• ベストアンサー

子供のスマホ📱

中学一年生の娘を持つ親ですが、これくらいの年頃のお子さんをお持ちの親御さんにお伺いしたいのですが、夜間など、どれくらいの時間までスマホを使用させていますか? やはり、制限時間を決めないといつまでもやり続けてしまうものなのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

子どもとは興味の有る事に集中する物です。 大人でも中毒に成るような物ですので・・・ 自分で生活習慣を管理できるまで、親が決めてあげないといけません。 また、テストで良い点を取ったら・・・とかのご褒美的な許可は良くありません。 褒美がもらえないと努力しなくなります。 使っても良い時間を決めて、時間になったら親に預けるようにした方が良いです。 またご褒美で使わせるのではなく、ダメなときは取り上げる。 義務を果たしたら自由が手に入る。義務を果たさないとバツを受ける。と言う方向に教えると良いです。

kukurin5
質問者

お礼

義務を果たしたら自由が手に入る。義務を果たさないとバツを受ける このやり方は確かに躾全般にいいですね 回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

お金が掛かること、目に悪いこと、脳にもかなりの影響を及ぼすこと、睡眠の質にも影響があることをしっかりと娘さんと話をして、22時までにはリビングの充電器に置いておくことを約束させ、寝る前には使わないことも約束させることです。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

少なくとも就寝時はキッチンなどで充電させて部屋に持ち込ませない、はした方が良いですね。 睡眠不足は授業に支障を来たしますので。 きちんと勉強時間もある、やら家族とのコミュニケーションの時間もあるなどお子さんの環境でも違うのではないですか? 家に帰れば部屋にこもり勉強もせず部屋から出るのは晩ご飯とお風呂だけ、あとはスマホなのであれば見直さなければなりませんよね。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供のスマホ制限

    中学二年の娘のスマホ使用時間と時間帯を制限したいと思っているのですが、お勧めなアプリなどあれば教えて下さい 宜しくお願いします

  • 子供のスマホデビュー 何歳から?!

    お子さんのスマホデビュー 何歳からでしたか? まだの方は、何歳くらいをイメージしていますか? 我が家では、十歳でスマホデビュー(ガラケーは7歳でしたが) ただし、自宅内Wi-Fi接続に限る。でした そして、12歳で、出先でも使えるようにSIMを入れてあげました スマホそのものは親のお下がりです 無論、アクセス先や使用時間にはルールや制限を設けています

  • ご意見ください!中学生にスマホは必要ですか?

    こんにちは。私は中学にこれから入学する女の子と小学生の男の子の母です 私はスマホはまだ必要ではないと思っているのですが、 私の母に買ってあげたらと言われたり、友達にうちの方は中学生でもってないこいないよと言われたり、娘が親しくしている子がスマホ買ったりして、気持ちがぶれています 買ってあげている親御さんはどのような制限をしているかなど みなさんのご意見をお聞かせください よろしくおねがいします

  • 子供のスマホ

    現在子供にandroidスマホをもたせ、googleのファミリーリンクで、使用時間の制限、アプリのインストール、現在地を親が管理してます。 iphoneが欲しいと言われており検討しているのですが、iphoneでも同じようなソフトはありますでしょうか?

  • スマホ

    私は中学1年生です。 周りの子達は、スマホをもってて、LINEをやっています。 私もスマホを持ちたいけど、高校生になるまでだめと親に言われています。 親を説得させる方法ありますか?

  • スマホについて

    私は今中学3年生です。 私は2年生の時から遅刻癖が着いてしまって、朝なかなか起きられなかったり、朝になると頭が痛くなったりして遅刻していくことや休むことがとても多いです。 私は塾に行かせて貰えず、勉強はあまり出来ません。 1週間後には公立の入試があります。自分なりに勉強はしています。 親には今スマホに制限をかけられていて夜の12時にはスマホが使えなくなります。使えるアプリはありません。 もう高校生になるのに、高校生になってからも制限をかけると言われました。高校生になってまで親にスクリーンタイムをかけられている子供なんてなかなかいません。私も嫌です。 私のInstagramも乗っ取って管理すると言われました。さすがにプライバシーというものがないのでしょうか。友達とのDMを見られるのはさすがに嫌です。 どうすれば親を説得出来ますか

