冷やし中華とビールの相性は?

このQ&Aのポイント
  • 冷やし中華とビールの相性を探る
  • 冷やし中華は夏の定番料理でありながら、存在的に微妙な魅力を持つ
  • 冷やし中華の味が濃く、さっぱりしていないと感じる人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

冷やし中華とビール(ニセ可)

私は今、ビール(ニセ)のつまみに冷やし中華を食べました。 夏の季語ともいえる冷やし中華ですが、存在的に微妙な気がします。 こだわりのラーメン屋では出さない店も多いし。 冷やし中華、好きですか?この夏何回食べましたか? なんとなく、社員食堂とか、市役所の食堂で食べるイメージの方が強いです。 私は、今日と、初夏に一回の計2回食べました。 どちらもコンビニのです。 冷やし中華って味が濃いよね。もっとさっぱりしていたらいいのに。 ビールのつまみとして最も相性がいいのはのり弁だと思うのですが、 この意見についてどう思いますでしょうか。 チープな発泡酒とかリキュール(発泡性)とかその他雑酒などだとなおよし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

ビール(ニセ)に笑ってしまいました。 そういえば私も焼肉店にこの前行ったんですが、ニセでないビールを久しぶりに飲みました。 何なんでしょう、技術もさることながらビールさえ買えない(買わない)習慣がいつのまにか身に染みついていました。 冷やし中華好きですね。 何回食べたか覚えていませんが、食堂では食べません。 スーパーで買ってきたものを調理して、家庭菜園で採れたトマトやキュウリを載せて食べるというのがパターンになっています。 カラシを溶いて入れるのが自分流なんですが、人によっては邪道と言われます。 ちなみにギョウザのタレにカラシ入れますか? 岡山県ではギョウザを注文するとタレとカラシが付いてくるので普通だと認識していたのですが、他県民からは聞いたことないと言われてしまいます。 のり弁も好きですね。 シンプル イズ ベストを絵に書いたような弁当です。 ただ、自分としては弁当を食べるということは仕事が残っているということなのでアルコールは一切飲みません。 どうしても、ごはんがあるとビールというのは習慣的に、、、どうでしょう。 もちろん、仕事が終わってからのくつろいだ雰囲気でしたらOKですよ。 最近はまっているのは、岡山から発信されたB級グルメのホルモンうどんですね。 タレに家庭や店のこだわりがありますが、これはビールには最高ですよ。 岡山では各家庭でオリジナルのタレを仕込んでいます。 同じホルモンうどんでも味が全く違うんですよ。 何カ月も熟成させたタレとさぬきうどん、そして厳選されたホルモンの奏でるハーモニーはビールを何杯もおかわりさせます。 米つぶは入っていないので純粋にツマミとして認識できます。 ビールとしてのツマミならスーパーでつまみ用の惣菜を売っていますので、そちらの方がよろしいかと思います。 別にノリ弁を否定するものではありませんが。。。

Lupinus2
質問者

お礼

最近は偽者のレベルもかなり上がりましたね。 悔しいですが・・・ ギョウザにからしは入れません。 相性は悪くなさそうですけどね。 からし醤油ならシュウマイのイメージです。 焼きうどん、焼きそばはビールに合いますが、 やはりライスにはつまみというイメージはないのですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156504
noname#156504
回答No.6

ご質問文を読んで気付きました。 「今年は冷やし中華食ってねぇ!」 ・・・・・と(今頃・・・)。 >冷やし中華って味が濃いよね。もっとさっぱりしていたらいいのに。 全く持って同感です。そーか、だから私まだ食べてないんだ。納得。 のり弁・・・確実に太りそうで怖いですね。否定はしませんが。 でもやっぱり「ビールには枝豆」でしょう! ・・・・・で。 「ビール(ニセ)」って、ホ○ピーですか? すんごい気になるんですけど(笑)

Lupinus2
質問者

お礼

偽ビールとは、発泡酒とか、その類の飲み物です。 本物ビールじゃないという意味。 枝豆は手がベトベトするんですよね・・・ ポテチを箸で食べる人もいるそうですが、私も箸で枝豆食べようかな。 回答ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.4

冷やし中華はよく食べますよ。 ゴマダレ味のものを。 コンビニの冷やし中華は、買わないですね。 食べ終わった後で後悔することが多いので(笑)。 私は関西ですが、もっと味が濃厚でもよいです。 といいますか、濃厚な味の冷やし中華が食べたい。 なので、ゴマダレ。 他に選択肢があればよいのですが。 また冷やし中華とビールの組み合わせもないですねぇ。 冷え+冷えだとオナカを壊しそう。 のり弁は大好きなのですが・・・個人的には、ビールのアテにご飯物は合わないような気がします。 私は偽ビール専門ですが、そういった組み合わせだったら、モスやマクドのハンバーガーの方が合いますね。 いつもウマイ・・・と思ってしまいます(笑)。

Lupinus2
質問者

お礼

ゴマダレの冷やし中華は美味しそうですね。 こちらではあまり見ません。 ビール+サラダでも良かったのですが、もうちょっとボリュームが欲しくて冷やし中華になりました。 ハンバーガーとビールですか? アメリカンで合わないことはなさそうですが、やったことはないですねぇ ファストフードならピザやフライドチキンになってしまいます。 回答ありがとうございました。

• dandan-z
回答No.3

自分で作るので5回位ですね~ 麺類はまだビールのつまみになりますが、ご飯はつまみにはしないです。

Lupinus2
質問者

お礼

自作派多いですね。 同じ炭水化物なのだから、米で飲んでもいいじゃないか! ・・・キレる必要も無いですが。 回答ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.2

ビールのつまみにはせず 当たり前に 自宅で作り 食べています。 この夏は ザッと数えても 5,6回は食べましたよ。 確かに濃いですが‥これは手作りすればどうにでも 解消できます。 私思うに 冷し中華は地域的に差があるはずです。 良く食べる地域とあまり食べない地域。 ビールのつまみに のり弁は‥聞いた事無いです。 相性良いですかね‥。

Lupinus2
質問者

お礼

つまみメインと言うわけではなく、 ビール飲みたい、つまみも欲しい、小腹も空いた、さっぱりしたものが食べたい=冷やし中華となりました。 タレも手作りでしょうか。減らすだけ? ブルーカラーはのり弁が好きなのです。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

冷やし中華ですか! そう言われれば、今夏は食べていないですね。あれは家で作ると結構手間に感じます。 上の具(きゅうり、錦糸卵、チャーシュー、紅しょうが・・など)を全部そろえるのが面倒なので、おっしゃるようにコンビニ系になることが多いです。 私はあの酸っぱい味が好きですが、確かにモノによってはちょっとむせることがあります。 で、ノリ弁とお酒ですか? 上に乗っかっている竹輪の磯辺揚げとか白身魚風フライは充分におつまみになりますね。 味が染みたご飯もおいしいです。 でも、やったことないです。ノリ弁=おつまみという発想がなかったです。 つまみというよりも夕食にノリ弁を食べて、一緒にお酒を飲むスタイルならイメージできます。

Lupinus2
質問者

お礼

そうなんです。 めんどくさいんですよね。自分で作ると。 素冷やし中華ならまだいいのですが。 せいぜいキュウリくらいですね。自分で作るなら。 のり弁+ビールは、つまみと締めが一緒になったようなものです。 回答ありがとうございました。