動物園の羊への雑草の与え方

このQ&Aのポイント
  • 動物園の羊にそこらへんに生えてる雑草をあげてもいいのか不安
  • ルスツリゾートの羊のおりの周りにたくさん草が生えているが大丈夫か
  • 近くに飼育員さんらしき人もおらず、注意もされなかったが問題ないか
回答を見る
  • ベストアンサー

動物園の羊にそこらへんに生えてる雑草をあげてもいい

動物園の羊にそこらへんに生えてる雑草をあげてもいいのですか? 動物園というか、遊園地なのですが ルスツリゾートの羊のおりの周りにたくさん草が生えてるんです。 すぐ近くに100円でカップ一つ分のエサが売っていて、そこでエサを買って羊に与えていました。 すると小さい子達が来ておりの周りの草を抜いて羊にあげていて、羊もその草をもしゃもしゃ食べるんです。めちゃくちゃ食べるんです。 私ももしゃもしゃ食べる羊が可愛くて欲に負けて草を抜いてあげてしまいました。 永遠に食べるんですあの子達 でも変えるエサがあるのにこうやって周りに生えてる草をあげてもいいのかな…と不安になってます。 近くに飼育員さんらしき人もいなかったので注意もされませんでした。 これって大丈夫なんでしょうか?

noname#242468
noname#242468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

小さな子だったり、クレーマー的な大人が付いていると、飼育員たちもいちいち注意はしないと思いますが、動物によっては食べさせたらダメという草もあるようです。  管理している牧草地でも、牛が食べない草が生えるそうです。その草を狙ってチョウチョが卵を産むとテレビで説明していました。名前は忘れましたが、絶滅しつつあるチョウチョらしかったです。そのチョウチョの幼虫はその草の葉を食べて育つんだろうと思います。つまり、チョウチョにとっては毒ではない。  牛のように食べないでくれるんなら、食べるか食べないかを動物任せにしていいんでしょうが、動物園で「食べていいか悪いか」の判断を人任せにして育ってきた動物にそんな取捨選択ができるとは限りません。  なので、食べて大丈夫という知識・判断に自信がないなら、食べさせるのは止めた方がいいと思います。  草刈りが面倒なので、羊を飼って食べさせる、ということもありますので、まあ大丈夫なんでしょうけどね。でも、その羊は動物園の「財産」なので、万一体調不良を起こした場合、損害賠償を要求されても文句は言えませんから。

その他の回答 (1)

回答No.1

動物園、遊園地などは栄養管理をしてます。 園内で売ってるエサはほとんど栄養が無い物です。 なぜなら動物が食べる量をコントロールできないから食べすぎを防ぐためです。 小さい子が道端の草を食べさすのは量もすくないし、飼育員が見てるので後の食事に配慮できます。