• ベストアンサー

調整するって何?

体育関係に縁が無かったので、スポーツはテレビ観戦以外まったく知りません。よく「○○大会に向けて調整する」「ちょっとこれは調整不足でしたね」などと聞きますが、調整というのは具体的に何をするのでしょうか?今テレビで世界柔道最終選考してますが、柔道の大会へ向けての調整とは何をするものなのでしょうか?種目によって調整が違うのでしょうか?例えば空手、プロレス、ボクシングはどれも格闘技ですが調整方法は違うのでしょうか?

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

調整方法は計量、体調、稽古などの物理面と精神面の2つがあります。 当然種目によっても違いますし、個人によっても流儀があります。 例えば柔道ではオオソトガリとかあって技の切れ味を出すには 対人で稽古をして感触をつかんでおかねばなりません。 ですがボクシングには当然、こんな技はありません。 調整方法も試合直前に稽古や練習をたくさんやって ピークを試合当日に持ち込もうとする勢い重視の人や 練習のピークは1週間前に持ってきて、後の1週間は流した方が 本番にスッと入れるタイプなんかがあります。 私は柔道というわけではありませんが、後者のタイプで 後の1週間は主にメンタル面の強化にあてていました。 瞑想というわけではありませんが、一週間かけて いよいよ本番だと緊張感を高めていきます。 プロ野球のように毎日試合がある場合は逆に いかに平均的な調子を維持していくかに神経を使います。 それでもレギュラーシーズンを年間通して戦えるように 開幕前に本調子になるように調整していきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神面と物理面とあったのですね。私は物理面を想像してました。確かに精神面も重要ですね。ピークをいつにするかもあるのですね。それを間違えると本番で実力を出し切れないと、なるほど。