• ベストアンサー

格安スマホ

格安スマホについて。デメリットとして、昼時や夜間に通信が遅くなる時間帯があったり、大手の様なアフターサービスない様ですが、通話には問題ないのでしょうか?また、自宅でwifiを使用する場合は時間帯による通信の遅さは関係ないですよね?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

「格安スマホ」と「格安SIM」を分けて理解しないといけません。 格安スマホは主に中国製の値段の安い端末を指しています。値段が安いぶん性能は低くなっているので、特に高いスペックを要求するゲームだと動きがカクつくとか、大抵ジャイロセンサーが入っていないのでVR動画が見られないというのがあります。この格安スマホにキャリアのSIMを差してもそれでVR動画が見られるようになるわけではありません。 一方の格安SIMは、通信で使うSIMカードのことです。質問者さんがいう格安スマホとは、こっちの格安SIMのほうを指していますね。 格安SIMはキャリア回線を間借りしているので、当然回線が混雑してくるときは正規のお客さんであるキャリア回線のユーザーが優先されます。なので都心の地下街とかお祭りの会場みたいな元々回線が細かったりものすごく大勢の人が集まるような状況では回線速度が低下するというのは起きます。 それがどの程度になるかはその格安SIMの会社がどの程度の回線を確保していてそれに対してどの程度のお客さんを抱えているかによるでしょうね。某社はそれでやらかしたらしいですね。たいして回線を確保していないのに値段の安さを売りにしたらそれで貧乏な客が殺到してパンクしたようで、「安いけど繋がらない。重い。遅い」と散々でしたね。今はどうだか分かりません。また噂によると当初はAUがわざと蛇口を絞る嫌がらせをしていたという話もありましたね。どちらも何年も前の話なので、今はどうだか分かりません。 単純にいえば、客が少ない会社だと回線が溢れる心配は低いかもしれません。もちろん「客が少ないからいつ潰れるか分からない」というリスクがありますけれども。既に競争に耐えられなくなって撤退する会社もチラホラ出てきたようですね。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

格安スマホとは、HuaweiやASUSなどから発売されているdocomoなどの大手キャリアでの取り扱いはされていない、カテ件量販店などで売られているスマホのことです。 SIMロックが施されていないので、対応した周波数やバンドの条件が一致していればキャリアの縛りがないという認識で良いでしょう。 通話に関しては音声SIMを契約しているのであれば基本的には通話品質に問題はありません。 私はdocomo系のMVNOを利用していますが、SoftBankのiPhoneからの電話を受けると聞き取りづらいことが多々あります。 auのiPhoneからならきれいに聞こえます。 当然、docomoからの通話もきれいな声で通話できます。 通信速度に関しては時間帯もそうですが、利用している場所の影響も大きいです。 渋谷駅前みたいに混雑しているところと、地方の過疎地域を比べると渋谷駅前のほうが相対的に常に速度が遅い。 そういう混雑しているところでは、接続可能な基地局が複数設置されているから許容量が遥かに大きいんでしょうけど、それでも限界があるために閑散とした人間よりも野生動物のほうが多そうなところwのほうが一人あたりの割当帯域は大きいと思います。 自宅のWi-Fiを利用するのであれば、それは自宅に引いたインターネット回線の速度次第となります。 光回線でも、人口密集地やビジネス街に隣接した民家なんかだとその地域に引き込まれている大元の回線の混雑具合で影響が左右されます。 有線LANのパソコンで動画再生が良くないときにWi-Fiでスマホを繋げても遅いでしょう。 Wi-Fiだから速いというわけではありません。 それでも、自宅に光回線があってWi-Fiが使えるのなら格安SIMの高速通信量が少ない安いプランを利用していいかもしれないですね。 SIMを使用したデータ通信は屋外でと割り切れるのであれば1GB以下の安い契約でもいいと思います。 自宅にいるときはWi-Fi接続にしておけば動画は見放題です。 速度規制がないとはいいませんが、モバイル通信と比べたら速度規制はないのと同じです。 私は2014年末からMVNOを利用していますが、通信速度でイライラしたことはありません。 スマホで動画って見ないし、自宅では光回線のWi-Fi接続なので…

mla60188
質問者

お礼

有難うございます

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.5

家族3人すべてBIGLOBEの格安SIMを使って、月額のスマホ通信費用を3台3契約で5000円以下に抑えています(スマホ本体は別途一括で買ったため、左記の金額は純粋な通信料のみです。スマホは妻と私が2万円x2、子供が1万円ちょいで初期投資は5万円ちょいでした)。 ただ、やはり、昼時などに限らず全般的に通信速度は遅めです。たとえばゲームのアップデートなどを外で行おうとするとサイズによってはものすごく時間がかかったりします。そこを割り切れるのであればよいのですが、常に快適通信を必要とされるのであればおすすめしません。 自宅での通信は、WiFiで接続できる機器があるならばキャリアの通信を利用する必要がないので、速度はご自宅のパソコンや通信機器などと同じ速度になります。キャリアが定める通信量を消費することもありません(スマホの通信設定をWiFiに切り替えていないとだめですよ)。 それからアフターサービスなどは基本的には期待しないほうが良いですが、まぁ、スマホ自体が壊れたりするような事態でなければあまりサポートサービスを使うこともないでしょうから、普段使いしている分にはあまり気にしなくてもよいかも。 ちなみにうちの場合、先日妻のスマホを新しいものに(同じくBIGLOBEで扱っているものに)変えました。大手キャリアと違って基本的にはWeb等で申し込んで、モノは宅配で届きます。ですが、本体は申し込んで2日ほどで到着。また、SIMカードのサイズが変わったため再発行となったのですが、それも切り替えで1日だけ通信できない日があるだけで済みました(機種変更とSIMカード切り替えを申し込むと、その後SIMカードが無効化されて新しい機種とSIMが届くのを待つ必要があります)。実店舗で手続きしないにしては、比較的円滑にモノが届いたりするので、そのあたり、1日2日待てるのであれば月額費用もかんがみて悪くない選択だと思いますよ。 参考になれば。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます

noname#231758
noname#231758
回答No.3

当然あります。 未契約なんでしょ? 無料とはそんなもの、遅くなるのはまだいいほう。のんびり屋さん向けだな。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

格安スマホを文字通りの意味で取れば、安いスマホ、電話機であって、それにドコモsimを挿せば普通のドコモの携帯電話とほぼ同じです。 書かれているのはスマホではなく、MVNO、回線業者の問題ですね。 通話や通信に関しては先の方の通りですが、文字通り格安スマホだと、使用可能電波帯域がドコモやauなどのキャリアと完全に一致していなくて、エリアが狭いなどの問題がある場合も無くはないです。 ドコモ端末をドコモMVNOで使う分には問題はありません。テザリングはできませんが、自宅回線からwifiなら関係ないし。

mla60188
質問者

お礼

有難うございます

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

>通話 050番号のIP電話だと影響しますが、070~090が付番される「音声通話SIM」なら問題ありません。 大手のような話し放題プランは少ないのでそこは注意。 >自宅Wi-Fi この場合の律速要因はWi-Fiルーターのインターネット側回線となることがほとんどです。いわゆる格安スマホの低速化とは無関係になります。 ※インターネット側が固定回線ならほぼ無問題でしょうが、最近は光回線でも夜間1Mbps出るか出ないかとかいう腐ったプロバイダがあるらしい・・・混みすぎ!

mla60188
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 古いスマホでメインのGoogleアカウントにログイ

    アップデートが提供されなくなった古いAndroidスマホを自宅用に、モバイル通信無しでwifiのみで使用しています。 これはセキュリティ的には危険なのでしょうか? 古いスマホ用にアカウントを分けたりしても意味はないのでしょうか? wifiのネットワークを古いスマホでつかうこと自体が危険なのでしょうか? もしくは特に問題はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スマホで通話をしないのは何故??

    最近ガラケーとスマホの二台持ちをしている人が増えているとよく聞きます。 だいたいの人が、ガラケーを通話とメール用に、スマホを通信用にという用途で使用していると思います。 あと、これは2chなどでのレスを見ていると「スマホでの通話は不安。通話はガラケーがいい」というのをよく見ます。 「スマホでの通話は不安」というのは何故なんでしょう?スマホの電池の持ちは悪くて、電池切れが不安だからでしょうか? それとも、スマホはガラケーと比べて通話の音質が劣るから?? 自分もガラケーとスマホの二台持ちをしています。用途は以下の通りです。 ・ガラケー(ドコモ):ケータイメールとオサイフ機能 ・スマホ(SIMフリーのiPhone4をドコモ回線):通話と通信 スマホで通話をするのは、通常の通話や050plusを使った通話を、スピーカーモードで使用できるからです。 自宅などではスピーカーモードで通話をします。端末を手に持っての長時間の通話が苦痛だからです。

  • 格安スマホ、使い方や基本を教えてください

    いつもお世話になっています。 3年ほど前からイオンの格安スマホ nexusを使用していますが、通話は別料金がかかるのと、外出時にkindle利用やhp閲覧をすると、通信料がかかるようです。 (月10分程度の通話、10分程度のhp閲覧で2500円程度の支払いです) 仕組みがよくわかっていないのですが、 通信料というものは、(自宅でつかっているwifiが使えない範囲)外出先などでhpを閲覧すると1分間〇円という形で計上されるのでしょうか? 今後、通話は月20分程度、hp閲覧は月20時間程度行う予定です。 スマホも新しくしたいので、UQのHUAWEI P9 lite ピッタリプランに変更を検討していますが、これならば通話料も通信料もすべて込みの価格ということでしょうか? 通話は5分かけ放題とありますが、これを超えた場合はどうなるのでしょうか? (通話中に警告音がでて、注意を促されるとか?) また、simにはデータsim,通話sim といったものがあるようですが、UQピッタリプランの場合、通話simがセットされているということでしょうか? あと、イオン、ビッグローブの格安スマホは通話料は込みでないので、通信、通話をすればその分加算される~の判断でよいでしょうか?

  • 格安スマホについて教えてください。

    タイトル通りなんですが、スマホが欲しいなぁって思っているのですが、お値段と毎月の通信費が高いので中々手を出せずにいます。なので最近よく聞く格安スマホを検討しています。自宅では主にパソコンでネットをしているので、スマホはラインと子供がゲームをしたいそうです。我が家はワイファイ環境は整っています。なので家でスマホをする時はワイファイに切り替わり、外でスマホをする時はLTE通信で間違いないでしょうか?                                     格安スマホは通信速度がイライラするぐらい遅いとかよく聞きますが、使用は主に家なので、家はワイファイ通信なのでそんなに遅いとは思わないのですが…。私の使い方なら格安スマホで十分かなぁっと 。 アイホンも欲しいなっと思ったのですが、私には使いこなせないって言うかあんな高機能で多機能な電話はいらないかな^^っと。                              購入予定の機種は今月の18日にauから発売予定uqモバイルの京セラの電話にしようかと思っています。            

    • 締切済み
    • au
  • スマホを通話のみで使えますか?

    今auを使っていて、スマホを白ロムでWIFIで使っているのですが、通話もしようかと考えています。 その場合パケほうだいのようなプランに入らざるおえないのでしょうか? ネットが高すぎるので、可能なら通話をスマホ、ネットはスマホをWIFIで使い、通話料のみで使えればと思っています。 あまりネットは使わないのでそのコストを何とかできないでしょうか? すでにスマホは持っています。 auショップに行ったのですが、月8千円くらいのパケ放題に入らないといけない、そうでないとアプリが勝手に通信などして数万払うことになるかもしれないと言われました。 店員の知識不足でしょうか? パケ放題にはいらず家のwifiとスマホの通話のみのプランがあるそうですが、具体的になんといえば店員でもわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoスマホの月額料金

