• ベストアンサー

富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスと言っても、ご予定の内容からして、時間的に余裕がありませんから、組み込めるとしたら移動途中の食事をどうするかくらいでしょう。 ルートも多様ですから、こんな所を参考に、予定ルートから探してもうらうほかありません。 http://www.visit-hokkaido.jp/ 2日目ですが、これも時間的に見て他に立ち寄れる観光地は組み込みにくいです。 旭山動物園の開園は午前9時30分。大体3時間前後を動物園で過ごすとして、お昼は動物園内、もしくは近くでとる事になるでしょう。 動物園からルスツまでは距離にして約220km。所要時間約4-5時間かかります。 ですので、これもやはり途中で休憩程度の時間しかとれないでしょう。 例えば、高速道の砂川パーキングエリアでハイウェイオアシスを利用し、地元特産の農産物やおみやげ、軽食などを利用するのが時間的に言ってもギリギリです。 全体的に、細かくアドバイスし工程が過密になってもリスクがあがるだけで有意義な旅行とはならないですからね。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.5

#4です。 今後の参考まで・・・ >九州の旅行社で計画してもらったのですが、計画が甘かったようですね。 旅行会社も情報は集めているでしょうが、全国くまなく精通していることを期待するのは・・・ おそらく参考にしているのは、大手旅行会社の企画した「北海道を○日間で満喫云々」といったパッケージツアーではなかろうか と。 この手のツアーは、朝7時過ぎには宿を出て、次の宿には夜7時頃に到着、すぐに夕食・・・の繰り返し、日中も殆どが移動で、1日の大半をバスの中で過ごし、下車観光は最小限、もし、渋滞に巻き込まれたら車窓観光に切り替えて・・・そのワリに、土産物屋への立ち寄り時間は削らない(このカラクリは本題に関係ないから省略)。 ツアーの後半は、疲れ果てて、ガイドの案内も夢の中・・・ しかし、旅行会社だけに責任を押しつけるのも酷な話し・・・北海道の広さを理解しようとせずに、あそこに行きたい、ここも行きたい、そっちも外せないと、好き勝手にリクエストを出す方にも・・・物理的に不可能なら断りようもあるけど、高速道路網の発展で「移動(だけ)は出来る」ようになっちゃったから、一部で「バス会社(運転手・ガイド)残酷物語」とも・・・

sakicho
質問者

お礼

みなさん、ありがとございました。たった今帰宅したところです。 (1)レンタカーを2500CCにアップグレードして長距離ドライブが快適になりました。(2)それぞれの観光地をじっくり見学し、昼(夕)食を済ませてから宿泊地に向けロングドライブで移動し、夜6~8時頃ホテルに到着という計画にすると短い北海道の昼時間をうまく使えました。 20℃の気温はベストシーズンで快適な旅となりました。お世話になりました。

• Sasakik
回答No.4

ルスツから動かない3日目以外、ツッコミどころ満載というか・・・、 1日目、新千歳のレンタカー屋はレラどころかもっと離れた美々周辺。空港着が14時ならすべてが順調に行っても15時出発。4人家族の3泊4日なら預かり手荷物があるだろうから、受け取りで遅くなったら更に30分以上出発が遅れる可能性も高い。 15時30分に千歳ICから高速に乗れたとしても、富良野通過は17時頃か? 旭川泊なら、事実上、富良野は通り抜けるだけで観光する時間帯ではありません。 2日目、ぶっちゃけ、北海道人には「旭山動物園を見てルスツ泊」なんて発想、思いつかないだろうな と。 すでに回答がありますが、旭山動物園からルスツまでの移動時間は最短で4時間強(動物園~旭川鷹栖IC:30分、旭川鷹栖IC~虻田洞爺湖IC:3時間、虻田洞爺湖IC~ルスツ:30分)かかるでしょう。中山峠経由の観光ルートなら、更に1時間以上見込む必要があります(それでもトイレ休憩程度で、「観光ポイントに立ち寄る」余裕はありません)。 旭山動物園出発時間はルスツ到着予定時間から逆算することになりますが、3日目に備えて体力を温存するのなら17時までには宿入り・・・12時には動物園を出たいですね。 4日目、新千歳のレンタカー返却は搭乗便の発時間2時間前にレンタカー屋着が目安。 12時に美々に着くってコトは、10時過ぎには小樽を出たい。 「運河通りを通り抜け」だったら出来るけど、”ゆっくり観光”なんて出来ない。 新千歳空港直通の快速エアポートに乗れば、小樽駅を12時04分に出て空港には13時16分に着く。 #3さんのアドバイスにあるように、レンタカーを小樽で返却してしまう方が足かせが無くなって行動の自由度が高まるだろうな と。 今更行っても詮無いことだけど、他の人の参考にもなるだろうから・・・ >その他全般的なアドバイスを 無理なプランを立ててから人をアテにするんじゃなくて、計画の初期段階で相談してほしかったな と。

sakicho
質問者

お礼

みなさん早々の回答ありがとうございました。九州の旅行社で計画してもらったのですが、計画が甘かったようですね。もうすぐ出発なのでこれから見直せる点を見直して安全第一で出発します。初日は高速利用で旭川直行、2日目は昼食後直ちに旭山動物園を出発にしたいと思います。大変参考になりました。

• titokani
回答No.3

他の方もおっしゃるように、もういっぱいいっぱいで、他の予定を組み込む余裕はないですね。 最終日の小樽観光には車は不要、というかむしろ邪魔になるので、レンタカーは小樽で返して、空港まではJRで移動するのがいいと思います。 千歳空港でレンタカーを返すとフライト2時間前に行かなくてはなりませんし、ほとんどのレンタカー会社で、千歳空港で借りての小樽での返却は乗り捨て料金はかからないはずです。 http://www.nipponrentacar.co.jp/service/oneway02.html#c

noname#158358
noname#158358
回答No.2

たぶんツッコミ入るんでしょうが、レンタカー借り出しは1時間ほどかかるらしいよ? バスでレラあたりに移動するんでしょうな、きっと。よく知らなくてすいません。 んで富良野を経由するのは観光でしょうか。夕方…ヘタすっと暗くなってるかもですが。 まっすぐ旭川までのぼった方が良いと思うけどなあ。 動物園はやはり混むでしょうね。ん?でもどうかな、道内の学校は夏休み終わってるのかな… ルスツに移動するなら、あまり余裕はないかと。 最終日はたぶんこれもツッコミ入るかと思いますが、はやめに(2時間くらいらしい)レンタカー返却が重要だそうです。