• ベストアンサー

子供のスマホ📱

中学一年生の娘を持つ親ですが、これくらいの年頃のお子さんをお持ちの親御さんにお伺いしたいのですが、夜間など、どれくらいの時間までスマホを使用させていますか? やはり、制限時間を決めないといつまでもやり続けてしまうものなのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

子どもとは興味の有る事に集中する物です。 大人でも中毒に成るような物ですので・・・ 自分で生活習慣を管理できるまで、親が決めてあげないといけません。 また、テストで良い点を取ったら・・・とかのご褒美的な許可は良くありません。 褒美がもらえないと努力しなくなります。 使っても良い時間を決めて、時間になったら親に預けるようにした方が良いです。 またご褒美で使わせるのではなく、ダメなときは取り上げる。 義務を果たしたら自由が手に入る。義務を果たさないとバツを受ける。と言う方向に教えると良いです。

kukurin5
質問者

お礼

義務を果たしたら自由が手に入る。義務を果たさないとバツを受ける このやり方は確かに躾全般にいいですね 回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

お金が掛かること、目に悪いこと、脳にもかなりの影響を及ぼすこと、睡眠の質にも影響があることをしっかりと娘さんと話をして、22時までにはリビングの充電器に置いておくことを約束させ、寝る前には使わないことも約束させることです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• fumuslover
回答No.2

少なくとも就寝時はキッチンなどで充電させて部屋に持ち込ませない、はした方が良いですね。 睡眠不足は授業に支障を来たしますので。 きちんと勉強時間もある、やら家族とのコミュニケーションの時間もあるなどお子さんの環境でも違うのではないですか? 家に帰れば部屋にこもり勉強もせず部屋から出るのは晩ご飯とお風呂だけ、あとはスマホなのであれば見直さなければなりませんよね。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました