• ベストアンサー

SDカードの使い方

こんにちは。 128MBがもういっぱいになってしまいました。 PCに保存して、SDカードのメモリを消そうと思ったのですが、誤作動でPCの保存がなくなったら怖いのです。新しいのを買おうかと思ったのですが、ちょっと高いので、迷っています。 みなさんはSDカードをどのように使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SDカードがいっぱいになったからと言ってまた新しいのを買うのはもったいないです。 以下、私の場合。 1.SDカードがいっぱいになる。 2.PCに保存する 3.PCに保存後、すぐにDVD-R(CD-Rでも可)に保存する。 4. 3.で保存したのと同じDVD-R(CD-Rでも可)をもう一枚作る。 (これでPCとDVD-R(CD-Rでも可)2枚の合計3箇所にファイルが保存できたことになります。) 5.SDカードを消去してまた使う。 128MBのSDカードだと3000円くらいでしょうか? CD-Rだと700MBで20円~100円くらいです。 DVD-Rだともっと安いですよ。

meicyan
質問者

お礼

こんにちは! あ~やっぱ買うともったいないですよね。 128MBで、6000円くらいでした 涙。 DVD-R二枚とは、なんと賢い!!! 早速その技使わせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nomotyan
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

新しいのをその度に買うのは、めちゃくちゃもったいないですよ。 私の場合SDカードがいっぱいになる前に(ひとつの行事が終わると)PCに保存し、CD-Rにも保存します。 好きなやつは自宅で印刷もします。 私は写真を撮るのが大好きで、1回の旅行で100枚以上は撮るので絶対に、メモリーは2枚持っていきますよ。そのほうが枚数を気にせず撮れるし・・・ 256MBを2枚持っているのですが、動画なども撮るので全然足りないです。 1GBを買おうとも思ったのですが、高いしたくさん撮ると処理が遅くなりそうなのでやめました。 もう1枚くらい持っておくのをお薦めします。

meicyan
質問者

お礼

こんばんは! 本当、動画を撮ると、あっという間ですよね☆ 256MBでも、ぜんぜん足りないんですね~。 なんか、私いらないものを厳選して消していました;アホです; もう一枚くらい、本当買っておきます、ありがとうございました!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

アルバムとして使用できるソフトでCドライブ、 HP作成用に同じものをDドライブ、 PC不具合が生じてもDドライブは大丈夫そうだから、上記のようにしましたが、 PCすべてが駄目になったことを考えて、MOディスクに同じものをすべて保存してます^^; MOではなくてもCD-R/RWなどでいいと思いますよ^^ (私は他の目的でMOを所持しているのでMOにしただけです) 確かにSDカードはすぐにいっぱいになりますね^^; (これもこれもと撮っているうちに)

meicyan
質問者

お礼

再びこんばんは! Dドライブ???パソコン初心者&苦手な私にはちょっと???です; SDカード、動画とか撮ると、本当すぐにいっぱいになってしまいます☆ ありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

大抵の場合はみなさん パソコンにコピー後、CD-RやDVD-Rなどに焼いていますよ カード自体は2枚ぐらいあるほうが旅行など行く時にでいっぱいなってももう一枚あると安心です

meicyan
質問者

お礼

あ~、みなさんはCD-RやDVD-Rに焼いているんですね! もう一枚くらいは買ったほうがいいのですね!ありがとうございました!

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

meicyanさん こんばんは >誤作動でPCの保存がなくなったら怖いのです その可能性は、ありますね、SDカードも不具合を起こ すことも考えられます、私はCD-Rに保存していなす。 (CDも劣化すると言われていますが、数十年は大丈夫 でしょう、)それが、ご心配なら、100年プリントは?

meicyan
質問者

お礼

こんばんは!早速の回答ありがとうございます! CD-Rに保存!考えていませんでした!数十年だったら結構いけますね。今から作業してみます!

関連するQ&A

  • SDカード・・・みなさんは?消す?

    いつもお世話になっております! 今回少し皆さんの意見を聞きたくここにきました! デジカメで撮った画像のSDカードってPC取り入れたりしたらすべて消してしまっていますか? それとも、消さずにSDカードも保存してまた新しいSDカードを購入してますか? 赤ちゃんが生まれてたくさんの写真を撮り、初めてできたお座りの写真や、初節句の写真、初めてのクリスマスなどなど初めての写真がたくさんあります!!! 保存のためにまずは ・PCのマイピクチャに保存 ・写真にしてアルバムに保存 ・フラッシュメモリにも保存予定 ・CD-RかDVD-Rに保存予定(どちらがいいんでしょうか?) このぐらい保存してあるにも関わらず今、SDカードの写真たちを消すのに戸惑っています。。。 このまま消しちゃってもいいのだろうか。。。 SDカードごと保存しておけばすぐにカメラ屋サンに行ってもすぐ現像しやすいけど、そんなことしてたらこの先SDカードの容量がなくなるたびに新しいSDを購入しなければいけない・・・ みなさんだったら消しちゃいますか? 残しておいてSDの容量がなくなるたび新しいSDを購入しますか? くだらない質問かもしれませんがヨロシクお願します!!

