彼との別れ話について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れ話をはぐらかされ、真剣に向き合っているのか疑問に思っている私。
  • 彼の反応からは冷たさを感じ、彼女としての自信が揺らいでいる。
  • 真面目な話を避ける彼の心理や本当に別れたくないのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話をはぐらかす彼

真面目な話をはぐらかしたり、逃げたりする彼に このままではやっていけないと伝えました。 これまでの不満を含め、大事にされてるように思わない事も伝えてあったので 彼の返事次第では別れる事も覚悟していました。 すると暫くして彼から、いろいろ考えたから会って話すと連絡がありました。 当日は今まで通り変わらない様子で、結局別れ際に私から聞く始末。 彼「ま~、そう考えてるんだなぁって思った…」とだけ言いました。 は!?と思い、他には?と問いただすとまた同じ発言…。 大事にしている!って反論でもなければ、ごめんなって謝罪でもなく、 他人事のように、それ以上何も答えずまたはぐらかされて?しまいました。 何考えてるのかさっぱり分かりません。 別れたくないのでしょうか? そもそも自分が本当に彼女なのか自信がなくなってきました…。 いつも真面目な話に多くを語らず、はぐらかす彼の心理が分かる方、 教えて下さいませんか。 宜しくお願い致します。 ちなみに週に一回程度彼からのお誘いで会っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

別れると結論が出ているのならば相手がどう振る舞うかなんて関係無いはずです。 彼の答えによってはなんて態度を見透かされて相手にしてもらえないのだと思います。 そもそも相手の気持ちを計るために別れ話を持ち出すのはルール違反です。

0kumako0
質問者

お礼

そういう意味だったんですか…少し納得出来ました。 ただ補足させて頂きますと、表題では別れ話と書きましたが、 別れる前提ではなく話し合いが出来ないようだったら 別れも仕方ないという気持ちでいたという事です。 本当に謎な人なのでそれが気になっていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 No.2で回答したものです。 いま改めてあなたの質問と私の回答を読み返してみると、前の回答通りである可能性は高いけど、別の可能性も見えてきました。 それは。 彼は、あなたとの今の付き合いが続くならそのままでいいけど、あなたが別れるというならそれはそれでいい。と思っている可能性です。 週に1回程度誘われて、セックスするつきあいなんですよね? 彼にしてみれば、誘えば付き合ってくれてセックスもしてくれる。 今のままの付き合いが続けば、それはそれでうれしい。 でも、「愛している」とか「将来は結婚したい」とかは全然思っていない。 そういうことは直接言っていないし、彼女もある程度はわかってくれているだろう。 彼女から「別れましょう」と言われたり、もう会ってくれなくなったら、しょうがないから次の人を探せばいいや。 とかって思っているのではないかということです。 そういう可能性もあります。 参考になれば幸いです。

0kumako0
質問者

お礼

2回もお答え頂けてありがとうございます。 別の可能性…のこちらの方が高そうな気がします。 多分私に関心がなさそうです。 ありがとうございました。

回答No.3
0kumako0
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンガがとても分かりやすかったです。 別れをちらつかせるのは脅迫なんですね。 今の彼はほんとに別れても何も思わないかもしれませんが(苦笑) ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 彼の心理ですか。 彼はものごとを真面目に考えられない人なんだと思います。 特に、異性との人間関係について。 彼女との関係を真剣に考えるとはどういうことか、ということ自体が理解できていないと思います。 あなたのことも彼女だとは思っているし、このまま付き合っていければいいなと思っている。 でも、あなたが今なにを感じていて、なにを言っているかは理解できていない。 そういう人間も数パーセントの確率でいる感じがします。 同性の友人間では、ちょっとかわってるけどこういう奴なんだ。って感じで普通の人間関係はあるんだと思います。 自分では、「真面目な話に多くを語らず、はぐらかす」とは思っていない。 なぜならば、それが彼にとって当たり前の行動だからです。 そういう人だと思って付き合っていくか。 別れるか。 どちらかですね。 かれに変わってもらおうというのは、ほぼ不可能。 また、そのまま付き合っていても、ひょいっと別の人に乗り換えられたりするかもしれない。そして、それを悪い事とも思わない。 どちらかをあなたが選んでください。

0kumako0
質問者

お礼

多分彼には私が伝えている事の半分も理解してもらえてない気がします。 そして私も2年のお付き合いの中で彼の事全く理解出来ません。 そういう人だと思って付き合ってきましたが疲れました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れ話をしたくて…

    彼の心理は一体?! 彼氏に別れ話をしたくてメールで 「話があるから明日会いたい」と言いました。 お互い冷め切った関係なので彼も同意してくれるだろうと思いきや 「明日はサークル活動があるからごめん」と言われました。 普通の返事でびっくりでした。 せっかく別れを切り出す勇気が出たのに、このまま会うのを先延ばしにされては困ると思い 「活動、いつ終わるの?」と聴くと「活動後は飲み会でその後は友達の誕生日会」と言われました。 「会える日分かったら教えてほしい」とは最後に送ったのですが 彼は別れ話されると気づいていないのでしょうか? 2人の付き合いは良好とはいえない付き合いです。 メールも1週間に5通くらいだし、何より先日温泉旅行に行ってきたのですが、特に盛り上がることも無く…。 以前も3週間会えない時期があり、言いたいことも言えず不満が溜まり 電話で別れ話をしようと覚悟していました。 「3週間も会ってなかったら、私だってあまりよくないこと考えちゃう」と伝えたら 「え?あ~ そう?」みたいなこと言われましたので。 そういうシビアなところが鈍くて今まで何度も傷ついてきました。 彼は今回も鈍感なんでしょうか? 普通なら「話ってなに?」ってなりますよね? 別れ話をされるのが恐くて聞けないのでしょうか?

  • 非常識な元旦那

    こんにちは☆ 愚痴みたいになってしまっていたら申し訳ございません。 今朝から元旦那とケンカになってしまい、 (あたし的にはたいした大問題ではないのですが) 早く終わらせようと、謝っても、 ・他人事みたいに言うな ・悪いと思ってないのに謝るな ばかりで謝罪を聞き入れようともせず、 二人の価値観が違うだけであって、どちらが正しい正しくないとかの話ではない。 と、落ち着いて反論?すると、 ・俺の言うことを何も聞かない ・何でも適当にするな、まじめに考えろ とか言ってて全く話になりません。 イライラするのでこっちもついヒートアップしてしまい、 大きい声を出してしまうと、キレた様でとうとうあたしの実家の父に電話する始末です。 内容は、お宅の娘が俺の言うことを聞かないで困る。父親からよく娘をしっかってくれと。 はあああああ?と思いませんか? そんな電話もはじめてではないので、うちの父も電話に出なかったりします。 そしたら父の職場にまで電話するんです。 何かあるとあたしを通りこして周りに迷惑がかかります。 全くきかない人、会話にならない人とうまく話しをつけるにはどうしたらいいにでしょうか? アドバイスあったらおねがいします。 興奮していて、よみ辛いと思います。 すみません。

  • 別れ話を

    前回のものに引き続き相談させて頂きます。 皆さんの回答を拝見してから、自分で1日考えてみました。 それで彼と別れる決心をしたんです。 彼が私についてどう思ってるかは、よくわかりません。 もしかしたら気に障った事などがあるのかもしれませんが、それを私に言ってきたことはないんです。 なので、先ずは私の思ってることについて聞いて貰いたいと思っています。 ・勉強や部活もあり、彼のことを気遣える余裕や時間がなくなってきている ・付き合う当初に「勉強が忙しくて構ってやれない」と言っていたことは関係ない。私もそれを「そうやって頑張ってる姿が好き。応援してる。」と言いました。(それに彼は十分、私に構ってくれてると思います) ・決して彼に不満があるわけではなく、私がこれからやっていける自信がなくなってしまった。彼への気持ちが冷めてしまったこと、それが今の負担になっていること(率直的にこんなことは言いませんが) ↓謝罪したいこと ・お互いに忙しいこともあり、デートというデートをしたことがなかったこと ・たくさん迷惑、負担をかけたこと ・自分から告白して、自分からこんな話を持ち出したこと 上手くまとめられませんが…。 彼のことが嫌いじゃないんです。 上にも書いた通りです。 だから、彼に別れ話を切り出しにくくて、少しでも引き留められたら別れられなさそうで…。 ここで頼むことじゃないかもしれませんが、皆さんに背中を押して頂けませんでしょうか? あと、実は今 私たちは受験生なんですが、金曜日からの期末テストを控えています。 本当は今すぐにでも話してしまいたいんですが、タイミングをどうしようかと悩んでいます。やはり終わってからの方がいいんでしょうか? 周りからの付き合ってることへの応援の声が今では辛くて辛くて仕方ありません。 本当は心の中でこんなことを考えているのに、という彼や皆に対しての罪悪感。 それに、彼にはそんな素振りを見せてるつもりはないので、もしかして話を聞いて驚くかもしれません。 どうか、引き続き皆さんの回答よろしくお願いします。

