• ベストアンサー

富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスと言っても、ご予定の内容からして、時間的に余裕がありませんから、組み込めるとしたら移動途中の食事をどうするかくらいでしょう。 ルートも多様ですから、こんな所を参考に、予定ルートから探してもうらうほかありません。 http://www.visit-hokkaido.jp/ 2日目ですが、これも時間的に見て他に立ち寄れる観光地は組み込みにくいです。 旭山動物園の開園は午前9時30分。大体3時間前後を動物園で過ごすとして、お昼は動物園内、もしくは近くでとる事になるでしょう。 動物園からルスツまでは距離にして約220km。所要時間約4-5時間かかります。 ですので、これもやはり途中で休憩程度の時間しかとれないでしょう。 例えば、高速道の砂川パーキングエリアでハイウェイオアシスを利用し、地元特産の農産物やおみやげ、軽食などを利用するのが時間的に言ってもギリギリです。 全体的に、細かくアドバイスし工程が過密になってもリスクがあがるだけで有意義な旅行とはならないですからね。

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.5

#4です。 今後の参考まで・・・ >九州の旅行社で計画してもらったのですが、計画が甘かったようですね。 旅行会社も情報は集めているでしょうが、全国くまなく精通していることを期待するのは・・・ おそらく参考にしているのは、大手旅行会社の企画した「北海道を○日間で満喫云々」といったパッケージツアーではなかろうか と。 この手のツアーは、朝7時過ぎには宿を出て、次の宿には夜7時頃に到着、すぐに夕食・・・の繰り返し、日中も殆どが移動で、1日の大半をバスの中で過ごし、下車観光は最小限、もし、渋滞に巻き込まれたら車窓観光に切り替えて・・・そのワリに、土産物屋への立ち寄り時間は削らない(このカラクリは本題に関係ないから省略)。 ツアーの後半は、疲れ果てて、ガイドの案内も夢の中・・・ しかし、旅行会社だけに責任を押しつけるのも酷な話し・・・北海道の広さを理解しようとせずに、あそこに行きたい、ここも行きたい、そっちも外せないと、好き勝手にリクエストを出す方にも・・・物理的に不可能なら断りようもあるけど、高速道路網の発展で「移動(だけ)は出来る」ようになっちゃったから、一部で「バス会社(運転手・ガイド)残酷物語」とも・・・

sakicho
質問者

お礼

みなさん、ありがとございました。たった今帰宅したところです。 (1)レンタカーを2500CCにアップグレードして長距離ドライブが快適になりました。(2)それぞれの観光地をじっくり見学し、昼(夕)食を済ませてから宿泊地に向けロングドライブで移動し、夜6~8時頃ホテルに到着という計画にすると短い北海道の昼時間をうまく使えました。 20℃の気温はベストシーズンで快適な旅となりました。お世話になりました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

ルスツから動かない3日目以外、ツッコミどころ満載というか・・・、 1日目、新千歳のレンタカー屋はレラどころかもっと離れた美々周辺。空港着が14時ならすべてが順調に行っても15時出発。4人家族の3泊4日なら預かり手荷物があるだろうから、受け取りで遅くなったら更に30分以上出発が遅れる可能性も高い。 15時30分に千歳ICから高速に乗れたとしても、富良野通過は17時頃か? 旭川泊なら、事実上、富良野は通り抜けるだけで観光する時間帯ではありません。 2日目、ぶっちゃけ、北海道人には「旭山動物園を見てルスツ泊」なんて発想、思いつかないだろうな と。 すでに回答がありますが、旭山動物園からルスツまでの移動時間は最短で4時間強(動物園~旭川鷹栖IC:30分、旭川鷹栖IC~虻田洞爺湖IC:3時間、虻田洞爺湖IC~ルスツ:30分)かかるでしょう。中山峠経由の観光ルートなら、更に1時間以上見込む必要があります(それでもトイレ休憩程度で、「観光ポイントに立ち寄る」余裕はありません)。 旭山動物園出発時間はルスツ到着予定時間から逆算することになりますが、3日目に備えて体力を温存するのなら17時までには宿入り・・・12時には動物園を出たいですね。 4日目、新千歳のレンタカー返却は搭乗便の発時間2時間前にレンタカー屋着が目安。 12時に美々に着くってコトは、10時過ぎには小樽を出たい。 「運河通りを通り抜け」だったら出来るけど、”ゆっくり観光”なんて出来ない。 新千歳空港直通の快速エアポートに乗れば、小樽駅を12時04分に出て空港には13時16分に着く。 #3さんのアドバイスにあるように、レンタカーを小樽で返却してしまう方が足かせが無くなって行動の自由度が高まるだろうな と。 今更行っても詮無いことだけど、他の人の参考にもなるだろうから・・・ >その他全般的なアドバイスを 無理なプランを立ててから人をアテにするんじゃなくて、計画の初期段階で相談してほしかったな と。

sakicho
質問者

お礼

みなさん早々の回答ありがとうございました。九州の旅行社で計画してもらったのですが、計画が甘かったようですね。もうすぐ出発なのでこれから見直せる点を見直して安全第一で出発します。初日は高速利用で旭川直行、2日目は昼食後直ちに旭山動物園を出発にしたいと思います。大変参考になりました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

他の方もおっしゃるように、もういっぱいいっぱいで、他の予定を組み込む余裕はないですね。 最終日の小樽観光には車は不要、というかむしろ邪魔になるので、レンタカーは小樽で返して、空港まではJRで移動するのがいいと思います。 千歳空港でレンタカーを返すとフライト2時間前に行かなくてはなりませんし、ほとんどのレンタカー会社で、千歳空港で借りての小樽での返却は乗り捨て料金はかからないはずです。 http://www.nipponrentacar.co.jp/service/oneway02.html#c

noname#158358
noname#158358
回答No.2

たぶんツッコミ入るんでしょうが、レンタカー借り出しは1時間ほどかかるらしいよ? バスでレラあたりに移動するんでしょうな、きっと。よく知らなくてすいません。 んで富良野を経由するのは観光でしょうか。夕方…ヘタすっと暗くなってるかもですが。 まっすぐ旭川までのぼった方が良いと思うけどなあ。 動物園はやはり混むでしょうね。ん?でもどうかな、道内の学校は夏休み終わってるのかな… ルスツに移動するなら、あまり余裕はないかと。 最終日はたぶんこれもツッコミ入るかと思いますが、はやめに(2時間くらいらしい)レンタカー返却が重要だそうです。

関連するQ&A

  • 富良野から旭山動物園を一日で観光できますか。

    8月18日から子供(6年と中2)、70歳の両親を連れて北海道を3泊4日でレンタカーを借りて回ります。 1日目、千歳空港着→支笏湖を回りながらルスツへ 2日目 ルスツでゆっくり 3日目 ルスツ→小樽散策→札幌(シャトレーゼキングダムホテル) 4日目 札幌→富良野→旭山動物園→旭川空港(4時ごろ発) 両親は10回ほど、北海道旅行を経験しており一通りは見ています。 私たち家族は、初めての北海道旅行です。 問題は、4日目、富良野の花畑をドライブがてら見ながら、旭山動物園を楽しむだけの時間の余裕はあるのかが心配です。 3日目に、ルスツから(小樽観光をやめて)富良野まで行って宿泊をしたほうがいいのか悩んでいます。 小樽観光は、それほど希望しているわけではなく、早めにホテルに行ってゆっくり温泉を楽しんでもいいと思っています。 この旅行日程に無理はないでしょうか。 ご経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 美瑛 旭山動物園 ルスツ

    8月5日より夫婦、子供二人(小2・2才)で3泊4日の家族旅行です。 レンタカーで回ります。ルートについて相談させてください。 1泊目美瑛、2・3泊目ルスツ エアは千歳(8:10着)・千歳(20:45発)です。急な日程変更のため旭川便はとれませんでした。 子供がいますので旭山動物園には行きたいと思っています。富良野・美瑛に関しては3度目ですので子供も景色に喜ぶ感じではないのでさらっとまわるつもりです。 1日目に旭山動物園に行くべきか、富良野から入って美瑛、二日目に旭山動物園に行った方がいいか迷っています。どちらがお勧めでしょうか? どちらにしろ、ルスツまでは距離があるので2泊目は夕食もつけていないので、ゆっくりチェックインでいいと思っています。 また、1泊目の宿泊も富良野か美瑛か迷っています。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • レンタカーで富良野と旭山動物園、小樽を3日間で回りたいのですが

    10月初旬に3歳の孫を連れて2家族、5人でレンタカー北海道のたびを予定しています。 宿泊は富良野と小樽の予定です。 航空券の都合で関空ー旭川が取れず、伊丹より10時30分出発して新千歳に午後0時30分に到着の予定。 そこでレンタカーを借りて、富良野へ行き、六郷、アンパンマンショップなど見学、その日は新富良野プリンスに宿泊。 二日目は富良野散策して(出来ればケーブルカーにも乗りたい)美瑛経由で旭川へ、昼食後旭山動物園を見学、 夕方から小樽へ向かい 小樽宿泊。 最終日は小樽を散策して午後3時ごろから千歳へと向かい、夕方6時半ごろの飛行機で関空へと戻る工程です。 千歳到着が昼を過ぎるので富良野に着くのが遅れるのではないかと心配です。 一番早く着く道路など教えてください。 このたびで富良野のアンパンマンショップと北の国からの施設見学、旭山動物園は欠かせません。 時間の配分が少しきついかと思いますが、要領よく回れる方法を現地の方のアドバイスをいただければありがたいです。

  • 富良野ー旭山動物園ー小樽をレンタカーで回ります

     10月2日から4日、孫を連れて5人の3日間の旅の行程です。  初日は新千歳に朝11時ごろに到着、レンタカーを借りー富良野ー北の国からやアンパンマンショップに立ち寄り、富良野泊まり。  二日目は富良野ー美瑛を経てー旭川の旭山動物園をじっくり見学してー小樽へ、その日は小樽泊まり。  三日目は小樽散策して、レンタカーを返して新千歳から午後4時50分初で関空に戻ります。 この三日間の行程で、現地の方や経験者の方に効率の良い時間の配分や此処ではぜひ立ち寄ったほうが良いと言う場所やレストランをアドバイスください。 また紅葉にはまだ早いと思いますがこの日程で紅葉が見られる場所などもありましたら教えてください。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 旭山動物園と富良野観光

    7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

  • 小樽・富良野・登別温泉旅行について

    7月の初めに女性4人でレンタカーを借りて旅行を計画しています。 ルートは 一日目 千歳13時頃着→小樽→小樽泊 二日目 小樽→旭山動物園→美瑛→富良野泊(FURANO NATULUX HOTEL) 三日目 富良野→登別温泉 四日目 千歳夕方発帰路 旅行の計画はどうでしょうか。無理がありますか? 富良野はFURANO NATULUX HOTELか富良野プリンスのどちからと思っています。どちらの方がおすすめですか