    EMOBILEの「Pocket WiFi/【GP02】」をすでに所有しています。 URL⇒⇒⇒ http://emobile.jp/products/gp02/spec.html 使用用途は外出先でノートパソコンを使うことが多いからです。 (この「Pocket WiFi/【GP02】」の月額料金は他人が負担してくれています) また、現在は通話とメール中心のため昔からある2つ折りの携帯(ガラケー(!?))を使用しており、 月額料金は1500円程度です。 ところが、私の周りの人間が「スマホを所有しろ!」と言います。 私に対してLINEとかが使えないため、周りの人間が不便らしいのです…(苦笑) スマホの本体は知り合いから譲ってもらえるのですが、 とにかく月々の支払いを徹底的に最小限に抑えて使いたいと考えています。 そこで、スマホでの通信をすでに所有している「Pocket WiFi/【GP02】」を介して使用したいのですが、 docomoに支払う最低月額料金はいくらなのでしょうか? 「Pocket WiFi/【GP02】」を使用して通信をすることがどれだけ不便でも構いません。 とにかくdocomoに支払う金額を抑えたいのです…(笑) また、すでに同じような環境でスマホを利用されている方がおられたら、 (1)docomoへの月額支払料 (2)「Pocket WiFi/【GP02】」のような通信端末を使用することによるデメリット、不便さ (3)その他、ご教示いただけることがあれば何でも 以上を教えてください。参考にさせてもらえるとありがたいです!!

  • 韓国のスマホを日本で使用する

    韓国の留学生のスマホのことでご教示願います。 韓国で使用していたギャラクシーIIをそのまま使用したいので、 ドコモショップで電話機を買わずに新規契約をしたそうです。 SIMカードを差し替えたところ、通話は出来るようになり、 WiFiでの通信も可能ですが、3Gの通信が出来ないそうです。 韓国から持ち込んだスマホで、3Gの通信は不可能なのでしょうか? 或いは、何か設定をすれば使用可能でしょうか?

  • 本体スマホでガラケー契約できるのですか?SoftB

    本体スマホでガラケー契約できるのですか?SoftBankのスマホあります。が 月に通話合計30分以内、gmail.LINE .yotube は 必ず自宅のWifi 下で500M程の使用です。 接続料300円は気になりません。 ネット検索などもしません。 ガラケーでも、いざというときWEB 出来ましたよね? 通信費おさえたいので どなたか教えてください。 また解約したSoftBankスマホもあるのですが 上記のように使えますか? 合わせて回答いただけば嬉しいです。 お願いいたします。

  • スマホとwifiについて

    これまでスマホを持ったことがありませんでしたが、このたび初めて買おうと思い、色々勉強しているところです。 今、自宅にはデスクトップPCがあり、eo光を契約したときにセットで申込んだwifiもあります。同居人がスマホを持っていて、その通信に役立っているのだと思います。 ところで、wifiにも規格というものがあるらしく、たとえばKC-01とかいう端末だと「IEEE802.11b/g/n」という複雑な名前になっているようです。 規格があるということは、考えなしにスマホ端末を買って、通信事業者を決めてしまうと、ひょっとしたら「今自宅にあるwifiが(新しく買った端末では)使えない!」なんていう事態も起こり得るわけですか? eo光のページも見てみましたが、いまいちよくわかりませんでした。要するに、eo光が提供しているwifiの規格と同じものに対応したスマホであればいいということなのでしょうか?

  • スマホ機能についてお聴きします。

    スマホで インターネット接続通信料定額サービスに加入しなくても、 エリアによってはネットの通信が可能だと思います。 しかし、auの店のスタッフに尋ねると、 通信料がモロにかかってしまう場合があるとの返答でした。 実際の問題として、 定額サービスに加入せずにネットを使うことって、 困難なことなのでしょうか? 私はwifiの飛んでいるカフェとかだけでネットが使えれば、 それだけでいいのです。。。

    • 締切済み
    • au