• ベストアンサー

副業について

neKo_quatreの回答

回答No.5

> 仕事をしながら副業は厳しいのではと思っています。 雇う側にとってもそうです。 本業を含めて1日8時間、週40時間を超えて勤務する場合、割増賃金を支払いする必要があります。 時給1,000円で雇っても、本業で8時間勤務してるなら、1,250円支払いする必要が出ます。 給料分、普通の人の1.3倍とか働いてくれるならいいですが、普通は時給1,000円で別の人雇う方が真っ当ですし。 副業よりは、まずは残業や休日出勤させてもらうとか、関係会社があるならそちらに出向してアルバイトとかが良いかも。 割増賃金支払いされるだろうし、上手い事手続きすれば雇用調整助成金の支給対象になって、出向にかかる費用の相当部分が助成されるとかって事もあったハズ。 今のところは行政も報告書上げたりパンフレットだけで、口先介入みたいな感じです。 もしかして、そのうち助成金なんかの支給対象になったりするかも。 厚生労働省 - 副業・兼業 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。