  • ドタキャンされました

    先日、2回目の食事の誘いをドタキャンされました。 お店は彼女がリクエストした店でした。が、当日になって「諸事情があって」と非常に曖昧な理由でキャンセルされました。延期してほしいけど次の都合が解らないので、わかりしだい連絡するとも言っていますが。どうなんでしょ?これってお断りって事ですよね? ちなみに、当日は急な残業があったことは知っています。延期してほしいと言われても、次がいつごろかも 解らないって、少し腑に落ちないです。 いっそのこと、はっきりと断ってもらったほうが、こちらとしては良かったのですが、この女性の心境・心理ってどんなものでしょう?

  • 許してくれない彼、どうしますか?

    ジャケットが少々きついと言う彼にダイエットを勧めたら怒られました。 何度も謝りましたが、許してくれません。 細身の彼ですが、最近体型が少々変わってきた事を気にしてるのに ダイエット発言は、彼にはひどく悲しかったようです。 思いやりがないと指摘されました。 以前の事ですが、彼が私の気にしている事を指摘しそれは言われたくないと反論したところ、事実だから仕方ないと話は終わりました。 私は傷つきましたが彼を許しました。 私も許したから、彼にも許してほしいと思っていますが、 謝罪を受け入れてもらえず、なすすべがありません。 こんな時、みなさんどうしますか? 宜しくお願いします。

