• ベストアンサー

メモリ不良

お世話になります。 2012 Dell XPS 13(L322x) (64bit)Windows10 作業中に画面が真っ暗、強制終了して電源を入れると画面真っ暗、ロゴマークがでない、キーボードと電源ランプは普通に点灯、 調べましたが、多分メモリの不具合 だと思います、基盤コネクターチェック、CMOSクリアなど致しましたが、症状は変わりません。 分からないのが電源を入れてもファンが回らない、ファンの故障なのか分かりません、このへんのアドバイスして下さい。 あくまで自己責任でダメ元で自分で修理します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

ノートですよね。 ACアダプターに出力電圧が書かれていますが、テスターをお持ちなら測ってみられてはいかがでしょうか。 また、バッテリーを外した状態でACアダプター接続ではどうなりますかね。

maig9678
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

maig9678
質問者

補足

はいノートパソコンです。 ただ今長期出張でテスターはありませんが、バッテリー、ACアダブター共に同じ症状です。 バラした時に、I/O ボードなど外して、電源部分は見た目は異常はなかったです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.5

当てずっぽうの推測で恐縮です。 1.作業中に画面が真っ暗の件 ひょっとしたら、ディスプレイが故障した? 強制終了したと言うことであれば、まだ動いていた可能性がある。 外部ディスプレイで確認できたのだが・・・。 2.ロゴマークがでないの件 ディスプレイが故障なら考えられる話である。 3.キーボードと電源ランプは普通に点灯の件 HDDへのアクセスランプが点滅していたかのような確認が出来れば良かった。 ディスプレイの問題なら、今でも確認可能だが・・・。 ファンの問題はあるが、ひょっとしたら起動できているのかもしれません。 4.ファンが回らない件 この問題は、どの時点で確認されたのかがわかりませんが、基板とかCMOS云々とあるので、バラしはしたようですね。 バラす前から止まっていたと言うこと? ファンが回らないと制御機能が働いて、起動しないと言うことはあるでしょうが、ロゴもでないというところに少々疑問もありますね。 ノートのファンは5Vなのか、12Vなのか知りませんが、単体でも廻りますので、5Vから試してみましょう。良否はわかります。(ファンのシールに記載あり?) 5.問題のメモリーの件 メモリーは1枚?2枚? 2枚なら1まいずつ差し替えて試してみましょう。 同型の予備メモリーがあれば尚良しですがね。 6.ACアダプターの件 バッテリー駆動で全く同じ症状であれば、ACアダプターは無罪ですね。 以上、思いつくままでした。

maig9678
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、出張で道具がありません、家に帰ったらチェック致します。 よろしくお願いします。

• shinotel
回答No.3

現在の症状で、なぜメモリを犯人に仕立てたいのかよくわかりません。 電源ランプは点いているので電源は問題なしと考えるのは早計です。 個人的にも経験があるのですが、電源ランプは点く、CPUファンも回るが起動しないという現象で、マザーボードを疑い交換したが、結果は電源が不良というものだったことがあります。 何事も思い込みを前提にしてかかるのはお勧めできません。 (個人として、電源が怪しいなと言う感触を持っています)

maig9678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピープ音がなり、電源ランプも通常通りついていたので、マザーボードは大丈夫と自分なりに判断、 メモリだと思いましたが、やはりファンが作動しないのが、怪しく、やはり電源関係と思います。 正直言ってもう自分で打つ手なしなし、良いご意見などありましたらよろしくお願いします。

• gokukame
回答No.2

Dellからのアップデート(ドライバー関係)を確認してみてください。Windows10なら管理ツールでメモリー診断ができます。

• dragon-man
回答No.1

メモリはそうそう壊れるものではありません。パソコンで壊れやすい部品は電源、HDD、マザボの順です。ファンも回らず真っ暗というのは何も動いていない、BIOSさえ動いていないと言うことです。電源不良の可能性大です。HDDだったらとりあえずBIOSは立ち上がる。マザボだったら即死はしない。でもメーカー製PCは標準電源を使っていないので交換は難しい(電源が手に入らない)のでは。ノートなら不可能です。

maig9678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンが回らないやはり電源、考えが違う方向にむいていました。参考になりました。 よろしくお願いします。