• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターインクについて。

  • 質問No.9693035
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

PIXUS TS8330で BCIー371のインクカートリッジが使える方法は無いのでしょうか?

この機種はBCIー381をセットしないと印刷できませんが、371と381は全く同じでです。
どうして新機種になると同じカートリッジでも使えなくするのは、営利本位だと思います。

何か対応策は無いでしょうか?




※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1743/2431)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>何か対応策は無いでしょうか?
方法はありません。
おなじなら、371をそのまま使えばよく、381をわざわざ出しません。

単に同じ形なだけではありません。
高速に往復運動をする中でもインクの液面を保ち、
印字ヘッドに必要な量を必要な時に供給し続けるために、
さまざまな改良が施されています。
もちろん知財的な対応も当然あるでしょう。

>営利本位だと思います。
メーカーとてボランティアではありません。
様々な技術開発をして改善をしています。
そのための投資コストを回収するのは当たり前です。

ただしここ1-2年のキヤノンの、ほとんど新機軸のない本体を出すも、
前年モデルを大量に残して、安売りするだけの姿勢は、
日本のモノづくりの雄としてはあまりに志がないと感じますので、
個人的には好きではありませんがね。
インクの安いエコタンクに着々と舵を切るエプソンに
機種で対抗できてないゆえの戦略なのかもしれませんが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (6771/12495)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
他の方が回答されていますが使う方法はないです。

お使いのプリンタだと「本体を安く売って、消耗品で稼ぐ」というビジネスモデルに当てはまります。プリンタ本体の価格を抑えて消耗品であるインクカートリッジで利益を上げるってものになっているのでプリンタも新しいモデルを販売するたびぐらいにインクカートリッジの型番も変えて共通して使えないようにしています。インクカートリッジ使い回したり出来ないようにするもの目的にあります。

>何か対応策は無いでしょうか?
https://www.epson.jp/products/ecotank/
他メーカーですが上記のような従来のインクカートリッジで儲けるってビジネスモデルから脱却したようなプリンタを買うぐらいしか無いかと。