• 締切済み

卵巣のう腫 手術 執刀医が研修医(専修医)

はじめまして。私は40代主婦(子供2人)です。 先日行った子宮がん検診で、偶然、卵巣のう腫(皮様のう腫・6センチ)が見つかりました。 個人病院だったため、県内で唯一 腹腔鏡での手術ができる大きな病院を紹介されました。 仕事が休める平日に行って、初診の診察で見て頂いたのが、研修4年目の先生(その後異動) 早速、超音波やMRI・腫瘍マーカーの検査をし、やはり手術をした方が良いとの見解でした。 その日のうちに、手術・入院の予約をしました。 その後、入院まで約3週間になったので、診察・検査に行った際、診て頂いたのが、前回の 先生の後に入られた、やはり研修4年目の先生。しかも話をきいていくと、どうやら手術の 執刀をされるというのです。 この病院には、腹腔鏡の認定を持った先生がいらっしゃるので、その先生が執刀してくださると 思っていました。(もし、その先生ではなくても、ある程度経験を積んだ先生にやってもらえると 思いこんでいました。) 研修4年目の先生の執刀は、正直なところ不安なのです。 それでなくても、人生初めての手術で悲しんでいたのですが、覚悟を決めて早くすっきりしようと 心を切りかえた矢先のことでした。 最初に執刀医を確認しなかったこと、研修4年目の先生が執刀と聞いたとき、先生が気を悪くすると 思い、別の先生が希望といえなかったこと、とても後悔しています。 手術まで時間がありません。 研修中の先生が経験を積んで、立派な医師になっていくのは分かるんです。 でも、その手術が私の体で行われるのは、とても怖いんです。 正直な気持ちでは、認定医の資格を持った先生にお願いしたいのですが・・・。 病院にはどのようにお話しすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

No.1 です。補足します。 一般に大学病院では、教授の下に何人かの部下(医師免許取り立てのインターン医師、もうすぐ独り立ちする位の若い医師、など)がいてチームを作る様です。外科の場合のやり方としては教授が、 (A) 部下の医師の手腕や経験を考慮して、出来そうな部分を部下にさせて、難しい部分は自分がやって、そこが終わるとまた部下に処理させる、という方法。 (B)部下の医師にある程度の腕があると判断すると、教授は傍で見ていて指示を出しながら全体を監督し、実際はその部下の医師に手術させる、という場合も。  無責任な教授の場合は知りません。  私の場合は、脳内の未破裂動脈瘤の処理でした。実際に頭蓋骨に穴をあけて脳をかきわけて、動脈のコブになった部分を探し、その根元を縛ってコブが破裂しない様にする(クリッピング)手術と、カテーテルを使って血管の内側からコブをふさぐ方法とがあり、外国では手術が簡単で身体的負担も少ないとの理由でカテーテルが多く、日本ではクリッピングが主流でした。  頭骸骨に穴をあけて脳をかき分けるなんて、ゾッとしましたので、私もカテーテルを希望しました。大学病院の医療事故が結構多いというのも気になりました。  しかし、私には前者が選ばれました。この時に前回の様なやりとりをしました。また、この時ありがたかったのは、  「気の済むまで調べた方が良いですよ。カテーテル専門医もご紹介します。」と教えて下さった事。両方のお話を聞いた上でクリッピングを受ける事にしました。  手術は(A)のやり方で、頭蓋骨に穴を開けて脳を露出させるまでがインターン、その後は教授、頭蓋骨を閉じるのがインターン、だったそうです。ただし私は全身麻酔で眠っていたので実際の事は知りません。

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

そのお医者さんがまともなら、はっきり言っても怒らないと思います。 怒る様なら別な病院にした方が良い。 私は前にかなり恐い手術を受けるかどうか迷って、ある大学付属病院に行きました。 診察の先生はその分野では有名な医師でした。 「先生が権威のあるお医者さんなのはわかります。  しかし、大学病院では若くて経験のない人にも手術させるのでしょ? それは恐い。」 「大学病院は医師の養成機関でもあります。だから若い人にも手術させざるを得ない。  肝心な所は私が執刀します。付随的な所を若い人に処置させるのは認めて下さい。  もちろん、その力量があると、私が判断した人にしかさせません。」 という説明で私はその病院で手術を受けました。 ちょっと言い過ぎだったかも知れませんが、先生は笑っておられました。 手術後2年以上過ぎて、今は元気です。

snowgonta
質問者

お礼

不安でいたところ、早々のご回答・貴重なご意見、本当にありがとうございました。 貴方様の場合は、はじめから腕のよいお医者様の診察を受けられたのですね。 大病院ならではの事情もご存じで、若いお医者様が執刀される可能性も視野に入れて お話をされたのですね。(私なら有名な医師が、最後まですべて処置してくれるのだと 安心に思ったことでしょう・・・。病院の事情はまったく知りませんので。) 若い先生とベテランの先生双方に手術をして頂いたと言うことですか? 術前はどちらの先生が執刀医いうお話しでしたか?(メインは若い先生でしたか?) 現在はとてもお元気とのことで、本当によかったですね。 明日、執刀予定の先生(専修医)の外来に行き、お話をしてくる予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 執刀医が研修医でした

    先日、私の母が乳がんのため手術を行いました。 いろいろ調べ、どうしてもこの先生に、と思う先生がいらっしゃったので 自宅から遠かったのですがその病院へ入院し、手術をしたのですが・・・ 主治医はその希望の先生に診ていただいていたのですが、 執刀医は違っており、それも4年から5年目のとても若い研修医で、驚いてしまいました・・。 希望の先生は手術に同席はしていたそうですが? しかも執刀医を家族のものに知らされたのが手術当日で、家から遠かったため、 私が知ったのは手術後でした・・。 手術は無事に成功し、早期のがんでしたので特に問題はなかったと思っていますが、 大きな病院はこのようなシステムが普通なのでしょうか? ショックで仕方ありません。。 こんな言い方は本当に失礼なのはわかっていますが、若い研修医に がんの手術をさせるために、こんなに遠くの病院を選んだわけではないのに、 と腹立たしく思ってしまいます・・。 どなたか病院のことに詳しい方や、そんな経験のある方がいましたら、 ぜひアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします!

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣のう腫について

    卵巣のう腫があって、近く腹腔鏡で手術することになっているのですが、最近、腸閉塞ぎみになり痛みがひどくて血圧が220/90と高くなることが続いていたら、目がかすんできたので眼科を受診したところ眼底出血しているといわれました。とりあえず飲み薬で様子をみることにはなったのですが、卵巣のう腫の手術をひかえていますので、そのむね眼科医には伝えたのですが、婦人科の先生には、まだ話していません。 次の診察のときに伝えるつもりでいますが、もらった薬が血液の循環をよくするお薬なのですが、腹腔鏡の手術のとき影響はないものなのでしょうか?出血がひどくなったりはしないのでしょうか?また、気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください。

  • 卵巣のう腫手術について

    33歳独身です。5年前に右側の卵巣に皮様のう腫ができ、かなりの大きさだったために開腹して全摘しました。今回左の卵巣にも皮様のう腫ができ現在4cmぐらいということです。できれば腹腔鏡手術をしたいと思いましたが、主治医からは「癒着のおそれがあるので腹腔鏡手術は勧めない」といわれました。私のように一度開腹手術を受けている場合は二度目も開腹手術をした方がよいのでしょうか?

  • 手術の執刀医について

    手術の執刀医について。 会社の健康診断(婦人科検診)で異常が見つかり、 総合病院で再検査して頂いたところ内膜症と判断され、 手術を受けることになりました。その病院は、その手術について 実施件数が多く、地域でも有名です。 この度手術を受けることになったのですが、担当医とは違う先生に 手術の執刀を希望したいのです。 有名な先生がいるのを調べた上でその病院に行ったのですが、 そのような執刀医の希望を言ってもいいものなのでしょうか?? 手術というのは、そのような希望を言ってもいいのですか、 もしくは病院が決めることにお任せした方がいいのでしょうか? もし、言うとすれば担当医は気を悪くなさるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、セカンドオピニオンにも行ったほうがいいのでしょうか? 入院や手術など初めてのことばかりで、相談する人もなく、 とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学病院での手術の執刀医について

    6月より下垂体腫瘍手術の為に入院します。 その大学病院へは、その教授に執刀してもらうために、紹介状を書いてもらいました。なので、自分としては、手術の執刀医は、間違いなくその先生だと思い込んでいたのですが、大学病院では研修医や、助手が執刀することもあると聞きました。 私としては、その教授だからこそ「手術を決意した」ので、その他の先生ならば受けたくないのです。しかしながら、私はVIPでもなく、一般人ですし(~_~;)、大学病院という性格上、そのわがままは通らないものなのでしょうか!? 入院まで、もうその教授に会う機会もありません。なので、執刀医の確認を取ることが出来ないのです。 このような場合(その教授宛に紹介状を書いてもらった) 他の医師が執刀することはあるのでしょうか?! また、私の方から「教授以外の先生の執刀ならば手術をキャンセルしたい。」という要求は通せるものなのでしょうか!? 手術を目前に控え、不安に陥っています。 どうかよきご指南をお願い致します。

  • 卵巣のう腫の腹腔鏡手術…職場復帰について

    タイトル通りですが夏頃に卵巣のう腫(皮様のう腫)の手術を腹腔鏡術にて行う予定です。 今の所、主治医には一泊二日で退院できると言われていますが、職場復帰はいつ頃できるのでしょうか。 経験者の方、専門家の方に教えて頂ければ幸いです。 仕事内容は立ち座りの多いデスクワーク(病院受付事務)で多少の荷物の持運び等もあります。 また、もし今後の検査でのう腫が大きくなり、開腹手術になった時の入院日数、職場復帰のメドも教えて頂ければ大変助かります。 初めての入院、手術でわからない事だらけなので、色々教えて頂ければ嬉しいです。 これが役立った、こうするのがいい、などのアドバイスも大歓迎です。持ち物などで必要なものも合わせて教えて頂ければ感謝です。

  • 卵巣 腹腔鏡手術について

    先日某総合病院で卵巣が腫れていて手術が必要と言われ翌日東大病院で検査、MRIもとって右の卵巣が皮様のう腫だろうとの事でした。 手術は2~3ヶ月待ちとの事でしたが、10センチと大きい為、破裂などの不安で眠れません。 担当の先生に腹腔鏡手術で早くできる所を聞いたところ三楽病院をすすめられ、こちらは1ヶ月待ち位との事です。 東大病院は内視鏡認定医もいらっしゃって、どうすればよいのか迷っています。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 卵巣のう腫 手術

    現在、卵巣のう腫が20センチとの診断でした。このぐらいの大きさでの手術はどういった麻酔、また何日くらいの入院、また費用はどのくらいでしょうか?経験があるかたがいらっしゃいましたら教えてください。