  • 彼に別れ話をさせてしまいました

    二年半交際中の大学四回の彼氏がいます。私は二つ歳下で、働いています。 彼は頭が良く、私はハッキリ言って馬鹿です。私は家庭の事情で人より早く働いてきました。 生活も環境も学歴も何もかも天と地の差で違います。一致点など一つもなく、本当に出会えた事が奇跡の様な相手なんです。 最初の頃はそんな自分の生い立ちや彼との違いに悩んだりもしましたが、彼は「同じ者同士しか一緒に居れないなんて決まりない」 「○○が人一倍頑張ってきたの俺は知ってるから、馬鹿にする奴が居たら許さない」といつも私の事を一番に励まし応援してくれました。 私はメンタルも物凄く弱い部分があり、リストカットなどの過去もあるのですが、そのことも親身になって支えてくれ、彼の支えのお陰もあり、今では克服する事も出来ました。 そして、二年半変わる事なく愛情も優しさも沢山注いでくれました。 付き合いたての頃はまだ共に今より若く、貧しくお金がなくていつも小学生並のデートだって幸せだった頃も、それから少し成長し互いにお金を貯め2人で合宿免許を取りに行った事も。 また少し成長し色んな場所へ行くようになり、旅行へも行けるようになり、二年半本当に2人色んな景色を見て感じて、美味しい物を食べて、泣いて、笑って、同じ時間を過ごして来ました。 親や兄妹にも紹介してくれました。 両親と離れて暮らす私が、いつしか寂しくないとも感じるくらいに、精一杯大事に大切にしてきてくれました。 しかし私はと言うと、そんな彼の優しさに甘え、普段から我儘になりがちで、存在に扱っていたかも知れません。 先日彼は大学院の院試がありました。院試前、3日間連絡がない時があり(当たり前ですよね)私は頑張っているんだなぁと思いながらも不安になってしまいました。 3日目、彼から「連絡しやんくてごめんな!明日は院試やから、今日は研究室篭って勉強する!」と連絡がありました。 私は応援しなきゃいけない立場であるのに、その不安だった気持ちを応援ではなく、3日間連絡なかったことに対してのいじけ、拗ねで思いやりの欠片もない、酷く子供で我儘で身勝手な発言をしてしまいました。 勿論、院試が終わっても彼からの連絡ありませんでした。 二度謝罪メールを入れましたが返事はなく、電話をしても切られてしまい、その後着信拒否され、一週間が経ちました。 その間、自分のいけなかったことを反省し、彼にちゃんと謝りたいのと、もう嫌われてても自分のせいだから仕方ないと心の中を整理し、彼に会いに行く決心を付けました。 行くと彼は「連絡しないでごめん、ちゃんと話する」とすんなり会ってくれることになりました。 待ち合わせに現れた彼の腕には、私が去年の誕生日にプレゼントした腕時計がしてあり、内心、少しホッとしてしまいました。 そのまま自分の反省と、謝罪の気持ちを伝えていくと、彼は苦しそうに私の話を聞き、辛そうな声で「別れよう」と口を開きました。 あの時は自分の今の状況で精一杯だったし、なのにあんな言い方されて凄く困った。 俺は○○が居なくても一人でも生きていける。 友達も家族も大事だし、○○だけを幸せにする事が出来ない。と。 そして彼が院試に落ちた事を告げられ、、彼はこう続けました。 院試に落ちた以上、親にはこれ以上迷惑かけれないし、来年で父親も定年だから、自分は来年一年院浪生活なって、バイトして少しでもお金を貯め、勉強する生活を送る事になる。そうなると○○にはあまり会えなくなるし、そんなの、今の○○には耐えれないし、無理やろ?それに俺に合わせてたら○○だって一年間無駄にする事になるし・・・。 だから、○○にはもっと、○○の事だけを大事にして、愛してくれる人がいるよ。 彼にこうまで言わせてしまった自分が、とてつもなく情けなくて悔しくて。 それでも別れ際までも私の事を思いやってくれた彼氏。 二年半分の溢れる想いと、助けられたこと、支えてもらった事自分の気持ちを全て話しました。 そして、今の3日でも耐えられない様なこんな我儘で子供な自分じゃ、絶対に一年なんて耐えられそうにないけど、でもそれでも私は変わって、今まで彼に支えてもらった分、今度は私が支える番だと深く思いました。 だから、 自分が変わって、彼を支えなきゃいけない、支えていきたい、恩返しする番だと思うとありのまま彼に伝えました。 すると彼はそっと私の手を握り、抱き締めてくれました。俺なんかに恩返ししなくていいよ。だからと言って一年間無駄にしないでほしいし、会わないときも○○は○○の生活を大切にしてほしい。と。抱き締めてくれました。 そう言ってこんなにも私を大切に思ってくれる彼のためにも、本当に変わりたいし、今度は私がしっかりして、彼を支えれる女になろうと心に誓いました。 仲直りして、彼に何故腕時計をしているか聞くと、○○に貰った時計だから、気に入っているし。と話していました。 そしてその晩は泊まったのですが 、彼は簡単に泊まれる用意(コンタクトケース、洗浄液、など)を持ってきていたので、その事も聞くと、なんとなくこうなる事予想してたかも、爪が甘かったな。と苦笑していました。 これは、彼の心情としてはどういう気持ちで別れ話をしにきたと言えるでしょうか。 また、私は今から絶対に変わる事をしなければなりません。 もう気持ちを踏みにじるような事二度としたくないです。 変わるためには、具体的にどうしたらいいとか、経験者の方など、自分はどういう努力をしてきたかなど、アドバイスいただきたいです! 今私が考えているのは、自分磨きをすることと、彼が居なくてもプライベートを充実させる努力をしようと思っています。あとは、今までも個人の為に貯金をしてきたのですが、より一層貯金頑張りたいのと、転職とか、なんか心機一転したいなとも思います。 皆さん助言して頂ければ幸いです。 再来年には、大人になり自立していて、昔あんなこともあったよね!と2人笑い飛ばせるような、そんな関係に築いていきたいです。 ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

  • しつこいですが亀田選手の件で。

    特に正解がある問題でもないので、アンケートにさせていただきます。 私も亀田一家は嫌いです。 でも、内藤選手も好き嫌いじゃなく今まで知らなかったんで、中立の立場と思っていただいて問題ないのではないかと思います。 亀田選手の反則、確かに前代未聞だとも思います。 ボクシングは映画「ロッキー」しか知らないので語る資格は無いかもしれませんが、皆さん言ってるのでかなり悪質な反則なのでしょう。 これを踏まえたうえで。 どんな事情があれ、試合での反則を個人的に謝罪って、今まで例がありましたか?。 今回世論が「謝罪」と言ってるのは反則だけではないのでしょうか? 私が思い当たるのはその他では「ゴキブリ」発言などですが。 確かに行き過ぎた発言ですが、ボクサーってそういう職業なのではないでしょうか? 内藤選手も以前、相手の写真を破いたり、今回も亀田選手の人形に噛み付いたり。 世間一般の常識がまかり通る世界じゃないと私は思ってるんですけど。 私の考え間違ってますか? もう、謝罪して沈静の方向に向かってるようですので蒸し返すつもりは無いのですが。 世論が「謝罪」といっていたのは何に対してですか? 私としては今までの亀田一家への不満がことを大きくしているような気がしてならないのです。 反論の多い、謝罪会見。私は亀父をみて「父親」の顔をしているなと思いました。ちょっと同情しています。 反論が多いと思います、反論は結構ですが感情的なコメントだけはご勘弁ください。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 反発してくる管理人

    私はブログをやっているのですが、同じランキングサイトに参加している とある方の事なのですが、明らかに私の記事に対して食ってかかるような発言をしています。 例えば、「○○が新しくデザインが変わるみたいですが、私は前のデザインが好きでした。」 と発言すれば 「デザインが変わっただけで、○○が全く違うものになるわけじゃないと思いますけどね」 と反論してくるんです。 そして、これは失礼だったのかなと思い、先日謝罪まじりの記事をあげましたら相手側はこんなことをかいてました。 「謝罪するくらいなら、それを記事にするな。管理人失格だ」 みたいなことかかれました。 私もマナーが悪かったのかなと思いますが、この反発してくる管理人さんもどうかと思うのですが… どう対処すればよいのでしょうか?

  • 妻から別れ話を切り出される可能性

    妻(41歳)、子供2人(12歳、7歳)の4人家族、現在単身赴任中(当人は42歳)です。妻より別れ話を切り出される可能性があり大変悩んでいます。どなたかアドバイス頂ければと思います。 結婚後15年、最近でこそ少なくなったものの、仕事柄、客先や会社同僚と飲みに行き、午前様を繰り返すことがよくあったのですが、私自身はこれも仕事の一環と自分勝手な理解をし、何故分かってくれないのだなどと常々考えていたのですが、先日久しぶりに午前様をしでかしてしまったところ、妻より、話があるとのことで、過去の出来事と今までの妻の思いを洗いざらい吐露されました。過去の事とは言え、 ・家庭を顧みず、夜遊びを(カラオケパブです)繰り返していたこと。 ・見知らぬ女性がから私の携帯にTELがあったこと(これは飲み屋の女性からの「飲みに来て!」という営業電話です)。 ・これらの行いに対して妻が問いただしたところ、(過去の私が)「そんなこと、いちいち聞くなよ」と言ったこと。 などなど。また大変恥ずかしい話ですが、10数年前の初めての海外出張時に「万が一そのような局面となり、病気にかかったら大変だから」という浅はかな考えから、避妊具を持参した私の出張かばんから、これを整理していた妻が見つけた、という情けない話も聞かされました。 もちろんこれまで不貞行為を行ったことは一度もありませんが、妻曰く「不信感がぬぐえず、何もない、信じてくれ、と言われても到底信じられない」と。一方私も、これまで妻を傷つけ続けていた事実に変わりはありませんし、何もないといってもそれを証明する術をもちませんので、とにかく今は大切な妻に「なんという思いをさせてしまったのだろう」という気持ちでいっぱいです。 つい先日これまで辛い思いをさせてきた謝罪と許しを乞う手紙を書いたところ、妻より電話があり、「電話や手紙ではなく直接話をしたいと」とのこと。なお、これまでの私行ってきた行為については、自分の家族には話をしているようで、妻としてある程度気持ちを固めているようも見受けられます。 情けない話ですが、こんな事態になって、改めて妻や家族がどれだけ自分の生きる支えになっていたかを知り、また今の妻には私の言葉は届かないかもしれないが、今も変わらず妻を愛しており、何とか離婚等の(私にとり(そして子供もと思う)最悪の事態は避けたいと思います。 近々妻に会い、「二度と傷つけるようなことはしない、もう一度だけチャンスを与えてほしい」と懇願するつもりですが、ほぼ覚悟をかためつつあるように見受けられる妻に対し、どのように謝罪し、翻意させることができるのか、アドバイスいただきたくお願いいたします。

  • 親と子供の関係について

    以前、大学の心理学で習ったことで、 理由を忘れてしまったので、教えてください。 虐待された子供は、自分が親になった時 子供に、同じ事をしてしまうということに関してです。 虐待に限らず、親に対して嫌だと思っていたことなのに、 いつのまにか自分でも同じ事をしているということは、 多くの人が経験していることだと思います。 いやだと思っていたはずのことを してしまうのは、どのような心理の働きなのでしょうか? 現在、自分自身が、親の考え方に対して 不満があり、自分の子供には、同じことをしたくないと 感じているのですが、上記のような心理サイクルで 同じことを繰り返すことから避けたいので 理由を知りたいと思っています。 心理学的にはもちろん、 実際の経験上のおはなしでも構いませんので いろいろな方のご意見を聞きたいので よろしくお願いします!