• ベストアンサー

副業について

neKo_quatreの回答

回答No.5

> 仕事をしながら副業は厳しいのではと思っています。 雇う側にとってもそうです。 本業を含めて1日8時間、週40時間を超えて勤務する場合、割増賃金を支払いする必要があります。 時給1,000円で雇っても、本業で8時間勤務してるなら、1,250円支払いする必要が出ます。 給料分、普通の人の1.3倍とか働いてくれるならいいですが、普通は時給1,000円で別の人雇う方が真っ当ですし。 副業よりは、まずは残業や休日出勤させてもらうとか、関係会社があるならそちらに出向してアルバイトとかが良いかも。 割増賃金支払いされるだろうし、上手い事手続きすれば雇用調整助成金の支給対象になって、出向にかかる費用の相当部分が助成されるとかって事もあったハズ。 今のところは行政も報告書上げたりパンフレットだけで、口先介入みたいな感じです。 もしかして、そのうち助成金なんかの支給対象になったりするかも。 厚生労働省 - 副業・兼業 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホで副業

    スマホで副業は可能でしょうか? 副業と言っても何十万円稼ぐつもりはありません よくて5万くらいです 怪しいサイトが多いのでもし良かったら 教えてもらいませんか? PCでクラウドワークスで仕事をしたいのですが 出張が多いのでノートパソコンを購入する目的です 以上よろしくお願い致します

  • クラウドワークスで副業をしようと考えています

    クラウドワークスで副業をしようと考えています コンピュータで稼いで20万以下なら確定申告しなくてもいいのですか? 本業の会社に確定申告しなければ副業をしていることはバレませんか?副業はあんまりしないでくれと言われてます 教えてください

  • 横浜市長津田周辺で空手を習いたい

    こんにちは。32歳の会社員です。生まれてから一度も格闘技をしたことはないのですが、スポーツクラブのボクシングや空手の型を取り入れたエアロビをしてみたところ、空手の型を本格的に学びたいと思うようになりました。しかし、どこに習いに行けばいいのか分かりません。横浜市の長津田周辺で空手を教えているところはどこでしょうか。また、道場or教室はどのような基準で選べばいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 源泉微収について

    クラウドワークスで長期の仕事をするときに源泉微収しますか?しませんか?と出ました。 源泉微収しなくてもいいんですか?それとも絶対しなければいけませんか? また、しなかった場合とした場合ではどのような事が起こりますか? ちなみに会社に副業をしてるのを知られたくありません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • JR大阪周辺の格闘技道場を探しています

    JR大阪周辺で格闘技の道場を探しています。探しているのは空手、ボクシング、合気道あたりです。また、本格的に選手を目指しているわけではありません。あくまで会社が終わってから健康維持レベルでできたらと考えております。 ネットで探したのですが見つからず、ご存知の方に教えていただけたらと思い質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 副業を普通徴収にしてもリスクは残るのでしょうか?

    私は正社員として働き、会社に年末調整もしてもらっています。 昨年、知人に頼まれて週末にパソコン操作のインストラクターや講演の仕事をし、昨年だけ約120万円の副収入がありました。 ※副業については雇用契約は無く、スポットで依頼を受けています。今年は依頼があるかどうかは未定です。 ※副業分は10%を源泉徴収した上で、90%分を手取りでもらっており、源泉徴収票も依頼主である会社から頂いています。 本業の会社にはそのことを知られたくないので、住民税を普通徴収にしようと思っていますが、次の2つの点を知りたいと思っています。 1.普通徴収にした場合は「本業」の分も天引きにはならず、自分自身で市町村に本業と副業の分も併せて納める形になるのでしょうか? そうすると、住民税の通知書は会社から配布されることは無くなり、会社の人は「普通徴収」に切り替えたことは分かってしまうのでしょうか? 2.申告の際に所得は「給与所得」として取扱を受けるのでしょうか? 役所がミスをして「特別徴収」にしたときのことを心配しています。そもそも所得の種類は会社に分かってしまうのでしょうか? 私はもしものことを考えて、できれば「雑所得」で申告をしたい(万が一のときは会社にFXなどでもうけたことにしたい)と思っていますので、税務署に申告の際に頼もうかなと思っています。 知人の頼みで始めたことが、リスクがあるのだなと感じて困っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 副業についてご指導ねがいます

    私は普通のサラリーマン(年収700万程度妻、子供2人)ですが、この度、友人からある商品の製作を依頼され、これは今の会社と全く関係がなく、私の趣味の分野ですので個人事業として副業でやっていきたいと考えております。 売り上げ予想は200万程度で粗利は50万程度になる予定です。 確定申告や税金の面でどの様な種類の申請が必要でどのように行えば良いのでしょうかご指導頂けませんでしょうか? 今働いている会社とは別に処理したいと考えております。 全く経験がなく分からない事だらけですので、アドバイスを頂きたく投函いたしました。宜しくお願い致します。

  • 調整するって何?

    体育関係に縁が無かったので、スポーツはテレビ観戦以外まったく知りません。よく「○○大会に向けて調整する」「ちょっとこれは調整不足でしたね」などと聞きますが、調整というのは具体的に何をするのでしょうか?今テレビで世界柔道最終選考してますが、柔道の大会へ向けての調整とは何をするものなのでしょうか?種目によって調整が違うのでしょうか?例えば空手、プロレス、ボクシングはどれも格闘技ですが調整方法は違うのでしょうか?

  • 趣味としての格闘技

    25歳会社員、男性です。質問させて頂きます。 日頃、運動をしない・食事制限ナシという自分に甘い生活を送っていたせいで 167cm・90kgという情けない肉体になってしまいました。この状況を脱却する為、 格闘技を始めて心身共に鍛えたいと考えているのですが、若くなく、運動経験が少ない  私でも始められる格闘技ってあるのでしょうか?とりあえず打撃系(空手・ボクシングなど?)と 組み技系(柔道・柔術など?)で分けて、自分なりに調べようとは思うのですが何かオススメの 格闘技があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう