• ベストアンサー

裏モノビデオに対する世間のイメージについて

同じ裏モノなら、盗撮とか成人が出ている局部無修正のアダルト動画と、修正済みではあるけれど警察に見つかったら児童ポルノと判定される類のものとで比べて、どちらの方がより世間的にアングラなイメージが強いでしょうか? 業の深さは児童ポルノもその他の違法な成人向け作品も同じぐらいな気がするのですが、なぜか児童ポルノの方をより重く見ている空気が強い感じがして、より正確な実情について気になりました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

残念ながら(笑)、「修正済みではあるけれど警察に見つかったら児童ポルノと判定される類のもの」の方が世間的には「アングラなイメージ」になってしまいましたね。まあ、私は昔「その手の専門店」の店長をやっていたので(笑)、特にそう感じてしまいます。 例の「児童ポルノ禁止法」が1999年に制定・施行されるまでは、少なくとも日本国内では「成人が出ている局部無修正のアダルト動画」の方がよっぽど「アングラなイメージ」を持たれていたんですけどね。 また、欧米の児童ポルノは、私が見ても(何で見てるんだか)エグイ代物で、ちょっと勘弁してほしいくらいの映像なのですが、日本のいわゆる児童ポルノの大半はソフトな映像で、とても女の子がトラウマになるような過激な内容はないのです。販売していた私が言うのですから間違いありません(笑)。実際、当時そうした写真集やビデオに出演した女の子が、のちに有名女優になったり有名ミュージシャンになったケースも多々あります。 で、なぜ国際的に「児童ポルノ」が規制されるようになったかと言うと、欧米の児童ポルノがエグイせいだけではなく、キリスト教的世界観によるところが大きいと個人的には思っています。すなわち「子供は天使」という価値観です。 欧米のほとんどの国では、キリスト教が国教に近い扱いを受けているため、それに反対する意見などなかったんですよ。日本だと、例えば銭湯に父親が女の子を連れて男湯に入ったりしても誰も何とも思わないように、「子供は天使」という価値観は存在しません。 また、日本は「外圧」に弱いですからね。「欧米ではこうだ」と言われると無批判にそれに従ってしまうことが多いように思います。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この潮流に宗教的な価値観が関わっていると考える味方は新鮮です。児童ポルノ以外にも本物のスナッフや盗撮などと非倫理的なビデオはたくさんある中での、まるで木を見て森を見ない児童ポルノへの特立した嫌悪感は、確かに宗教に通じたものを匂わせていると思います。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

インターネットにつながっていれば無修正ものはいつでも簡単に見れる。それが犯罪とされない地域で生産され流通しているからです。しかし児童ポルノは犯罪とされる国のほうが多い。だからアンダーグラウンドで販売される。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犯罪になる国が多いからイメージが悪いというのは納得できます。

• roadhead
回答No.5

世界の標準的基準として未成年者は保護の対象であり、性の対象ではありません。 中東やインド、東南アジア、アフリカの紛争地帯などではそんな事を無視する人達もいますが国連など国際機関では改善を求めています。 日本は国際機関から再三再四勧告を受けていますが無視し続けています。 残念ながら日本は国際的に見て未成年者の保護が充分に行われていない未開国と同様の扱いです。 質問者さんの様な考えを持つ人達が多く存在する悲しい国、それが日本社会と言うことになります。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。性に対する価値観が世界標準とずれているとはその他の事象から見てもおっしゃる通りだと思います。むしろもう少しでも我々は進歩的な意識を持っていくべきなのでしょう。

• eroero4649
回答No.4

>このことについて思われたことについてよろしければ返答をいただきたいです。 盗撮と児童ポルノを同列で比較するのが理解不能。 貴殿の価値観には別に何かを言える筋合いではないので、僕は盗撮のほうが卑劣に思いますといわれりゃあーそうですかとはなりますが、世間一般の実情としては今はもう児童ポルノはアウトの時代ですね。 私こう見えて、未成年の着エロ、レイプもの、盗撮、スカトロはダメなんです。これはもう性癖の問題ですからね。盗撮も興味ないですが、児童ポルノと同列には扱えないです。

dorawii
質問者

お礼

レスポンスくださり感謝いたします。私が妙な返信をしてしまい気分を害されたようで、申し訳ありません。

• stss08n
回答No.3

●SNS社会ですから、際物(きわもの)と言う概念なら、確かに児童ポルノは、誰が観ても考えても、”ダントツに、最悪・極悪の非難_そしりを受けるでしょう。 ●それは人間としての道徳とか倫理観への報いだから”法律的規制もあるでしょう 一般的?裏物ビデオその他も確かに、これはヤバイのではないのかと、言っても 実は”専門的業者製作版は”そこに、登場される男女俳優は、”何れも職業人なら、 さもありなんでしょう。 ●結局は、ドラマ作りと同じでシナリオがあり、それに基づいた”一応作品と言う 事だけでしょう。 ●何処迄いっても所詮”出来あい作品でして、それらを観たからといっても、 非現実的だなぁ・・・だけで、終わりでしょう。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。成人向けの裏モノとして流通しているものは全て「ドラマ」に過ぎないという了解が底流をなしているのでしょうね。

• eroero4649
回答No.2

そりゃあどう考えても、児童ポルノでしょう。だって他の変態モノは成人女性が同意の上で作っている場合がありますけれど、児童ポルノは本人の同意もへったくれもないじゃないですか、子供だから。親や大人のいいなりにならないと子供は生きていけません。 学校になんか行かなくていいといってる小学生ユーチューバーを見て悲しくなりませんか。ああ、バカな親のせいで洗脳させられてなあって。児童ポルノは親が自分の娘を差し出しているわけでしょ。親がクズにも程がありますよね。 それに年端がいかないうちの性虐待はPTSDになる可能性が高いです。PTSDになったら現代医学では治せないので、その人は一生PTSDに苦しまないといけない。 変態モノのAVに出ることがその女優さんにどのくらいの精神的ストレスを与えるかは分かりませんが、本人が同意しているなら、PTSDにまでなる可能性はとりあえずはそこまで高くはならないですよね。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの無修正はおっしゃる通り同意のうえでの撮影が多く、児童ポルノとの倫理的な天秤にはかけるまでもないかもしれません。ですが盗撮はどうなのでしょう。 シチュエーションとしての盗撮ではなく実際の破廉恥な盗撮映像です。 同意をとらないからこそ「盗撮」ですよね。 それだと、子供の行動は全て周りの洗脳によるものであり自由意志はないとしても、児童ポルノとどっこいどっこいにならないですか。あるいは法律上はもとより、子供も自由意志によりAVに出演している例がある可能性を斟酌すると、総括的には盗撮の方が厳しく糾弾されるべきものに思えます。このことについて思われたことについてよろしければ返答をいただきたいです。

• Dr_Hyper
回答No.1

アングラ度合いではなくて,所持しているときに社会的,法的に制裁が大きいのは児童ポルノですよね。無料の無修正アダルト動画を見ているだけの人間など数十万単位でいるでしょうけど,児童ポルノは数も限られ厳罰の対象として警察からもかなりマークされていますからね。 またそれが発覚したさいの家族などごく周囲の反応。つまり異常者としての扱いも強いと思います。 あのおじさんアダルト動画みているらしいよ。はあり得ても,児童ポルノみているらしい。はレイプ犯てきな扱いをうけるように思います。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 異常者としての扱いが強いということですが、その感覚がよく分からないんですよね。 法的に制裁が大きいから、ということでしたら、実際は処罰の適用範囲が大きいということに留まると思いますし。(量刑に差はなかったような。)