• 締切済み

なかなか、遊んでくれません。

コザクラインコ3ヶ月を飼っています。1人で遊ばず、いつも離れないで、手に乗せても、キョロキョロして落ち着かない様子です。まだ何かに興味をもつのは早いのでしょうか…?どう接していいのか…

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2

こんばんは! >いつも離れないで、…… ボタンインコを飼っています。 3ヶ月では一人遊びはしないようです。異種の小鳥でもいると遊びに行きます。 一年位すると、何やら道具をいじっている姿を見かけますが、気配を感じると、「そこにいるの!こっちに来て!」と「キョロッ!キョロッ!キョロッ!」という声で呼びます。 籠のそばに行くと近寄ってきますが、扉を開けると一生懸命逃げ回ります。 扉を閉めると、直ぐに扉の所に来て呼びます。 籠の隅に追い詰めると掌に渡って来て、頭をグリグリ曲げた指に押しつけて来ます。 一羽飼いですと、飼い主がいると一人遊びはしないで遊んで貰おうとします。 基本的に単独行動はしない性質のようです。 複数飼いですと、飼い主より仲間と遊ぶことが多くなって、ある意味懐かないように思います。 二回りも小さなマメルリハインコも飼っていますが、油断するとその籠に飛び乗り、足を噛まれて大出血することもあります。我が家ではその逆はありません。 コザクラインコやボタンインコは、複数で飼うべきです。単独で飼う場合は手乗りを楽しむ場合に限ると思います。 つまり、一羽飼いは、ベタベタの付き合いが必要です。 (しばらくすると忘れて遊びに行って、また噛まれてしまうのです。) と、感じました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

貴女を信用していない証拠。構い過ぎは返って逆効果。 1匹では可哀そうだから、もう1匹だけ同じ種類を入れては。

関連するQ&A

  • 小桜インコの芸について。

    小桜インコの芸について。 こんにちわ! 今、生後五ヶ月の小桜インコをかっています。 最近、ひまわりの種を手であげれるようになって大分なついてきたので、 簡単な芸を覚えさせたいのですが、 インコを飼うのがはじめてなので、詳しい方、どうしたらいいのか教えてください。

  • セキセイインコの鳴き声は大きいですか?

    小桜インコを飼っています。セキセイインコにも興味がありますが、小桜よりやかましい鳴き声ですか? 小桜は静かな時間も長いですが、セキセイは一日中やかましいのですか? 教えていただけたら幸いに存じます。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコについて質問です。

    コザクラインコを飼い始めて約2ヵ月半が過ぎて 赤ちゃんだったコザクラインコもだいぶ大きくなったんですが 体重を測ったら50g! これは…太りすぎ? 皆さんのコザクラインコの2ヵ月過ぎの体重って どのくらいでしたか? 体重50gって大丈夫なんですかね?

  • 小桜インコの生後二ヶ月泣きすぎて困ってます

    小桜インコの雛(二ヶ月)を飼っています。 さしえさはもう一日一回でしています。日中は留守番です ひとが通るたび大泣きで、なんだ~って見に行くとだしてってアピールします。 だしてあげても落ち着く様子もないし手ノリもしません おまけに噛んだりします 噛まないようにしたいのにどうしたらいいかわかりません 教えてください

    • 締切済み
  • コザクラインコの飼い方で質問です。

    またまた飼いはじめて3日目のコザクラインコのことで 質問なんですが、餌をあげるときに抱きあげようと手を入れると 私の手を避けようとしてて触られるのがいやなのかな?って思うんです・・。 そんなものなんですかね?? あと、コザクラインコを買ったお店の人に1週間くらいはあんまり触らないで下さいねと 言われたんですが、このままなつかない子になったりしないか不安です・・・。

  • コザクラインコの相性

    我が家には家に来て約3年のコザクラインコの桃ちゃんがいます。 最近、もう一匹コザクラインコのルルちゃんを飼うことにしました。 ルルちゃんは桃ちゃんに少し興味を持っているのですが、桃ちゃんは人間にべったり懐いているのであまり興味を示しません。 一度桃ちゃんをルルちゃんに近づけてみたら、少し威嚇していました。 人間に懐いてしまったインコがインコと仲良くなる可能性はあるのでしょうか… どなたか詳しい方回答してくださるとありがたいです!!

    • ベストアンサー
  • インコの食事について。

    コザクラインコ 2歳半。 セキセイインコ 1歳。 を飼っています。 コザクラインコなのですが、 食事のメインは、ペレットです。 大好きで、よく食べます。 これまで、セキセイ用のカスタムラックも、少量を並行して与えていました。 ところが、最近、カスタムラックに入っている、カナリアシードだけを 拾い喰いしていて、他には全く手を付けている様子が有りません。 ちょっと太目だし、選り好みしてるなら、太っちゃうので、 カスタムラックは与えないで、ペレットのみに してみた方が良いですか? それとも、やっぱり、シード類が無いのは、可哀相ですか? ちなみに小松菜やチンゲン菜は、大好きで、よく与えてます。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコは飼いやすいですか?

    「インコのおとちゃん」という写真集をみて、コザクラインコに興味をもっています。 もし飼われている方がいたら、飼いやすいでしょうか。 マンションに住んでいるのですが、鳴き声がうるさいと飼えないのですが その点はいかがでしょうか。

  • 複数飼いの方、放鳥どうしていますか?(長文)

    コザクラインコ(H22/2/3生) セキセイインコ(H23/8/25生) を飼っています。・・・セキセイは、飼い始めて1ヶ月になります。 コザクラインコは、ベタ慣れです。 家族が二人なんですが、私(母)に対しての執着が強く、 私が居ると、離れませんので、 息子が寂しくなり、セキセイを飼い始めました。 (コザクラは、私が留守だと、息子にもベタベタします) セキセイは、慣れ始めで、放鳥していても、呼ぶと来ますし、 やはり、ベタ慣れになってきました。 セキセイは、コザクラに興味があるようですが、 コザクラは、意地悪しないまでも、嫌っているようです。 側に来ないでオーラ出しまくりです。 セキセイは、側に行きたがるので、事故防止の為に、 別々に放鳥するように、し始めた所です。 セキセイは、ある程度遊ぶと、籠に入れられるのを納得します。 一方、コザクラは、延々と私の側に居たいので、恨めしげに 籠の側面の柵に、へばりついて見て来ます。 特に、セキセイが出ている時には、ガン見しています。 状況の説明が、長くなって済みません。 そこで、質問なのですが、 こう言う2羽の場合、どちらを先に放鳥するのが良いと思いますか? ((セキセイの方は、あまり深い拘りを、持っていないようで、 遊べれば、満足しているようです。)) コザクラを、まず出す方が良いのか? セキセイを出して、遊ばせてから、コザクラを出して、 満足させて寝かせる方が良いのか? ・・・と最近、考えてしまいました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコと小桜インコについて☆★

    (1)セキセイインコ(1ヶ月め)を飼っています。 大分慣れてきて小屋の外から手を出すとよってきます!! でも、外に出すと来てくれません。それどころか逃げられてしまいます。もっと慣れてもらうにはどうしたらいいですか?? (2)頭をナデナデすると喜ぶ!?のですが、体をなでると怒ります>_< (3)小桜インコを飼いたいのですが、一緒にかっても大丈夫でしょうか??もし飼うなら中ビナの少し手前のものを購入したいです。小さい頃から一緒にいればなれるでしょうか?? (4)母が小桜インコを飼うのをイヤがります。私がアトピーということもあるですが・・・。でも母は鳥が大好きなのですが・・・。何か説得させる方法はありませんか?? だれか回答よろしくお願いします!!