• ベストアンサー

韓国庶民の生活は苦しいのでしょうか?

韓国は四年前から自国通貨を安くするウオン安政策をしとります。 その結果世界に出ていける或いは輸出している大企業には ウハウハです。 その反面輸入品は石油や食料品などは高くなっとります。 日本はデフレなのに韓国は、インフレ状態です。 サムスン栄えて韓国人泣くというのは本当でしょうか? またこの政策が将来にどのような重大なリスクの可能性があるのでしょうか? 参考に http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111108-00000301-agora-bus_all

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.5

>韓国は四年前から自国通貨を安くするウオン安政策をしとります。 韓国財政当局が意図したウォン安誘導の影響は無論否めないが、韓国経済は1998年に実質的に1度破綻しております、依ってウォンに対する国際的な信用はほぼゼロ、この事が韓国経済のファンダメンタルズと自国通貨の為替レートが連動しない、即ちウォン高に向かわない最大の理由であると考えます。 >サムスン栄えて韓国人泣くというのは本当でしょうか? 有史以来他国の影響下にある事及び貧困が常態であった朝鮮半島の憐れな民、特に韓国人にとって何不自由なく3度3度のおまんまにありつける現在の環境は、まさに夢の様な境遇、文句を言えば罰が当たります。 >日本はデフレなのに韓国は、インフレ状態です。 正確に申し上げれば韓国経済の基調はスタグフレーション、即ち賃金は下がり物価は上昇傾向にあるという最もやっかいなもの、対米FTAの締結に依りその傾向は今後益々強まると予想されますが、生活苦或いは食い詰めた挙句、これ以上日本に流れてくるのは止めて頂きたいものです。 >またこの政策が将来にどのような重大なリスクの可能性があるのでしょうか? 何れにしても韓国経済に明るい展望を探し出す事は困難な状況ですが、「ウリナラは世界一優秀な民族」と本気で思い込み、世界を爆笑の渦に巻き込むほど明るく能天気な民族性を有する彼らですから、なんとかするのでしょう、万が一の場合も我が国を頼る事だけは勘弁願いたいものです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 我が国に頼る事だけはご免こうむりたいと思うとりますが 残念ながら今の民主党政権では韓国の言いなりでしょうね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 「もうすぐ」と言うのはあたったためしがありませんね。 確かに。ただ、今の日本の状況は10年前には必然として当てていた人はいますけどね。井崎さんレベルには1年後のことを当てられるといいですね。 なお、数年後の経済状況を決める要因は、日本と韓国の違いは、文化というよりも経済基盤の大きさの違いでしょう。日本は過去の資産で食いつなぎ、韓国は過去の負債を清算していくわけですからね。清算しきるまでは、国内の矛盾に目をつぶってでも稼ぐしかないわけです。

質問者

お礼

事実を見誤っているご様子ですね。 日本は過去の資産だけで食っているわけではありません。 それが証拠に日本の技術は世界最先端です。 それをパくるのはどこの国でしょうか? さらに日本の援助で国が成り立っている国は?

回答No.3

日本も円安誘導すると同じになりますよ。 10年くらい前から数年前まで極端な円安誘導を時の政権が行っていて、今の韓国と同じ状態に日本がなりましたよね。 今の政権になって、その誘導策をやめて、今、国力どおりの通貨レートになって、これまで優遇されていた企業トップが騒いでいます。でも、庶民も円安誘導を支持しています。今、日本は円高だから庶民の生活が守られているだけなので、もうすぐ同じ状況になりますよ。

質問者

お礼

>もうすぐ同じ状況になりますよ いつもいわれるようにこの「もうすぐ」と言うのはあたったためしがありませんね。 そもそも日本と韓国では、文化程度が違いすぎるので 同じになるはずはありません(笑)

回答No.2

朝鮮半島の人々は日韓併合時台には平等の政策があり、また貧しい人々にも教育が行き届き、識字率が急速に向上しました。日韓併合が終了したのち、日本が投資した大学や鉄道などの社会インフラはみな無償で供与したにも拘わらず、貧しい人々に対する政策は取らませんでした。それどころか、高麗人による済州島人への弾圧とホロコーストが行われたのは人類史上に残る恥ずべき歴史です。済州島のホロコーストに際しては、多くの済州島人が命からがら脱出し、日本に密入国しましたが、日本政府は人類博愛の精神で大目にみたのでしょうか。在日韓国人の中で圧倒的に済州島人が多いのはこの理由によります。 その後も、強い者の天下になりました。日韓併合前の両班制度が復活したかのごとくにみえます。 一応、出身地での差別は減らしているとは思いますが、現在では学歴による競争が激烈で、経済界でも学会でも、なんでもソウル大学出身者でないと二流扱いされるようです。その為の受験競争は激烈を極め、受験に失敗した弱き若者が自殺するありさまです。 そんな国の将来を悲観した人々は我も我もとアメリカやカナダを目指します。 一人が国籍を取得すると、一族郎党が其の人をたよって入国するので、カナダやカルフォルニアでもコリアというと疎まれているようです。 勝ち組の韓国人の影響は、芸能界やスポーツ界などを通じて日本にも影響があるようです。いわゆる○○様現象です。 勝ち組を礼賛し、負け組を蔑視する勢力は日本にもいますので、この勢力が力を持たない様にしないと日本も韓国並みに貧富の差が拡大するのではないかと懸念しております。

質問者

お礼

最近のヤングはなにかと大人のせいにしたがる 根性なしが増えたと思うとります。 どんなに困難な事があってもそれを乗り越える交渉なり 努力が足らんと思うとります。 もっと論理的に物事を考えないといけないと思うとります。 また時々最近の若者がと連発するような 無茶苦茶な大人にはなりたくはないと思うとります。

回答No.1

もう韓国は欧米に吸収される植民地になってしまいました。 今韓国でデモが起きてるでしょ?

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。