• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヴィッツのエコマネージャー、燃費設定

ヴィッツのトヨタの純正カーナビを使っています。 「エコマネージャー」→ 「燃費設定」とタッチしていくと、 「一般道路燃費」「高速道路燃費」という項目があります。 とりあえず、一般道を15.00に設定してみましたが、「一般道路燃費」「高速道路燃費」を設定することによってなにかメリットはありますか? 燃費がより良くなるようにコンピュータ制御してくれるなどありますか? 参考までに画像を添付しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok

その「エコマネージャー」ってエンジンの制御とかしてくれる訳じゃ無いんでしょ? プリウスの純正ナビでも、そんな制御はしませんよ。 一部高い車種だと高低差などを事前に読み取って制御に反映される物は有りますけど。 あくまでも目標値をどうするかというだけの設定だったら、それで燃費が変わるとかは無い。 パイオニアのナビだとルート選択に燃費を考慮したルートを選択しますので、その場合には 影響は出ます。 該当ナビがルート選択に「燃費優先」が有れば似た事はしてくれるでしょう。