• ベストアンサー

子供がキレやすい

中学一年の息子がいますが、短気とでもいうのか、最近よく言葉にする”キレル”のです。親の私がいうのもおかしいのですが、根は優しい子です。機嫌がよければ手伝いもよくやってくれますし・・・とにかく恥ずかしがり屋で学校ではおとなしいようです。友達間ではそんなことはないようですが、友達もたくさんいるようですし・・・家では私が怒ると逆ギレするし、言葉でダメなら家の壁や物にあたり、この前は壁に穴があいてしまいました。本人も自分がキレやすいことを分かっているのですが、今からこんなことでは心配です。姉がいますがその子は逆におっとりしていて、何を言われて知らんぷりといった感じです。同じ年頃をもった方でいいアドバイスあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家にも思春期の子供がいるので、お母様が心配されるお気持ちとってもよくわかります。 とにかく、この年代の子供達は大人と子供の中間で 本人自身も自分がわからなくなってる感じがします。 親の事がうざったいのでいらついたり、かと思えば小学生時代みたいに甘えたり・・。 親としてはどう接すれば良いのか、本当に悩みがつきませんよね。。 でも、ベ-スとして子供を愛し見守り、時には毅然とした態度で臨む、これを貫く必要が あると思います。抽象的ですが、要するに注意するときはしなくてはいけないと思うのです。 うちの子供も、中2、3の頃は物にあたり散らかした事もありました。 家庭内暴力が始まったらと心配もしましたが、高2の今は随分落ち着いてきました。 もちろん、まだまだですが、我が家は会話は多いので、自然と信頼関係ができていたと思います。 キレてる子供の姿を見ると「どうなっちゃうのかしら?」と不安が渦を巻くと思いますが 誠意を持って子供に向き合えば絶対大丈夫だと信じています。(私自身にも言い聞かせてるんです) ただ、細かい事をいちいち指摘するとか、カバンや携帯電話の中を覗くとかは止めた方が良いと思います。 簡単ではありませんが、子育てをしながら親も人間として大きくなれるのだと思っています。 良い親子関係が築けるようお祈りいたします。

okazu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そいうですね。悪いことをしたら注意し、逃げてはいけないとやはり思います。自分の子供ですから愛していますし、信頼もしています。これからまだまだいろんなことに遭遇すると思いますが親として毅然とした態度でいきたいです。

その他の回答 (6)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

つらい事に耐えた経験がないからです。 ・欲しいものがあるけどお金がないからがまんする。 ・食べるのが好きだけど肥満気味だからがまんする。 ・部活をがんばることで、スポーツが上手になること、組織のために自分の言い分をがまんすること。 何でもいいんですけど、今までどういったスポーツの経験or集団行動の経験があるでしょうか? 今からでも遅くありません。 何かを得るためには、何かを犠牲にする(何かを我慢する)ということを身をもって体験してもらった方がいいと思います。

okazu28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 小学校のころからサッカーをやってはいるのですが・・・

noname#16529
noname#16529
回答No.5

俺は今23歳なので子供側からの意見を言わせて頂きます。 多分ただの反抗期なんだと思います。俺も中学の時は反抗期でよくキレてました。直接暴力は振るわなかったけど俺も壁殴りました。 反抗期は人によって時期が違うと思うけど,大人になる過程だと思いました。やはり親は自分の子供なので心配したり怒ったりすると思いますが,子供としたら大人としての意識が出始める頃なので「いつまでも子ども扱いされてムカつく」と思います。俺もそう思い親をシカトしたりもしました。でもいつの間にか反抗期は終わってて(自分でも気付かないうちに)今も将来のことで母親と言い合いになる時あるけど,お互い大人としての話し合いが出来る様になりました。 とにかく今はあまり子ども扱いせずに,お子さんの意見や言い分も聞いてあげてはどうでしょうか?

okazu28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子供の立場になってみると自分中学のころはそうだったのかなと思いあたる面もあります。頭ではわかっていても子供についくどくど言ってしまって・・・家は主人の両親と同居ということもあり祖母が口うるさいというか孫がかわいくてたまらなく親以上に子供のことに口をだします。子供はそれもうるさいらしく最初はだまって質問に答えていましたがこのごろは「いつこい」と言って祖母に反抗的になりました。やはり母親、祖母に毎日言われればうるさいでしょうね。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.4

私は親の立場ではなく、子どもの立場として回答させていただけるかなと思いましたので、書き込ませていただきます。 私もあなたのお子さん同様に、子どもの頃は引っ込み思案で、あまり友達をつくるのが得意ではありませんでした。母はあまり甘えることを許してくれませんでしたから、中途半端にことを終わらせたりすると、怒られました。それでも、私のことを根は優しいと思っているらしく、時々「優しいところもあるんだけど」というようなことを言います。 高校生の時、私は母親と口論になり、母を殴るわけにはいかなかったというか、あまりそっちには行きたくないという本能が働いたのか、ガラス戸を蹴り破って足を20針程度縫うケガを負いました。私はその時に、自分を大切にできないことが自分に腹立たしくなって、なにかを得たような気がして、あまり家庭内では暴力をしなくなりました。しかし、今でも母とはけんかをしょっちゅうしますし、言葉の暴力は次第にひどくなる一方、母も私も罵りあいはまだ続いています。でも、言いたいことを言い合えることは物理的暴力になりにくい、そういうことは言えるかもしれません。 あなたのお子さんもおとなしい性格のため、心になにか一物を抱えている可能性があります。それでも、そういう性格の人間は、あまり自分からそれを表現しようとしないので、結果的に、たまりたまっているものが、周りには見えず、いきなり爆発したというような印象を与えるのです。いきなり爆発してるように見えますが、子どもからすると、ちゃんと過程があるわけで、見えてないのは周りの者だけということもあるのです。 対策ですが、やはりよく会話する、ただ会話するだけではなく、コミュニケーションをとるということが大切だと思います。うっとうしがっても、親には子どもを心配する権利があるのですから、お節介でも子どもと積極的に関わっていく。友達が多く見えても、精神的な孤独感というのは、また違うところから存在しますから、親はあくまでも親の立場から子どもを愛しているというシグナルを送ってやっていただけるとありがたい。反抗したりするのも、愛されたいというシグナルでしょうから。それと、力の面ではだんだん強くなってくるでしょうから、是非ともご主人の協力が必要で、親が怯えて、なすすべがなくなってしまうと、子どもはやりたい放題やってもいいんだと思ってしまう。相手が暴力に走った時は、ただ怒るのではなく、静止する努力をしてください。それは身体接触ということで、自分の身体を相手にかぶせていって、それで暴力を止めるようにする。ただただ殴られるのが、親の愛情ではないですから、暴力を身体接触に変えていくようにすると、暴力性が減少すると思われます。私はいまだに人に触れて会話することが多いのですが、それは暴力性を身体接触に変換してるからです。相手を殴りたいと思う気持ちは、身体接触で和らげることができる。 それでもダメな場合は、ひどくなると、第三者の介入は絶対に必要ですが、あくまでも自分たちの子どもは自分たちの子ども、自分たちが愛さなければ、誰も信用しなくなるし、すべてが敵でも自分たちは味方という考えを忘れないようにしてあげてください。家族の関係というのは密接で基本であるばかりに、そこでつまずくとすべての人間関係うまくいかなくなる、上手にできなくなるということがでてきますので、私自身そういう部分で苦しんでいますので、お子さんのこと第一に、支えてあげられるようにしてください。私の経験から申し上げました。僭越ですが、参考にしていただければ幸いです。

okazu28
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。今は子供を静かに見守っていきたいです。まだ中一ですし小学校の延長的なところもあるし、大人に近づいているようなところもあるし、難しいですね。男の子は・・・姉がいますが同性なのかあまり悩むこともなく(今のところ)成長してきました。同じ子供でもちがいますね。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.3

お子さんは、お肉が好きですか?お肉が好きな子は、暴れん坊になりやすいそうです。 家での食生活を見直すことでかなり変わってくると思います。

okazu28
質問者

お礼

そうですね、野菜よりは肉のほうがすきです。でも祖父母が同居しているので食事は肉類よりも魚がメインですけど肉料理は週に1.2回です。でも野菜はきらいですよ!

回答No.2

現在の小中学生や若い人は本や小説・新聞等の活字離れがかなり進んでいます。 だから、今の子供たちはキレやすくなってしまったと思います。 キレる原因=言葉や言い方・表現方法を知らない 何故かと言いますと・・・ 怒られたり・喧嘩したりすると自分の思いを相手に伝えなければならないのですが、自分が言葉や表現方法を知らないので、親や兄弟・友達に言いたいことが言えずキレてしまいますし、さらに親や兄弟・友達にああだこおだと言われまくるとさらにイライラしてしまい、今度は壁などの物に八つ当たりをしてしまうんですね。 すぐに取っ組み合いの喧嘩になるのは両方あまり言葉や表現方法を知らないといえるでしょう。 もし本を読んでいて色んな言葉や表現方法を知っていれば、こういう言い方がある、ああいう言い方が色んな表現方法がある・・・と自分をコントロール出来るのでフラストレーションが溜まらず、さらに自分の言いたいことが言えるのでストレスが溜まらないのです。 子供がキレやすくなった原因 ・活字本を読まなくなった為 ・漫画やゲームばかり読んだり、する為 ・栄養不足や日本食から欧米食への食文化が主流になった為 などがあげられます。 なので御子さんに本を読まして(強制は×)色んな言葉を覚えさせたり、貴方が教えたりするとキレにくくなくなると思います。 大変だとは思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/shisyunki/
okazu28
質問者

お礼

確かに本は読みません。表現の方法がうまくないのかもしれないし・・・でも中学せいにもなると本を読んでと言ってもなかなか読んでくれないです、マンガや自分の興味のある本しか読みませんね。食事は努力してみます。アドバイスありがとうございます。

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

さぞかし大変でしょうね・・。 思春期と分かっていても、疲れてしまいますよね・・。 私は同年代の子供はもっていません。 しかし、自分が中学生のころは質問者さんのお子さんと同じような状態でした。 自分の思うようにいかないと、キレてました。 ・・といっても、壁を殴ったり、テーブルをひっくり返したり、 親を怒鳴りつけたり・・。 今になってみると、とても恥ずかしいのですが、 当時は自分なりに精一杯生きていたように思います。 今では、気持ち悪いくらい親孝行しているつもりですし、 とてもやさしい子(自分で言うのもなんなのですが・・)です^^; 私の親は、私の事を「放置していた」ように思えます。 親はだんだんと疲れてきたのか、会話もほとんどなく、 高校を過ぎてから家で食事をした記憶がほとんどありません。 私は、今度は自分が親の立場なら「絶対に放置してはいけない」とアドバイスしたいと思います。 とても疲れるだろうけれど、何度も怒るべきです。 冷静に真剣に、お子さんの事を思って、注意すべき、と思います。 私は放置されたせいで、20代前半までそんな関係を続けていました。 苦しくて、疲れてしまうかもしれませんが、 2~3年のことだと思います。 ぜひ、叱り続けてください。 まだまだ、社会の事も、自分自身のことも、分からない年代です。 「親は自分のことを思って叱ってくれている」そう気づくときが近いうちにやってきます。 そして、よい行動には思いっきりホメてあげてください。 自分でホメるもよし。 友達や近所の人や、先生をつかって間接的にホメるもよし。 参考にしていただければ幸いです。

okazu28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実は私も子供と同じで気が短いほうなんです・・・でもほんとその時だけであとになると自己嫌悪です。子供も似たのかもしれません。 わたしも子供をしかるときなどは一呼吸おいてから話すように心がけたいです。つい感情的になってしまって・・・親がこれではいけませんよね。

関連するQ&A

  • 娘の性格・・・

    おせわになります。 3歳の娘なのですが、この春から幼稚園に通っています。周囲からはしっかりしてるね!!と言われるのですが、親の目からみて、お友達となじめていない気がしています・・・。 今まで、同じ年頃のお友達と接する機会があまりなかったせいか、お友達の輪に自分から入って行けません。しかし、かなり気が強いので「遊んでよっ!!!誰も遊んでくれないっ!!!」と強い口調で逆ギレ状態です。 少し年上のお姉ちゃんや、大人とは遊べる(遊んでもらう)のですが・・・。 機嫌よくみんなと一緒に遊んでいる時もありますが、ポツン・・・と一人になっていることもあり、遊びたいのに遊び方がわからないようです。 男の子と叩き合いの喧嘩もします。 親としては、みんなに好かれる、やさしい子になって欲しい!!!!と思うのですが、これから、どのように娘に接していけばよいでしょうか?また、どのような言葉を娘にかけてやればよいでしょうか?お友達と仲良くできるコツってありますか~??宜しくお願いします。

  • 嫌われ者の子供

    ある子供(小学2年生)が同級生の嫌がる事(悪口、物を隠す)を好んでします。そのせいか、昔から友達は1人もいないようです。両親とも変わった性格の人で、注意するように言っても「子供のやる事だからしょうがない」と凄い剣幕で逆切れします。また、「すぐに訴えるぞ」と言うと聞きました。ただ、この子は時々凄くやさしい面を見せるので根は悪い子ではないと思っています。何とかこの子を「人に好かれる子」に出来ないでしょうか?ただ、下手にかかわると両親に怒られそうで躊躇しています。やはり、関わるべきでは無いでしょうか?このままでは苛められっ子になりそうで、可哀想です。

  • 乱暴な子供(3歳)

    乱暴な子供(3歳) 以前、発達障害の可能性があるかも、ということで、http://okwave.jp/qa/q5823771.html で質問させていただいたのですが、結果はまだでていないのですが、最近息子のよそのお友達への他害(乱暴)で困っています。発達障害(があるかもしれない)ゆえなのか、この年頃の子ならあり得ることなのか、・・・発達障害の有無関係なく困っています。今、7カ月の弟がいるので、最近赤ちゃん返りが再発してるのでそのせいかな、とも思うのですが、弟に対しては優しく接します。お友達が弟をなでなでしようものなら、飛んできて乱暴します。息子いわく、○○くんさわったから・・・と。 友達とうまく遊べない、というのは以前からありました。近所のちょっと年上の友達とは仲良くしていています。 とくに、同じくらいの子や年下の子が苦手なようで、近づかれると肘で押すようなことをしたり、体操教室で息子とお友達になりたい、と好意をもって近づいてきた子に対して、押したり、体操教室で一方通行でサーキットを回るのですが、自分の後ろがつかえてくるとわざとそこに居座ったり、キックしたりします。(未遂で終わりましたが・・・)叩くようなことはありません。キックのまねはします。押すことが多いです。よく、言葉が出てくると他害は減るとありましたが、うちの子は言葉は遅れていないどころか、家では大人と対等に話もできます。 なんで、そんなことするの?と聞くと、「こわいから」と言います。 たまたま以前、1歳の友達の子の手が息子の顔に当たって、そのこが再び家に遊びに来た時に何もしてないのに、いつもの乱暴以上にひどかったので、なんで?と、聞くと、「○○くんにこのまえ目目さわられた」となんか根にもってるようでした。 親子教室でも他害があります。多動はありません。 3歳てこんなもんでしょうか?でも、たまにお友達~といって息子に無邪気に歩み寄ってきてくれる同じぐらいの子もいるので心配になります。 ちなみに乱暴しているときは、とくに叫んだりとかはないです。すごいむっとした顔でします。相手の反応を喜んで、とかじゃありません。真顔でむっとしています。無差別に乱暴するのではなく、近づいてきた子に限り乱暴します。 児童館にいっても必ずトラブル起こすので最近は行ってません。本人も行きたくないというので。体操教室は体操もがんばってるし、すきみたいです。 あと、関係ないですが食べ方が汚いです。スプーンもつかうことはありますが、ほぼ手づかみ食べです。 現在2歳10カ月ですが、このくらいの年齢になるとみんな上手に食事できますか? 長文ですが宜しくお願いします

  • 5さい

    5歳の女の子。娘のお友達で、私がこんにちわ と言っても、ニコリともしないで、フンとどこかに行ってしまう子がいます。こちらがご機嫌をとると、やっと笑ってくれます。 少し変わった子かな?と思いますが 、この年頃なら普通ですか? 何か家庭であるのかな?と思ってしまいました。

  • おばあちゃん(母)が孫(子供)を差別します。

    先日まで違うカテゴリでご相談させていただいたのですが、 こちらのカテゴリーだとまたいろんなお話が聞けるのでは?と思い、 投稿させていただきました。 はじめまして。 4歳、1歳のママです。 ご相談したいことは、わたしの実母が姉の子と私の子を比較し、 子供に対しても、差別する接し方をすることです。 姉の子(女の子・1歳・3人目)と、私の子(男の子・1歳・2人目)は4か月違いの同い年です。 うちの母は、とにかく姉の子が可愛いらしく、 頼んでもないのに、預かったり、泊らせたり、買い物に一緒に行ったり、と溺愛しています。 反対に、わたしの子の場合、どうしても預けて行かないといけない用事、2時間程度でも、 預かってもらうのを頼めば、とてもイヤそうに「忙しいんだから早く帰ってきてよね!」と言われてしまいます。 他にあげればキリがないです。 とにかく姉の子中心。 おもちゃは優先的に、姉の子に貸してあげなさい。 姉の子が帰る際は、車まで見送り。 わたしの子が帰る際は、見送りどころか外にも出てこずカーテンを即座に閉められ電気を消される。 姉の子がいる間、機嫌がよかったのに、帰った途端、不機嫌モードになり、わたしたちに早く帰ってよ。などと言う。 姉の子ととにかく比較する。 ・姉の子に比べ、この子は芸がない ・言葉が遅い ・じっとしてないから疲れる ・食が細い など、小さいことでもなんでも比べられる こういう母の言動にストレスも限界です。 最近は実家には寄りつかないようにしています。 子供がかわいそうです。 母にはいやな思いをさせられますが、姉との関係は悪くはありません。 姉妹でよかったな~と思うことのほうが多いです。 わたしが幼少のころも、母は昔から顔も頭もいい姉を愛しており、 頭も顔も悪いわたしはあまり相手にされていませんでした。 ちなみに、姉の子は小さいころの、姉にそっくりでさらに可愛さ倍増みたいです。 姉の子は、1歳6か月ですが、言葉もとても速く、そういう姉の子をみては、 わたしの子と比較してくるのが本当にストレスです。 わたしの子ものんびりやさんですが、10か月すぐで歩きましたし、 テレビを見て同じダンスをしたり、バイバイしたり、本当に可愛い盛りなのですが、 母にとっては、どうでもいいみたいです。 本当に悲しくなります。。 姉の子と張り合おうなんて、みじんも思ってないです。 姉の子も、わたしは姪っ子で可愛いと思っています。 うちの子と姉の子が4月から保育園で同じクラスになるのがとても楽しみです。 しかし、母の言動にはうんざりで実母なのに、会いたくない!と思う気持ちが悲しいです。 長文になってしまい、すみません。 わたしは今後、母親とどのように付き合っていったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達の子供のことですが・・

    親しい友人親子がいます。(上一年生、下四歳)うちは二年生の子供が一人です。うちの車でよく出かける機会があり、今日一緒に買い物へ出かけ友人は虫取り網(タモ)を二本買っていました。うちの車は小さな軽四輪なので「大丈夫かな、つっかえないかな」って少し不安に思ってたら、案の定友達のお子さんがうちの車にタモを擦ったようで、うちの子供が「ママ、○○ちゃんが傷つけた」と騒いでしまいました。車を駐車した後に私が見ていたら友人が「弁償するから請求してね」とはき捨てるようにいい、その後「けどうちの家も結構そっちの子が傷つけたりがあるからお互い様だね」といいました。私はその時は黙ってましたが その後もまだ、タモを持ち出して「このタモでは車に傷つかないと思うけど」など等言うのでついに「あたし一言でもそっちの子供を責めたり、弁償してとか言ってないでしょ?」と言いました。すると「神経質になってるね、私」といい話はそこで終わりましたが、車に傷云々で私は怒ったりしていません。だけど 1私の車に乗ってる時わざわざ長細いタモを二本も 買わないでもいいんじゃないかな~(友達の家にもでっかい車あるのに) 2どうして逆切れ発言になるのかな~(お互い様発言にビックリした) 3この前も友達の子供がうちの車のドアをいきなり 開けて壁にど~んとぶつけたけど、彼女は我が子の手の心配しかしてなかった・・ どう思いますか・・?(^-^;

  • ご近所との子供に関するトラブル

     今日だけではありませんが特に今日困ったのでお聞きしたいです。  うちの近所に少し言葉足らず?知恵遅れに近い子がいます。今日は幼稚園の友達の子を預かっていて家で4歳児同士遊ばせて下の子1歳の面倒も同時にみていました。この子が風邪をひいているのでぐずっていましたので1階で寝かしつけていたら、言葉たらずの子・・えっちゃんとします・・・がインターホンをならしながら遊ぼうと来ました。今日はお外で遊べないから御免ねーと子供も私も何度も言ったけどすごい号泣されてしまい、喚かれて玄関を開けてしまいました。お母さんにここにいるって言ってきてと言ったけどはっきり言っていつも私がこの子をみなくちゃいけないことになってしまうので今日は勘弁してほしかったのに結局向こうの母親は家で遊ばせて言ってきました。でも、困るのがおしっこをどこでもしちゃうことです。もうすぐ6歳の子だけど、自分の家ではもらさないそうです。でもうちにくるとするんです。だから今日は言ってしまいました。 おうちではきちんとできるかもしれないけど遊びに夢中になるとできないのかもね・・・と。そしたら怒って黙り込んでしまいました。ましてえっちゃんは普通より言葉も理解があまり出来ない子だし、親がついてないとだめじゃないでしょうか。こちらも3人みてるだけで疲れるのにいつも押し入ってくる。でも子供の声は聞こえてる筈で人の家の前で騒いでいたら見に来てもいいんじゃないでしょうか。母親がついてきちんと見てて欲しいんです。逆切れされてさっきもふんっ横向いちゃってもう切れそうです。でもご近所だし溺愛してるみたいだし明日からもう嫌ですが我慢すべきでしょうか。他の子供はもう遊んでくれないようです。でも1人で家の中、公園、責任取れません。近所のおばさんはあの子は遊ばない方が言いといいます。お付き合いの程度についてアドバイス御願いいたします  

  • 姉が怖いです

    姉が怖いです。 私と姉が喧嘩をすると必ずと言っていいほど姉は手を出してきます。 髪の毛をひっぱられたり、頭を壁に打ちつけられたりします。 私は怖くて何も出来ません。 言い返すことさえ怖いので出来ません。 こっちが悪いことをしたときに姉に「謝れ」と言われれば 「すいません」と私はいつも謝っているのですが、 姉が私に何かをしたときに私は何も言えないので親が 姉に謝れと言ってくれるのですが、 姉は「○○(私の名前)にあやまってもらったことなんかねえよ」と言って謝ってくれません。 最近では家の壁を思いっきり殴ったり蹴ったりして壁に穴が何個もあいたりしています。 姉はそれを直そうともせずに放置しています。 このほかにも包丁を持ち出してきて脅してきたりします。 もうこんなことが何年も続くのかと思うとすごく辛いです。 姉は22歳くらいで家の近くの保育園で働いていて一人暮らしとかいつするのかは・・・ 私はまだ中学生で家を出ようにも出られません。 ネットでのストレス診断をしてみると100%中80%くらい溜まっていると診断されました。 どうすればいいですか? 文章が変だったと思いますがお許しください・・・

  • 姉との仲がとても悪くて悩んでいます

    2つ上の姉がいます。姉は外面がよく、近所の間でもとてもいい娘さんと評判ですが家の中ではジャイアン状態です。 私は小さいころよく虐待を受けました。 大人になってからは虐待はなくなりましたが暴力は言葉の暴力に変わりました。機嫌がいいときはとても優しいのですが、機嫌が悪くなると私に八つ当たりしてきます。私の存在自体が悪いのかもと思うような暴言も吐かれます。 家を出たくても収入が少ないので出られません。 私のように姉と仲が悪かった友達はお姉さんがお嫁にいってから仲良くなったらしいのですが、うちの姉は全くお嫁にいく予定がありません。 八つ当たりされているときは無視もしてみたのですが、返事をするまでからんできます。 姉が大嫌いです。こんな姉とどうすれば仲良くやっていけるのでしょうか・・・

  • 幼稚園に通ってからの子供の変化

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今年の4月から幼稚園に通い始めた4歳の娘がおります。 最近家に帰ってからの娘の機嫌が不安定です。 幼稚園に入るまでは親しいお友達はいませんでしたが いとこと遊んだり、幸い人見知りをあまりしないので 公園などに遊びに行くと「一緒に遊ぼう!」と娘から積極的に声をかけ 同じ歳くらいのお友達と仲良く遊んでいました。 幼稚園に入ってからもとても楽しいようで 「○○ちゃんと遊んだよ」「おやつはおせんべいだった」「○○を歌ったよ」など 楽しかった報告などを聞いて安心していましたが 最近家に帰ってきてから機嫌が悪いことが多く すぐにぐずったり、私や旦那に意地悪なことを言うようになったり… 例えば靴を反対に履こうとしているので 旦那が反対だよーと教えてあげると怖い顔で睨んだり 何だかすごく怒りっぽくなったような気がするのです。 幼稚園で何かあったのかと思い聞いてみても 特に嫌だったことはないようです。 ただ、先日家庭訪問があり、先生から聞いたのですが お道具の取り合いになり、男の子に噛み付いてしまったようなのです。 痕が残るくらい強く噛んだようで、ショックでした。 今まで何回か娘が噛まれたことはあったのですが、家や公園でお友達に 噛み付くなどということは1度もなかったので驚いています。 先生には噛んだのは1度だけで、その時もたぶん衝動的に噛んでしまっただけで あとはとっても楽しそうにしているし 泣いている子にいつも「大丈夫?」と声をかけたり、 お世話ができるような優しい子ですよとおっしゃっていただいたのですが 最近の家での様子が気になります。 やはり環境の変化などで疲れがでてきているのでしょうか…? 意地悪なことを言う時などは注意しているのですが 注意すればますます機嫌が悪くなったり…とどう接していいのか困っています。 もちろん、1日中機嫌が悪いわけではなく波が激しいです。 幼稚園に慣れてくればまた今までのように家でも楽しそうにしてくれるでしょうか…。