冷やし中華とビールの相性は?

このQ&Aのポイント
  • 冷やし中華とビールの相性を探る
  • 冷やし中華は夏の定番料理でありながら、存在的に微妙な魅力を持つ
  • 冷やし中華の味が濃く、さっぱりしていないと感じる人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

冷やし中華とビール(ニセ可)

私は今、ビール(ニセ)のつまみに冷やし中華を食べました。 夏の季語ともいえる冷やし中華ですが、存在的に微妙な気がします。 こだわりのラーメン屋では出さない店も多いし。 冷やし中華、好きですか?この夏何回食べましたか? なんとなく、社員食堂とか、市役所の食堂で食べるイメージの方が強いです。 私は、今日と、初夏に一回の計2回食べました。 どちらもコンビニのです。 冷やし中華って味が濃いよね。もっとさっぱりしていたらいいのに。 ビールのつまみとして最も相性がいいのはのり弁だと思うのですが、 この意見についてどう思いますでしょうか。 チープな発泡酒とかリキュール(発泡性)とかその他雑酒などだとなおよし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

ビール(ニセ)に笑ってしまいました。 そういえば私も焼肉店にこの前行ったんですが、ニセでないビールを久しぶりに飲みました。 何なんでしょう、技術もさることながらビールさえ買えない(買わない)習慣がいつのまにか身に染みついていました。 冷やし中華好きですね。 何回食べたか覚えていませんが、食堂では食べません。 スーパーで買ってきたものを調理して、家庭菜園で採れたトマトやキュウリを載せて食べるというのがパターンになっています。 カラシを溶いて入れるのが自分流なんですが、人によっては邪道と言われます。 ちなみにギョウザのタレにカラシ入れますか? 岡山県ではギョウザを注文するとタレとカラシが付いてくるので普通だと認識していたのですが、他県民からは聞いたことないと言われてしまいます。 のり弁も好きですね。 シンプル イズ ベストを絵に書いたような弁当です。 ただ、自分としては弁当を食べるということは仕事が残っているということなのでアルコールは一切飲みません。 どうしても、ごはんがあるとビールというのは習慣的に、、、どうでしょう。 もちろん、仕事が終わってからのくつろいだ雰囲気でしたらOKですよ。 最近はまっているのは、岡山から発信されたB級グルメのホルモンうどんですね。 タレに家庭や店のこだわりがありますが、これはビールには最高ですよ。 岡山では各家庭でオリジナルのタレを仕込んでいます。 同じホルモンうどんでも味が全く違うんですよ。 何カ月も熟成させたタレとさぬきうどん、そして厳選されたホルモンの奏でるハーモニーはビールを何杯もおかわりさせます。 米つぶは入っていないので純粋にツマミとして認識できます。 ビールとしてのツマミならスーパーでつまみ用の惣菜を売っていますので、そちらの方がよろしいかと思います。 別にノリ弁を否定するものではありませんが。。。

Lupinus2
質問者

お礼

最近は偽者のレベルもかなり上がりましたね。 悔しいですが・・・ ギョウザにからしは入れません。 相性は悪くなさそうですけどね。 からし醤油ならシュウマイのイメージです。 焼きうどん、焼きそばはビールに合いますが、 やはりライスにはつまみというイメージはないのですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156504
noname#156504
回答No.6

ご質問文を読んで気付きました。 「今年は冷やし中華食ってねぇ!」 ・・・・・と(今頃・・・)。 >冷やし中華って味が濃いよね。もっとさっぱりしていたらいいのに。 全く持って同感です。そーか、だから私まだ食べてないんだ。納得。 のり弁・・・確実に太りそうで怖いですね。否定はしませんが。 でもやっぱり「ビールには枝豆」でしょう! ・・・・・で。 「ビール(ニセ)」って、ホ○ピーですか? すんごい気になるんですけど(笑)