  • SDカードに着歌を保存したいのに・・・。

    よろしくお願い致します。 P901使用です。着歌をダウンロードして、メモリが一杯になり、まだ他にダウンロードしたい曲があるのに、 「データーが一杯です、削除しますか?」とくる。 いや、削除したくない、どれも大事!そしたらSDカードを入れちゃえ!って入れてみて、ダウンロードしても同じ表示、 SDカードへ保存と言う項目がない!!! どうしてですか?SDカードへは着歌保存できないのですか(ToT)/~~~ 出来るのであればどうしたら良いのですか?

  • デジカメで撮影しょうかと思うのですが SDカードについて

    義父から頂いた ビデオカメラに使用していたSDカードを デジカメに利用したいのですが デジカメにカードを差し込み 撮影しようとすると【メモリがいっぱいです】と出て 撮影できません。 SDカードは14枚しか記録が残ってないのですが 14枚足らずでメモリが一杯になるの?と疑問です。 SDカードには8MB CU-SD008と記載されてます。 ちなみにデジカメはキャノンで ビデオカメラはビクターです。 使いたいので対処法を教えていただきたく よろしくお願いします(初心者です)

  • SDカードをSDカードにコピー

    まったくの初心者なので、教えてください>< 私は今、Canonのデジタルカメラ(SDカードに保存するタイプ)を使用してます。 ですが、カメラ用だったSDカードの容量がいっぱいになってしまい、その場で携帯電話に入っていたMicroSDをアダプターに取り付けて、デジタルカメラで撮影しました。 このデータを1つのSDカードにまとめたいのです。 2つのSDカードに入ったデータを1つのSDカードにまとめることは可能ですか? また可能なのであれば方法を教えてください>< ちなみにどちらのデータもPCには入っています。 ですが、SDカードを入れることはできないんです。 何も分からず困っています>< よろしくお願いいたします。

  • SDカードのメモリが消えた?!

    携帯で撮った画像等をSDカードのメモリに入れていました。 先日、メモリカードのデータ確認をしたところ、全ての画像・動画がありません。 カード容量:120.9MB 使用量:96.4MB 空き容量:24.5MB となっています。 素人考えなんですが、空き容量が少ないということは、画像等がメモリカードに入っていると思うんですが・・・ 削除していないし、どうして画像等が消えてしまったのかわかりません。 カードの破損かと思いましたが、試しに写真を撮ってメモリカードに入れてみましたが、それは保存されています。 どうしてこうなってしまったのか、もし復元等可能であれば方法を教えていただきたく、質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

  • デジカメのSDメモリカード

    キャノンのEXY-DIGITAL30を購入したのですが、解からないことがあります。デジカメ(SDメモリカード)からPCへ画像取り込めるのは解かりますが、PCからSDメモリカードへ画像取り込めるのですか?あと写真屋さんで現像してもらうには、SDカードを利用するしかないのですか?他に現像する方法ありますか?余談・・・ネガのように(安く)保存、SDメモリは高いですよね?

  • SDカードが認識されません

    当方、シャープのメビウス、PC-XG50Hを使用しておりますがこれまでUSBメモリを主に使ってきて、このたび初めてSDカードを使ったのです。 ところが、512MBのSDカードは認識するのですが、2GBのSDカードは認識しません。何かソフトのアップデートでも必要なのでしょうか。調べ方が悪いのかネットでも対処の仕方が分かりませんでした。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらご教示お願いしたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

  • SDカード、メモリースティック

    SDカード、メモリースティックはPCにある端子につないで、USBフラッシュメモリのようにmp3を保存して再生したりすることはできるでしょうか?SDカード、メモリースティックは、使いかってはUSBフラッシュメモリと同じで、それが小型化されたものと考えていいでしょうか?

  • SDカード何MB買ったらいいでしょうか?

    sonyのWX100を購入予定のものです。 SDカード256MBをすでにもっています。 ですがHD動画を撮るのでそれではもたないのではと思いました。 そんなにたくさん撮るわけではないです。 今までは携帯で動画撮っていましたが、携帯の内臓メモリ?で十分でした。 内臓メモリが何Mなのかはわかりませんが・・・ SDカード何MBおすすめですか??

  • SDカードのスピード

    23MB/sのSDカードは、1秒間に23MB記録できるということですよね。 私のデジカメは、一枚撮影すると、2MBぐらいで保存されます。 ということは、連続撮影機能と23MB/sのSDカードを使えば、1秒間に11枚ぐらい撮影できるということですか?

専門家に質問してみよう