• ベストアンサー

喧嘩して仲直りをした友人が今も怒っているのではない

喧嘩して仲直りをした友人が今も怒っているのではないかという不安を抱いています。この不安をどう取り除けば良いと思いますか。できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

その不安はむしろ大事。 取り除かない事こそ、 実は相手に対して丁寧さと謙虚さを持ち続けられる、 そういう効果を貴方にもたらしてくれる。 貴方の気持ちもよく分かるよ。 どうしても恐る恐るな感じが残ってしまう。 またすれ違ったら? 折角許して貰えたのに、 また相手の機嫌を損ねたら? そう考えると不安になるのもよく分かる。 でも・・・ 相手は貴方を許した。 貴方の気持ちは手紙で伝わった。 だから許した。 その相手の真心を信じる事が一番大事。 勿論、 許す≒全部をチャラにする。 全てをプラスとして貴方を受け止める。 そういう意味じゃない。 お互いにしこりがあって当然(自然) モヤモヤした気持ちがあっても普通。 それでも、 しこりやモヤモヤに囚われずに、 お互いを前向きに受け止め合う事を認めた。 ⇒貴方を許した(仲直りした) お互いに、 また仲良く出来るのか? その不安も抱き「ながら」、 丁寧にコミュニケーションしていく事が大事。 貴方側にも不安があるなら、 相手側にもあるんだよ。 また同じような態度を取られないか? また感情的な態度で絡まれないか? 相手だって貴方に対する不安はある。 そう考えたらお互い様でしょ? 今の貴方に怒り続ける理由なんて無い。 もっと(許してくれた)友達を信じた方が良い。 相手を信じる気持ちを大切に。 不安があるという事は・・・ 貴方は貴方なりに相手の気持ちを想像している証。 相手の立場に立ってモノを考えられている証。 むしろ大事なんだよ。 そして貴方の成長でもある。 不安だけを独り歩きさせても苦しくなるけれど、 適度な不安は相手に対する丁寧さに繋がる。 全然悪い事じゃない。 不安があるからこそ、 これからの一日一日が大事になる。 不安があるからこそ、 許された後の丁寧な積み重ねが大切になる。 今の貴方なら大丈夫。 不安も否定せずに抱えながら、 貴方なりに前向きに仲の復活に向き合っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喧嘩してしまった友人と仲直りしたい

    喧嘩してしまった友人と仲直りしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか…。 もともとウマが合わないなと薄々思っていて、 でも良い人だし…、と友達付き合いを進めていました。 会う時は複数人で会ってました。二人きりで会ったことはありません。 向こうも何となく私のことをそう思っているような感じがしました。 遊んだあとも楽しさより疲れが残ってしまって 心から安らげるような関係ではありませんでした。 性格も私は大人しめ、地味、人付き合い苦手、 相手は社交的、華やか、愛想がいい、と、真逆です。 違うからこそこういう風に考えるんだ、面白いなと感じるところもあったのですが、 違い過ぎて疲れてしまったのだと思います。 ある日、その友人に 私が悩んでることを雑談気味に相談して、 こうしたらいいんじゃない?と返してくれたのですが、 それぐらい私もやってるよ!と言いたくなるような内容で、 下に見られてるのかなと感じてしまって、ムッとしてしまいました。 そもそも具体的な解決策が欲しいのではなく、 何となく愚痴を言いたいだけだったんですね。 でも相手は折角良かれと思って助言をくれてることですし、 悩み事なんてその場が暗くなるだけで、楽しい話題ではないので、 私がどうこう言えるような立場ではないと思います。 その時は、喧嘩まで至らなかったのですが、 そのあとメールで、話の流れでまた相談の続きになって、 その子は世話焼きな子なので、ガンガンこうしたらいいんじゃないか、 と解決策を言ってきて、流石に疲れてしまって、 メールで直接顔を合わせてないのもあって、 つい「上から目線」だの暴言を吐いてしまいました。 貰った助言もやんわり否定したり、この時の私は ウマがあわないのに付き合っていたことで、 今まで溜まってたものが爆発したんだなと思います。 暴言を吐いたことや、助言を無視したことは私が悪いと思っています…。 もっと言い方があったと思います。 そのあと、相手に謝り、話し合いましたが、どうにも距離がまだあります。 相手とはこれからもウマが合わないだろうなと思いますが、 喧嘩をする前のような付き合いは続けていきたいです。 友達の中にも仲の良さがあって、特別仲が良いわけじゃないけど、 何となく続いているようなあのような関係になりたいのです。 (今は友達以下の関係なので…。) 共通の友達にも気を遣わせてしまって気まずいので、 仲直りしたいと思ってます。 どうやったら仲直りできるでしょうか? 今までは別の友達と喧嘩しても、 謝って何となく仲直りしてる場合が多かったのですが、 この子は先述通り、新しいタイプの友達なので、どうしたらいいのか見当がつきません。 ですが、仲直りしてもまた同じようなことが起きないか心配でもあります。 このまま縁が切れた状態の方がいいのでしょうか? 共通の友人や家族に相談しても、自分で考えてもこんがらがってきたので 客観的に第三者目線で見てほしくて相談しました。 ちなみにその子は県外に住んでいるので、基本的に話すのは電話かメールかになります。 直接顔を合わせて話すのが一番いいんでしょうが、 相手が忙しい仕事な上に、このような環境なので、直接話し合うのは中々難しいかと思います。 行こうと思えば私から行けるような距離なので、時間の兼ね合いが取れたら 話し合えたらいいなとは思っています…。 メールでもいいでしょうか?やっぱり直接の方がいいでしょうか? 結構メールでも話し合ったのですが、お互い相手が心の底で何を考えてるのか 分からなくてどう進めばいいのか分からない状態になってると私は感じてます。

  • 喧嘩、仲直りしたのに不安

    昨日4ヶ月付き合ってる彼と喧嘩をしました。 (私は23歳女、彼は2つ下の21歳です) 喧嘩は今までに1度だけしたことがあります。 その時は、彼の一言で私が傷つき喧嘩に発展しました。 私はその時凄く傷ついたけれど、彼のことが大好きだったので 謝ってくれたし、許して仲直りしました。 しかし今回は、私の一言で彼が傷付き喧嘩になりました。 今まで彼は私に、“嫌な所がひとつもない”と思ってたらしいのですが 今回のことで“嫌な所もあるんだな”と思ったらしく、そう言われました。 結局、今回は本当に私が悪かったと思ったので 謝って仲直りしたのですが、彼の気持ちに対して不安になります。 私も彼も人間だし、嫌な所が見えてくるのも仕方ないと思うのですが、 信頼を回復するには時間がかかると思うし、 このまま幻滅されてしまうんじゃないかと怖くなります。 もちろん、これからは今まで以上に彼を思いやり、 自分の欠点を改善する努力をしていこうと思っています。 でも一度の喧嘩で彼の気持ちが冷めてしまうこともあると思うのです。 彼がもし、私の“嫌な所がない部分”が好きだったとしたら 嫌な面を知ってしまったら冷めてしまうのかなぁ…と。 私は、彼の嫌な所も含めて好きなので、 彼は違うのかな~と思うと凄く不安なのです。 今の彼に、この私の気持ちを伝えるのは重いでしょうか? また、仲直りしたけど気持ちが冷めてしまったという経験をお持ちの方、 または喧嘩別れしてしまった理由等 似たような経験がある方、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 喧嘩と仲直り

    喧嘩して仲直りした直後ってまだ、喧嘩していた時の怒りの余韻って残っているもんなんですか。 それとも、仲直りした途端に機械的にすぐ気持ちを切り替えできますか?

  • 彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。

    彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。 先日彼女とデートしたのですが、食事の際彼女がスープを音を立てて飲んでいた ので、「あまり音を立てない方がいいよ」というような感じで忠告したのですが、 その直後から機嫌が悪くなり、会計後には「ムカつくんだよ!」と言われてしまいました。 食事後もデートをしていたのですが、気まずいままでしたので、帰り際に私から謝った のですが、彼女の機嫌は直らないままでした。 そして、今日も本当ならばデートに行く予定でしたが、朝早くに「今日はちょっと行けない」 とメールが来ました。そこから少しやり取りがあったのですが、「会いたくない」と言われ 急遽今日のデートはキャンセルになりました。 長くなりましたが、どのようにすれば彼女と仲直りできるでしょうか? 今まで小さいことでケンカはあったのですが、翌日には仲直りできていたので、すぐにでも 仲直りしたいです。また、1週間後には彼女の誕生日があるので、そこまでには 仲直りしたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 彼女喧嘩。仲直りしたいです。

    当方は29歳です。 1年間付き合った彼女(27歳)と、二週間前に喧嘩をし、仲直りができてない状態です。性格が合わない、お互い我慢するのはよくないと思っているとのことです。 私は、価値観が違うからこそ、これからお互いを補え生活していけると思っています。 しかし、彼女は価値観が違うから将来が怖いそうです。メールも無視状態です。 どう話せば、仲直りできますでしょうか? ちなみに、彼女は、お金持ちの末っ子で、男女問わず友達も多く、 今まで何不自由なく生きてきた女性です。最初は優しかったのですが、ここ数ヶ月、上から目線ばかりで、色々配慮してるのに、何故そんなに上から目線なの?と言うと、自然とできた関係を受け入れないんだ…怒 となります。 そういうとこも可愛いと思えるのですが、仕事などで疲れてる時にやられると、文句を言ってしまいます。 友人に相談したら、喧嘩内容が他の人でもよくある事で、重大にし過ぎと言われてしまいました。

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。 (先ほど間違って回答を締め切ってしまいましので、再掲します)

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ケンカしてしまったら仲直りは

    ケンカしてしまったら仲直りは 難しいですか?

  • 彼女と大喧嘩仲直りしたい

    彼女とクリスマスに喧嘩をしてしまいました。 彼女とはよく喧嘩をしては仲直りをしての繰り返しで、 今回は喧嘩をしてからすぐには仲直りせず、自分も彼女に対して 不満があり放置していました。二日後彼女は正月を実家で迎える為に 帰る予定で、その見送りにいきました。しかし、仲直りも何もできてないので口も聞かないまま、むしろ彼女は別れると・・。 必死で謝っても聞き入れてもらえず帰ってしまいました。 それから正月を迎え、自分も諦めの気持ちとまだ諦めて気持ちが織り交ざっていました。一度だけ仲直りのチャンスがあったのにその時に出来ずに終わってしまい。それを境に彼女はもう仲直りへ向く感じではありませんでした。 その後、彼女からもう終わりにしたいと言われ彼女のことを理解した返事をしました。それからは彼女から受けていたメールの拒否や電話の拒否は解けて 普通にもどったのですが、別れた状態でただ連絡が取れるようになっただけでした。  二、三日たってやはり諦められずにもう一度、連絡をして諦められない旨を伝えました。しかし、むなしく彼女の気持ちは変わらずでした。 彼女は私が何度も同じ事を繰り返して彼女が嫌な気持ちになるのが もうこりごりなようで・・私もなんとかしたいのです どうにか仲直りをしたいのですが何かいい方法はないでしょうか

  • けんかしたんだけど仲直りしたいんです・・・

    話すと長いですがもしよかったら読んでください 僕は3月に彼女と別れました でもその後も連絡も取り合っていました 別れた後の方が仲がよかったぐらいです でもゴールデンウィークのときにたまたま出かけたところで会ったのでブログに好きな人に会えたと書いたら、そういう事書かないでくれる!? まじ意味わかんない って言われました 僕は今まで彼女の重すぎる相談にものってきたのにこんな仕打ちを受けるんですね それでけんかして1ヶ月たちます 僕は仲直りしたいんですができません 彼女は僕のことが好きだったわけではないのはわかっていたんですがまさかここまでされるとは思っていませんでした でも僕はその後に好きじゃない女の子と付き合って彼女の気持ちが少しわかった気がします どうしたら仲直りできるでしょうか?