• 締切済み

児童ポルノ 海外のサイト

発信元が海外のサイトで児童ポルノに該当しうるものを閲覧した場合、日本法で裁かれますか?海外法で裁かれますか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.3

日本人で、見たのが日本であれば、適用されるのは日本の法律だけです。海外のIPを使っても関係ありません。アメリカ人が日本で見た場合、アメリカの法律で裁かれる可能性があります。あくまでも、国籍と土地です。  普通の犯罪なら、罪を犯した国の法律が適用されます。児童ポルノは例外で+国籍を持つ国の法律も適用されます。(児童ポルノ禁止法のない国もあるので、このような法律になっています)

• gongorogon
回答No.2

裁かれるとしたら日本の法律でしょうね。 よく見かける記事では、(国内で)販売目的で所持というのが大半です。

Tokumeisann557
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 この児童ポルノに該当しうるものを VPNで海外のIPに変えて閲覧した場合は その海外の法律で裁かれることはありますでしょうか? どうかご回答お願いします。

• SI299792
回答No.1

当然日本の法律で裁かれます。 しかし、現実には罪になりません。 ・見ただけをを取り締まるには、閲覧履歴まで手に入れなければならない。ほぼ不可能。 ・「児童ポルノと知らず、偶然見てしまった」と言えば無罪。意図的に見たという証明は不可能。そうなると見ただけでは警察は手を出さない。 ・そこまで取り締まるほど、警察は暇ではない。金銭授受が無い限り動かない(というか動けない)

Tokumeisann557
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 この児童ポルノに該当しうるものを VPNで海外のIPに変えて閲覧した場合は その海外の法律で裁かれることはありますでしょうか? どうかご回答お願いします。