• 締切済み

児童ポルノ 閲覧罪

日本人は日本国内で児童ポルノを 閲覧して、その後海外に行った場合、 国外犯として処罰されますか?

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1472)
回答No.1

 言っていることが解らないのですが。  例えば日本で児童ポルノを見た後、アメリカへ行ったら、アメリカの法律で罰せられるかという事でしょうか、これはあり得ません。日本人である以上、日本の法律で罰せられます。  例えば、外国で見て日本に帰ってきた場合、日本の法律で罰せられる可能性ならあります。但し、児童ポルノ禁止法のない国でも児童ポルノを見れなくする為の措置です。例えばアメリカで見てアメリカで罰を受けてきたなら、これ以上日本で罰する必要はないと判断されます。  どっちにしろ、閲覧しただけでは、警察に情報は入らないでしょう。また知らずに見た、たまたま見た等いくらでも言い訳ができる。罪に問うのは難しいし、そこまで警察は暇ではありません。

関連するQ&A

  • 児童ポルノについて

    日本国内で海外サイトの児童ポルノ画像を閲覧したとして、例えば旅行でアメリカに入国する際に逮捕される可能性はあるのでしょうか?

  • 外国での児童ポルノ閲覧について

    私はニュージーランドに居ます。 ポルノサイトを閲覧していたら、児童ポルノらしきものを閲覧してしまいました。 まさか本当に児童ポルノが日本の普通のサイトにあるとは思わず、釣りだと思い興味本位でリンクを踏んでしまいました。 日本のそのようなものを匿名で通報できるサイトで通報はしておいたのですが、逮捕されないか心配です。 ※補足※ダウンロードなどはしておりません。

  • アダルトサイトと児童ポルノについて

    児童ポルノに関する記事を新聞などで見かけますが、 そもそも児童ポルノというのは何歳から何歳までの 児童のポルノ画像の事を指すのですか?所持が 違法なのですか?それとも閲覧も違法なのですか? あとアダルトサイトの事ですが、閲覧は違法なので しょうか?もし、閲覧が見つかったら処罰の対象になる のでしょうか? 僕の通っている学校では、海外のアダルトサイトがよく 話題になります。しかし、ウイルスにパソコンが感染 しやすいという噂をよく聞きます。この噂は本当 なのでしょうか? ところどころ法律に関係の無い部分はありますが、 ご解答お待ちしています。

  • 児童ポルノ 海外のサイト

    発信元が海外のサイトで児童ポルノに該当しうるものを閲覧した場合、日本法で裁かれますか?海外法で裁かれますか?

  • 児童ポルノ法改正について

    児童ポルノ法改正について ネットで騒がれている、児童ポルノ法、気になったことがあるので、質問します。 今現在では、海外では児童ポルノの画像、動画にアクセスするだけで処罰の対象、日本でもそういったものを不特定多数に見れるようにすると処罰、のようですが、以下の場合はどうなるのでしょうか? 質問1)日本に住んでいる日本人が海外の動画共有サイトで長時間、動画を探していたら、何度も児童ポルノらしき動画にアクセスしてしまった。(本人の意図しないアクセス) この場合はアクセス履歴を調べられアメリカの法律に基づき逮捕?また逮捕された場合はアメリカに連行されるのか? 質問2)よく動画共有サイトで自分の見た動画が他のユーザーに公開できるアルバム機能がありますが、自分の見たエロ動画が実は児童ポルノと判断されてしまうもので、それがアルバム機能ですでに公開されてしまった、またアルバム機能のことを知らなかった場合、不特定多数に公開したとみなされるのか? (動画画像が児童ポルノかどうかは警察のさじ加減だけでで決めると聞きました) 今現在の場合と法改正後の場合、両方のケースをお答えいただければ幸いです。 海外の事例を見ていると、児童ポルノとは関係のない一般人までが、インターネットを利用するだけで捕まりかねない気がしたので気になり質問しました。 ご回答お願いします。

  • 児童ポルノの単純所持を処罰する法律が成立するのは可能か。

    日本の法律では児童ポルノの単純所持(販売目的以外)は裁かれません。(奈良県は例外のようですが。) しかし、アメリカなどの他の先進国からは、単純所持を処罰する法律を作れというような要求がきていると聞きました。 そこで、もしそのような法律を制定する場合、本当に可能なのかと疑問があります。 日本のアダルトサイトには、児童ポルノを提供(販売)しているサイトが、数え切れないほどありますし(だと思いますけど)、児童ポルノが中心のサイトでなくとも、どこかにそのような画像がどこかに使われていたり、リンクしていたりと、数多くあるようです。 男性の多くはアダルトサイトを見た経験があると思います。 それを児童ポルノと認識しているかいないかに関係なく、その中の非常に多くの人が児童ポルノを目に(閲覧)したことがあると聞きました。(ほんのすみっこに貼り付けられていたりした画像も含めると。)それくらいネット上では流通しているようです。私自身知らずに見ていた可能性はあると思います。 このサイトのとある質問の答えで、「閲覧するだけでもパソコンの中にそのデータや履歴が残るので、閲覧=単純所持となる。」とありました。 そこで、単純所持を禁止する法律ができたとします。 そうすると、販売しているサイトや、提供している人が摘発されるのは以前から変わりませんが、閲覧者も処罰の対象になるとすると、えらい数のひとが捕まってしまうことになると思うのです。 日本人の何パーセントとかが処罰対象になってしまう可能性もあるような気がします。(まぁ、それはさすがにないか‥。苦笑) そうでなければ、提供する側を徹底的に排除して、日本のネット上から児童ポルノを完全に抹消するしかありませんよね。(現状を見るとかなり厳しいと思いますけど)そうすれば見る人も消えるはずなので。 しかし考えてみると、単純所持者を全部裁くのも、提供する側を全て摘発するのも非常に困難と思うのです。 というわけなのですが、本当に「児童ポルノの単純所持を裁く法律」を制定することは現実的に可能なのでしょうか? (私の文章の中に、間違いなどもあるかと思いますので、あったらご指摘ください。)

  • 児童ポルノについて。

    例えば、とあるA国では児童ポルノが違法でなかったとします。 日本在住の日本人がそのA国のサーバーを使ってインターネット上で児童ポルノを配信した場合、これは違法となるのでしょうか?

  • 児童ポルノ規制

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。また、前の質問「日本人の児童性的虐待」の続きです。 現在、先進国で、児童ポルノの所持を規制していない国は、日本とロシアだけです。それについてどう思われますか? それと、日本は、有数の児童ポルノの輸出国です。それについて、外国のマスコミは、日本を「変態の国」と書いています。それをどう思われますか? 最後に、児童ポルノが日本人の児童性的虐待を促しているとは思いませんか?

  • 児童ポルノ規制に関して。

    児童ポルノ規制に関して。 日本人が運営する日本語のサイトですが、海外にサーバーのある児童ポルノサイト(DVD販売)にアクセスして、サンプル画像の閲覧を行ったとします。その人がサーバーのある国(アメリカなど)に旅行をした際、現地の警察に逮捕されてしまう可能性は高いのでしょうか? また過去に邦人がそのように逮捕された事例はあるのでしょうか?自分の認識が正しければ、アメリカでは「閲覧を意図したアクセスを禁止」しており、またFBIによるIPアドレスからの捜査も盛んに行われている事を後から知り、気になっています。2010年現在における法律、海外情勢に詳しい方、詳しい解答をよろしくお願いします。※ なおDVDなどの商品購入は一切行っていないとします。

  • 児童ポルノ法

    最近、児童ポルノ法が厳しくなるっていいますよね? 疑問なんですけど中学生でTバックとかあって結構過激ですよね?あれも対象になるのですか? 私は藤〇団の中の一人のDVDを2枚持ってるのですが 今後、持ってるだけで処罰されたりするのですか? ポルノではありませんが、過激で、持ってるだけで処罰去れるのかと思うと怖いです。