• ベストアンサー

精神障害者が犯罪を起こしても無罪?

生活保護が少ないので不満を持っています。市役所に抗議に行きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

>…市役所に抗議に行きたいです。 どうぞ行って下さい。 まず「質問形式」の文章になっていません。ご質問は何でしょうか?。 タイトルは質問になっていますが、質問文といまいち噛み合っていません。 なので、タイトルに対して質問文を書き直すなら… 「生活保護が少ないので不満を持っています。市役所に抗議に行きたいです。もしそこで暴れたりして問題を起こしても無罪ですか?」 という感じでしょうか?。 で、それに対して回答するならですが… 刑法第39条により精神障害がある場合は精神鑑定を行います。犯罪に対して責任が取れるかどうかを判定します。その結果により罪にならなかったり軽減されたりします。全てが無罪になるわけではありません。

その他の回答 (7)

• 177019
回答No.10

精神障碍者であるのなら、精神福祉手帳、障害年金などは該当しなかったのですか?しなかったから生保になったとは思いますが、市役所に抗議にいっても相手は役所ですから、決められた事しか言わなくて、貴方が暴れようが何しようがその待遇は変わらないと思います。ですから、簡単な仕事を見つけて働く(障害者枠)とか、自分の出来る範囲で働く事しか無いのかなあと、思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.9

1002325さんと同一人物でしょうか? 生活保護費が少ないと抗議する事は犯罪ではありませんよ。

• stss08n
回答No.8

それは、法律的には無罪でしょう、生活保護費用が少ないですか、それでは直ぐに抗議に行かれてはどうでしょう投稿者自身が行けば良いでしょう。

• stss08n
回答No.7

ドンドンいってみれば良いでしょう。

回答No.6

やってやろうと計画してやったなら犯罪です。 心神喪失状態なら、無罪になります。 ただ日本では人2人殺したら死刑になります。 心神喪失であったか計画性や責任能力があったか、長い長い取り調べを受けて、時には机やわ叩かれて、「いい加減にしろ!お前がやったことなんだよフリをしてるんだろう!」と強い光りを当てられながら朝6時から夜の6時まで取り調べ、専門調書、医者による診断、弁護側との謁見。自宅は放火や不法投棄、人殺しと書かれた刃物入りの封筒が届き、心神衰弱するまで、何年も取り調べをされます。親兄弟は人殺しの親兄弟として職を失い住み家を失い路頭に迷います。 市役所に金が少ないから犯罪を起こすと言えば犯罪予告となり、脅迫または犯罪予告とされ受給が止まります。そうやって、暴れるものは何年かに、1回います。

• aeromakki
回答No.4

生保もらってる人が精神障害とは限らないし、知的を合併しているケースが多いんです。 事件起こさんほうがいいよ? 自分で精神障害と思っていても、軽い知的障害があれば、知的障害もあったと報道されてしまうよ? パッと見分からなくても、報道されちゃったら、世間に障害の内容が知れてしまうよ? 自覚ないかもしれないが、ここでこういうことを書いているのを見ると、発達障害か軽度の知的障害か、あるいはその両方にしか見えてない。 マスコミに無罪になった理由が発達障害だったからとか、知的ありとか、言われたくないと思うよ? 事実と違ってても、報道が一度出たら、その内容をしつこくネットで広められる可能性が高い。 そもそも、ここに書いてた時点で、責任能力はありだなと言われるだろうし。 ちょっと臭い飯喰ってきてもいいけど、戻ってきたときには、「お前、池沼なんだって?」という話が出回ってる可能性高いぞ? そこのところ、ちゃんと考えたら?(ーー;)

回答No.1

責任能力があると判断された場合は、有罪になりますよ。