• 締切済み

なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?

私はトルコ人です。なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?日本は今度の7月4日から、韓国への半導体の核心素材の輸出を規制するそうです。日本はG20会議の後、すぐ韓国への制裁を発表しましたが、私は日本のこういう卑劣な行為が理解できません。 まず、韓国は日本の部品を輸入する大きなマーケットです。つまり、日本の部品を一番たくさん買って行く客なのです。しかし、日本が部品の輸出を禁じれば、日本は自国の部品を販売できる場所が無くなってしまいます。だから、日本の会社にも被害ですよ。 それに、今度の日本の決定は、韓国が自国の部品を国産化できる機会になるというのです。韓国はこれまでは、日本から半導体の部品を輸入してきましたが、今度の制裁により、自国で部品を作れるようになります。なので、むしろ韓国を助けてあげるような失策です。 そして、サムスンはそんなに弱い企業じゃないですよ。サムスンは世界最大の半導体技術力を持ってますし、こんな日本の制裁に屈することは決してないです。なぜ日本が制裁をすることにしたか調べてみたら、韓国大法院の徴用賠償判決に反発して起きたと言われました。なんで日本は自国の蛮行を反省もせずに図々しく他国の罪のない企業に制裁を加えるのですか?日本人はここまで良心が無いのですか?図々しさにもほどがあるんですよ?それに、日本の制裁のせいでAPPLEも損を受ける可能性があって、全世界に日本の卑劣さを晒すことにすぎません。日本はさっさと今度の制裁を取り消さないとならないと思いますよ。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

京都大学の、韓国人が同胞で、韓国人のようなことを書かれる、ゾングルダク出身のトルコ人さん、こんにちは。 >なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか? 無駄というのは、日本語では意味のない事を指します。 韓国に影響が出て居るのならそれは無駄ではないということになります。 また、制裁ではなく、今まで優遇していたものの、優遇を外すというだけの話であり、制裁ではありません。 通常に戻すわけですから、何も卑劣な話ではありません。 約束事を守らないので、優遇していられなくなったというだけの話です。 >まず、韓国は日本の部品を輸入する大きなマーケットです。つまり、日本の部品を一番たくさん買って行く客なのです。しかし、日本が部品の輸出を禁じれば、日本は自国の部品を販売できる場所が無くなってしまいます。だから、日本の会社にも被害ですよ。 あぁ、韓国に売らなくても、中国がいくらでも部品は欲しがっていますよ。 他には、インドなどでも工場が増えていますので、そちらでいくらでもうることができますので、日本のことをわざわざ心配していただいて居る様ですが、不要な話ですね。 >それに、今度の日本の決定は、韓国が自国の部品を国産化できる機会になるというのです。韓国はこれまでは、日本から半導体の部品を輸入してきましたが、今度の制裁により、自国で部品を作れるようになります。なので、むしろ韓国を助けてあげるような失策です。 今までの歴史をご存じないのかもしれませんが、韓国ではすでに作ろうと何回もして居るんです。 でも、人間性の問題か、失敗をして作ることができません。 なので、わざわざ日本から買い続けて居るんですよ。 フッ化水素の工場を韓国が作ったことはありますが、死者が出てしまっていますね。大変悲しい話ですが、それだけ難しいものだという話です。 作れるならさっさと作った方が良いわけですが、作れないんですよね。韓国では。 >サムスンはそんなに弱い企業じゃないですよ。サムスンは世界最大の半導体技術力を持ってますし、こんな日本の制裁に屈することは決してないです。 ご存じないのでしょうね。 韓国で半導体を製造するための生産装置を作ることができません。 韓国の半導体製造メーカーは日本から製造装置を買って、半導体を生産しています。 これも、戦略物資ですので、今後の輸出申請の手順が通常に戻されるものになりますね。 生産するための装置と、生産するときに必要な材料を複数日本のメーカーに頼っています。 それらが手に入らなければ作ることができないわけです。 フッ化水素、だけでなく、シリコンウエハーも最高品質の物は日本からの輸出品です。 さらに、液種パネルを作るためや、リチウムイオン電池を作るためのフィルムなども日本製が最高品質で必須材料になっています。 それらも順に優遇から外されていくことになるでしょう。 サムソンなどは、半導体から、製品まで作って居るメーカーです。 ですが、製品を作るための半導体を作れない間、そのまま製品も作れなくなるわけです。 そのメーカーで、半導体がたとえ3ヶ月でも作れなくなるというのは、完成品の生産までできなくなるわけですから、その影響が大きくで得るのくらいはわかるはずです。 なので、サムソンなどは、SKハイニックスの様な半導体メーカーよりも、非常に大きな影響を受けることになるというわけです。 そういう影響も考えることができないのでしょうね。 >日本の制裁のせいでAPPLEも損を受ける可能性があって、全世界に日本の卑劣さを晒すことにすぎません。 こういうのもご存じないのですね。 アップルなどは、一社購買は行なっていません。 同じ部品でも、どうにもならないもの以外は、複数購買していますので、サムソンやSKハイニックス、LGディスプレイから購入できなくても困りません。 ただし、アップルでも、品質や性能から、一社購買に頼らなければならないものがありますが、そういうものは日本メーカーのものに多いです。 心配されて居る様ですが、韓国メーカーのものは、一社購買のものはないので心配しなくても大丈夫ですよ。 有機EL なども、アップルは危機管理のためにJDIなども残しており、景気がわるいJDI にも支援をしていますからね。 日本メーカーのことも心配されて居る様ですが、すでに、この内容を日本は昨年の11月から、各電機メーカーに打診しており、各メーカーでは、韓国からの部品が途絶えても、代替品の調達ができる体制を作っています。 結局あなたが書いて居る内容も、泣きが入って居る話で、そんなことしても大丈夫というものになっていません。 まぁ、輸出禁止になったわけではなく、輸出手続きが通常に戻ったというだけの話です。 条約や国際法を守られない国で、軍は自衛隊を友軍ではないと宣言して居る国なのですから、友好国ということはできないでしょう。 「友好国でもない国を、信頼できる国として扱うことはできません。」 と、いうだけの話です。

