• ベストアンサー

面接のフィードバック

転職の面接で、会話が一方通行である面を指摘されました。面接を通過しなかった理由になります。 コミュニケーション能力は特段問題ないかと思ってましたが、確かに自分の言いたいことをバ~~っと話してしまう傾向にあったかもしれないです…。 面接で緊張して、自分の思いを喋りすぎたっていうのもあったかと思います。全部話そうとしてしまったり…。 しかし、やり取りが心配されるほどかなぁと思い、ちょっとショックを受けています。 どのように改善していけばいいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 >面接で緊張して、自分の思いを喋りすぎたっていうのも >あったかと思います。全部話そうとしてしまったり…。 面接では、相手が知りたいことを話すことが重要です。 相手からの質問や、発言が、どういう意図で聞いてきていて、 何を知りたいのかを探り、それに対して 1)論理的に、2)短く、3)的確に、回答することです。 あなたが強い思いで話したい事というのは、 ある意味自己満足の世界でしかないでしょう。 その自己満足を、面接官が聞きたいとは思えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

日常会話ではなく面接でしょ!? そりゃー相手(面接官)が貴方を評価する材料にする為の情報収集、表現評価ですから、「的確」というのが一番のポイントでしょう。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

自分は話せるつもりなのに,コミュニケーションができないと言われれば,全否定をされるようでショックですよね。 ここからは,あなたを知らないので想像でしかありませんが。 面接で一方方向だと言われる人は,大概自分はコミュニケーション能力がある。 向いていると思う人に多くなります。特に緊張したらべらべら喋ってしまう人は要注意人物です。 面接官にどう映ったかというと,何も考えずに適当に喋っている。と見えたのでそういった注意を受けたのだと理解すればいいと思います。もちろん人間は何も考えずには喋れませんけどね。 何も考えずにというのはどういうときに言われるのか。 注意すべきは,相手が話し終わって,その内容,またはその真意を汲み取って,それに答える。 という基本的な事をちゃんとするということです。 間違ってはいけないのは,早く答えを出す や 説明を多くする というのが正解とは限らない。 ということです。 もし暴走しそうになっていたり,べらべらしゃべり出す癖が直らないようであれば, 仰っていることは,xxxxと言う事ですよね? と相手の質問をリピート,または解釈して言い換えるぐらいの感じで,まず相手の言うことを受け取りました。という表現をすることをしましょう。 もちろん言い換えると失礼になる場合はその範囲ではありません。 例えば,悪い例を出せば, 君は人の意見をちゃんと聞かないよね。 と言われたら, 「いや,ちゃんと聞いているのですけど緊張してどうしても喋りすぎてしまうんです」 と答えませんか? ここで一方方向と思われるワードが 「いや」です。 そうではなくて, 「仰るとおりです。私は緊張するとどうしても話すことで緊張を解そうとする癖があると思います。」 と答えると印象はがらっと変わります。 人は,自分意見を受け入れられた,または聞いてもらえた。と思うと一旦落ち着き,相手との会話が成立したと感じます。が,でもね。いやね。そうではなくて。とまず第一声にその否定的な言葉が入るだけで,人の話を聞いてない。理解してないのではないか。という姿勢であなたの言葉を聞き始めます。ていうか・・・・,逆に~ いや, は実は最悪の口癖だと言う事です。 もし万が一,そこであなたが相手の意見を聞き間違えていたり,最悪途中で遮っていたりしたら,否定の口癖をあいまって,あなたが自分の話を聞けない人だと烙印を押されます。 私も文頭で, ”自分は話せるつもりなのに,コミュニケーションができないと言われれば,全否定をされるようでショックですよね。”  と書きました。あなたの言っていることを理解しましたというサインです。 もしこれを, だいたいさ面接官に言われている真意を理解できてないですよね。 から始まれば,この回答の印象も全然違いませんか? 家族に対しても,喧嘩になりそうな時も お母さんの言いたいことは理解したつもり,でもね。 というように練習すると,最近お前冷静になったよね? と言われるかも知れませんよ。 まあ騙されたと思って 否定のワードを減らして会話をしてみてください。 すでにトライしていたら上記は無意味かも知れませんが,ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238035
noname#238035
回答No.4

>やり取りが心配されるほどかなぁと思い それはあなたの勝手な思い込み もう少し聞く耳を持って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6897)
回答No.2

>緊張して、自分の思いを喋りすぎた 普通の人は緊張すると余り喋れないものですが・・・ 緊張して、喋りすぎた、と言うのは初めて聞きました。 でも、何か、分かるような気がします。 >どのように改善していけばいいでしょうか? 相手の話を良く聞いてから、余裕を持って返答して下さい。 相手の話は、意見を求めているものなのか、単に感想を言えばいいのか、 全体の流れを見ながら受け答えすると良いかと思います。 その時の応え方は、簡潔に、的確に言いましょう。 的がずれてはいけません・・・的外れになります・・・笑 ○○につきましては、○○のように思います。 なぜなら、○○だからです。 を基本に受け答えすると良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.1

相手の話をよく聞くことです。 聞かれた質問に対して的確に答える。 面接なのでアピールも必要なので、それを上手に答えの中に織り交ぜていく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接での対応

    どうすればまともにコミュニケーションがとれるのでしょうか? 普段の生活では問題なく会話出来ます。 ただ、面接では極度の緊張状態に陥ってしまい、大抵うまくコミュニケーションがとれずに終わってしまうのです。 したがって、一次面接レベルで落ちることがほとんどです。 下準備はしてゆくのですが、素の自分を表現するのが怖いと思うためか、 回答を暗記してしまう傾向にあります。

  • 転職の一次面接がなかなか突破できません。アドバイスください!

