• ベストアンサー

スマホデビューについて

小6です。 高校生からスマホを親に買って貰う予定なのですが、周りの人は中学で買ってもらったり、すでに持っていることもあります。 高校生からスマホは遅いですか?普通ですか? あと一応、スマホの使い道も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.1

スマホを持つ時期は地域によりマチマチですが、最近は低年齢化して防犯対策の目的も含めて、小学生でも持つ子がいます。私は小中学校のカウンセラーをしていますが、私の勤務する地域では中学生で’8割程度が所持しているようです。しかしスマホでゲームをし過ぎたり、深夜までLINEでやりとりするので、学業に支障をきたして取り上げられる子も少なくありません。 高校生でのデビューは早くはないですが、きちんと自分の生活を管理できるようになってからの方がいいでしょう。私個人としては、中学生ではいらないでしょと思いますが、実際はスマホで情報交換をするので、情報オンチになってしまう恐れはあります。中学生の場合ですが、使い道のほとんどがゲーム、写真、音楽、LINE、インスタあたりでしょう。

AAAA152
質問者

お礼

そうですか...・ω・ え、でもスマホの使い道って遊びのためなのですか!?!?!?