• 締切済み

閲覧するだけで逮捕されることはあるのでしょうか?

インターネットのサイトで、「閲覧する」だけで、犯罪に問われるようなものってありますか? アダルト系でいうと、児童ポルノや無修正のものは、閲覧したり、単純所持するだけでは違法にならないと聞きましたが。 (日本国内に住んでいる場合です。)

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

「単純所持も駄目」とする条例がある場合は条例違反でアウトです。 「閲覧する」と「所持するつもりが無くても」勝手に「キャッシュに保存」され結果として「所持してしまう事になる」ので…。

dragon11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシュに保存も単純所持にあてはまるのですか。 なるほど、児童ポルノを取り締まれないわけですね。 児童ポルノの画像はネット上にはかなり多く出回っていて、 アダルトサイトを覗いたことのある人は、それが児童ポルノだと知っているかいないかに関わらず、見ている可能性が非常に高い、と聞いたことがあります。 単純所持も裁く法律ができたら、男性の多くは逮捕されてしまうような気がしますね。