    転職活動を始めて4ヶ月目の者です。 現在も在職中なので、面接を受ける時間もかなり限られています。 書類は応募すればほぼ通過するのですが、日程が合わず辞退という企業は多かったです。面接が受けられず残念です。 最近はそれをクリアして、何とか面接にこぎつけたとしても、一次面接が突破できない状況です。 苦労して日程を調整して5、6社一次面接を受けましたが、ことごとく落とされています。 自分はうまく話せたと思う面接でも落とされ、ショックです。 自分の何がいけないのか?能力がないのか? 採用側は何を見て何を重視し、基準としているのか? どうしたら通過できるのかわからなくなっています。 何とか次のステップに進み、転職を実現したいです。 長期戦になっているので、働きながら体力的にも精神的にもかなり苦しい状態です。 何かアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • 書類・面接が通らない

    5月も下旬にさしかかると言うのに、未だに内定が貰えていません。 正直に言って、焦りの色が隠せません。 短時間の面接が苦手と言う傾向があり、それを克服したいと思って質問させて頂きました。 50社以上受けましたが、その殆どが書類もしくは1次面接で落とされています。 ただし1次面接が通過した企業に関しては、必ず最終面接かその前まで残る事ができました。 通過している面接を纏めると、 ・面接が30分~1時間と比較的時間の長い個人面接。 ・初期の段階でも年配の方が面接官をしている時。 と、言う傾向があります。 一方で、自分の持ち時間が5分や10分程度となる集団面接だと全く太刀打ちできません。 書類にしても面接にしても、インパクトや元気さが足りていないのだと思います。 年配社員と若手社員とで面接通過の明暗を分けているのは、その辺も一理あるのではないかと思っています。 ハキハキと元気良く答える様には心掛けていますが、それでも選考に残れるまでには至っていません。 短い書面・短い時間でもきっちりPRし、印象に残る事ができる様にはどうしたら良いのか、アドバイスを下さい。

  • 転職の面接について

    現在転職活動をしている者です。 書類選考を通過し、今週第一次面接があるのですが、昔からあがり症のため、面接となると頭が真っ白になってしまいます。 企業研究や自己分析を行って、準備は行いますが、本番では緊張してうまく話せなくなってしまいます。 うまく話せなかったり、転職面接マニュアル本に記載されているような回答でないと、面接は通らないものなのでしょうか。 皆様の面接の体験やご意見を伺えればと思っています。

  • 最終面接

    お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接を受けるのが怖くなってしまいました。

    一次面接敗退しました。放送業界です。 面接官が「なるほど」とうんうんうなずきながら聞いて下さったので、もしかしたらいけるのかもしれないと思ってしまっただけに結構ショックでした。 初めての面接でしたし、自分に至らなかった点があるのは分かっています。だから通過しなかったのだと十分理解しています。 でも面接を受けるのが、エントリーシートを出すのが、怖くなってしまいました。「どうせまた落ちる」と思うようになってしまったのです。 早めに気持ちを切り替えたほうがいいですよね;_;?

  • 最終面接でこんな失敗あり!?

    現在休職中の30代女です。 昨日、第一希望の企業の最終面接に行って来ました。 聞かれると思う質問事項は何回も練習して望んだのですが、 入室してから席についたとたん緊張マックスで、 最初の2、3の質問(職務経歴、志望動機)は声が震えたうえ、 上ずってしまい、見苦しい状態となってしまいました。 声を出すのも苦しく、「申し訳ございません。緊張してしまって・・・」とひと息つかせてもらったのですが、 とんだ失態を見せてしまいました。 その後なんとか緊張はほぐれ、「やや緊張気味」程度に収まったのですが、私の長所は「コミュニケーション能力の高さ」。 一次面接にもいた面接官がいたため、変えることもできず、こんなに緊張しているのにコミュニケーション上手とは矛盾している・・・なんて思いながら、答えました。はあ・・・。 さらに面接が終って、イスに座ったままお礼を言ってしまい、 これまた大失態です。 第一希望だからこそ気合が入ってしまったが故の失敗ですね。 やはりこんな面接では内定もらえないですよね・・・? 人事採用をご経験の方などは、緊張のあまりやらかしてしまった面接者を数多く見てきていると思いますが、私の失態、どう思われますか?

  • 転職者の面接

    はじまして。前職では入社当時不景気を理由にしばらくは準社員という形になり、会社の景気が良くなってきたら社員にしますと言われていましたが結局準社員のまま(昇給無し・退職金無し)だったので7年の経験を積んで退職し、現在初転職活動をしています。 職務経歴書にはアピールポイントとして「コミュニケーション能力」「適応能力」「実績」を書いています。書類選考はなんとか通過していますが面接を受けると自己PRが職務経歴書とかぶってしまいます。 職務経歴書に書いたことでも改めて言葉にして面接官に知ってもらおうと思ったのですが、それはしない方がいいのでしょうか?何か別の事を言った方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう