• 締切済み

スマホを持たせる理由

 最近の子は、小学生・中学生でスマホやiPhoneを持たせる親が多いですね。 私が中学生のころはまだガラケーで、スマホという存在自体はなんとなく知っていましたが、欲しいとは思いませんでした。 それよりガラケーの所持率が圧倒的に多かったことで、1年生の頃から頼んでいましたが買ってもらえず、2年生の12月にガラケーを買ってくれました。それまでは母の携帯を共有してメールや電話をしていましたが、母も仕事の電話があるし、メールなどもプライバシーで見られたくない!っていうのも買ってくれた理由の1つだと思います。 それからちょうど2年に、iPhone5cをバイト代で購入しました。母も「自分で貯めたお金で買うなら」ということと「レシピとか調べてほしい」ということで嫌々って感じではなく、ドコモショップへ連れていってくれました。 それから少しして、友人や知人とLINEを交換するようになり、Twitterも始めましたが、自分でお金を稼ぐことができない小・中学生でスマホを持っているということを知り、愕然としました。 私が苦労して稼いで貯めて買ったiPhone(orスマホ)をこの子はたいした苦労もせず持っているのか、と。 もし、家のお手伝いとかして貯めたお金だとしても、出所は同じだからなぁ。 見てみると、みんなが見られるようにしている場所で、(鍵をかけていない)@~~~へとリプをして、そこに自分のQRコードを添付していました。LINEと同じ感覚で使っているのかなと思いました。その人にだけにしか見られない、と。 高校生だってバイトはできるけれど未成年で未熟ですが、それでもちゃんと使える人もいる。 中学生じゃ、小学生からあがったばかりでまだまだ未熟、そんな世界が狭い、何が危険かもよくわからない年齢に「はい」と渡せる親が不思議でなりません。 「周りがみんな持っているから持たせて」とせがまれ買ってあげた、以外で持たせた理由を教えてください。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

こういっちゃ失礼ですけど 親が理解出来てないから 子供から言われると 対応が出来なくて 言いなりに成らざるおおえない みんな持ってるよって言われてしまうと 切替しが出来ない  大概 子供と言う事は母親が対応でしょう ガラ携で十分と思いますよ 発信規制掛けて

ndstyum
質問者

お礼

>親が理解出来てないから 子供から言われると対応が出来なくて 言いなりに成らざるおおえない これがほとんどかもしれません。自分がまず買ってみて、使ってみてから子供に持たせるか判断する親もいるかもしれませんが。 ちなみに、苦労して買ったのですがガラケーに戻すことにしました。 2015/11/12 ありがとうございました!

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

新しい物には早くから接していた方が良い。 何事も経験だ。 という親もいます。 それに親とは言っても精神的・洞察力で成熟しているとは限りません。

ndstyum
質問者

お礼

なるほど、どんなものだろうと考えて遠巻きから見ているよりも、触れろということですか。 >親とは言っても精神的・洞察力で成熟しているとは限りません。 それは言えてますね

回答No.2

子どもを見張る機能も付いているって面もあるからでは? ちょっと気になているのは、契約を子供名義にする親の存在。 本体代を分割や実質ゼロ円にした契約の場合、ローンをくんでいるのと同じ状態で、未払いや滞納を3回行うとブラックリストに載ります。その会社の、ではなく、何らかの形でお金を貸す仕事をしている団体全体のです。載った人はローンがくめなくなる。これ、奨学金がもらえないとか、受験に必要なお金が借りれないとか、学費ローンがくめないとか、大学進学を諦める大きな要因になっています。 クレジットカードも作れなくなるので、社会人になっても面倒がつきまわります。モノを買う面では自己破産した人より厳しい制約です。経済生活上は抹殺されているに近い話だと思っていて、私がその立場になったらおそらく自殺するしかなくなります。今の世の中で現金決済しかできない生活なんて考えられませんから。 10年くらいだと未成年でブラックリストに載っている人は数十人しかいませんでしたが、ここ数年で数十万人の規模に急増し、そのうち100万人の大台にのるかもといわれています。100万人って、ほぼ一学年の高校生の人数にあたります。 社会に出る前に経済的に差別される子が交通事故にあった子の何倍もの人数いるって、恐ろしくありませんか。 子供名義で契約している子のほとんどはこういうことを知らないといわれていて、親が滞納した罰を子が受ける形になっているともいわれています。 未成年が自分で自分の携帯をもつリスクについて、知らない子が多いようですが、ご質問者さんはご存知でしたか? 私自身は仕事の関係もあって、ご質問者さんのようなケースも、ご質問に書かれたケースもよく聞くのですが、不安を感じるのはご質問者さんのようなケースの方です。本体代を一括で払っている人はほとんどいないうえ、ローンがくまれていることも知らないで使っている人が多すぎます。そのうえで支払忘れの話をする人もさほど心配してなさそうなので。 子供に買い与えてる親は、何も考えずにという人にはまず会いません。対策をしているか、対策をしていなくても心配はしている人がほとんどです。

ndstyum
質問者

お礼

私のスマホは親名義で一括払いです。私の家庭はローンは組ませない方針です。 お金がないなら買わない。これ当然。という感じです。 携帯を持つリスクは、半分くらいは知っていましたが、すべてを理解していた訳ではありません。 なので細かく書いてくださって助かりました。ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

自分と同じスマホを持たせることで操作管理ができる。 PCでバックアップしてればどんなアプリを使ってるかの管理ができる。

ndstyum
質問者

お礼

確かにやろうと思えばできます。 あとは、自分の子供をどのくらい信用しているか、するかですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金さえあれば中学生の子どもにスマホ持たせても良い?

    「中学生にスマホを持たせるのは早い。」 何がどう早いの? 子どもにスマホを持たせるかどうかって親に金があるかどうかで決まるもんでしょ? 親が金持っていれば買い与えてあげればいいし、貧乏人なら子どもに我慢させるだけ。 別に小学生でもスマホ持っていてもいいじゃん。親に金があれば。 よくわからないのが、中学生や小学生が電車等でスマホを操作しているのを見て 「中学生でスマホを持つなんて早い!連絡だけするのならガラケーで充分だろ!」って言ってるおっさん連中。 ガラケーで充分とか言い出したら、このおっさんもガラケーで充分じゃん。 そこら辺にいる人で、絶対にスマホでなければならない生活の人なんて皆無。ガラケーで代替がきかない人なんていないね。 仕事でスマホ使うのなら会社から貸与されるし。 ガラケーで充分生きていける。 結局、そういうおっさん連中もガラケーで充分生活できるけど色々アプリとかどうでもいいことをやりたいからスマホを持ってるだけ。 金さえ何とか出来れば、何歳からでもスマホ持ってもいいでしょ? 貧乏人は50になってもスマホを持てないんだし。 「あんな子どもがスマホなんて持つな!」って言ってる人は 中学生にスマホを持たせられる生活が出来ていることへの嫉妬をしているだけじゃないですか?

  • スマホ

    私は中学1年生です。 周りの子達は、スマホをもってて、LINEをやっています。 私もスマホを持ちたいけど、高校生になるまでだめと親に言われています。 親を説得させる方法ありますか?

  • 中学生のスマホ ライン

    中一女子の親です。 今までスマホどころかケイタイも持たせていません。 主人はスマホですが私はガラケーです。 今までは特にケイタイも欲しがらなかったし、必要もなかったので持たせていませんでしたが、中学に入って「みんなやっているからとラインがやりたい、スマホが欲しい」と言って来ました。 いろいろ考え、ガラケーを持たせることにしたのですが、「やっぱりスマホにして欲しい、仲間に入れない」といいます。 まずは親が機能を把握しなければと思っています。 初歩的な質問ですが、ライン、グループライン、タイムライン の違いについて教えてください。

  • スマホについて

    スマホを今年中に欲しいなと思ったので質問します。少しだけ調べてiPhone6でいいかなと思ったのですがどうでしょうか?親もガラケーで自分もスマホなどとは無縁だったのでよくわからないんですよね。 買う会社など購入に関することとスマホ本体のことをいろいろ教えてもらえれば幸いです また、iPhone6の防水などはケースなどでできるのでしょうか?

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホが欲しい

    スマホが欲しい小学生高学年です。 理由は、ゲームをしたいからでもなくYouTube を見たいからでもありません。LINEを交換したいからです。 友達に、最近「中学生になったら分かれちゃう子もいるから卒業式のあと仲良い子とLINE交換しようよ!」と言われたので、親に言おうか迷っています。 私には中2の兄がいますが、スマホもキッズケータイも持っていません。 兄が「欲しい!」と言わないからというのもありますが。 でも、私の親は共働きじゃないのでダメと言われそうです。 なぜならば、スマホを持っている子の親はみんな共働きで、連絡手段として使っているからです。 メンタル豆腐なので、辛口やめてください。

  • ガラケーからスマホに変えたい!

    いつもお世話になっております。 私は現在ドコモのガラケーを使っています。 ドコモからiPhoneが出たら変えよう変えようと思っていましたが、そろそろ諦めてスマホに切り替えようと考えています。 iPhoneを使いたいけどドコモがいいので、最初はSIMフリーのiPhoneも考えましたが、あまり良い評判を聞かなかったので...。 しかし、年内にはドコモから出るのではないかとの噂もチラホラ。 iPhoneが出たる前提で、今このタイミングでスマホに変えたら2年はiPhoneに変えられないので、とりあえず何かスマホの本体のみを購入して使いたいのです。 (あまり本体にお金もかけたくないので) ガラケーも何度か本体を購入して自身でSIMカードを入れ替えて使っていましたが、その様にガラケーからスマホもSIMカードを入れ替えて使えるものなのでしょうか? 自分で出来なくてもドコモショップに行って使えるようにしてもらうことは可能なのでしょうか? また、その逆でスマホからガラケーに戻すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたか分かりやすい回答をお願い致します。

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • スマホ ソフトバンク

    今、私はソフトバンクのガラケーを使っています。 周りがみんなスマホを持ち始めて、とても楽しそうだし けっこう古いのでスマホに乗り換えたいと思い、親に そのことを話しました。そうしたら、「スマホはパケット代 の上限とか高いし駄目。」と言われました。正直まだ 学生なのでパケット代(?)とかもあまり分からないのですが 実際ソフトバンクのガラケーとスマホ、どれくらいの値段の差 があるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、iPhone5が欲しいです。もし駄目だったらパンテーン の5にしようかと思っています。ゲームやLINEは結構やると思います。 よろしくお願いします。

  • ご意見ください!中学生にスマホは必要ですか?

    こんにちは。私は中学にこれから入学する女の子と小学生の男の子の母です 私はスマホはまだ必要ではないと思っているのですが、 私の母に買ってあげたらと言われたり、友達にうちの方は中学生でもってないこいないよと言われたり、娘が親しくしている子がスマホ買ったりして、気持ちがぶれています 買ってあげている親御さんはどのような制限をしているかなど みなさんのご意見をお聞かせください よろしくおねがいします