• ベストアンサー

友人の質問をまた他のアプリで質問してみると、二度と

友人の質問をまた他のアプリで質問してみると、二度と会いたくないけど、大人の対応で許して返事をしたという回答があったんですけど、これって可能性はありますか。(できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あんまり考え過ぎると等身大の相手像が歪んでしまうよ? 貴方は許されたんだよ。 仲直りを許されたんだよ。 その事実(現実)に対して、 もっともっと優しい気持ちで向き合わないと。 決め付けない。 貴方の中にある、 悪いイメージの友達像ばかりが膨れ上がってしまう。 どんどん「個人的」に悩み過ぎても、 肝心の相手(尊重すべき友達)を置いていってしまう。 仲直りする前も悩み、 仲直りが出来ても結局同じように悩み~では、 今後無理なく楽しい友達関係なんて難しい。 ゆっくり深呼吸しないと。 二度と会いたくないなら、 無理に貴方に対して許すなんて言う必要は無いんだよ。 貴方が何をしてきても無視しておけば済む話。 相手は応じてくれた。 理由は二つ。 一つは時間が経ったから。 以前のイライラは随分整ったから。 貴方の全部が憎かった訳じゃないから。 もう一つは、 今の貴方に以前との違いを感じたから。 以前のような、 ただマイペースを押し付けて来るだけの貴方なら、 仮に仲直りしても上手く関われない。 お友達から見た貴方の印象は、 以前と同じ部分もあるけれど・・・ 以前よりも整った、学習した印象がある。 ソワソワしている部分はあるけれど、 でも相手の気持ちを理解したり、 相手から見た自分(との関係)を再確認してみたり。 だから素直に謝れた。気持ちを表現出来た。 それが「出来る」貴方となら仲直りは可能。 相手はそう感じたんだよ。 その気持ちに嘘偽りは無い。 信じないと。 ただ・・・ 仲直りする≒直ぐに以前と同じ関係に戻る、ではない。 仲直りする≒貴方ペースでの関係復活では無い。 それも分かって欲しい。 こっちにもこっちの事情がある。 ペースがある。予定がある。タイミングがある。 必ずしも貴方が欲する感じでは進まないかもしれない。 貴方との関係は、 焦らずに急がずに少しずつ積み重ねていけたら。 相手は素直にそう思っているだけ。 貴方は仲直りを許された側で、 色々な意味で溢れる気持ちが大きい。 その分プラスにもマイナスにも色々考えてしまう。 気持ちはよく分かるけれど、 受け止める相手あってこそ「活きた」友達関係。 これから仲良し道を笑顔で進みたいなら、 一人で暴走し過ぎない事。 プラスにもマイナスにも。 仲を早く復活させたい欲も抱えやすいサイズで。 つい考えてしまう不安のサイズも、 貴方のポケットにしまえる手頃サイズで。 貴方自身を振り回さないサイズで、 優しい気持ちで抱えながら向き合える(待てる)力。 これからの貴方には大切になってくる力だよ? 貴方には、 これからも大切にしたい人が「いる」んだから。 その幸せを改めて感じ直してみる事。 誰も貴方を悩ませてはいない。 落ち着いて感じてみて☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。