• ベストアンサー

オカメインコは6歳児と遊べますか

オカメインコを手乗りで飼いたいなと検討中です。 今家にコザクラインコの手乗りのメスがいますが、 私(主婦)以外は敵だと思いこんでいるらしく、 主人も娘も威嚇して、手を出すとひどく噛み、流血事件になりかねません。私にはとってもなついていて、絶対噛みません。 というわけで、オカメインコを飼おうかと思っているのですが、 オカメインコは6歳の子どもにとって噛んだりする危険はないのでしょうか?家族全員に慣れてくれますか? 実は、コザクラインコは2代目だったのですが、 先代(16年生きました)は誰にでも懐いたし、やたらめったら 噛んだりはしなかったので油断していました。 2代目はそれはそれは気が強くてビックリしています。 あと、先に飼っているコザクラインコが嫉妬したりしないでしょうか? もちろんケージは別に用意します。

noname#156415
noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

再度お邪魔します。 うちのオカメは唇に穴があくほど咬むことはありませんが、指は咬まれます。肩にのせていると耳たぶを咬みますがどちらかというと甘噛みで、耳の穴をホジホジすることの方が多いかな?ただ、声が大きいので住宅事情によっては近所に迷惑をかけるかもしれません。その大声で肩に乗せているときに鳴かれると耳がキーンとします。 うちは文鳥も飼っていますが、オカメとは比較的良好な関係を保っています。オカメの方が臆病ですから文鳥に追っかけられて逃げることが殆どですけどね。 文鳥はインコとクチバシの形が違うので咬まれると違う痛みがあります。でも、文鳥もかわいいですよ。一人餌になったばかりのヒナを買ってきて差し餌を2週間ほど続けたら人にベッタリで手の上で熟睡します(^^ 3年目になる文鳥は呼べば来るようになりました。 昼寝していると顔の上にのって一緒に昼寝するのですが、口を開けて寝ていると口の中にうんこされてしまいます(笑) どちらにしろ注いだ愛情の分だけ懐いてくれるという感じなので大事にしてください。それから、できればその手の本を買って勉強した方が良いかもしれませんね。その種独特の習性というモノがありますから本である程度勉強しておくと嫌われることも少なくなると思います。

noname#156415
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 文鳥も可愛いですね。信頼関係があるのですね。 手の中で寝るなんて可愛すぎます。 オカメも可愛いし。 でもペットは責任があるから、 幸せにしてあげなくてはいけませんね。 昔飼っていたコザクラは顔にのっけても平気だったのですが、 (私の妹が寝ている私の顔の上にのっけて遊んでいました。 口の中にうんこをされたことはありませんが・汗) 今回のコはデンジャラスで、そんなことは恐ろしくて不可能です。 主人がケージに手を入れたら、 激しく噛み付き、 あまりの痛さに振り払って、 コザクラがケージに頭をぶつけて、 気絶したことがあります。 獣医さんに電話している間に正気に戻りましたが。 発情しているのかもです。 インコや小鳥の本は見ているだけで楽しいので、 色々と図書館で借りて見てみます。 今飼っているコザクラが嫌いなわけじゃないんです。 毎日カゴの外から家族みんなで声かけてます。 見た目は超可愛いです!

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

その辺は個体差というか個性次第ですね。 うちのオカメインコは小さい子供が嫌いです。子供が部屋に入ってきただけで逃げ回ります。初めての時はそんなでもなかったと思うのですが、子供たちが必要以上に追っかけ回したのが原因かと思います…大人には初見の人でも頭や肩に止まるんですけどね。 それから、小桜インコもそうだと思うのですがいろんなモノを咬みますよね。クチバシが手のかわりというモノもありますが安全なモノかどうかを確認するためにも咬むのだと思います。機嫌が悪いときに手を出せば強く咬むし、他の質問を見ると成熟するとある日突然咬むようになるとも回答がついています。うちのオカメも最初は頭や背中を撫でさせてくれましたがいまは口を開けて威嚇します(^^;でも、「撫でろ!」という感じで頭を下げる時もありますけどね。そういうとき撫でずにいると咬んできます(笑) あと、オカメの爪は結構鋭いので小さい子供はそれを嫌がるかもしれませんね。

noname#156415
質問者

お礼

あーーうちの子供は追い掛け回しそうです。 あとつめが痛そうですね、確かに。 コザクラの噛みかたはハンパじゃないですけど、 (機嫌とか関係なく、常に私以外には攻撃モード。しかも流血ざた。) 比較的おっとりさんといわれる、オカメでも けっこうかむことはかむんですね。 飼われているオカメインコも威嚇したりすることがあるんですね。 まあ、子どもに動物はオモチャじゃないから 思い通りにはならないんだよということを知ってもらうにはいいかもしれませんが。 文鳥などにする選択もありますね。 うちは犬も猫も飼えないので、 なにか子どもにペットをと考えていたのですが。 子どもはひとりっこだし。 それにオカメインコはルックスがとっても可愛いですよね。 もっと調べてみます。最悪の状況(コザクラが嫉妬して、ますます凶暴になる、毛引きをする。オカメも噛む、など)でも ちゃんと可愛がれるか家族会議します。 ありがとうございました。

  • 6754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

こればかりはその子の性格次第としか言えません。 人の性格が千差万別であるように動物の性格もまたその子それぞれなのです。   オカメは比較的オンリーワンではなく多数の人に友好的な子は多いと感じますが、だからといってみんながそうかと言えばそうゆう訳ではありません。 噛む子は噛みます。 ただ比較的♂の方が甘えん坊で♀の方が噛みつきが多いような気はします。(特に発情した時) 小桜、ボタン等のラブバードは特にオンリーワン傾向が強く噛みつきな子は多いと思いますが、ただどんな動物も噛まない動物はまずいません。 怖い時、警戒してる時、楽しい時、嬉しい時、遊びたい時、人間は手足や言葉を使って表現出来ますが動物は何で表現したり確かめるかといったら大概は口で行います。 それ故に動物が噛むのは当たり前の事。 どんなペットを飼うにしろ其処は覚悟をしなければなりません。 噛みつきが強い子は本当手加減無しなので子供にはちょっとキツイかとも思います。 既に質問主さん以外の人間に攻撃的になっている事を考えれば小桜ちゃんも妬きもちは妬くと思います。   でもその前にオカメは雛の挿し餌が特に難しい鳥でもあります。 小桜やセキセイ感覚で飼えば失敗する人も多いのでは…と思う程。 甘えん坊な子が多く中には6ヶ月以上たっても中々一人餌に切り替わらない子も多い位、一人餌になる段階で突然死する子もいます。   まず買う前に事前の下調べはしっかり行っておいた方がいいかもしれません。

noname#156415
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に個体差があるんですね。 コザクラは噛むことは知っていましたが、 子どもの顔に噛み付いて、 顔に跡がついてしまいました。 主人はくちびるに噛み付いてスッポンのように離れず、 くちびるに穴があき腫れ上がりました。 危なくて、放鳥できないレベルです。 放鳥するときは、他の家族が居ないときか、 私がちゃんと見張っています。 手元の本にはオカメは臆病なのでそんなには噛まないとかいてありました。多少は噛んでもいいんですけど、(痛いっってぐらいなら) 穴があくほど噛まれると(うちのコザクラちゃん) 困るなと思います。手乗りとして遊べませんから。 個体差ですね、、悩ましいですね。 私は小学校のときにコザクラインコをとても可愛がっていて、 大好きだったので、娘にも手乗りインコを飼ってあげたかったのですが・・・。 挿し餌は一人餌への切り替えをなかば強引にしないと、 虚弱になってしまうとは、手元の本に書いてありました。 難しいんですね。 オカメの本を借りて、もっと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコかコザクラインコ                     

    オカメインコかコザクラインコ                                 今現在、母親の友人がオカメインコかコザクラインコを手乗りにまでさしてくれた、1か月前後の幼いインコを分けてもらえるのですが、友人はブリーダーなのですが、僕は鳥を飼う事じたいが初めてですので、どちらを飼おうか迷っています。生態などネットで調べても、どちらもいい所や悪い所がそれぞれあるのはわかっているんですが、中々選びきれません。ですので、今時点でオカメインコもコザクラインコも飼ったことある人に聞きたいのですが、どちらが初心者むきでしょうか?(セキセイインコ)などとかの回答は控えさしてもらいます。 いきなりの勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • セキセイ&オカメインコって・・・

    家に今、セキセイインコのオスが1羽います。今度、オカメインコかセキセイインコどちらかを飼うかもしれません オカメインコの場合、同じケージで飼ってはまずいでしょうか。セキセイインコは、メスなら大丈夫のような気もしますが・・・知っている方、教えて下さい。

  • 手乗り文鳥二羽のところにオカメインコを迎えること

    現在手乗りの文鳥♂二羽を飼っています。 ケージは別です。 いつかオカメインコの雛をむかえさしえから育てたいと思っています。 本でオカメインコのことを勉強しながら考えているところです。 しかし文鳥は気が強くデリケートなオカメインコと一緒に飼うのは問題だといわれたことがあります。 やはり文鳥とオカメインコを一緒に飼うのはむずかしいでしょうか? 一緒に放鳥するのもよくないでしょうか? ケージは三羽別々で、愛情面、精神面気を使っていきたいと思っているのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • オカメとセキセイどっち

    手乗りオカメインコか手乗りセキセイインコのどちらかかを飼育したいのですが、迷っています。 また、コザクラにしようかとも思ったんですが、嫁さんが「子供に噛み付いたら大怪我するでしょう」!!と ラブバードは認めてくれません。 コザクラ、ボタン系に子供(4歳)が噛まれたら大怪我しますか? オカメ、セキセイではどっちが賢く、慣れますか?(個体によって違うとは思いますが) ゴールデンウィークには購入を決めたいので誰か教えて下さい。

  • オカメインコ、噛みつきへの対応に困っています。

    生後10ヶ月のオカメインコ(メス)を飼っています。最近になって噛みつきが激しく、血が出るほどです。その対応に困っています。 噛まれる時間帯としては、朝7時半頃です。おやすみ用の布を取ろうとした時からすでに「フーッ」と怒っているのです。そして布を取り、鳥かごから出す前から威嚇→噛まれる・・・という流れです。(朝起こしたらそのまま1時間放鳥と決めています。) 噛みつくことをやめさせる為、噛みついたら「息を吹きかける」ということもしてみましたが、息を吹きかけた私に何か訴えるように鳴くのです。(「なんでそんなことするの?!(怒)噛まれて当然でしょ!」と抗議しているように感じてしまいます。)そして、また噛まれ・・・。 そんなにイライラするのならと・・・噛みつき始めたら50cmほど離れたところに興奮しているインコを置くようにしました。すると、また鳴きながら(抗議しながら?)私に近づき噛みついてくるのです。 今朝は3ヶ所流血で、今もくちばしの形がくっきり残っています。 噛みつき行為以外は、家族で言い合いすると「ぴーっ!」と間に入ってきたり、私が泣いていると「ぴーっ」と声を掛けてくるカワイイ家族なのですが・・・(オカメインコに気遣いが出来るのかもわかりませんが、そういうように見えます)この噛みつきだけは、困ってしまっています。これからどう接していけば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病なオカメインコと仲良くなれるには

    先月に、お迎えしたオカメインコ(生後半年弱)の事ですが、ケージに手を入れて手に乗り移らせようとしても逃げます 体重を量ったり、ケージを掃除するときには、ケージ扉を開けると出てきますので、手の上でなく止まり木に乗り移します、体重は止まり木ごと量っているような状態です 体重はお迎え時にショップで量ってもらった時と同じで100gです、我家に来てから、緊張して二日程餌をあまり食べなかったので、一時は90g程度に減っていましたが、現在は青菜や粟穂もよく食べて元気です 先日、挿し餌中のセキセイインコの雛をオカメインコ(名前はジェジェ)のケージに入れて、仲良くなればと思ったのですが、雛に近寄ったところ雛に威嚇されて驚きケージの上の方に這い上がって、雛を出すまで降りてきませんでした ショップにいた時もケージに三羽入れてあったのですが、順位が一番下のようで他の二羽に威嚇されていました 私を見つけると近寄ってきたり、ケージごしに指を入れると甘噛みをするのですが、ケージ内に手を入れると怖がり時には威嚇します、それでも手を近ずけると噛みつきます(思いっきり甘噛みなので笑ってしまいますが) 現在は必要なとき以外は、ケージに手を入れないようにしていますが、手に乗って甘えたりするには未だ期間が必要なのでしょうか、それとも何か仲良くなれる方法がないでしょうか それと、時折口笛のような「ヒュー」と鳴きますが♂でしょうか

    • ベストアンサー
  • オカメインコ よく鳴く

    5歳メスのオカメインコ(並)ですが、年々鳴き声「ギイーギイー」が大きくなりうるさいぐらいです、特に午前中です、それ以外は小さな声で「ピヨピヨ」と可愛いいのですが、一度大きな声で鳴き始めると暫く止まりません、メスはオスに比べて余り鳴かないと認識してたのですが、何か原因があるのでしょうか それと青菜を取り換えるときなどにケージに手を入れると異常に怖がるので、我が家に迎えてからは一度も掴んだ事がありません、爪が伸びるのは止まり木にサンドペーパーを巻いたり、冬には保温器に上に軽石を取り付けて爪が伸びるのを防いでいます ケージから外に出ると自分から手に乗ってくるのですが、ケージ内にいるときはケージの外から手を近ずけても逃げます、多分購入先のインコ専門店なのですが独り餌になるまでは引き渡さないという方針で、雛の時にケージから無理やり掴まれて給餌されていたのではと推測しています、その内に馴れるだろうと思っていましたが4年程経ちましたが変わりません

    • ベストアンサー
  • オカメインコの無性卵

    オカメインコ雌1才ですが、昨夕に無精卵を産みました ケージの隅奥にて抱卵しており、人が近寄ると身体を揺らして威嚇します 今朝まで餌も食べずに、好きな青菜を入れてやっても見向きもしません 見かねて、窓際にケージを移動した時に卵から離れた隙に、卵を取り上げました 隣のケージでセキセイが数日前から、餌入れに卵を産んでいるのに触発されたのでしょうか、セキセイの方は雌雄なので有精卵だと思いますが、兄妹の可能性が高いので巣箱は入れておらず、卵に対しても、それ程執着心がないようなので、見つけると即座に取り上げています オカメインコ(名前はジェジェ)これからも産卵すると思いますが、すぐに無理やり取り上げても構わないでしょうか、

    • ベストアンサー