• g27anato
回答No.6

制裁しません。 京大だったっけ? 知識無いのかな。 韓国はこれまでどおりです。 日本の輸出企業が規制を受けます。

回答No.5

単に子供の喧嘩のようなもので、嫌がらせでしょうね。 水面下でもいいから、高度な戦略があればいいが、そういうものも腐りきった安部・自民党では持ち合わせていないでしょう。 安部の単なる子供じみた嫌韓思想による日本の損失など考えていないでしょう。 もしこの措置で半導体関連企業が倒産や技術者の解雇でもあれば、即中国が買収・雇用して中国が半導体部門でシェアを拡大する。 そんなことすら安部・自民党は気づかないのでしょうかねぇ。 クズの安部では、自分の面子だけを考え、原発事業に強引に参入させられ潰された東芝のように、日本企業がどうなろうと関係ないのでしょうね。 安部政権下でどれだけ国益が損なわれたか。 世界中から無能と認識され、存在自体が国難な安部は即刻辞任すべきです。 安部が辞任すれば韓国の嫌がらせも治るかも?

回答No.4

「制裁」というのとは、ちょっと次元が違ってきています。 今回、検討されているのは「優遇措置の解除」であって、通常認められていることの「制限」ではありません。国と国との信頼関係に基づいて行われていた優遇措置を、その前提が失われつつあるという事で解除しようという検討です。条約など、国と国との約束が、政権が変わったりすると反故にされてしまうのであれば、そういった優遇措置を継続できない、というのは理に適っています。 最近、日韓関係は「異なる次元」に入ってきています。以前は、政府はともかく国民の対韓感情は良好だったと言えますが、最近は政府よりもむしろ国民の間に対韓不信が強く、韓国政府やメディアが主張するのとはむしろ逆に、政府が国民の声に押される形でこういう措置が検討に上がってしまっている勘定です。未だに韓国では楽観論が強いようですが、その背景を理解して、本気で考え直さないと、本当に取り返しのつかないことになりかねません。 できれば、発動に至る前に韓国世論に変化が生じると良いのですが。

• qwe2010
回答No.3

日本と、韓国、仲が悪く、お互いが、相手の悪口ばかり言い合っているのだから、付き合いなどしないほうが良いのではありませんか。 貿易などやめればいいのですよ。 あなたとは、あなたの国とは関係ないことだから、ほっておいてください。 半導体など、無くても、人は生きていけます。 そんなもの、作らなければよいのです。

• not_spirit
回答No.2

ちゃんと新聞記事を読みましょうね... 液晶製造&半導体製造に必須な材料の大半が日本製、 及び、代替製品が今の韓国では生産できない&輸入すら出来ないので、 今の韓国の能力では、中国にすら及びません。 早くしないと、韓国が北朝鮮に吸収されますよ。

• guchiliy
回答No.1

制裁ではありません。 優遇措置に伴い戦略物資が危険な国に横流しされないよう、優遇措置を控えるだけです。