Lupinus2
質問者

お礼

偽ビールとは、発泡酒とか、その類の飲み物です。 本物ビールじゃないという意味。 枝豆は手がベトベトするんですよね・・・ ポテチを箸で食べる人もいるそうですが、私も箸で枝豆食べようかな。 回答ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

冷やし中華はよく食べますよ。 ゴマダレ味のものを。 コンビニの冷やし中華は、買わないですね。 食べ終わった後で後悔することが多いので(笑)。 私は関西ですが、もっと味が濃厚でもよいです。 といいますか、濃厚な味の冷やし中華が食べたい。 なので、ゴマダレ。 他に選択肢があればよいのですが。 また冷やし中華とビールの組み合わせもないですねぇ。 冷え+冷えだとオナカを壊しそう。 のり弁は大好きなのですが・・・個人的には、ビールのアテにご飯物は合わないような気がします。 私は偽ビール専門ですが、そういった組み合わせだったら、モスやマクドのハンバーガーの方が合いますね。 いつもウマイ・・・と思ってしまいます(笑)。

Lupinus2
質問者

お礼

ゴマダレの冷やし中華は美味しそうですね。 こちらではあまり見ません。 ビール+サラダでも良かったのですが、もうちょっとボリュームが欲しくて冷やし中華になりました。 ハンバーガーとビールですか? アメリカンで合わないことはなさそうですが、やったことはないですねぇ ファストフードならピザやフライドチキンになってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.3

自分で作るので5回位ですね~ 麺類はまだビールのつまみになりますが、ご飯はつまみにはしないです。

Lupinus2
質問者

お礼

自作派多いですね。 同じ炭水化物なのだから、米で飲んでもいいじゃないか! ・・・キレる必要も無いですが。 回答ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

ビールのつまみにはせず 当たり前に 自宅で作り 食べています。 この夏は ザッと数えても 5,6回は食べましたよ。 確かに濃いですが‥これは手作りすればどうにでも 解消できます。 私思うに 冷し中華は地域的に差があるはずです。 良く食べる地域とあまり食べない地域。 ビールのつまみに のり弁は‥聞いた事無いです。 相性良いですかね‥。

Lupinus2
質問者

お礼

つまみメインと言うわけではなく、 ビール飲みたい、つまみも欲しい、小腹も空いた、さっぱりしたものが食べたい=冷やし中華となりました。 タレも手作りでしょうか。減らすだけ? ブルーカラーはのり弁が好きなのです。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

冷やし中華ですか! そう言われれば、今夏は食べていないですね。あれは家で作ると結構手間に感じます。 上の具(きゅうり、錦糸卵、チャーシュー、紅しょうが・・など)を全部そろえるのが面倒なので、おっしゃるようにコンビニ系になることが多いです。 私はあの酸っぱい味が好きですが、確かにモノによってはちょっとむせることがあります。 で、ノリ弁とお酒ですか? 上に乗っかっている竹輪の磯辺揚げとか白身魚風フライは充分におつまみになりますね。 味が染みたご飯もおいしいです。 でも、やったことないです。ノリ弁=おつまみという発想がなかったです。 つまみというよりも夕食にノリ弁を食べて、一緒にお酒を飲むスタイルならイメージできます。

Lupinus2
質問者

お礼

そうなんです。 めんどくさいんですよね。自分で作ると。 素冷やし中華ならまだいいのですが。 せいぜいキュウリくらいですね。自分で作るなら。 のり弁+ビールは、つまみと締めが一緒になったようなものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の会社の飲み会がある時、

    夫の会社の飲み会がある時、 我が家を集合場所にしてタクシーで何人かで出かけていきます。 5時に仕事を終え、会社から夫の車に乗って3~4人の人が、 5時半ごろからやって来て6時半くらいまで家にいるのですが、 夫の要望でその時、皆にビールと簡単なおつまみを出します。 今から飲み会に行くのに、 家でお酒を出すの?って思いますが、 夫が希望するので言うとおりにしています。でも、こういうのって普通なのでしょうか? 夫のこづかいは月35,000円で、お弁当持ち、ガソリン代や車にかかる経費、携帯料金などは家計費から出しています。 飲み会に出かける時のタクシー代や会費などは家計費から出しているのですが、 二次会以降は夫の自己負担です。 皆にお酒をふるまう経費も家計費からです。 まあ軽く飲んでいく程度なので1回あたりの経費は3,000円くらいなのですが・・・ 普段まじめに働いてくれているおかげで生活が成り立っている事を思い あまりお金の事でグチグチ言いたくなく、 不満は口にせずこれからも夫の言うとおりにしていくつもりなのですが ちょっと皆さんのご意見をお聞きしたくなりました。 ちなみに夫は、 夜は毎晩晩酌・・・缶ビール(発泡酒や第3のビールではなく本物のビールです)350ml×2本 休日は昼も350mlを1本飲みます。昼に飲むのは発泡酒にしてもらっています。 おかげでお出かけは午前中だけで必ず昼には帰ってこなくてはなりません。 40代の男性、特に結婚されている方の飲酒状況などもお聞きしたいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 自治会について

    都営住宅に住んでいます。 自治会の役員当番が回ってきたのですが、集会に初めて行って、 愕然としました。 1時間ほどの集会なのに、ビールにおつまみ。 毎月徴収される自治会費の内訳には、春のお花見があり、 任意参加で一人500円。これは弁当のみ。 ビール、おつまみ、飲み物は自治会費から支出。 75歳以上の老人の住む家には赤飯と飲み物が配布。 これも自治会費から。 毎月集会があり、集会のたびに飲み物、おつまみ、おやつ。 すべて自治会費からまかなわれています。 ゴミ出場の清掃くらいなら、共同住宅なので理解できますが、 毎月一回から二回、日曜日の朝から昼間で草刈に集会、 夏には祭り、秋には敬老の日のイベント、年間通してたくさんあり、 せっかくの休みなのに、台無し。 参加しないと近所からはそうとうイヤミ言われたり、嫌がらせに 近いこともされたり。 共働き夫婦なんて当たり前の時代。 そんな忙しい毎日なのに、あれやこれや老人の暇つぶしに 近い自治会になんて参加したくないし、する意味も目的も まったく理解できません。 しかも、自治会費までそんな使われ方しているなんて許せないです。 どこか言っていくところとかってないのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷やし中華

    タレは何が好きですか?

  • 冷やし中華について教えてください

    みなさんは、冷やし中華になにを入れて召し上がりますか?? おいしいたれの作り方とかがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 冷やし中華について

    冷やし中華っていつ生まれたのでしょうか? 教えて下さい!! 気になって、困っています。 みなさん。具は何をのせます? あと、マヨネーズって邪道ですか?

  • 冷やし中華・・・

    11月まで持つ冷やし中華を持ってるんですが もう寒くなってきてとても冷やし中華を食べる気んなれないんです。 そこでこれをまた変わった感じにして食べる方法はございませんでしょうか? お願いします♪教えてください♪

  • 冷やし中華はじめました

    「冷やし中華はじめました」のように、季節の変化を知らせたり、その時期が始まった事を知らせる、ありがちなフレーズやよく見かけるフレーズを探しています。 食べ物でなくても構いません。毎年見かけるような、ありがちなフレーズはありませんでしょうか?

  • 「冷やし中華」食べましたか?

    「冷やし中華」食べましたか? 「冷やし中華」にマヨネーズ入れますか?

  • 冷し中華

    あなたは冷し中華を召し上がるときには醤油またはゴマだれのどちらが好みですか?

  • 冷やし中華はじめましたか?

    冷やし中華の美味しい時季になりました。 冷やし中華の具(トッピング?)で、これはゆずれないというベスト3を教えて下さい。