• ベストアンサー

横浜市長津田周辺で空手を習いたい

こんにちは。32歳の会社員です。生まれてから一度も格闘技をしたことはないのですが、スポーツクラブのボクシングや空手の型を取り入れたエアロビをしてみたところ、空手の型を本格的に学びたいと思うようになりました。しかし、どこに習いに行けばいいのか分かりません。横浜市の長津田周辺で空手を教えているところはどこでしょうか。また、道場or教室はどのような基準で選べばいいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は34歳の会社員であり、空手を学んでおります。私が通っているのは、「脩己會(しゅうきかい)」といいます。長津田周辺でお探しのようですが、会社は都内ですか。という前提でお話をさせていただきます。 脩己會は、本部道場が本郷(東大の目の前)にあり、そのほか上野道場、南千住道場が都内にあります。子供から一般、女子部までありとても楽しくさせていただいてます。 現在、道衣無料キャンペーンも行っていますのでいかがでしょうか。 詳しくは、HPをどうぞ!一緒にやりましょう。

参考URL:
http://www.s-karate.com/

その他の回答 (4)

• echigoya
回答No.5

まだ回答を締め切っていないようなので・・・。 日本空手協会の道場があります。 稽古は長津田小学校で月曜と金曜の夜やっているようです。 一度覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jka.or.jp/
daisaku28
質問者

お礼

この場を借りまして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。結局、田園都市沿線を中心とした空手道場を見つけることができまして、もう通っております!どうもありがとうございました。

• mikanman
回答No.4

新国際空手連盟芦原会館がお勧めです。総本部は愛媛県松山市にあるのですが全国はもちろん世界各国に支部があります。関東のことは分からないので下記のURLを見てください。横浜にも支部があります。 芦原空手の特徴は「実践空手」と「サバキ」です。私は大学で空手をしているのでインカレで他流派との交流が有ります。それを見るかぎり(練習内容や型)実際に使えるのか疑問に思います。「実践空手」といっても初級コースやビジネスマンコースなどがあり初心者でも安全に練習することができます。 「サバキ」と言うのは、言葉では説明しにくいのですが普通の受けとは違い受けからのカウンター攻撃や相手のサイドに回って動きを制するなど奥が深いものです。(私は未熟なので説明に不足があります)見学をして実際に見てください。私は2年半で初段になることができました。ぜひ道場を見学してみて下さい。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~ashihara/
noname#112942
noname#112942
回答No.3

STEXさんのご意見とかぶりますが、、横浜市長津田周辺の道場を紹介することはできませんが、参考になればと思います。 私はフルコンをやっていますが、まず型をみっちりやりたいということであればフルコンより寸止め(伝統)空手の方が良いかもしれません。うちの道場では型も詳しく習えますが、普段は元より、試合前なんかはどうしても組み手ばかりになってしまいます。 道場は電話帳なんかで家の近くを探されると良いかと思います。それから、見学は必ずされた方がいいです。流派や先生によって雰囲気はかなり違いますから。 それでは、頑張ってください!

• STEX
回答No.2

私も32歳でスポーツジムで格闘技やボクシングの動きを取り入れたスタジオプログラムが楽しくて、格闘技も始めました。 残念ながら横浜市の長津田の周辺で空手をやる場所はわかりませんが私の経験上、住んでいる近所、勤務先の近くとかがいいと思います。遠いと面倒になったりすますから。 あと選ぶ基準は、自分が空手をどのように学びたいかだと思います。本格的にやりたいとか、趣味程度でやりたいとかで通う所が変わってくると思います。まずは、めぼしいとこへ見学に行って自分の目で見るのがいいと思いますよ。 実際、スパーとかサンドバッグとかやってみるとスタジオプログラムと全然違って、感動しますよ。 では頑張ってください!