  • 子どものスマホについて

    娘の周りのスマホ事情についてご助言お願いいたしますm(_ _)m 娘(小6)が通うダンスクラブは小6~中3の12人のチームです。 その中でスマホを持っていないのは私の娘だけになってしまいました。 練習終わりにはみんなでスマホを出して何やら楽しそうに盛り上がっている中、初めは「見せてー」と言いながら話を合わせていた娘ですが、かれこれそういうことが始まって1年以上経ち、徐々に疎外感を感じ始めて、今では大好きなダンスを「今すぐ辞めたい」としばしば言う程になっています。本人は仲間はずれにされていると思っています。 実際、画像や写真を撮ってLINEなどで回して共有するなどして、娘が入る隙が無いようです。 スマホグループは仲間はずれにしようとしているのではなく、共有できる仲間で楽しんでいるだけで、娘がポツンとしていることには気づいているのかいないのか、わかりません。 私はまだスマホは必要ないと思い、あえて与えていません。 娘はもちろん欲しがっています。 ですが、娘がさみしい思いをして、かわいそうだな、買ってあげるべきか?そういう理由でスマホを持たせるのはどうなのか?と言う疑問と戦っています。 ガラケーで十分間に合っているのです。 学校の仲のいい友達のスマホ所有はごく少数で、学校では問題無いのです。 娘もダンスは9年やっていて、ずーっと一緒にやってきた仲間なのに、こんなことで辞めてしまうのは悔しいし、もったいないし、発表会は出たいし…と言う思いと戦っています。 違うダンススクールにも通っていてそっちを一本にしてもいいんじゃない? と私も言うのですが、本人の踏ん切りが付かず、ダラダラとここまでやってきました。 助言をいただきたいのは、ダンスを辞めるべきか否かではなく、スマホを持たせたほうが良いのか否かなんです。 ダンスは頃合いを見て辞めることは決まっていますが、今後こう言うことになるのならスマホを与えてあげた方が良いのか。と悩んでいます。 私が堅物なのでしょうか? 今の子どもたちはスマホがないと仲間に入れないのでしょうか? 文章が下手で分かり難かったら申し訳ありません。 是非お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • 子供の友達について

    4年生の娘の事なんですが、娘の友達に、嘘つきの男の子がいて、私の周りの他の親御さんも、その子の事を知っている方も多く、自分の子供にあまり関わらせないようにしているような子なのですが、私の娘はなかよくしています。私は子供が友達を自分で選んだのでいいと思うのですが、私の親がその子とつきあわせない方がいいと、言ってきます。みなさんは、子供の友達について子供のためにと、制限したりする事がありますでしょうか?

  • 金さえあれば中学生の子どもにスマホ持たせても良い?

    「中学生にスマホを持たせるのは早い。」 何がどう早いの? 子どもにスマホを持たせるかどうかって親に金があるかどうかで決まるもんでしょ? 親が金持っていれば買い与えてあげればいいし、貧乏人なら子どもに我慢させるだけ。 別に小学生でもスマホ持っていてもいいじゃん。親に金があれば。 よくわからないのが、中学生や小学生が電車等でスマホを操作しているのを見て 「中学生でスマホを持つなんて早い!連絡だけするのならガラケーで充分だろ!」って言ってるおっさん連中。 ガラケーで充分とか言い出したら、このおっさんもガラケーで充分じゃん。 そこら辺にいる人で、絶対にスマホでなければならない生活の人なんて皆無。ガラケーで代替がきかない人なんていないね。 仕事でスマホ使うのなら会社から貸与されるし。 ガラケーで充分生きていける。 結局、そういうおっさん連中もガラケーで充分生活できるけど色々アプリとかどうでもいいことをやりたいからスマホを持ってるだけ。 金さえ何とか出来れば、何歳からでもスマホ持ってもいいでしょ? 貧乏人は50になってもスマホを持てないんだし。 「あんな子どもがスマホなんて持つな!」って言ってる人は 中学生にスマホを持たせられる生活が出来ていることへの嫉妬をしているだけじゃないですか?

専門家に質問してみよう