• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方移住)

東京から淡路島への地方移住

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

田舎移住の失敗率は高いので、何かあったらいつでも転居できるように用意しておくといいと思います。マンションならば転出してもすぐ貸し出せますから。 この「いつでも出ていける」思いが自信をつけるし、周囲もそのように扱ってくれれば「この地に慣れるために」無理は言わないでしょう。 マンションはそういう腰掛け移住を許されるツールだと思います。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうかもしれませんね。しかし、なかなか、自分が気に入った場所に、必ずしもマンションがあるとは限らないところが悩みの種ではありますが……

関連するQ&A

  • 千葉県 富津・木更津・袖ヶ浦への移住。

    都内在住、30代夫婦(子供無し)です。 将来はゆっくり野菜作りなどをしたいので、地方に家を買って移住したいと考えています。 そこで、千葉の富津・木更津・袖ヶ浦あたりにお住まいの方、住環境はいかがで しょうか? 選んだ理由としては以下になります: 1.夫は将来的在宅勤務か自営をすることを目ざしていますが、難しい場合は都内に通勤も可能な場所 2.私の実家が茨城の県東なので、帰りやすい(車で大体1時間半?) 3.自然が豊かで海の幸・山の幸がある 移住しやすい(いわゆる「よそ者」への偏見が無い)か、物件の相場はどのくら いかなど、実際に移住された方や地元の方の情報をお待ちしています!

  • 香川県に移住を考えてます

    現在、都心の保育園で働いています。 待機児童対策の為、狭い保育室に子どもをドンドンすし詰めしています。 狭い保育室、園庭、多すぎる子どもたち、要求しかしない保護者、相手のあら探しに走る同僚に疲れました。 程よい人口、温暖な気候、海の幸山の幸…、何より人の暖かさです。 仕事で何度かこちらの保育園に行きましたが、子どもたちの心が擦れてないんです。 親がきちんと親なんです。自分勝手、わがまま、自分中心の親がいなかった事に驚きました。 子育てするなら、人との触れ合いがあって自然の恵みがあって…原発の心配が少ない所へ移住したいです。 ただ仕事と言えど地元の人から見れば観光客。 実際人付き合いはどうでしょうか? よそ者(関東)には冷ややかですか? 仕事も見つけないといけませんし、住むところも考えないと…。 移住経験の方、地元の方の意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 人々の移住・移動

    人々の移住・移動 日本国内においても古今、多くの人は住み慣れた土地を離れて別天地に移住・移動したのでしょう。 薬売り、サンカ、木挽き、そして鳥追い、旅芸人や行商等々の遍歴・放浪の人は別としても。 或はそういう人たちの中には一定地域に定住して戸籍を持ってしまった人も多いでしょう。 【質問】 1. 江戸期、幕末などでは主にどういう人たちがどういう所からどういう所へと移住していく傾向があったでしょうか? 2. 江戸期、幕末などにおいての移住のことですが。 (1)太平洋の海岸や海浜伝いでの移動が多かったでしょうか? (2)母方の先祖は三重県鳥羽市に明示前に広島から移住してきたとのこと。95歳で身罷った母、存命であれば112歳。 亡くなる前、私が60数歳の頃ですから母の90歳頃に『鳥羽の家は広島の○○という所から来たのだよ』といってくれました。若かった私は関心がなく、聞き逃しました。今思うと残念です。 広島から鳥羽に移住してきたとすれば、考えられるところとしては (3)瀬戸内海の島の一つでしょうか? (4)島ではない海岸の地域でしょうか? (5)それとももっと内陸でしょうか? ご想像でどうか考えられる地域をあげていただけませんか?鳥羽市役所ではもうわからなくなっているそうです。 (母の実家は鳥羽市の古い和菓子屋さんで、廣島屋といいました。大正天皇が皇太子の時に立ち寄ったとか)

  • 遠距離恋愛をするか就職して移住するか

    東海地方に住む30代前半の男性です。 2007年末に会社を辞めて、今日まで無職です。 辞めたのもスノーボードが好きで、初めて住み込みバイトをしながら3月末まで篭っていました。篭る前は、シーズン終わったら、失業保険が8月まで支給されるので、のんびり就職活動しながらスキー場に近い甲信越地方に移住しようとも考えていました。ただ、今は実家住まいだが、それまでは実家から近い所で一人暮らしを7年続けてました。 これからの人生、家族、兄弟付き合いが事情によりしたくない思いです。 そして篭っている間に、同じ篭り先ではないのですが、彼女と出会い付き合うことになりました。彼女は関東地方に住んでいる私より一つ下です。順調に交際が続いていて、お互い篭り先の契約が3月末で住む所がなくなり、まだ二人とも滑りたくて4、5月は二人で貸し別荘を借りて同棲してました。GW終了後、お互い実家に戻って、彼女は地元で就職して遠距離恋愛となりました。 私は、1シーズン篭って、長野県に移住すると言う気持ちが少し薄れていることは事実で決してスノーボードが好きじゃなくなったわけではありません。 彼女の恋愛感では遠距離恋愛を続けることは別れる可能性も高い感じがするし、だったら私がそっちに移住して就職しようと思っていますが、彼女にとっては、もし別れたら私の人生を台無しにするとか、まだ移住は早いのではとか、来てほしいのだけど複雑な気分らしいです。 私は、彼女のことを真剣に結婚まで考えています。彼女も考えてくれてます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 元恋人の近くに移住しようと思ってます

    別れて1年ほどの元恋人の近くに移住しようと考えてます。1年経つ今もまだ彼の事が忘れられず、次の恋に進めずにいます、、、 もともと遠距離恋愛をしていて、私が彼の近くで就職をする予定だったのですが、結局地元で就職が決まってしまい、もっと遠距離になってしまいました。 そうなってから、振られたこともあり、近くにいけば何か変わるかもと思い、移住しようと決心しました。 彼にはまだ新しい彼女はできていないです。でも連絡を取ってる人はいるようです、、、 電話したら出てくれて話したり出来るのですが、友達として話してくれてるのかなという感じです。 人生一度切り、行動しないで後悔するよりは、やってみて後悔した方がいいなというかんじです。 それに近くに行ってもダメだと分かれば、納得できるし、彼への想いを断ち切れるかなと想っています。 元カレにはまだ移住することは伝えてません。 私と同じような経験をされた方、元カレのような経験をされた方などいましたら、ご意見いただきたいです。 私は彼の近くに行ってどのように接していけば一番いい方向に進んでいくのか、、、 客観的なご意見もお聞きしたいです。 私にとって今が人生の転機、冒険に挑む気分です。 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 過疎地に移住して家を建てることについて

      今、家探しで大きな壁にぶつかっています。 良い考えが浮かびません。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 主人の仕事(観光ホテル業)の都合で、このほど海沿いのリゾート地に移住することになりました。都市部から通える距離ではありません。 主人はすでに今年初めから会社の寮(独身者専用)でお世話になり仕事に従事しています。 私は仕事の引き継ぎ、その他諸事情により現住まい(海外)で暮らしていますが、年末には主人のもと(日本)へ向かいます。 住むことになる地は、リゾート地としては魅力に詰まっていますが、普通に住むとなると以下のような難題があります。 ●過疎化が進み限界集落になりかねない ●住宅の需要が少ない=物件が極端に少ない、停滞 1:賃貸物件  ・賃貸マンション→物件がない ・賃貸アパート、戸建→安いが築30~40年の昭和の物件で古い、狭い、            リフォームに手をかけていない 2:分譲中古物件 ・戸建→昭和の物件でそれなりに安いが、大幅リフォームが必要 ・マンション→かなり安いが管理費、維持費が驚くほど高い 3:別荘戸建売出し物件→車なしでは生活が成り立たない 良い点は移住者支援制度があり、土地もかなり安く手に入ることです。 私たちは共に40代で子供は一人です。 海外生活が15年と長いため、見知らぬ土地での生活は覚悟が出来ています。 老後の生活も視野に入れての移住になります。 住宅購入の場合には、土地を含め2500万円ほど(ローンなしで)充てる予定です。 現在、賃貸物件でここなら!と思う住まいがまったく見つからないため、 ・土地を買って家を建てる ・中古住宅を購入してリフォームする このどちらかしか思いつきません・・・ 住まいの条件として、自転車、徒歩で行かれる日常生活圏に病院、駅、スーパー、銀行、学校等があることが必須です。家に特別大きなこだわりはありませんが、清潔で快適な暮らしをしたいです。 将来的に土地査定はさらに下がると思われます。 両親は、先々売りたくても売れない”過疎地不動産難民”になるのは目に見えていると心配しています。 震災の多い日本で、先のことを憂慮していたら先に進めないと思う反面、家探しは慎重になるべきとも思います。これは夫婦共に一致しています。 私たちが思いつかないアイディア、もしくはアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後、女性の住まいに移住できますか?

    仮に、お見合いしたとします。女性の希望が、現在住んでいるマンションにd 来て、移住して欲しい、(別居で2人で住む)と言われたら、 どう思いますか? 通勤可能な範囲の人だといいのですが、通勤する彼にしたら、 今までのペースが狂って、時間がかかる事になる場合・・・。 現在の住まいは、新婚さん向けの、非常に環境の良い所で、実家の援助を 受けています。結婚後も出してくれる、と言っています。 環境が非常に良く、交通も非常に便利で、とてもいい所で、ここを離れたくないのですが。 それでは、結婚して相手の家へ嫁入りする意味がないでしょうか? 要するに、養子さんではないですが、今のここで2人で住み続けたいのですが、 お見合いで、その条件を出すと、不利でしょうか?

