• 締切済み

私はなぜ迫害されるのですか

私は生活保護受給者ですが先日市役所に行って生活保護が少ないと不満を訴えました。 隣の人(ワープアらしい)が「それだけあれば十分だろ」とドヤ顔で怒鳴られてしまいました。 私は思わず泣き出してしまいました。こんな人権侵害が堂々とまかり通るのはなぜなのですか?

みんなの回答

回答No.9

徳島は申請が甘いのか、ウチの近所に3代続いて生活保護がいます。 毎日働きもせず、好き勝手なことしていますよ。 自分の面倒もみれなくて生活保護を受給しているのに犬を飼ってますし。 ふざけるなって感じです。 病院行くときもタクシーで行ってますわ。 もぅね、税金泥棒はさっさとあの世に逝って欲しいです。 生活保護なんて止めればいいし、期限付きにすればいい。 現金で渡さずに現物支給、刑務所みたいに労働させればいい。 税金泥棒のクズなんて必要ありません。 生きてるだけ無駄だし、そんな奴のために税金を使わないでほしいです。 税金の無駄遣いを止めてほしいです。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます こういっては何ですが納税はしていますよ皆さんと同じ消費税5%です 偏見は止めていただきたい

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.8

私は二人保育園児がいて、パートしています。(扶養内なので税金払ってないですが) 毎日頑張って働いていますが、生活保護の人より収入は少ないと思います。 なのであなたが隣にいたら私も「ふざけんな」と言うかもしれませんねぇ。 逆に聞きたいですね!働かないで生きるって、どんな感じなんですかね。なにが生きがいなんですか?

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はリハビリを兼ねて趣味をしていて少しは生活の足しにしています。怠けているわけはありません。若造が年配の私に生意気な口をきくことが多くて最近はイライラします。

noname#217200
noname#217200
回答No.7

> 私はなぜ迫害されるのですか  当たり前だろ。働きもせずに我々納税者に食わして貰っている分際で、安い給料でも働いている人間をワープアとよくも呼べるものだ。汗水たらして働いた金から搾り取られた税金にたかってる奴など飼い犬と同じ分際だ。俺のところの飼い犬は餌が少ないなんて不満は言わん。  あんたは税金で食わしてもらってるなんて意識はサラサラないんだろうな。少なくとも役所に不満をぶつけているときは頭にはなった。あぁ、頭にないんじゃなく、頭がないのか・・・・・

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私だって納税はしていますよ。消費税が高くて頭にきます。

  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.6

「迫害」の意味わかってます? 自分に迎合しない人の言動は全て「人権侵害」ですか?w 知性と経済力が底辺なのはよくわかりましたが人格にも問題ありそうですね。 こんなくだらない事書き込んでる暇があるなら少しは社会の迷惑にならない存在になるよう努力して下さい。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 暇ではありません日本のために掲示板に書き込むことくらいは出来ます

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 そうだ、『迫害』や『人権侵害』なんてされることはない。生活保護受給者は『準国家公務員』だそうだからどんどん増額を要求して国会でも厚生労働省にでもデモをして抗議すればよい。「被災地になんて回す金があったらこっちを増額しろ!」って主張すべきだ。働くことなんてない。20万でも30万でも要求すべきだ。そうなれば年収200万以下の国民は皆、生活保護を受けて、働くなんてバカバカしいことはしなくなる。  そこまで行けば、我々の税金を湯水の如く使っている無責任な政府も今の生活保護の制度を考え直す契機になる。それが多くの納税者の願っていることだ。カンバレ~!

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

>生活保護が少ないと不満を訴えました 食べて行かれるだけのものは支給されているはずです。 遊んで暮らすに足る金額は、支給されません。 最低限の生活(雨露しのげる住居があり、飢えない程度の食料が買える)が出来るのであれば、それは「少ない生活保護費」ではありません。 今は、どこの自治体も緊縮財政ですので、我慢して下さい。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の福祉は弱者に冷たすぎます

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

不満を言う前に働けば? 人権を謳う前に税金を払え。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 働こうとすると鬱になってしまうので無理です

回答No.2

●生活保護が少ないと ○いくら受給しているのですか?それによって質問者さんの苦情が適正か不適切かが変わり、その隣の人の発言の適切・不適切も変わります。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

