• ベストアンサー

【日本酒】日本酒本来の味はマイナス5度に冷やして飲

【日本酒】日本酒本来の味はマイナス5度に冷やして飲まないと分からないって本当ですか? 日本酒はマイナス5度が1番日本酒本来の味が味わえるという理屈はどういうところから来ているのですか? なぜマイナス5度なの?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう日本酒についての誤解がひろまってしまったようだね。 質問なんかしないで飲んでみれば分かることです。 マイナス5度(って凍らないだろか?)、普通の冷蔵庫で保存したもの、室温で保存したもの、少しだけ温める、しっかり温める この5段階で試飲してみてください。 上原浩先生の著書には、温めるにも6段階あるようだが(一番下は30度前後なので真夏のエアコンの無い部屋で保存すれば、それは〈常温〉でなく〈燗酒〉だとは!)、まあ温めるのは自分の感覚で強弱2段階で試してみなさい。 ちなみに同書には、〈冷酒〉の温度は15度前後、10度前後、5度前後(普通の冷蔵庫で保存はここになるやろ)と、この3段階で書いてあるよ。 私は買ってきてまず常温で飲んでみる。 それで違和感なければそれで飲む。こういう日本酒がめんどくさくなくて好きです。 金属をなめたような嫌な味の場合はほんの少しだけ温める。鍋に湯を沸かせてその湯に漬けて温めるのが正しいお燗の仕方と言います。徳利から湯気が出るようでは熱くなり過ぎ。ほんの少し温かくなれば、ふっくらと味が膨らんで美味しくなる。 常温ではウッと鼻について飲めないようなのは冷やさないといけない。 冷やした方が美味しいと言うなら何も言いませんが、ちゃんと試してくださいよ。 昔の宴会で熱燗の清酒(上原先生は純米酒でなければ日本酒と呼ぶなと叫んで命を閉じられた)を飲んで酔って騒いでいたのがイヤで燗酒を毛嫌いする風潮になっているのではないだろか。 良い日本酒ほど品質劣化が早いとかで販売店でも冷蔵保存したり居酒屋でも冷蔵している店が増えて、良い日本酒は冷やして飲むものだという誤解が広まったのではと思うが、 保存は冷蔵で良しとしても飲むべき温度は個々の銘柄によって異なる。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう なるほど

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

自分で確認する方が確かなのでは。

関連するQ&A

  • 素材本来の味って?

    別に深く悩んでいるわけではないのですが「素材本来の味」って、一体何なんだ?と思いまして…。個人的に気になるのは「豚肉(てか肉なら何でも)本来の味を引き出し…」などと言われたときです。でも、まさか「生肉=本来の味」ということではないでしょうし;特に「こうすることで豚肉本来の甘みが更に…」などと言われた時には、「本来の、って…何?」と考えてしまいます。実際、素材本来の味だの甘みだの、なんて私にはわかりません。とにかく「何を基準にして本来の味」を定めているというか、決めているのか…こんなへんてこな質問ですが、わかる方、よろしくお願いします。

  • そば うどん 本来の味

    そばやうどんの本来の味を味わうなら「かけ」と「ざる」どちらが美味しんですか?好みの問題でしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。 ラーメンなら麺欲に満たされるつけ麺一択ですが…

  • マイナスの掛け算について

    マイナスかけるマイナスがなぜプラスになるのか、という質問は度々されますよね?でもマイナスかけるプラスはなぜマイナスなのかという質問は聞かないのはなぜですか? プラスかけるプラスがプラスになること、プラスかけるマイナスがマイナスこと、マイナスかけるプラスがマイナスになる理屈は分かるけど、マイナスかけるマイナスがプラスになる理屈だけが分からないってことなんでしょうか。

  • ”やさしい味”って、どんな味!?

    ”やさしい味”って、どんな味!? 最近TVの食べ物系の中で、食べた感想で”やさしい味”ですって、やたら多いです。 何となく意味解りそう(まろやかな味 とか 体にいいよか)ですが・・・ 本当はどの様な味なんでしょうか? 見るたび気になって、気になって・・・

  • 現実味高まる GDPマイナスに潜む「重大な事態」

    東京五輪後の日本経済破綻、現実味高まる GDPマイナスに潜む「重大な事態」 http://biz-journal.jp/2015/08/post_11260.html 4~6月期の実質国内総生産(GDP)が年率換算で1・6%減になりましたが、みなさんのGDPアップのための解決策を提案してください。

  • 日本酒の味がまだ細かく分からない、そんなもん?

    日本酒にはまり出して約半年です。 獺祭、東洋美人など居酒屋でも色々な日本酒を飲みましたが、 「美味い」 「普通」 「まずい」 くらいでしか味が分かりません。 甘口、辛口と言っても、あまりピンと来ません。フルーティーと言われるものを飲むと、確かに香りではそう感じるけど、良く分からず?です。 40代と歳なので、味が濃いのが受け付けなくなり、肉よりも魚で、日本酒とは湯豆腐や刺身などで楽しむのが大好きです。味音痴では無いと思いますが、こんなもんでしょうか? 日本酒は奥が深いと思うので、そんなすぐに味が分かるとは思えないので、自分が普通なんだと信じたいです。「味音痴だよ、この野郎!」と言う方は参考までに、どんな美味しい日本酒を普段から飲んでるのかもお伺いしたいです。

  • 日本で売られているトワイニングスって味出てますか?

    日本で売られているトワイニングスって味出てますか? 紅茶5種類パックを購入しました。 色はしっかり出ているのですが紅茶の味がしません。 これはヨーロッパと日本の水質によって味が出にくいなどあるのでしょうか? 日本で出している以上日本の水質 にも対応した商品を販売していると思うのですが、、。

  • 二度目、三度目のマイナス思考です…助けてください

    23歳のフリーターの女です。 現在、19歳、社会人の彼氏と付き合って 7ヶ月と20日になります。 最近、私のマイナス思考で彼を怒らせ、呆れさせることが多くあるので こちらに相談にきました。 私は以前からマイナス思考で、何回も治そうと頑張ってきましたが、 まったくと言っていいほどなおりません。 彼は仕事が終われば、毎日LINEをしてくれます。 とても優しい彼です。 ことの発端は、私が 「さびしい」と表現したことです。 さびしいから会いに来て、と言いたかったわけではなく、 私は彼にも、「さびしい」と同じ気持ちでいてほしかったので それを表現してほしかったのです。 が、彼はそうではなくて、私を励ます内容のLINEを送ってきました。 それに対して、さびしいと言ってもらえなかった、と思った私のマイナス思考が働いて、 「最近、温度差を感じるようになったのは私のきのせい?」 と言ったら かなり、怒ってしまいました。 以前は、さびしいと、返せば、彼もさびしい、と返してくれていたので、 今回彼がそうしなかったことに対して、 過剰な反応をしてしまいました… その後すぐ電話をしたのですが、 マイナス思考の塊オーラ半端ないと言われてしまい、 そう言うことを言われると、気分悪くなるし、 せっかく楽しくLINEしてるのに、LINEしたくなくなる。と言われてしまいました。 「俺は○○(私)が冷めたとか、思ったこと一度もない」とも。 「それだけ俺を信用できないんだね。」と。 私は正直、彼が私に少しは冷めたのではと思っていました。 彼は、私のマイナス思考をかなり嫌っていると思います。 なおしてほしいと結構前から言われています。 自分でもいけないな、と思っています。 でも、全然、本当に治せないんです…。 このまま またマイナス思考を繰り返し、 この関係を壊してしまうのではないかと、思うと、かなり怖いです。 どうか関係を壊さないようにする方法を、どなたか アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼を信じる自分になりたいのに、なりきれないんです。 本当に悩んでいます助けてください。

  • -20℃マイナス20度に耐える寝袋を買いましたが、

    -20℃マイナス20度に耐える寝袋を買いましたが、普段寝ている羽毛布団で寝た方が中が温かく寝れました。 なぜですか?

  • マイナス10度で凍らない液体

    マイナス10度でも凍らない透明な液体、探しています。 1、無色透明 2、不燃性、または引火点が高い 3、低粘度(水くらいの粘性) 4、人体に安全 5、そして、マイナス10度でも凍らない そんな液体、ご存知のかた、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう