北海道家族旅行のスケジュールとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 8月末に家族旅行で北海道へ行く計画です。レンタカーでの移動で1泊目はルスツリゾート、2泊目は小樽朝里クラッセホテル、3日目はすすきのに泊まり、4日目に新千歳国際空港へ向かいます。
  • 質問1はウニ丼を食べたいが子供が退屈しそうなため近場でウニがたっぷりのっていて美味しいところを探しています。質問2では札幌から千歳への移動中に札幌セレクトを活用してテレビ塔、大倉山、羊が丘展望台を回りたいと考えています。また、前日にそれらを回る場合のおすすめスポットも知りたいです。質問3では子供が楽しめそうな遊園地を探しています。
  • その他にも抑えておくべき見所やおすすめスポットがあれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルスツ→小樽→札幌→新千歳国際空港(子連れ)

8月末に、家族旅行で北海道へ行きます。 すべてレンタカー移動です。 1年生と6年生の男子がいるので、子供達が退屈しない程度に親も楽しみたいと考えています。 1泊目  ルスツリゾート泊 2泊目  小樽朝里クラッセホテル泊 3日目  すすきの泊 4日目  →新千歳(夕方の飛行機) こういったスケジュールで観光旅行したいと思っています。 質問が3つあります。 1 ウニ丼を食べてみたいと思っているのですが、いろいろネットで写真を見てみると、   積丹の浜寿司さんや、みさきさんが美味しそうに思えますがちょっと遠くて道中、   子供が退屈しそうです。   近いところで、写真のようにウニがたっぷりのっていて、美味しそうなところはないでしょうか。 (参考) http://gourmet.walkerplus.com/142461021476/ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1003109/dtlphotolst/1/ 2 札幌から千歳に向かう途中、札幌セレクト(チケット)を使って、テレビ塔、大倉山、   羊が丘展望台を回りたいと思いますが、どれくらい時間を見込めば良いでしょうか。   また、前日にそれらを消化した場合、別のお勧めスポットはありますか? 3 子供が楽しめるところとして、ルスツリゾート遊園地を考えていますが、   せっかく北海道まで出かけて、大人の感覚としてはもったいないような気もします。   もし、近くで子供が十分楽しめそうなところがあれば教えてください。    その他、ここは抑えておくべき見所だ! をお伺いできればとても嬉しいです。 何卒宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

ウニなどはお金と相談で丼ぶりに乗っかる量はいくらでも加減できます。余程ウニ好きな方ならいいのですが、私などは写真のような量のウニなら半分食べたらもうたくさんと言った感じですね。それなら量を少なくしても美味しいバフンウニにして、胃袋に余裕があれば違った具材のどんぶりを食べるとかですが。  もちろんお子さんも同じものを食べるわけですよね。8月でウニ漁は終わるので、出来るだけ海岸線の船から揚がったばかりのものを調理してくれる店がよいに決まっているのですが、そうなるとやはり積丹に限らず少し足を伸ばさなくてはいけなくなりますね。  札幌市内でも当然小樽市内でも食べられる所は結構あります。高級な店でなくてもたとえば札幌中央卸売市場の場外市場などもその一つです。  早朝5時過ぎからやっている店もあって、ホテルの朝食キャンセルして、ここまで食べに行く人もおります。  「店名からさがす」等をクリックして、チェックしてみてください。   http://www.jyogaiichiba.com/  「北の漁場」なども結構品そろえも豊富ですが。   http://www.e-ichiba.jp/  ルスツから小樽まではどのルートを走りますか?やはり秋ももうすぐですから、ニセコ~倶知安~~仁木~フルーツ街道~余市~小樽なのでしょうね。  これが中山峠経由~定山渓~小樽市朝里などと走るのでしたら、定山渓のはずれの小樽に行く道道1号線の分岐から数キロ走ったところに、「ノースサファリーサッポロ」という小さな動物園があります。ここはたっぷり動物にじかに触れられます。   http://www.north-safari.com/ver2/index.html  千歳でレンタカーを返す時は搭乗2時間前までにというのが原則です。早めに返して時間があったら大々的にリニューアルした空港内にも160店舗の店もありますし,3Dシアター2か所を含む映画館や温泉もあって、結構楽しめます。  それでも時間を余すようなら無料送迎バスの運行されている「ノーザンホースパーク」もありますが。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
oka_ken
質問者

お礼

ウニはやっぱりバフンウニがよさそうですね。 小樽や札幌でもおいしく頂けるなら、御提案頂いているところ等を考慮して、どこで食べるかを他のルートも考えて決めようと思いました。 ルスツから小樽までのルートも大変参考になります。、「ノースサファリーサッポロ」は経路的にあきらめてたのですが、ジャングルツアーなどのアクティビティーも楽しそうですね。 大変参考になりました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

千歳Inでしょうかね、天気が良くて時間に余裕があればルスツには支笏湖~美笛峠~フォーレスト大滝(道の駅:キノコ汁)~喜茂別~ルスツがお奨めコースです。 No1さんのようにルスツ(京極町)ではラフティングもお奨めです。ご参考に、 http://h-takarajima.com/detail/index/2216 ルスツからの移動には喜茂別~京極(ふきだし公園)~倶知安~(393号線)で赤井川~山中牧場~毛無山展望台(小樽港がよく見えます)~朝里川温泉が便利です。 もしくは毛無山から小樽市内へ出てウニ丼でしょうか、 http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm 札幌で時間が余ったら、定番かもしれませんが円山動物園はいかがでしょうかね、オオワシ(子供が居ます)・エゾリス・ユキウサギ(子供が生まれました)・ヒグマ・オオカミ(子供が生まれました)なども見られますよ。 天候に恵まれますよう・・。

oka_ken
質問者

お礼

ラフティング面白そうですね。 ルスツからの経由地参考になります! 丸山公園も考えてなかったですが、ありですね。 じっくり、考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

>すすきの泊 せっかく北海道まで出かけて、小人の感覚としてはもったいないような気もします(笑) ルスツ連泊かニセコ1泊に変更されてはどうでしょう。 理由 初日に洞爺湖観光を入れることも可能。 ルスツやニセコなら乗馬、ラフティング、熱気球などアクティビティ満載です。 http://www.rusutsu.co.jp/activity/vacation.php http://www.rusutsu.co.jp/activity/green.php ルスツから小樽へは、積丹半島経由で夕方小樽観光をお勧めします。 神仙沼(尾瀬より綺麗です) http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni800/881sinsennuma.html カムイ岬(お望みのうに丼もOK) http://homepage3.nifty.com/shakotan/kamui.html 小樽~大倉山~テレビ塔~羊が丘展望台~空港で5時間見ておけばOK フライト2時間前に到着するとして、余った時間は小樽観光に ここのメロンはお土産屋の半額でしたよ http://koubouruka.exblog.jp/1867273/ よいご旅行を

oka_ken
質問者

お礼

早速、御回答いただきありがとうございます。 参考になるHPをたくさん御紹介頂きありがとうございます。 >せっかく北海道まで出かけて、小人の感覚としてはもったいないような気もします(笑) そうなんですよね。宿泊の変更が出来ない感じのプランなので、もうちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

    8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • ルスツ~新千歳空港間のおすすめ情報を教えてください。

    来週の週末に北海道に行きます。 ルスツリゾートホテルに宿泊するのですが、最終日の飛行機が20時台なので、ルスツを出た後どこか観光して帰りたいと思っています。 レンタカーがありますので、ルスツー新千歳空港間でオススメの観光スポット、夕食を食べてから飛行機に乗りたいのでのでグルメ情報等教えていただければと思います。 観光ガイドを見てもこの辺りの情報が全然載っていなかったのでお詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 積丹半島の観光で宿泊先は札幌?小樽朝里温泉?

    こんにちは、はじめて投稿します。 8月末に北海道3泊4日の家族旅行を計画しています。パパ&ママ&娘(1歳9ヶ月)&ジジ&ババ(60代)の6人です。 質問(1) 2日目に『積丹ドライブ&ウニ丼』を計画しているのですか、前日の宿泊先は札幌と小樽朝里温泉のどちらが便利か教えてください。(ツアーの都合上、札幌駅周辺か朝里温泉のホテルしか選べません。) 子供が小さいので、なるべく移動時間や面倒な手続きは少ない方がよいです。 移動手段は1日目はJRで、2~4日目はワンボックスのレンタカーを予定しています。 1日目 新千歳空港(10:40着)→小樽観光→【札幌or朝里温泉泊】 2日目 札幌or小樽→積丹観光&ウニ丼→【札幌泊】パパが『どうしても札幌でカニが食べたい!』と言うので(シーズンじゃないのに…)札幌泊 3日目 札幌→富良野・美瑛観光→【富良野泊】 4日目 富良野→旭山動物園→旭川空港(15:55発) 質問(2) 積丹のウニ漁は8月末までと聞いていますが、8月29日においしい生ウニ丼を食べることはできるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。   

  • ルスツスキー場と札幌宿泊

    こんにちは。 1月の連休に、南国四国から家族でルスツに行こうと思っています。ニセコは行ったことがあるのですが、ルスツは初めてです。7・8歳の子供たちも中級コースなら滑れる程度です。3泊の予定ですが、最終日がルスツがとれず、札幌に宿泊になりそうです(千歳空港には13時30分には到着しないといけなさそうです)。そこで質問があります。 (1)この中級程度の家族でのルスツ・コースの攻略で、お勧めはありますか?(コブは子供たちは行きますが、私が攻めれません) (2)ルスツでの2回の夕食でも、お勧めのレストランはありますか? (3)札幌では昼まで時間があるのですが、この冬の季節で子供たちも楽しめそうな場所もあるでしょうか?前日の夜は大通公園のライトアップくらいでしょうね?冬の札幌は初めてです。 ご存知の方、ご経験のおありな方、おられましたら些細なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新千歳空港か洞爺湖温泉、ルスツを経由して札幌まで、1日でぐるっと駆け抜けるのは可能でしょうか?

