プリンターの不具合について

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS8030を使用しておりますが、葉書の印刷が裏表ともできなくなってしまいました。前回使用したときは問題がなかったのですが、故障でしょうか?解決方法はありますか?
  • 葉書印刷での不具合が発生しています。PIXUS TS8030を使用しており、裏表ともに印刷できなくなってしまいました。前回は正常に印刷できていたので、故障の可能性はありますか?もし故障ならば、解決方法を教えてください。
  • PIXUS TS8030を使用しており、葉書の印刷が裏表ともにできなくなりました。前回の使用時には問題ありませんでしたが、故障してしまったのでしょうか?どうすれば問題が解決するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの不具合について

PIXUS TS8030 を使用しております。葉書の印刷が、裏表とも出来なくなってしまいました。前回使用したときは問題がなかったのですが故障でしょうか?解決方法はありますか? 添付写真は、葉書では印刷されないので背面ユニットにA4をセットしプリントしたものです。参考にしてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>裏表とも出来なくなってしまいました。 「出来なくなってしまった」と判断された 根拠ないし理由を提示できますでしょうか? >背面ユニットにA4をセットしプリントしたもの この添付画像は、 「(ソフトははがき設定のままで)A4をセットして出力させた」ものですか? 半分程度で止まっているのが、参考用に途中で止めるなどした操作のせいなのか、 そもそもの問い合わせの現象が「半分程度で排出してしまう」ことが 「出来なくなってしまった」と判断された根拠なのか、あいまいです。 であれば、プリンターは正常で、 ・はがきをデザインしたソフトウェア側に原因 ・記載されていませんがコンピュータとの接続に原因 ・パソコンの買い替えなどに伴う初期設定に原因 といった可能性が高いです。 ・はがきをデザインしたソフトウェア側に原因 →ソフトウェアメーカーのサポートサイトから 最新の更新版アップデータを適用してください。 ・記載されていませんがコンピュータとの接続に原因 →TS8030ということなので、USBか無線LANですが、 無線LANの場合、電波状況が悪いと、再送信のうちに時間切れとなってしまい、 途中で排出してしまうことがあります。 この場合は、無線LANルーター→プリンタの順に再起動して、 電波状態の良いチャンネルで起動させてどうか。 それでもだめなら、USBで直結しか手がありません。 ・パソコンの買い替えなどに伴う初期設定に原因 →たとえばWindows7が来年でサポート切れということで、パソコンを買い替えたり、 パソコンはそのままでOSをWindows10にアップグレードした場合は、 正しい手順でプリンタードライバーなどの初期設定をしないと、 動作不良になることがあります。 プリンターの電源を切り、コントロールパネルからTS8030関連をすべて削除して、 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8000-10-njucd.html から、一括インストーラをダウンロードしてから起動し、指示に従って進んで、 電源を入れる指示が出たら、電源をオンにして設定を完了させてから、 改めて印刷してみてください。 経緯などが書かれていないため、不明ですが、 上記に思い当たる節があれば、試してみてください。

yama0707
質問者

お礼

有り難うございます。ご指摘の通り接続の不具合でした。初期化により再セッテイを行った結果、元のように動くようになりました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

プリンターの問題ではなく、原稿を作成したソフトの、設定の問題の ように思えます。 印刷結果からは、おそらく、ハガキサイズで、横向きの設定になっている ようにも見えます。 作成したソフト名(例えば、筆まめ、筆ぐるめ、筆王など)を記載して、 どの様な設定なのかを書かれると回答しやすいと思います。

yama0707
質問者

お礼

有り難うございました。ソフトのセッテイ他、色々試してますが上手くいきません。もう少し試してみます。