• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

燃費について

一般的に、普通の道路を走るよりも高速道路を走る方が燃費がよくなると言いますが、 自分の車の場合、高速道路を走ると燃費が悪くなってしまいます。 普通の道路を走る場合だと20km前後なんですが、高速道路を走ると18kmほどに落ちてしまうんです。 これはどうしてなんでしょうか。 ちなみに、普通の道路だと40~60km前後、高速道路だと80~110kmくらいの間に速度をキープして走っています。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)

高速道路の場合80km/hを越すと大抵の車は燃費は悪くなると思います。 空気抵抗を含む走行抵抗がかなり大きくなるためです。 2.5Lの車で100km/hで10.0km/Lですと80km/hでは13.0km/Lまで伸びます。 60km/hまで落せば15.0km/Lくらいになりそうな事は燃費計で予想できるのですが60km/hで長時間高速道路を走るのは現実的でないのでやった事はありません。 多分高速道路を80km/hで走れば普通の道路と同じかもう少し伸びるかも知れませんね。 ただ高速道路を80km/hで保つのはかなりの忍耐が要りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

空気抵抗の影響が大きいんですね。 60kmで高速を走るのはちょっと迷惑ですね。(笑)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

回転数が高くなっているからだと思われます。 燃料をたくさん使うのは、「高負荷」のときと、「高回転」のときです。 高負荷&高回転の時は、燃費は最悪になります。 質問者さんの車は、高速道路で100キロ巡航すると、高回転で巡航していると思われます。 逆に大排気量の車は、パワーがあるので低回転でも100キロ巡航が可能です。 したがって、非力な車は高速での燃費は悪くなることがあります。 高速走行に不向きなんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど~。 巡航はしませんけどね。(汗) 船とか飛行機を操縦するんじゃないんで・・・。

  • 回答No.7
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは >一般的に、普通の道路を走るよりも高速道路を走る方が燃費がよくなると言います 車は発進~加速の工程において一番燃料を消費し、一定速度を維持すると燃費は良くなります。 高速道では信号等がないため一定速度を維持できる事から、このように言われております。 >自分の車の場合、高速道路を走ると燃費が悪くなってしまいます。 車には、加速する場合・速度を維持する場合に【必要な馬力】が存在します。 上記は、路面(坂や凹凸などの路面状況)や風向き(空気抵抗)、車両性能(主に空力と重量 が関係します)などのさまざまな要素によって変化しますが、A車で平坦路面、無風と仮定し た場合、概ね時速○○Kmで○○馬力必要と理論値は出てきます。 そして、車が走行する場合、その馬力以上を発生させなければ速度維持ができず、加速時には 更に余剰馬力が必要となります。 つまり、車両と道路状況によって、時速○○Km時に必要な馬力は決定してきます。 以上の事を考慮するとお分かり頂けると思いますが、車重や空力、その他の損失となりえる抵 抗が同じ車両の場合、軽自動車であろうが大排気量高級車であろうが同じ速度で走行すれば、 同じ馬力が必要となります。 そして、エンジンのトルクは(ほぼ)排気量で決まってきますし、馬力はトルク×回転数×係数 で計算できます。 まとめ トルクの小さい小排気量車は、ある一定の速度を超えると、後は回転数をあげて馬力を発生させ なければ速度を維持できなくなります。が、トルクの大きい大排気量車では、回転数を上げずに 維持できる速度が高くなります。つまり、どの車両でもある速度を堺に回転があがるようにギア 比を設定する必要があり、その速度は排気量(トルク)が小さいほど低い速度となります。 ※トルクが倍になれば、半分の回転数で速度を維持できる理論となります。 回転数をあげるには、それだけ燃料を多く噴射する必要がありますので、小排気量車では燃費が 悪くなります。 ようするに、一定速度を維持できるのであれば、車両と道路状況によって、一番燃費が良い速度 は決まっており、その速度は(ほぼ)排気量が小さいほど小さくなる傾向にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういえば一度乗ったBMWに比べパジェロは100kmくらいで運転してもエンジンの回転数はだいぶ低かったような覚えがあります。 BMWが3000回転くらいでパジェロは2000回転くらいだったかな? 前に乗っていた軽だと100km出すまでがすごく大変でしたね。 90km以上に速度を上げようとすると、アクセルを全開にしなければならず、エンジンが悲鳴を上げていました。 エンジンの回転数も4000回転ほどまで上がっていたような。

  • 回答No.6

ATですか?MTですか? 何速までありますか? AT3速とかだとエンジンの回転数が高くなるので燃費は悪くなるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たぶんATです。 カタログを見る限りでは1速~6速の表記が無いので0速?

  • 回答No.4

皆さんの仰っている通りですね。 1300ccですと、軽自動車とまではいきませんが、常にエンジンは唸りを上げているハズです。 当方の車はJZA80(3L)のツインターボですが、街乗りはリッター5km前後に対し、高速道路はリッター10kmとケタが違ってきます(-o-; 中間域が得意な車とそうでない車の違いでしょうかね。 どちらにしても18km走ってしまうなんて凄いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、軽から乗り換えたんですが、全然ウルサくないですよ。 とても静かです。 ターボは付いてません。 ターボ付のモデルはすごく高額だったので手が出ませんでした。(汗)

  • 回答No.3
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

補足ありがとうございます 1300ccなど小さな排気量の自動車は 高速運転になれば高回転域を使用するようになりますし パワーが無いのでアクセルを踏み気味になります ですから燃費が悪くなるという事なんです ATかMTか判りませんが 高速道路を走っている時は3000rpmを超すんじゃないでしょうか? もしそうなら仕方ない現象だと思います でもそれだけ燃費が良いのは凄い事ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えっと、カタログにいろいろと書いてあるんですが、よく分かりません。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLT/spec02.html このサイトの「DBA-Z21A XSLH」っていうモデルです。 普段はDに入れたままだからATかな。 回転数は分かりません。 回転数のメーターは付けていないので。

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちは それ普通車ですか? 普通車なら排気量の少ない車種ですかね 1000~1300ccなら起こりえる症状だと思います 1500ccクラスになるとやはり高速道路の方が燃費が良いですね (車種にもよると思いますが) もし軽自動車ならそうなるのが必然です やはり普通車(小型自動車)より パワーも有りませんし 回転数も高い所を使います 当然燃費も悪くなります どうでしょうか? それでも燃費の良い車ですね 羨ましいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通車で、排気量は1300cc(1.332リットル)です。

  • 回答No.1
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)

 乗用車の場合、時速60kmで走行すると一番燃費が良くなるように設計されています。一番燃料を使うのが、停止から発進、加速です。  一般的には信号による停止、発進が無い高速道路の方が燃費が良くなるのです。  質問者さんは信号のない田舎にお住まいではないですか?  私は都会住まいですが、20~40kmでの移動が多いです。当然高速道路の燃費の方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

はい、ド田舎に住んでいます! 確かに大阪などの都会に比べたらだいぶ信号は少ないと思います。 押しボタン式の、通常は黄点滅の信号が多いですしね。