    札幌に出張するのですが、1日早く入って冬の北海道の魅力に少しでも触れたいと思います。 朝11時位に新千歳空港に到着後、JRで洞爺駅、バスで洞爺湖温泉、またバスでルスツ高原経由で札幌へ、と駆け抜けようと思っています。 このプランのどこかに無理がある場合、是非教えて下さい。 途中で温泉に入ったりは考えていません。車窓から眺めるだけで満足出来ると思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小樽~旭川~札幌のアドバイスを

    7月22日から4泊5日で北海道に行くのですが、予約済のホテルと飛行機から作った旅程にぜひアドバイスをお願いします。 7/22(土) AM9:30新千歳空港着→レンタカーで積丹半島へ→昼食にウニ丼を食べて、その後半島を周遊→(時間があったら天狗山へ)→小樽泊 7/23(日) 午前:オルゴール演奏とガラス工場見学(場所未定) 午後:美瑛町に寄った後旭川へ→旭川泊 7/24(月) 北竜町のひまわり畑見学 7/25(火) 午前:旭山動物園 午後:大倉山シャンツェ→札幌へ移動→札幌泊 7/26(水) 支笏湖見学→新千歳空港へ→PM12:30レンタカー返却

  • 新千歳空港~登別~室蘭~札幌

    北海道1泊2日の旅行プランのことで質問です。 1日目は10時40分に新千歳空港着、札幌泊です。 2日目は朝11時20分新千歳空港発なので、観光できるのは1日目しかありません。 いろいろ調べていたところ、登別と地球岬に行きたいと思ったんですが、 新千歳空港~登別温泉散策~室蘭の地球岬~札幌は時間的にキツイでしょうか?? 移動手段はレンタカーです。 宿泊地の変更はできないのです。 なにか効率の良いまわり方があれば教えていただきたいです!!

  • 4月30日~5月3日北海道旅行

    4月30日~5月3日で北海道へ初めて行くことになりました。 到着は新千歳空港です。 ここから専用のバスで2時間のところのルスツリゾートに泊まることになりました。 初めの2泊はルスツリゾート泊です。 私と主人はゴルフを楽しみたく、子ども(11歳)は体験学習や遊園地で遊びたいと言いますので、ここを選びました。 2日の朝、早々にチェックアウトして札幌にバスで移動。(お昼には札幌に到着予定だそうです。) 札幌で1泊して、3日の朝には電車で小樽に移動して 夕方にはまた新千歳空港に電車で移動というプランです。 そこで、どなたか札幌と小樽でのお勧めのスポット、お寿司とラーメンの美味しいお店をご紹介していただけないでしょうか? それと、ルスツと札幌・小樽の気温差はかなりあるのでしょうか? コートを持っていこうか?どうしようか悩んでいます。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 千歳空港から札幌市内への行き方を教えて下さい♪

    友人が今週の土曜日から北海道へひとり旅に出かけます。日帰り(かなり強硬ですが)もしくは、1泊するそうなのですが、なにも計画を立てていないため、どこか短時間で行けるおすすめスポットがあれば、教えて下さい。あと、千歳空港から札幌市内への交通手段も教えてほしいのですが・・・。ちなみに、飛行機は土曜日の朝10:00ぐらいに着き、帰りは最終便(多分20:00ぐらい?)です。

  • 千歳空港から美瑛までの移動

    5月に北海道2泊3日の旅行を予定しています。(平日) 2歳と5歳の子供も一緒なので、無理のないスケジュールと思いながらも、結構な移動時間になってしましました。 一日目 10時に新千歳に着き、そのまま、富良野方面へ(上川郡東川町に宿泊) 二日目 子供が楽しみにしている旭山動物園~小樽(小樽泊) 三日目 小樽、札幌観光 新千歳17:00発にて帰路へ というスケジュールなのですが、教えて頂きたい事が2点あります。 新千歳空港から、美瑛までの移動ルートは、どう行けば一番スムーズでしょうか?旭川周りだと、すごく遠く感じるのですが、感覚が掴めません。夕張まで高速で~というコースもアリなのでしょうか? また、富良野は5月だとラベンダーもまだのようで、気球体験したかったのですが、これもこの時期やっていないようです。(とても残念) ドラマのロケ地巡りも子供には退屈かな~と思うのですが、一日目、宿泊先に行く迄に、何か体験できるスポットや、オススメなどあればお教え頂きたいです。よろしくお願い致します。