• 締切済み

手術で執刀する医師と指導する医師が誰かの約束は

高齢の親族が、癌(膵臓近くの極めて難しい部所)の手術をすることになり、ネット(国立がん研究センターのサイトなど)で調べて、「手術実績が多い病院に所属し指導医の資格もある有名な医師A先生」の診察を受けました。 私の方としては、その有名な医師A先生の執刀での手術を希望しましたが、その有名な医師A先生は「私は今、指の調子が悪いので執刀できないが、私が手術の間は立ち会って部下を指導しながら、『部下の医師』に執刀させたい」と言われたので、私の方も承諾しました。 ただ、「実際に執刀する医師が誰か」は、次の診察のときに決めると言われました。 社会のためには若手医師に手術の経験をさせるべきことは分かりますが、私の方としては、『上司である実績が豊富で有名な医師A』による執刀は諦めるとしても、なるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいと思います。 そこで質問です。 (ア)上記のような場合に、上記のなるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという私の希望を実現するために私の方にできることは、どのようなことでしょうか?  次回の診察のとき又はその前に、「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという「交渉」のようなことは、できるのでしょうか? (イ)次回の診察で「(1)手術で執刀するのは『若手の医師B』である、(2)『上司である実績が豊富で有名な医師A』は執刀しないが手術の間は『上司である実績が豊富で有名な医師A』が立ち会って指導する」という2点が決まった場合、その一種の『患者と医師との約束』である上記(1)と(2)は、医療や手術の世界の実際・実態として、本当に守られる、と信用してよいでしょうか?

みんなの回答

• KappNets
回答No.5

膵臓近くの極めて難しい部所の癌の手術ということが本当なら、先生Aは患者が有名人かどうかなどよりも「難易度の高い手術」という点に注目され、良さそうな若手医師Bを選任した上で成功裏に手術が運ばれるように見守って下さると思います。 なお、仮にそうならなかったとしたら人間諦めも肝要です。約束しても守れない事情が生まれたらそれはその時のことですし、手術予定日の前日の打ち合わせ時に詳しい状況を伝えてくださるでしょう。人間同士信頼度が大切ですから疑いがあるなら今のうちに病院の変更を申し出られたら良いと思います。

gantagan
質問者

お礼

適切な助言、大変ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは手術の部位など手術が難しいかどうかで 人選を決めたり、教授の息のかかった部下に執刀させる 可能性が高いと思います。 こんなこというとですが 紹介などや著名有名人は ある程度お金で治療を買っています。 これが私大などではまだまだ普通のことです。 金銭授与が全くないわけではありません(知人がそうでした) 後は誰に紹介されたかでも 全く違ってきます。 先生を信じて施術を任せるしかないと思います。 もし、その病院の上層部に伝手で知り合いがいれば そこを頼るのもいいかもしれません。

• takochann2
回答No.3

どの様な手術なのか分かりませんが、多くの手術の場合3(執刀医、第一位助手(前立)、第二助手)人以上で行います。さらに、指導的立場で口頭で指示を出す場合もあります。 執刀医より、前立の方が重要な場合もありますし、手術の難易度や得手不得手を考えて配置を考えます。連携でやりますから、問題ないです。 どの医師がどのような立ち位置で手術に入るかは医者の専任事項ですから、 口を挟まない方が絶対良いです。

• eroero4649
回答No.2

下品な例えで大変恐縮です。 もし世の中の女性が、セックスをするなら経験豊富な男性じゃないと嫌だといいだしたら、童貞の青年はいつになったらセックスができるのでしょうか。 まあ、そういうことですよね。名医と知られるA先生も生まれついての名医だったわけではなく、どこかで「初めて難しい手術をした」という時があったはずです。それが成功したのか失敗だったのかはちょっと興味深いですね。 一般常識として、そういう難しい手術ならばそれをするに相応しい知識と経験を持った人が任されると思いますよ。患者を殺したい医者なんていないはずですからね。 患者側の気持ちとしては、質問者さんのようなお気持ちになるのは当然だとは思います。しかし、経験をさせないと次の名医が生まれないのもまた事実です。 当事者なら誰だって「いや、それなら他の誰かに頼んでください。私は実験台にされるのはごめんだ」と思うでしょうが、まあそこは難しいところですね。 第三者のドライな意見を述べさせていただければ、先がそれほど長くないであろう高齢者のほうが場数の少ない人に経験させるべきじゃないかと思わなくもないです。30代の若い患者に経験不足の人を充てて、後遺症でも残っちゃったら残りの人生が長くて大変ですからね。もちろんこれは赤の他人の無責任な意見であって、どうするかはA先生がお決めなさることです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

信用できないのなら、別の病院に行かれてください。 信用できない所で手術を受けても良くない結果が出れば、貴方の恨み節が増えるだけです。