動物園の羊への雑草の与え方

このQ&Aのポイント
  • 動物園の羊にそこらへんに生えてる雑草をあげてもいいのか不安
  • ルスツリゾートの羊のおりの周りにたくさん草が生えているが大丈夫か
  • 近くに飼育員さんらしき人もおらず、注意もされなかったが問題ないか
回答を見る
  • ベストアンサー

動物園の羊にそこらへんに生えてる雑草をあげてもいい

動物園の羊にそこらへんに生えてる雑草をあげてもいいのですか? 動物園というか、遊園地なのですが ルスツリゾートの羊のおりの周りにたくさん草が生えてるんです。 すぐ近くに100円でカップ一つ分のエサが売っていて、そこでエサを買って羊に与えていました。 すると小さい子達が来ておりの周りの草を抜いて羊にあげていて、羊もその草をもしゃもしゃ食べるんです。めちゃくちゃ食べるんです。 私ももしゃもしゃ食べる羊が可愛くて欲に負けて草を抜いてあげてしまいました。 永遠に食べるんですあの子達 でも変えるエサがあるのにこうやって周りに生えてる草をあげてもいいのかな…と不安になってます。 近くに飼育員さんらしき人もいなかったので注意もされませんでした。 これって大丈夫なんでしょうか?

noname#242468
noname#242468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 小さな子だったり、クレーマー的な大人が付いていると、飼育員たちもいちいち注意はしないと思いますが、動物によっては食べさせたらダメという草もあるようです。  管理している牧草地でも、牛が食べない草が生えるそうです。その草を狙ってチョウチョが卵を産むとテレビで説明していました。名前は忘れましたが、絶滅しつつあるチョウチョらしかったです。そのチョウチョの幼虫はその草の葉を食べて育つんだろうと思います。つまり、チョウチョにとっては毒ではない。  牛のように食べないでくれるんなら、食べるか食べないかを動物任せにしていいんでしょうが、動物園で「食べていいか悪いか」の判断を人任せにして育ってきた動物にそんな取捨選択ができるとは限りません。  なので、食べて大丈夫という知識・判断に自信がないなら、食べさせるのは止めた方がいいと思います。  草刈りが面倒なので、羊を飼って食べさせる、ということもありますので、まあ大丈夫なんでしょうけどね。でも、その羊は動物園の「財産」なので、万一体調不良を起こした場合、損害賠償を要求されても文句は言えませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

  動物園、遊園地などは栄養管理をしてます。 園内で売ってるエサはほとんど栄養が無い物です。 なぜなら動物が食べる量をコントロールできないから食べすぎを防ぐためです。 小さい子が道端の草を食べさすのは量もすくないし、飼育員が見てるので後の食事に配慮できます。

関連するQ&A

  • ルスツリゾートでは色んな動物を見れますか?

    ルスツリゾートで動物と触れ合えますか? ルスツリゾートに今度行くのですが、動物と触れ合う、もしくは見る事は出来ますか? ホームページを見たところ、犬のレースやアヒルレースなどはあるみたいですが、その他に動物を飼育していたりしているのでしょうか? また、去年は『動物ふれあい広場』というものがあったみたいですが、それは毎年あるのでしょうか? ルスツリゾートに直接問い合わせる方法もありますが、出来ればもしルスツリゾートに行った事がある方からの体験談を聞きたいです(*'▽') 宜しくお願いします!

  • ルスツリゾートで動物と触れ合えますか?

    ルスツリゾートに今度行くのですが、動物と触れ合う、もしくは見る事は出来ますか? ホームページを見たところ、犬のレースやアヒルレースなどはあるみたいですが、その他に動物を飼育していたりしているのでしょうか? もしルスツリゾートに行った事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします!

  • 敷地内の雑草の処理について

    お世話になっています。 以前にも同じような質問をしたのですが、再度皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 100坪ほどの敷地の貸し家に住んでいます。 場所は北海道です。 家の周りの手入れなどはすべてまかされています。大家はなにもしません。 建物の周りは、最初は芝生が整備されていたようですが、我々が借りた頃には単なる雑草が生い茂っていました。 庭があるというより、緑の敷地の中央部分に建物が建っているという配置です。 2週間前までは雪に覆われていましたが、雪も融け、そろそろ雑草が生えてきます。 放置しておくと1mくらいの高さになるので、雪のない期間は何度も草刈り機(充電式の3万円くらいのもの)で刈るんですが、面積が広いし回数も多いのでかなりの労働です。 刈った草については、敷地の目立たないところに積み上げて放置しています。 (燃えるゴミで出していたこともありますが、高いのでいまは放置です) 今まで、異臭とか害虫の異常発生などで問題になったことはありません。 敷地全体に草が生えない薬品をまくことをすすめてくれる方もいましたが、1歳の子供が遊んだりするのでそれもどうかと思っています。 芝桜とかクローバーで覆ってはどうかと思って一部分をやってみたこともありますが、雑草に負けてしまうことがわかりました。 山の近くなので、新しい土を入れても、新しい雑草の種がすぐに舞い降りるようです。 シートのようなもので全体を覆うというのも、面積を考えると非現実的ですし見栄えも悪いです。 今年は、今までと同じように自分で除草しながら、夏のがんがん生えてくる頃は何度かは自分でお金を出して業者に除草を頼もうかとも思っていますが、もしかしたらいいアイデアがあるかもしれないと思って質問します。 こまめに除草する以外に、この広い面積の雑草をどうにかする方法はあるでしょうか?

  • 同居人の動物虐待

    長文になりますが、ご了承下さい。家の同居人が動物を虐待するため、どうすればよいのか悩んでいます。 同居人は2人いますが、2人揃って虐待しており、1人は加虐派、1人は放置派(ネグレクト)です。 加虐内容は、叩く、蹴る、暴言による心理的抑圧等です。「バカ、邪魔、消えろ」「焼き殺すぞ、捌いて食ってやる、毒餌食わすぞ」「風呂場で溺死させてやる、洗濯機に入れて回してやる、レンジで加熱してやる」等、どれも聞くに耐えない内容ばかりです。 また、動物病院にも連れて行かず病気を放置したり、かなり劣悪な環境においています。 同居人は、実際これまでに、動物を平気で何匹も殺しています。以前、10匹近く小動物を購入してきて、そのほとんどを身勝手な理由で殺していました。 殺すまでいかなくとも、銃で撃ったり、石を投げたり、蹴り飛ばしたりと、散々な内容です。 動物虐待は立派な犯罪であり、許せない行為です。 お金がかかるとの理由で、動物病院にも連れて行かないため、去勢も避妊もしていません。このままでは、多頭飼育で崩壊、もしくは崩壊する前に、同居人自らの手で殺してしまうのではないかと危惧しています。 このような精神異常者に動物を飼う資格もなければ、動物を近付けてはいけないと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 動物達に、自分が虐待されているという認識が、どこまであるのか分かりません。 ただ、同居人は必要以上に餌を与える事だけは止めないため、いくら虐待を受けても動物が寄ってきます。餌と言っても粗悪な物も多く、無理やり食べさせている光景も目にします。動物は家畜ではありません。 餌を食べる→虐待を受けるの繰り返しです。このままだといくら餌を与えても、また同居人の身勝手な理由で殺してしまうのではないかと、ハラハラしています。 後先を考えず餌ばかり与え、日常的に虐待する、このような同居人についてどうすれば良いのか、本当に悩んでいます。 こちらとしては、このような最低な精神異常者の同居人を、さっさと殺してしまいたいです。 長くなりましたが、同居人の動物虐待、とりわけ精神異常者の動物虐待について、ご助言を頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 爬虫類を飼いたいのですが、虫が苦手です

    タイトルの通り爬虫類を飼いたくてヒョウモントカゲモドキなど調べていたのですが、虫がどうも苦手で餌を飼育したり与え続けられる自信がありません。。 それでももふもふした動物よりも爬虫類などを飼ってみたいのですが、なにかいい子はいないのでしょうか? ちなみにペットの飼育経験はまったくないです。。

