• 締切済み

社内のコミュニケーションについて

職場でコミュニケーションを取らない社員をどう思いますか? コミュニケーションをとらないとクビになることはありますか?

noname#238198
noname#238198

みんなの回答

回答No.7

>コミュニケーションをとらないとクビになることはありますか? コミュニケーションの内容による。 できの悪い社員に対して、忠告をし、必要十分な指導を行い、サポートをしようとしたことすべてを無視した場合は、解雇できます。 また、業務命令を聞かないことを繰り返した場合は、懲戒の対象にできます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

会社に雇われていて、 まるっきりたった一人で仕事が完結するわけがないので 組織として考課の際に不適合とされるでしょう。 報告も適時にできず、周りの人との連絡、協調もできず、 組織目標に対しての提案や管理もできなければ 2年程度は指導監督されるかもしれませんが3年目ぐらいには 退職勧奨されるのではないでしょうか。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

業務に支障がなければ無問題 支障があれば上司より指導 簡単にクビになんかできるはずないだろ・・・

noname#252888
noname#252888
回答No.4

やる事をやっていれば別に良いです。 ただし、人並みの仕事も出来ない場合は 「コミュニケーションを取る人」よりも「コミュニケーションを取らない人」の方が評価は下がると思う。 ドラマみたいにカバン持ちだけで出世してしまう人って現代にもそれなりに存在するんですよね。 クビになるかどうかは会社次第。 真っ当な会社ならクビにはならない。 例えば社員10人くらいのワンマン社長が支配する会社ならどうなるかは分からない。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.3

問題にしない会社なら問題なし 問題にする会社ならクビになるかもしれない

回答No.2

  会社は新しいですか?  社内報に順番にコラムを掲載するとか、  朝礼で日頃気を付けていることなど  一人づつ話をさせるなど、システム?を  作る。 参考まで  

回答No.1

  業務で必要な連絡、報告をしてるなら何の問題もない。 人付き合いの潤滑油的コミュニケーションをしない人は嫌がられるだろうがクビにはならない  

関連するQ&A

  • 社内でのコミュニケーションについて

    おはようございます。 外資系企業に勤める男性です。 私の会社の顧客は9割方海外の企業で、当然のことながらそことのコミュニケーションは英語を使用します。 しかしながらここで一つ疑問があるのですが、社内の社員同士(日本人同士です)のメールでのコミュニケーションや、報告書作成等々...何故かこれも英語で行なうのです。 コミュニケーションではお互い理解する事が最も大事なはずなのに! どうやら、昔からの癖みたいに浸透しているようです。 こういった会社について、皆様どう思われますか? さまざまな御意見お待ちしております。

  • 社内のコミュニケーションが優れいる事で有名な会社

    現在、社員相互間のコミュニケーションの向上の為の取り組みをしていますが、 他企業がどのように社員相互間のコミュニケーションを向上させているのかがイマイチ分かりません。 業種に拘らずに参考に出来るような企業、この会社は面白い方法でコミュニケーションを取っている、 コミュニケーションの取れている企業といえばこの会社 というのがあれば教えて頂けないでしょうか? 企業名も出して問題無いようでしたら、お願いします。

  • 職場のコミュニケーションについて

    職場のコミュニケーションについて はじめまして。 私は女性で25歳で働いています。 悩みは、コミュニケーションが器用でないということです。 どうも自分で壁をつくってしまうというか。 特に、年上の男性社員にはなかなか話ができません。 もともとおとなしい性格なので、 自分から活発に話しかけることもしないので、 あまりコミュニケーションをとれません。 話しかけられたら話しますし、笑いもしますが そんなに活発なコミュニケーションではないんですよ・・・。 私の同期の女の子はとても社交的で みんなから『●●さん、●●さん・・・』 と言われてひっぱりだこです。 彼女みたいになりたいと思うのですが、 なかなかむずかしくって・・・。 特に男性社員が多い会社なので 愛嬌とかがいい子が会社にいてほしいと思うのですが 私だと、完全ヘビーな存在だと思います。 しゃべらないわ、しゃべらないわで。 でも、コミュニケーションがうまく とれたら仕事もたのしくなるんだろうなと思って いま、どうしたらいいのか 自分で考えています。 どんなことから、初めていけばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 人と上手くコミュニケーションが取りたいです

    初めまして、こんばんわ。 他にも同様の内容の質問文がございましたら申し訳ございません。 私は、何かある事に落ち込み自己否定し、最終的には”死んだ方がいい気がする” ”育ててくれた親に申し訳ない”と思いネガティブなことばかり考えてしまいます。 元はと言えば明るく、元気だけが取り柄の人間だったのですが、職場の人間関係が 上手く行かず転職を繰り返しているうちに、悪循環を繰り返し今の現状に至っております。 キャリアや職業的なスキルも無く、派遣社員という形で転職を繰り返しているのですが 現在の職場も上司や先輩と折り合いが悪く、クビを切られそうな状況です。 対人関係のトラブルから、人とのコミュニケーションを図るのが怖いですし なかなか、最初に打ち解けられず、最初に上手くコミュニケーションが取れなくて 相手を不愉快にさせてしまう様で、慣れてきたころに”最初から、こうだったら良かったのに”と 言われます。 私も上手くコミュニケーションを取って自分で快適な職場環境を作りたいので 最初から、輪の中に馴染める様になりたいのですが。。。 恐怖心と緊張から、どうも上手く行きません。 今の職場も1年くらいになるので、折角慣れて来たのでなるべくなら続けたいと 思うのですが、もし、転職するにしても人と上手くコミュニケーションをとれるように なりたいと思います。 怖がっていてもだめなことも分かってますし、自分を変えたいと思うので、どうか 皆様のお力をお借りできないでしょうか。 また、説明下手で解り難い文面になってしまったことを予めお詫び 申し上げます。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 何卒、宜しくお願いします。

  • 社内のコミュニケーションについて

    最近、会社勤めをしていると色々な方(国籍問わず)がいらっしゃると思うのですが、コミュニケーションに際して、困ったなというエピソードがございましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 普通にコミュニケーションがとれるようになりたい。

    前の職場を仕事(事務、契約社員)を退職し、今は無職(27歳)です。 コミュニケーションがとても苦手で、会話も目をあわせる事もコミュニケーションの全てが怖いし、上手く出来ません。 自分でも今のままではいけないと思うのですが、前の職場で仕事をもらえなかったり、悪口を言われたり無視されたりして、もう働きたくないと思ってしまいます。 でももう年齢も年齢だし、色々焦ってしまって現実から逃げたくなります。 毒親(母親)からは恥ずかしいから早く就職しろ、などきつい言葉ばかり言われて辛いです。 普通にコミュニケーションがとれるようになる、普通に働く為にはどうしたらいいですか。

  • 社内のコミュニケーションの取り方について

    海外生活経験を評価され中途採用で入社しました。配属先は営業職ですが、初めての営業職のプレッシャーの中で社内のコミュニケーションのとり方に苦戦しています。 私は40代半ばですが、私の上司の課長さんも30代半ばの方ですし、20代の方が大勢おります。皆、有能な方ばかりで、入社後数年で営業の様々なテクニックを身に付けています。 先日部長さんより、「お前はもっと積極的にコミュニケーションを取らないとダメだ。周りもお前の事助けてくれないよ。」と言われました。最もな事ですが、もともと内向なので、どの様にコミュニケーションを取ったら良いのか四苦八苦しております。 例えば若い営業マンと客先周りをしている時に、仕事の質問や世間話等、私の方から話を振るのですが、その質問に対する返事や意見のみで、その後の会話が続きません。結局私がいくつか質問をして終わる感じです。 私が年上という事で扱いにくいと感じられている気もしますし、先日も飲み会で、20代の方(とても親切な方です)が、「皆、○○さん(私の事)の事は一生懸命仕事に取り組もうとしている人と思っていると思いますが、どこまで踏み込んで付き合ったらいいのか戸惑っていると思いますよ。」と言っていました。 これだけ皆に色々な質問を私の方からしているにも関らず、ここまでコミュニケーションが成り立たっていないかと思うと、正直言って驚いています。 私は何とか皆と仲良く仕事をしたいのですが、私に欠けている部分などあればアドバイスを是非頂きたく、何卒宜しくお願いします。

  • 会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。

    会社で社内コミュニケーションツールを作成しようと思います。 私の会社で社員の楽しみを増やすため、コミュニケーションツールでブログと社内報を作成しようと企画しています。 色々考えていますが、どういう感じで作ればよいか全然わかりません。 社内報やブログを作成した経験のある方教えてください。

  • 職場内でのコミニケーションの取り方

    僕は20代後半で学校をでて会社に入社して役職がついています。 僕の職場で雇用されている人は60代前後(社員、パート)の退職間際の人や退職して再雇用された人たちがほとんどで年上の人ばかりです。 男性に関しては問題なくコミニケーションが取れ、ちょっとした仕事くらいなら頼むとすぐやっていただけます。 女性に関してはどうゆうふうなコミニケーションを取れば、いいんでしょうか?  ちょっとした会話であったとしても、言い方によって女性の場合は悪口と、とったりする傾向が強いです。そのことによって、仕事がうまく回らなくなったりすることがよくあります。 冗談をゆっても、冗談と受け取ってもらえずに、怒ってしまう人などもいます。そうなってくるとまた、仕事に支障が出てしまいます。 年が離れていて、僕が若く指示できる立場ということもコミニケーションをうまく取れない原因のひとつなのかもしれないと最近は思っています。 年の離れた女性社員、パートとうまくコミニケーションを取る方法はありませんか?

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。