• ベストアンサー

スマホ

私は中学1年生です。 周りの子達は、スマホをもってて、LINEをやっています。 私もスマホを持ちたいけど、高校生になるまでだめと親に言われています。 親を説得させる方法ありますか?

  • KIV
  • お礼率0% (0/18)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

「周りの子達は、スマホをもってて、LINEをやっています」 知っているかもしれませんが、LINEはスマホだけではなくパソコンでも使えるので、とりあえずLINEのパソコン版をダウンロードすれば、自宅にいる時に友達とLINEで会話することも可能です。 パソコンが家族と共用の場合、家族とは別で個人のアカウントをつくってパスワードを設定すればいいです。 LINEがしたい、というだけでスマホを買ってもらえるよう親を説得するのは難しいです。 ですが、親は「高校生になったら持ってもいい」という条件を提示しているのであり、理由もなくスマホはダメ、と言っているのではありません。そのことをよく考えた方がいいです。 家族の金銭的な事情もありますし、そもそも仮にLINEはスマホが無ければ使えないと思っていたとしたら、やはりそれだけ情報に疎いわけですから、もう少し物事の分別がつくようになるまではスマホの使用は控えた方がいいですよ。

参考URL:
http://line.me/ja/download

その他の回答 (1)

回答No.1

半年くらい新聞配達をするとか、今の小遣いを3,000円位下げてもいいとかかな。 あなたを親御さんが大切に思っている気持ちと、金銭的な損失の2つがあなたにスマホを持たせない動機だからせめてその2つのうちの1つを無くすようにすることです。 あなた自身が守られる価値が無いと思わせるのも手です。

関連するQ&A

  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • スマホを買ってもらえる方法教えてください。

    私は春から高校1年生になるものですか、スマホを買って欲しいのです。 どうすれば親を説得することができるか教えて欲しいです。 私の状況 ・ガラケーも持ってない ・公立に落ちてしまった ・私立なのでバイトはできない ・周りの人は結構スマホを持っている ・親もスマホをいつか買うといってくれているが、入学式までには欲しい 高校でスマホなんかいらないと思う方や必要ないと思う人 もいるかもしれませんが、結構ないときついです。 高校に入ったら、入学式でメアドの交換は必須です。 できないと、ハブりやいじめにあいます。 高校生なのだから、勉強しろと思うかもしれませんが、いじめにあっているのでは それどころじゃなくなります。 公立は落ちてしまったので、経済的にも大変です。 なので、買ってもらえないのはあたりまえだと思う方もいると思いますが、 5月31日までには買ってもらえるとは思います。 ただ、4月7日までには欲しいので、 早く買わなきゃと思わせるような即効性を取り入れて説得したいと思っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LINE 親 禁止

    中学生です。 「LINEだけはやっちゃダメ」という条件でこの前スマホを買ってもらいました。 最初はスマホになったことだけで嬉しかったんですけど最近すごいLINEしたいなと思って。これから高校に行っても禁止されたままなのかなと思うと辛いです。 皆さんが親だったら、高校生になったらLINEやってもいい、って言いますか? さすがに周りがどんどんメールを使わなくなってLINEばっかしてると自分もやりたいっていうか、メールより便利だと思うので。 中学のうちはいいかなぁは思いますが高校になったらさすがにやらせてほしいです。 親目線的には高校生にもLINEやらせたくないものですか?

  • スマホについて

    私は今中学3年生です。 私は2年生の時から遅刻癖が着いてしまって、朝なかなか起きられなかったり、朝になると頭が痛くなったりして遅刻していくことや休むことがとても多いです。 私は塾に行かせて貰えず、勉強はあまり出来ません。 1週間後には公立の入試があります。自分なりに勉強はしています。 親には今スマホに制限をかけられていて夜の12時にはスマホが使えなくなります。使えるアプリはありません。 もう高校生になるのに、高校生になってからも制限をかけると言われました。高校生になってまで親にスクリーンタイムをかけられている子供なんてなかなかいません。私も嫌です。 私のInstagramも乗っ取って管理すると言われました。さすがにプライバシーというものがないのでしょうか。友達とのDMを見られるのはさすがに嫌です。 どうすれば親を説得出来ますか

  • スマホデビューについて

    小6です。 高校生からスマホを親に買って貰う予定なのですが、周りの人は中学で買ってもらったり、すでに持っていることもあります。 高校生からスマホは遅いですか?普通ですか? あと一応、スマホの使い道も教えて下さい。

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • スマホを持たせる理由

     最近の子は、小学生・中学生でスマホやiPhoneを持たせる親が多いですね。 私が中学生のころはまだガラケーで、スマホという存在自体はなんとなく知っていましたが、欲しいとは思いませんでした。 それよりガラケーの所持率が圧倒的に多かったことで、1年生の頃から頼んでいましたが買ってもらえず、2年生の12月にガラケーを買ってくれました。それまでは母の携帯を共有してメールや電話をしていましたが、母も仕事の電話があるし、メールなどもプライバシーで見られたくない!っていうのも買ってくれた理由の1つだと思います。 それからちょうど2年に、iPhone5cをバイト代で購入しました。母も「自分で貯めたお金で買うなら」ということと「レシピとか調べてほしい」ということで嫌々って感じではなく、ドコモショップへ連れていってくれました。 それから少しして、友人や知人とLINEを交換するようになり、Twitterも始めましたが、自分でお金を稼ぐことができない小・中学生でスマホを持っているということを知り、愕然としました。 私が苦労して稼いで貯めて買ったiPhone(orスマホ)をこの子はたいした苦労もせず持っているのか、と。 もし、家のお手伝いとかして貯めたお金だとしても、出所は同じだからなぁ。 見てみると、みんなが見られるようにしている場所で、(鍵をかけていない)@~~~へとリプをして、そこに自分のQRコードを添付していました。LINEと同じ感覚で使っているのかなと思いました。その人にだけにしか見られない、と。 高校生だってバイトはできるけれど未成年で未熟ですが、それでもちゃんと使える人もいる。 中学生じゃ、小学生からあがったばかりでまだまだ未熟、そんな世界が狭い、何が危険かもよくわからない年齢に「はい」と渡せる親が不思議でなりません。 「周りがみんな持っているから持たせて」とせがまれ買ってあげた、以外で持たせた理由を教えてください。

  • スマホを持っているのが普通?

    中学1年生です 学校で、スマホを持っているのが普通という雰囲気があります 英語の授業では、「スマホの使用時間を英語で質問し合おう」という授業がありました 部活では、部長が『LINEのグループを作るので、今日終わらなかった話し合いをLINEでやりましょう』と言っていました 友達からは、「LINE交換しよう」とよく声をかけられます いろんなところで「持ってないんだ、ごめんね」と言わなきゃいけないのが辛いです 持ってないと言えば、「買ってもらえばいいじゃん」「買ってもらえないの?」「かわいそ」などと言われます ただ、自分から親に言う気にもなれません 兄は高校生になってからスマホを買ってもらっていました 中1ではスマホは常識なのでしょうか… 持っていない自分が辛いです 「親に言えば?」と思うかもしれませんが、今まで親に頼みごとをしたことも少なく、そういうことを気にしていたのだと思われるのも躊躇があり勇気が出ません…

  • スマホ高校生に持たせてますか?

    高校1年生の息子の周りの友達は95パーセントがスマホを持っています。息子にはiPodタッチを時々貸して、LINEやゲームをしています。 クラスメートからゲームの誘いなどありますが、iPodなので動かないゲームもあったり、だけど、iPodだと言えないみたいで、少し困っているようです。 ただ昔からゲームに依存する傾向があり、躊躇しています。 問題なのはiPodだと言えない息子なのですが、今の世の中、スマホを持ってない高校生なんて、という風潮があるのは親のわたしも感じます。 持たせている親御さん、または持たせていない親御さんのご意見をください。よろしくお願いします。

  • スマホ ソフトバンク

    今、私はソフトバンクのガラケーを使っています。 周りがみんなスマホを持ち始めて、とても楽しそうだし けっこう古いのでスマホに乗り換えたいと思い、親に そのことを話しました。そうしたら、「スマホはパケット代 の上限とか高いし駄目。」と言われました。正直まだ 学生なのでパケット代(?)とかもあまり分からないのですが 実際ソフトバンクのガラケーとスマホ、どれくらいの値段の差 があるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、iPhone5が欲しいです。もし駄目だったらパンテーン の5にしようかと思っています。ゲームやLINEは結構やると思います。 よろしくお願いします。