  • 子犬に慣れてもらいたい

    子犬に慣れてもらいたい 先日里親募集の動物を多数飼育している愛護団体の方々から約3カ月の子犬を頂きました。 初日は疲れているのか、餌を食べ終えるとすぐに寝てしまいました。 そして今朝はさみしいのか高い声で鳴き、人が近づくとしばらくは鳴きやむのですが、 やがて怯えて吠えだします。 先程餌をやってトイレを終えると少し落ち着いたのか、今は大人しく横になっています。 ただ早くも間違った接し方をしているのでは、と不安です。 犬の飼育経験豊富な方、今後の接し方等のアドバイス、頂けませんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ルスツ→小樽→札幌→新千歳国際空港(子連れ)

    8月末に、家族旅行で北海道へ行きます。 すべてレンタカー移動です。 1年生と6年生の男子がいるので、子供達が退屈しない程度に親も楽しみたいと考えています。 1泊目  ルスツリゾート泊 2泊目  小樽朝里クラッセホテル泊 3日目  すすきの泊 4日目  →新千歳(夕方の飛行機) こういったスケジュールで観光旅行したいと思っています。 質問が3つあります。 1 ウニ丼を食べてみたいと思っているのですが、いろいろネットで写真を見てみると、   積丹の浜寿司さんや、みさきさんが美味しそうに思えますがちょっと遠くて道中、   子供が退屈しそうです。   近いところで、写真のようにウニがたっぷりのっていて、美味しそうなところはないでしょうか。 (参考) http://gourmet.walkerplus.com/142461021476/ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1003109/dtlphotolst/1/ 2 札幌から千歳に向かう途中、札幌セレクト(チケット)を使って、テレビ塔、大倉山、   羊が丘展望台を回りたいと思いますが、どれくらい時間を見込めば良いでしょうか。   また、前日にそれらを消化した場合、別のお勧めスポットはありますか? 3 子供が楽しめるところとして、ルスツリゾート遊園地を考えていますが、   せっかく北海道まで出かけて、大人の感覚としてはもったいないような気もします。   もし、近くで子供が十分楽しめそうなところがあれば教えてください。    その他、ここは抑えておくべき見所だ! をお伺いできればとても嬉しいです。 何卒宜しくお願いいたします!

  • 夏の北海道旅行について(旭川から札幌までの移動時間)

    皆さん、こんにちわ。  夏休みに家族で北海道旅行を計画しています。メンバーは夫・私・娘(小5・年中)の4人です。  北海道と聞いて、娘達はどうしても旭山動物園へ行きたいと言います。そして夫は札幌でグルメしたい、そしてニセコで遊びたいとの希望です。  そこで、行きの飛行機を旭川で降りてそこから直接動物園へ行き見学が終わってから札幌へ行くというプランを考えてみました。  そこで、皆様にお聞きしたいのは  1.旭川から札幌までレンタカー使用・高速使用でどのくらい時間がかかりますか?7/23頃を予定していますが渋滞などありますか?  2.旭山動物園は一日見て遊んでいられますか?  3.ニセコ泊と遊園地があるリゾート(ルスツ?)とどちらをお薦めしますか?  です。  ちょうどその頃はラベンダーの季節ですが私は涙をのんで見てみたいのを我慢です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自宅の庭に見たことのない動物がいます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私の家は緑に囲まれていて、隣近所人達が土地持ちで林のようなところと繋がっています。 少し前に母親から「変な猫がいる」と聞いていて、今日その動物(実際には猫ではないのです)を見かけました。 体の大きさは子猫から野生の大人のメス猫ぐらいといった感じで、決して大きいとかふっくらではなく、ご飯にありつけず痩せてしまっているメス猫ちゃんぐらいのイメージです。 耳は猫のように立ってはいますが丸みがあって、猫とは違って耳の周りには薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような色の毛がふわふわとした感じに立って生えています。 体(顔から首)の色は耳の毛と同じですが、上手く表現出来るような色ではなく、薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような感じですが、もしかしたら汚れてしまっているかもしれないので、本来の色はわかりません。 恐らく体全体の色もそうだとは思うのですが、不思議なことに体の毛があるようには見えませんでした。草木でよく確認できなかったのですが、毛が抜けてグレーっぽい色の肌が丸見えのような気がします。実際にしわしわになっていてしましま模様にも見える程でした。それと寒いせいか少し震えていました。 特徴は犬のような黒い鼻と、目の周りがパンダのように茶色かこげ茶色っぽいところです。 しっぽは短く(たぶん10センチぐらい)で私が見た時は垂れていました。足も短く、歩き方は犬でも猫でもありませんでした。 3メートル近くまで傍に寄っても逃げることはなく、鳴いたり威嚇することもありませんでした。また、私の愛猫とは1メートル弱という距離にまで近づいていたにもかかわらず、お互い喧嘩することも挨拶することもなく、その動物は遠慮がちに離れていきましたが愛猫は全く相手にしてないといった感じでした。 イメージとしてはイタチとかフェレットなのかなと思いました。 もしそうだとしたら、私の家では保護できるような状況ではありませんし、猫がいるのでその猫といざこざを起こしてしまわないかとか、病気を持っていたらうつされてしまわないか、また家の中に侵入したり、愛猫のエサを食べられてしまったり、子供がどんどん増えていってしまったりしないかなどと不安です。 誰かが飼っていて飼えなくなったから捨てたのでしょうか。人間を見ても逃げなかったので少しそう思ってしまいました。だとしたらひどいですよね。 写真を1枚撮ったのですが、画像が貼れない為、上手く伝わらず申し訳ありません。もし、画像が貼れる場所などご存知の方いらっしゃいましたら、そちらに貼りますので教えて頂けると助かります。 話が長くなってしまいましたが、質問したいのは ■この動物はいったいどんな動物で、どんな性質なのでしょうか ■猫と近くにいて大丈夫なのでしょうか(エサ、喧嘩、縄張り、病気など) ■こういう場合は市町村もしくは保健所相談すればよいのでしょうか。 ■また保健所などに保護してもらうにしても、すぐに捕まえられえるものなのでしょうか 他、何でもいいのでご存知なことやアドバイス、似たような経験などよろしくお願いいたします。

  • 夏のルスツリゾートの楽しみ方

    首都圏在住の会社員です。今年の8月初旬に北海道へに行こうと考えています。家族は4人で、子供は2人(小学生で6歳と9歳)です。 どちらかと言えば子供の希望よりも親の希望主体で旅行計画を組んでいます。 寝台特急 北斗星に乗って青函トンネルを通りたいので、行き先は北海道と決めました。札幌まで行き、遊んでからバスでルスツリゾートに行こうと考えています。帰りは新千歳から飛行機でと考えています。ルスツを検討しているのは遊園地、プール(屋外、屋内)があり、雨でも親子共に楽しむことができそうなこと、平地ではないのでやや涼しそうなこと、リゾートの雰囲気を味わいたいこと、割と安いツアーがあるからです。(北海道に行くならもっと自然に親しんだほうがいいのかもしれませんが。)  いくつか教えていただきたいことがあります。  1)泊まるのは多分ノースホテルのファミリールームになると思いますが、部屋の清潔感、使いやすさなど、泊まった方がいれば教えていただけますか?古いようなことがネット上に載っていたので少し心配しています。  2)2食付のプランにしようかと思っています。夕食、朝食共にバイキングになると思いますが、どんな内容か教えていただけるとありがたいです。  3)あまり絶叫マシンに乗りたいとは思わないので、プールや動物 ふれあい、カートなどで楽しみたいと思いますが、なにか持って行ったほうがいいものとか(蚊が多いので虫除けは必要とか)、避けたほうがいいことなど、アドバイスがあればありがたいです。  4)混み具合はどうでしょうか?  5)従業員の対応などで気になったことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。