• ベストアンサー

SDカードの使い方

こんにちは。 128MBがもういっぱいになってしまいました。 PCに保存して、SDカードのメモリを消そうと思ったのですが、誤作動でPCの保存がなくなったら怖いのです。新しいのを買おうかと思ったのですが、ちょっと高いので、迷っています。 みなさんはSDカードをどのように使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SDカードがいっぱいになったからと言ってまた新しいのを買うのはもったいないです。 以下、私の場合。 1.SDカードがいっぱいになる。 2.PCに保存する 3.PCに保存後、すぐにDVD-R(CD-Rでも可)に保存する。 4. 3.で保存したのと同じDVD-R(CD-Rでも可)をもう一枚作る。 (これでPCとDVD-R(CD-Rでも可)2枚の合計3箇所にファイルが保存できたことになります。) 5.SDカードを消去してまた使う。 128MBのSDカードだと3000円くらいでしょうか? CD-Rだと700MBで20円~100円くらいです。 DVD-Rだともっと安いですよ。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは! あ~やっぱ買うともったいないですよね。 128MBで、6000円くらいでした 涙。 DVD-R二枚とは、なんと賢い!!! 早速その技使わせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nomotyan
回答No.5

新しいのをその度に買うのは、めちゃくちゃもったいないですよ。 私の場合SDカードがいっぱいになる前に(ひとつの行事が終わると)PCに保存し、CD-Rにも保存します。 好きなやつは自宅で印刷もします。 私は写真を撮るのが大好きで、1回の旅行で100枚以上は撮るので絶対に、メモリーは2枚持っていきますよ。そのほうが枚数を気にせず撮れるし・・・ 256MBを2枚持っているのですが、動画なども撮るので全然足りないです。 1GBを買おうとも思ったのですが、高いしたくさん撮ると処理が遅くなりそうなのでやめました。 もう1枚くらい持っておくのをお薦めします。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは! 本当、動画を撮ると、あっという間ですよね☆ 256MBでも、ぜんぜん足りないんですね~。 なんか、私いらないものを厳選して消していました;アホです; もう一枚くらい、本当買っておきます、ありがとうございました!

• himeyuri
回答No.4

アルバムとして使用できるソフトでCドライブ、 HP作成用に同じものをDドライブ、 PC不具合が生じてもDドライブは大丈夫そうだから、上記のようにしましたが、 PCすべてが駄目になったことを考えて、MOディスクに同じものをすべて保存してます^^; MOではなくてもCD-R/RWなどでいいと思いますよ^^ (私は他の目的でMOを所持しているのでMOにしただけです) 確かにSDカードはすぐにいっぱいになりますね^^; (これもこれもと撮っているうちに)

meicyan
質問者

お礼

再びこんばんは! Dドライブ???パソコン初心者&苦手な私にはちょっと???です; SDカード、動画とか撮ると、本当すぐにいっぱいになってしまいます☆ ありがとうございました!

• p-p
回答No.2

大抵の場合はみなさん パソコンにコピー後、CD-RやDVD-Rなどに焼いていますよ カード自体は2枚ぐらいあるほうが旅行など行く時にでいっぱいなってももう一枚あると安心です

meicyan
質問者

お礼

あ~、みなさんはCD-RやDVD-Rに焼いているんですね! もう一枚くらいは買ったほうがいいのですね!ありがとうございました!

• kaganiya
回答No.1

meicyanさん こんばんは >誤作動でPCの保存がなくなったら怖いのです その可能性は、ありますね、SDカードも不具合を起こ すことも考えられます、私はCD-Rに保存していなす。 (CDも劣化すると言われていますが、数十年は大丈夫 でしょう、)それが、ご心配なら、100年プリントは?

meicyan
質問者

お礼

こんばんは!早速の回答ありがとうございます! CD-Rに保存!考えていませんでした!数十年だったら結構いけますね。今から作業してみます!