• 締切済み

児童ポルノ 閲覧罪

日本人は日本国内で児童ポルノを 閲覧して、その後海外に行った場合、 国外犯として処罰されますか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.1

言っていることが解らないのですが。  例えば日本で児童ポルノを見た後、アメリカへ行ったら、アメリカの法律で罰せられるかという事でしょうか、これはあり得ません。日本人である以上、日本の法律で罰せられます。  例えば、外国で見て日本に帰ってきた場合、日本の法律で罰せられる可能性ならあります。但し、児童ポルノ禁止法のない国でも児童ポルノを見れなくする為の措置です。例えばアメリカで見てアメリカで罰を受けてきたなら、これ以上日本で罰する必要はないと判断されます。  どっちにしろ、閲覧しただけでは、警察に情報は入らないでしょう。また知らずに見た、たまたま見た等いくらでも言い訳ができる。罪に問うのは難しいし、そこまで警察は暇ではありません。