「ドヤ顔で怒鳴る」という表現は良く分かりませんが、あなたが怒鳴られたわけじゃないと思うのですが。違いますか? 『私が』と、なぜ自分主体に考えるのか、やめましょうよ。それと『迫害されている』という疑心暗鬼を持つのもやめましょうよ。それって辛いだけじゃないの? それとも『辛かったんだね。よしよし』となぐさめてもらって、『辛い思いをした君には、受給額を増やしてあげましょう』とお金を増やしてもらえれば良いですか? もし、あなたが健常者で、若く、働けるハズの人であるなら、私も「働きなさい」と言うでしょう。逆に、なんらかの事情があって受給されているのなら、カウンセラーに相談しましょう。 不幸な人間は、どのような世の中であっても不幸になる。 働けない人間が爪はじきどころか暴行されて死ぬようなことが珍しくない時代だろうと、法の加護を受けて僅かながらもお金を貰える時代だろうと、「不幸だ、不幸だ」と嘆き悲しむだけの者は、ただ「不幸だ、不幸だ」と嘆き悲しむ。

pokapokadenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 働かなくてもいいと精神科医の言霊をいただいています。

関連するQ&A

  • 東広島市の福祉制度について(生活保護など)

    初めまして。広島県東広島市に住んでいる障害者です。 現在、生活保護受給中ですが色々と不満があります。 先ず、生活保護の金が安いこと。住宅扶助も少なく、残りを自分で払わなければいけません。 私は市役所から貰う受給金の殆どが家賃に消えるので、障害者年金だけで生活するのが精一杯です。 また、市役所の生活保護を担当している社会福祉課の職員の態度がとても悪いです。いつも、私を見下すような威張りまくりの姿勢です。はっきり言ってムカつきます。 自分たちが生活保護をしてやっているからと言って、市役所の職員がこのような態度を取るのは如何なものでしょうか? 生活保護法があるからとは言え、事前の約束もなくいきなり自宅まで来たりします。常識やマナーから外れていると思います。生活保護受給者にも人権尊重はあるべきです。 よく、生活保護を受けている人間のことを見下す人が多い風潮ですが、生活保護は国民の権利です。日本国憲法第25条にもそう規定されている筈です。そして、生活保護の金をどう使うかも私の自由です。 それなのに、少しでも収入があれば逐一報告しろとかその分、金を返せとかうるさいです。ウザいです。 生命保険の金もクレジットカード会社からの借金の返済も生活保護を受ける前から私の金で払っているものなのに、生命保険の金が下りたら全て返還したり過払い金が生じたりしたら市役所に返すように言われました。合点が行きません。これは市役所の金の横領ですよね。元々は私自身の金である筈ですから。 入院も一ヶ月を超えるとその後は自己負担なのもふざけているなぁと思います。生活保護受給者の命を何だと考えているのか…。 東広島市の福祉は最悪です。障害福祉課の職員も社会福祉課と同様、冷たいです。障害者を見下している職員が多いです。 その職員たちも市民の税金で生活しているくせに。 このようなケースの場合、どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生活保護@賃貸契約

    こんにちは。以前生活保護を受給の相談をしたものです。 なんとか、市役所で生活保護の許可がおりました。皆様本当にありがとうございました。 しかし、わたしは今現在、住所が不定で生活保護を受給するには住所を作って下さいとの事でした。 わたしは、じゃあ、生活保護受給の前提で不動産屋と相談してくると言って現在、不動産屋をまわっています。 市役所で、不動産屋で、かかる費用は清算されますか?と聞くと 生活保護受給決まればおります しかし私はいま、まだ完全に受給が決まったわけじゃありません とりあえず受給する為に何処かアパートを借りてきてと言われました。 費用は、だいたい10万~かかります。 これは、市役所にいけば、支払ってもらえますか?先立つものがないので。 すみません、またアドバイスお願いします。

  • 日本は人権を重視しすぎではないのか?

    僕の知り合いが言っていた。 日本は弱者救済で良い国だ。と。 それは僕も思うが、でもちょっと救済しすぎではないのか? 僕の友人で生活保護をもらっている人がいる。 仕事がみつかるまでの受給らしい。それは、いいのだが・・ そのかわり、月一度どこに面接に行ったかを 市役所に報告する義務があるらしい。 1件面接に行っていれば、それでいいらしい。 月1件?少し甘すぎやしないか? また、知人で精神病のため生活保護を受給している人も いるが、その知人は受給日にはパチンコ屋の開店に並んでいる。 仕事がないのも本当だし、精神病なのも本当だ。しかし ちょっと甘やかしすぎではないのか? 弱者救済もいいが、弱者を救いすぎやせまいか? 日本が人権を重んじるあまり、別の何かが失われていっている ように思えるのだが・・ みなさんどーおもいます?

  • 嘘の通報をしたら?

    ふと疑問に思ったことなんですが。 よく生活保護受給者を通報してる話を聞きますよね。 その内容が事実なら良いのですが、嘘の報告をしてる場合はどうなるんでしょうか? 例えば、ある受給者が家族から経済援助を受けているとの通報が市役所にあったけど、本当は受給者は経済援助を誰からも受けてないなど。 嘘の通報でも市役所は受給者本人に問いつめるのでしょうか?虚偽の通報なのに、生活保護を切ったり、不正受給の疑いがあるとマークされてしまうのでしょうか? また虚偽の通報をした人は訴えられたり、罰せられることはあるのでしょうか?

  • 生活保護の知人がパチンコ

    生活保護受けてる知人がパチンコをしてます。私の市では生活保護受給者はパチンコ禁止です。 もし市役所に通報したら私が言ったと知人に言われるのでしょうか?

  • 生活保護者への人権侵害なんでしょうか?

    私は生活保護者です。 旦那と3ヵ月の息子がいます。 旦那は仕事をしていますが、お給料が少ないため生活保護を受けています。 今の自宅では3人で住めないため今はバラバラにすんでいます。その中で家を探していてこの間市役所に報告をしに行ったところ「まだ待ってくれ」「会議をしなければ…」と言われています。この状態がもう半年ほどになります。 生活保護者が新しい生活をしてはいけないのでしょうか? 3人ですむのもいけないことでしょうか? これは人権侵害なんでしょうか? 私も母親も旦那もストレスがかかりダウン寸前です。一番の被害者は息子です。 「赤ちゃんを守るために生活しやすい場所かを検討する」とか言っていますが… 生活が安定しないため息子も不安定なんですがどなたかアドバイスください。

  • 生活保護 本当に限界の人受ける方法を教えて下さい

    生活保護とか 受けにきました と言えば 役所は断れないとか 困った人受ける方法教えてください 生活保護とか 受けにきました と言えば 役所は断れないとか 私は知らないですが、マニュアルもあるみたいですね 昔からヤクザがホームレスに 生活保護受給させるビジネスあるとか 本当に困った人を生活保護を 受ける方法はありますか 受給の条件は、ますます厳しくなってると 想像はつきますが 福祉 介護 役所

  • 精神障害者が犯罪を起こしても無罪?

    生活保護が少ないので不満を持っています。市役所に抗議に行きたいです。

  • 生活保護の受給について

    私は、去年の10月から生活保護を受けさせていただいているのですが、生活保護の受給のことで、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。 受給日についてなのですが、毎月3日で、3日が土日であれば、前倒しになると、福祉課の方から説明を受けました。しかし12月だけは3日と27日に受給されるとは知らずに、1月もいつも通り3日に受給されるものだと思い、市役所に向かったのですが、役所は4日まで休みのようで、開いていませんでした。そのあと、すぐに市役所に電話をしたら、警備員?の方に電話が繋がったのですが、その方に上記の内容を伺いました。どうしたら良いか分からずに、その方に伺ったところ「1月分の支給日は、12月27日に終わったから、2月まで貰えないと思う」と言われました。 支給日に市役所に行かなかった私は、生活保護を打ち切られてしまうのでしょうか。 また、支給日を過ぎてしまった1月分に関しても、警備員の方がおっしゃるように、受給は出来ないのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 他県への生活保護の不正受給の通報について

    生活保護の不正受給の通報は他県では受け付けていませんか? 生活保護不正受給者が住んで居る東京都のO市へ通報しても取り合ってもらえなかったので、現在不正受給取締りに活動的な市役所へ通報したら効果的かと思ったのですが、エリアが違う他県なのでやはり通報してもあまり意味はないのでしょうか?