• ベストアンサー

塩漬けくらげの簡単レシピ

塩漬けくらげのコリコリとした食感が大好きなのですが 買ってもキュウリと一緒に中華風にしたり、冷やし中華の トッピングに乗せるくらいなのです(^^;)ゞ 他に、"簡単にできる"美味しい食べ方があれば ぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 ご質問の「塩漬けくらげ」が「味付けくらげ」の場合・・・ ・大根おろしと和えて「みぞれ和え」にする。 ・春雨サラダを作った (買った) 際に一緒に和える。 ・もずくと一緒に和えてしまい、「酢の物」にする。 「塩漬けくらげ」が「未味付け・塩漬けくらげ」の場合・・・ 戻し方はこちらをご覧下さいませ。 ○ 中国産春雨くらげ・中国産塩くらげ もどし方 http://www.opsweb.co.jp/tonya/little/recipi/recipi6.html#01 戻して水気をきれいに拭き取った後で、 ・ポン酢に漬け込む。 ・(冷しゃぶなどに使う) 胡麻系のドレッシングに漬け込む。 なお、「キュウリと一緒に中華風にしたり・・・」 胡瓜をカットする時には、輪切りではなくて、くらげに合わせて、細長く切ると、 くらげとの馴染みがよくなりますので、食べ易く、見た目もきれいに揃いますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.opsweb.co.jp/tonya/little/recipi/recipi6.html#01
mayuton
質問者

お礼

こんばんは。 なかなか回答がなかったので、くらげを使うレシピって少ないのかなぁ(T.T) と思っていた所です(^^;)ゞ回答を読みつつ、ウンウンウン!とうなづいてしまいました!ドンピシャな回答です★合わせる材料全てが私の大好きな物ばかりで(笑) そして、納得な合わせ方ですし^^ご丁寧に参考URLもありがとうございます。 それからキュウリについて、ほぉぉー!と納得です(笑) そうなんですよ、いつも輪切りにしてました^^; 勉強もさせて頂き、とっても嬉しいです! 回答ありがとうございました。 あの…回答者さんがよく、料理に関する回答をされているのを拝見していました。とても役立っております^^この場を借りて、改めてお礼致します。 ありがとうございました!^^今後またお料理に関する質問をさせて貰う時は、 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 月曜日のきゅうりとハムはどのくらいもつの?

    料理初心者です。 2012/06/04(月)の夜に、冷やし中華の具として キュウリとハムを切って、冷やし中華を作ったのですが、 具の料が多かったので、 キュウリとハムはタッパーで密閉して冷蔵庫にいれてあります。 そのきゅうりとハムを使って、 夜ご飯に冷やし中華を作ろうと思うのですが危険でしょうか? 変なにおいはしません。 包丁で切っただけで一切口はつけていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • らっきょうの塩漬けについて

    昨年、初めてらっきょうの塩漬けをしました。 人に教えてもらって作ったのですが、塩とらっきょうだけで あとは、水も唐辛子も入れませんでした。 自分で色々なページを検索したところ、唐辛子は入れる入れないの違いはありましたが 水については、必ず入れていました。 教えてもらった人のらっきょうは、カリカリととても美味しかったのですが 水を一緒につけても、その食感はあるのでしょうか? また、水と唐辛子を入れないことによって何かデメリットがあるのでしょうか? 昨年は5kg、通販で鳥取のものを購入したのですが 猛暑のせいで、床下の温度が上昇してしまい腐って食べれなくなってしまいました。 今年も同じ通販で購入を検討していますが、夫にこっぴどくしかられたので 絶対に失敗はしたくないんですっ!!!! 上記の回答の他に、うまく漬けられる方法があれば教えてください。 ちなみに、今年はちいさな入れ物をたくさん購入してそれを 冷蔵庫で保存しようとたくらんでいます。 夫に美味しいらっきょうを食べさせてあげたいんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • きゅうりのおいしい食べ方

    ある会で、きゅうりを担当することになりました。 家庭菜園で作っているきゅうりを使い、あまりお金をかけないで、50人程度のきゅうり料理をつくるのです。 「酢の物」「もろきゅう」「くらげときゅうりの中華あえ」等を考えていますが、もっとおいしい調理法があれば知りたいのです。 会が間近ですので、早いめの回答をお願いします。

  • 中華前菜のキュウリの作り方?

    こんばんわ! いつも知りたいと思っていたのですが・・・誰か教えてください。中華料理で前菜の中にあるクラゲ、ピータン、などと一緒にキュウリの漬け物?(甘酸っぱい)の作り方を知りたいのですが。。。その名前も分からないのでそれも含めて作り方ご存じのかたがいらっしゃいましたらお願いします。

  • きゅうりと麺料理

    きゅうり好きの料理初心者です。 冷やし中華や冷やしうどんによくきゅうりの千切りを入れますが、ラーメンやうどんのような温かい麺料理にはきゅうりを入れたものを見た事がありません。 (1)なぜですか? 臭いや食感、栄養素の変化程度の問題で食べて害が無いようなら、温かい麺にきゅうりを入れてみたいです。 (2)よいアイデアがあれば教えてください。

  • はなまるマーケットのレシピなんですが

    昨年の暮れか今年の初め「とくまる」のコーナーでお漬物をしてたのですが、どこかのお漬物屋さんが教えてくれたレシピで白菜、かぶ、きゅうり等を一晩塩漬けして、調味液につけるのが有ったのですが、ご存知の方教えてください。 他に、冷蔵庫の野菜でできるお漬物教えてください。

  • 子供の中華めん嫌いについて

    1歳8ヶ月の子供の母親です。 だんだん暑くなってきたので、最近は冷やし中華を作ることが多くなりました。 子供には冷やし中華用のめんは、のどに詰まりそうなので、普通の中華めんを湯がいて きゅうりや玉子などを乗せて食べさせています。 初めての冷やし中華は、まぁそこそこ食べてくれたんですが 二回目からほとんど受け付けてくれなくなりました。 最近は野菜の好き嫌いが出てきていましたが、中華めんは苦味もなく どちらかというと食べやすい食材だと思うのですが・・・。 タレが嫌いなのかと思い、マヨネーズを入れてみたり、めんつゆを入れてみたりしましたが どれも失敗に終わりました。 長さも短く切って食べやすくしてみたりもしましたがダメです。 でも、焼きそばはどうにか食べてくれます。(ソースの味が好きなのでしょうか?) 中華めんってどうしても食べなくてはいけない食材ではないけれど、 嫌いな理由が思い当たりません。 「うちも同じです」とか「こんなやり方だと食べた」など どんなことでもいいのでコメントをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • きゅうりの加熱料理のレシピ(スーヨーキュウリ)

    スーヨーキュウリというきゅうりを見つけたので 購入してみました。 ネットで調べてみると、 生食より加熱した料理に向いているそうなので、 きゅうりを加熱したレシピを調べてみましたが、 なかなか見つかりませんでした×0× きゅうりを豚肉と一緒にスープにするというレシピがあったのでやってみましたが、 いまいち…でした^^; 韓国料理か中華料理にレシピがあるのかなぁと思うのですが… 料理好きの方、よろしくお願いします☆

  • 冷やし中華のトッピングで絶対にはずせないもの

    たまたまこのサイトを見かけて、何気なくへぇ ! って思いました。 ランキングはそれぞれ違いますが、同じものが載っています。 ここでアンケートしたいと思います。 皆さんが冷やし中華を食べようとして、えっ ? 何であれが入ってないの ? と思うようなトッピングはありましたか ? 男性編 http://woman.mynavi.jp/article/130911-083/ 1位 錦糸卵 46.6% 2位 ハム 45.9% 3位 きゅうり 45.5% 4位 トマト 15.4% 5位 のり 11.6% 女性編 http://woman.mynavi.jp/article/130911-085/ 1位 きゅうり 59.9% 2位 錦糸卵 58.0br> 3位 ハム 48.9% 4位 トマト 18.5% 5位 のり 8.8%

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

専門家に質問してみよう