntk8

一番重要なのはアクセルワークです。 発進時(加速時)がいちばん無駄に燃料を消費しますので、できるだけゆっくりと加速します。セカンド発進とか。 ギアチェンジは早めにします。 走行中はできるだけアクセルを踏み込むことが無い様に、一定速度で走行するようにします。 一旦減速すると、また低速ギアで加速の必要が生じてしまいます。 そのためには周囲(特に遠くの前方)に気を配り、状況把握と他の車や信号の変化を推測する技術も必要です。 運転の仕方ではありませんが、 シートやミラーの調整、シートベルトの装着が終わってからエンジンを掛けるようにして、できるだけアイドリング状態を避けるようにします。 最近の車はエンジンの性能が良いので、アイドリングの必要性はないそうです。 また、車をできるだけ軽くするために、余計な荷物は乗せないようにします。 燃料のガソリンも満タンにせずに、こまめに給油するようにして軽くします。 当然、運転者もスリムになったほうがいいです。。。 エアコンやナビ・AVなどの電気製品もできるだけつけないようにします。 電気的なロスをなくして燃費を良くする商品もあります。 タイヤの空気圧は路面との摩擦に影響を与えるので、こまめに空気圧をチェックし最適な状態にします。 5速の話ですが、 一般道の法定速度が60km/hまでであり、市販車は60km/hでは4速で走るのがベストなギア比に設計されているので、教習所ではそう習うのでしょう。 あまり低回転で走らせるとエンジンに負担がかかり、良くないでしょうし。

参考URL:
http://cafepukupuku.jp/gasoline/ecodrive.html,http://cafepukupuku.jp/gasoline/maintenance.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一般道では4速までで充分ですかね・・・

• 回答No.2

自分の経験から言えば、一番燃費が良いのは60km/hくらいで延々走った時で、燃費が悪化するのは#1さんの回答にあるような発進停止(加速)の繰り返しや渋滞路ですから、なるべく一定の速度で走ることを心がけることですかね。 街中では難しいですけど、前方の信号が赤になったらアクセルoffで惰性で走りエンブレ使うとか、ミリ単位でアクセル調節するとかwww まぁ、周りの状況を把握して、無駄な動きをしないことでしょうか。 >あと、教習所では5速は高速道路でしか使わないと習いましたが一般道で使っちゃだめなんですか? まぁ、教習所ではそう習うことが多いですけど、実際には、んなことないですし、絶対使っちゃダメなんてこともありません(笑 逆に、60km/hくらいなら、普通に5速入れますし。 車種にもよりますが、自分(S13シルビア)の場合で、平地で大体エンジン回転数が1500~2000になるようにギアチェンジしますかね。。。 #軽だともうちょっと高回転かな? 燃費を稼ぐうえでも、最適なギアを選択することも重要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。5速使って良いんですね。安心。