• ベストアンサー

喧嘩して仲直りをした友人が今も怒っているのではない

喧嘩して仲直りをした友人が今も怒っているのではないかという不安を抱いています。この不安をどう取り除けば良いと思いますか。できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

その不安はむしろ大事。 取り除かない事こそ、 実は相手に対して丁寧さと謙虚さを持ち続けられる、 そういう効果を貴方にもたらしてくれる。 貴方の気持ちもよく分かるよ。 どうしても恐る恐るな感じが残ってしまう。 またすれ違ったら? 折角許して貰えたのに、 また相手の機嫌を損ねたら? そう考えると不安になるのもよく分かる。 でも・・・ 相手は貴方を許した。 貴方の気持ちは手紙で伝わった。 だから許した。 その相手の真心を信じる事が一番大事。 勿論、 許す≒全部をチャラにする。 全てをプラスとして貴方を受け止める。 そういう意味じゃない。 お互いにしこりがあって当然(自然) モヤモヤした気持ちがあっても普通。 それでも、 しこりやモヤモヤに囚われずに、 お互いを前向きに受け止め合う事を認めた。 ⇒貴方を許した(仲直りした) お互いに、 また仲良く出来るのか? その不安も抱き「ながら」、 丁寧にコミュニケーションしていく事が大事。 貴方側にも不安があるなら、 相手側にもあるんだよ。 また同じような態度を取られないか? また感情的な態度で絡まれないか? 相手だって貴方に対する不安はある。 そう考えたらお互い様でしょ? 今の貴方に怒り続ける理由なんて無い。 もっと(許してくれた)友達を信じた方が良い。 相手を信じる気持ちを大切に。 不安があるという事は・・・ 貴方は貴方なりに相手の気持ちを想像している証。 相手の立場に立ってモノを考えられている証。 むしろ大事なんだよ。 そして貴方の成長でもある。 不安だけを独り歩きさせても苦しくなるけれど、 適度な不安は相手に対する丁寧さに繋がる。 全然悪い事じゃない。 不安があるからこそ、 これからの一日一日が大事になる。 不安があるからこそ、 許された後の丁寧な積み重ねが大切になる。 今の貴方なら大丈夫。 不安も否定せずに抱えながら、 貴方なりに前向きに仲の復活に向き合っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。