  • 「放射能」移住を希望しています。仕事について。

    放射能の子供への影響を心配しています。 長野県在住のものです。小さな子供が2人おります。福島からは距離のある長野在住で神経質と思われるかもしれませんが、食品などからの内部被爆を心配しています。 国の発表や検査体制も信用していませんし、過去の薬害や水俣病などからも、将来何らかの影響は必ず出るのではと思っています。 家での食事は産地などで注意していますが、学校の給食などは対応が十分とは思えず心配でなりません。子供を守る会なとたちあげようと努力しましたが周りのお母さんも意識が薄く、市や県への呼び掛けもままなりません。このままでいいのか?と自問自答する日々に正直、疲れてしまいました。 先日、沖縄に旅行に行ったところ、スーパーに売られている野菜や食材がほぼ九州・沖縄産で感動しました。外食も安心して食べられました。子供たちが、好きなものを美味しそうに食べる姿を見て涙が出そうになりました。家族が安心して、好きなものを美味しく食べられる事がこんなに幸せなんだと改めて感じました。 正直、今すぐにでも九州や沖縄に移住をしたいです。夫も移住に反対ではありません。ただ、移住先で子供達をどう養っていくのか、養っていけるのか、そこがネックだと言っています。 夫34歳 地方公務員 私28歳 会社員 移住先では月曜に収入が半分以下になることも覚悟しなければならない。最悪、二度と正社員の安定した職には着けないかもしれない。 2年~3年の準備期間中に、どちらかでも移住先で収入を得られる手段を確保して移住しようと言うところまでは夫婦で話し合いできています。 ただ、肝心の移住先で収入を得られる手段…私自身が考えたことは拠点がどこにあっても事業の継続が可能な業種で、まずは週末起業し、2年~3年の間に起動に乗せて移住するのがいいのでは?と思うのですが、拠点がどこにあっても事業の継続が可能な業種…なかなか思い付きません。 ネットなどを使った週末起業が候補としてはあると思うのですが、いろいろ調べると今はもう飽和状態という方もいらっしゃいます。 資格としては主人が宅建、私が趣味でネイリストの資格を持っています。あまり、拠点がどこにあっても…という起業には向いている資格ではありません。子供達のために行動しなくては、と思いつつも、何を始めたらいいのかという状態です。 目標が定まれば、寝る間も惜しんで行動する覚悟はあります。こちらのご回答者様はとても親身な方が多いと聞いています。なにかいい知恵を授けていただけないでしょうか? 追記 移住後は、移住先で私のように、移住に悩む方のお手伝いが出来るような仕事をしたいと思っています。住居の情報を代わりに調べたり、求人の代行検索などをしたいと思っています。

  • 一軒家とマンションってそんな差ある?。

     実家がマンションです。   一軒家を熱望していましたが、それはかないませんでした。  両親曰く「マンションの方が手がかからないし、維持管理費も安く済むのよ」と言われましたが、そんな事あるでしょうか?。  不動産やさんや一軒家住まいの人に意見を聞いていますが、そんな情報はあまり聞きません。20年くらい手をまったく入れていないという人もいます。  そんなに差はありますか?。

  • 移住?!永住?!(夫婦や家族)です。

    貯金ができたら、自然の豊かな所でのんびり快適な生活ができる場所に移住したいと思っています。そんな環境で仕事もさがしています。 現地の農場などで働いている人と交流しながら仕事ができたらいいなぁと思っています。 移住、永住の簡単な地域、教えてください。 海外希望ですが、国内も考えてはいます。 以下は私の希望?理想な雰囲気?です。 *広大な敷地(自然) *イギリス北部やスイス、北海道なんかで見られる(?)草原に羊がいるようなところ。^^ *乗馬や乳搾りなどのできるような馬や乳牛の農場。 *海や湖、川、滝なども見られるようなところ。 *ログハウスが似合うような場所。 カントリーな雰囲気が好きで、希望的にはカナダが理想的な気がしますがビザ関係がすごく難しいので厳しいです。 海外だとやっぱり先進国は厳しいと思っています。 移住・永住の面で法的に簡単な国がいいです。 保険や医療的な面で高額なところはNGです。 言語はこれからなのでとくに希望はありません。 日本にもこんな場所があったら行きたいです。 日本だと北海道の農場などしかわかりません。 自分でも調べているのですが、やっぱり口コミの情報がほしいです。 海外滞在経験の方、短期でも生活経験のある方、 参考にしたいので生活ぶりや環境など教えてください。 治安・物価・気候など小さなことでもお聞きできたら嬉しいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう