- ベストアンサー
脂肪燃焼エクササイズ
中年でお腹ポッコリが気になるので、 ランニングマシンを購入しました。 「脂肪燃焼コース」を選択すると早歩きで30分、 距離は2.2km、消費は96.2キロカロリーでした。 さて、知りたいのはこれをやるタイミングですが、 食前、食後、就寝前等、いつやるのが良いのでしょうか? また、冷房ガンガンで気持ち良くやるより、 暑い中で汗をかいてやる方が良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>食前、食後、就寝前等、いつやるのが良いのでしょうか? 単に脂肪を減らすことだけが目的であれば何時でもOKです。 但し、食前、食後を食事を取る30分前後と考えれば食後は避けてください。 胃や腸などの消化器官に負担がかかり消化不良になります。 就寝前も30分以内であれば神経が興奮して入眠が妨げられますので注意して下さい。 >冷房ガンガンで気持ち良くやるより、暑い中で汗をかいてやる方が良いのでしょうか? どちらでも差支えはありません。 但し、トレーニング前に脚の筋肉が寒さで萎縮していると怪我をし易いので注意して下さい。 尚、30分程度で終了しているようですが体脂肪は消費されていませんので注意して下さい。 人が身体を動かす際に使われるのは体脂肪だけではありません。 筋肉や血液中に蓄えられている糖質がまず運動エネルギーとして消費されます。 その後で脂肪分が消費されます。 体温が上がってうっすらと汗をかき始めた以降に脂肪の消費が始まっています。 脂肪が消費される目安は運動を始めてから30分程度後です。 つまり30分程度で止めているのでは脂肪分は減りません。 運動したことで筋肉が鍛えられて体型がしまってきているだけです。
その他の回答 (3)
運動して脂肪が減るというのは単なる願いにすぎません。脂肪とは体がご主人様を餓死の危険から守ろうと蓄える定期預金です。運動するとまず血糖が代謝されます。血糖を消費してしまうと次はグリコーゲンを代謝しながら運動できます。グリコーゲンも尽きると、次は脂肪を代謝する必要がありますが、脂肪の代謝は遅いので、どれだけ脂肪が豊富でも運動することは出来ません。脂肪の代謝で出来るのは飢えて横たわって生存することだけです。元気に歩いている人は実は血糖やグリコーゲンが尽きないようにカロリーをたっぷり補給しているのです。 もし、脂肪を代謝して運動できるなら、グリコーゲンが尽きた後も脂肪がゼロになるまで運動できるはずです。これならダイエットは簡単です。実際にはグリコーゲンが尽きると動けなくなり、その後は脂肪と筋肉がゼロになるまで運動は出来ませんが横たわって生存できます。飢餓状態では脂肪と同様に筋肉もまたカロリーとして代謝することができます。飢えこそが脂肪を減らす方法です。飢えなければ脂肪は減らない。だから、ダイエットを語る人は多く、出来た人は少ないのです。 運動して脂肪が減った人は運動したから減ったのではなく、運動の後の飢餓に耐えたから減ったのです。運動してまだ笑って歩いている人は筋肉は付くでしょうが脂肪は減りません。昼間活動しなければならない正常な生活で脂肪を減らす確実な方法は、夜、飢えて寝るしかありません。寝る前にカロリーを取ってはいけないという言葉は理に適っていることが分かります。運動するかどうかは実は脂肪を減らすことにあまり関係が有りません。健康にはよいでしょう。
- Melissa3
- ベストアンサー率43% (59/136)
食前(直前にならない程度に)がいいと思いますよ! 食後の運動は消化が悪くなって身体に悪いです。 寝る前はストレッチ程度ならいいのですが、汗をかくようなしっかりした運動をすると良い睡眠が得られにくいそうですから、こちらもおススメできません。 エアコンなしで汗をかいた方が痩せますが、その際は脱水にお気をつけて! 暑くてやる気出ないくらいなら、エアコンをつけてもいいと思いますよ。 ジムとかでもエアコンつけてますから大丈夫です。 やらないよりは全然マシですから。 毎日できれば最高ですけど、それより少しずつでも続ける事が大事なので、何日かあいても「続かないからもういいや~」ってならないで、頑張ってくださいね!
お礼
ご回答有難うございます。 継続には自信があるので、食後を避けて、徐々に時間を増やしながら、最低でも半年はやってみます。
- kawaiikare
- ベストアンサー率14% (7/49)
ハッキリいって、それをしても何の意味もないと思いますよ。 軽い運動にはなりますが、実際に2.2キロ歩けばもっとカロリー消費するでしょうし、汗もかきます。 エアコンのよく効いた部屋でやるなんて全くの無意味です。
お礼
ご回答有難うございます。 では、30分の「脂肪燃焼コース」を2セットやってみます。