• ベストアンサー

オカメインコは6歳児と遊べますか

オカメインコを手乗りで飼いたいなと検討中です。 今家にコザクラインコの手乗りのメスがいますが、 私(主婦)以外は敵だと思いこんでいるらしく、 主人も娘も威嚇して、手を出すとひどく噛み、流血事件になりかねません。私にはとってもなついていて、絶対噛みません。 というわけで、オカメインコを飼おうかと思っているのですが、 オカメインコは6歳の子どもにとって噛んだりする危険はないのでしょうか?家族全員に慣れてくれますか? 実は、コザクラインコは2代目だったのですが、 先代(16年生きました)は誰にでも懐いたし、やたらめったら 噛んだりはしなかったので油断していました。 2代目はそれはそれは気が強くてビックリしています。 あと、先に飼っているコザクラインコが嫉妬したりしないでしょうか? もちろんケージは別に用意します。

noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

再度お邪魔します。 うちのオカメは唇に穴があくほど咬むことはありませんが、指は咬まれます。肩にのせていると耳たぶを咬みますがどちらかというと甘噛みで、耳の穴をホジホジすることの方が多いかな?ただ、声が大きいので住宅事情によっては近所に迷惑をかけるかもしれません。その大声で肩に乗せているときに鳴かれると耳がキーンとします。 うちは文鳥も飼っていますが、オカメとは比較的良好な関係を保っています。オカメの方が臆病ですから文鳥に追っかけられて逃げることが殆どですけどね。 文鳥はインコとクチバシの形が違うので咬まれると違う痛みがあります。でも、文鳥もかわいいですよ。一人餌になったばかりのヒナを買ってきて差し餌を2週間ほど続けたら人にベッタリで手の上で熟睡します(^^ 3年目になる文鳥は呼べば来るようになりました。 昼寝していると顔の上にのって一緒に昼寝するのですが、口を開けて寝ていると口の中にうんこされてしまいます(笑) どちらにしろ注いだ愛情の分だけ懐いてくれるという感じなので大事にしてください。それから、できればその手の本を買って勉強した方が良いかもしれませんね。その種独特の習性というモノがありますから本である程度勉強しておくと嫌われることも少なくなると思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 文鳥も可愛いですね。信頼関係があるのですね。 手の中で寝るなんて可愛すぎます。 オカメも可愛いし。 でもペットは責任があるから、 幸せにしてあげなくてはいけませんね。 昔飼っていたコザクラは顔にのっけても平気だったのですが、 (私の妹が寝ている私の顔の上にのっけて遊んでいました。 口の中にうんこをされたことはありませんが・汗) 今回のコはデンジャラスで、そんなことは恐ろしくて不可能です。 主人がケージに手を入れたら、 激しく噛み付き、 あまりの痛さに振り払って、 コザクラがケージに頭をぶつけて、 気絶したことがあります。 獣医さんに電話している間に正気に戻りましたが。 発情しているのかもです。 インコや小鳥の本は見ているだけで楽しいので、 色々と図書館で借りて見てみます。 今飼っているコザクラが嫌いなわけじゃないんです。 毎日カゴの外から家族みんなで声かけてます。 見た目は超可愛いです!

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

その辺は個体差というか個性次第ですね。 うちのオカメインコは小さい子供が嫌いです。子供が部屋に入ってきただけで逃げ回ります。初めての時はそんなでもなかったと思うのですが、子供たちが必要以上に追っかけ回したのが原因かと思います…大人には初見の人でも頭や肩に止まるんですけどね。 それから、小桜インコもそうだと思うのですがいろんなモノを咬みますよね。クチバシが手のかわりというモノもありますが安全なモノかどうかを確認するためにも咬むのだと思います。機嫌が悪いときに手を出せば強く咬むし、他の質問を見ると成熟するとある日突然咬むようになるとも回答がついています。うちのオカメも最初は頭や背中を撫でさせてくれましたがいまは口を開けて威嚇します(^^;でも、「撫でろ!」という感じで頭を下げる時もありますけどね。そういうとき撫でずにいると咬んできます(笑) あと、オカメの爪は結構鋭いので小さい子供はそれを嫌がるかもしれませんね。

質問者

お礼

あーーうちの子供は追い掛け回しそうです。 あとつめが痛そうですね、確かに。 コザクラの噛みかたはハンパじゃないですけど、 (機嫌とか関係なく、常に私以外には攻撃モード。しかも流血ざた。) 比較的おっとりさんといわれる、オカメでも けっこうかむことはかむんですね。 飼われているオカメインコも威嚇したりすることがあるんですね。 まあ、子どもに動物はオモチャじゃないから 思い通りにはならないんだよということを知ってもらうにはいいかもしれませんが。 文鳥などにする選択もありますね。 うちは犬も猫も飼えないので、 なにか子どもにペットをと考えていたのですが。 子どもはひとりっこだし。 それにオカメインコはルックスがとっても可愛いですよね。 もっと調べてみます。最悪の状況(コザクラが嫉妬して、ますます凶暴になる、毛引きをする。オカメも噛む、など)でも ちゃんと可愛がれるか家族会議します。 ありがとうございました。

• 6754
回答No.1

こればかりはその子の性格次第としか言えません。 人の性格が千差万別であるように動物の性格もまたその子それぞれなのです。   オカメは比較的オンリーワンではなく多数の人に友好的な子は多いと感じますが、だからといってみんながそうかと言えばそうゆう訳ではありません。 噛む子は噛みます。 ただ比較的♂の方が甘えん坊で♀の方が噛みつきが多いような気はします。(特に発情した時) 小桜、ボタン等のラブバードは特にオンリーワン傾向が強く噛みつきな子は多いと思いますが、ただどんな動物も噛まない動物はまずいません。 怖い時、警戒してる時、楽しい時、嬉しい時、遊びたい時、人間は手足や言葉を使って表現出来ますが動物は何で表現したり確かめるかといったら大概は口で行います。 それ故に動物が噛むのは当たり前の事。 どんなペットを飼うにしろ其処は覚悟をしなければなりません。 噛みつきが強い子は本当手加減無しなので子供にはちょっとキツイかとも思います。 既に質問主さん以外の人間に攻撃的になっている事を考えれば小桜ちゃんも妬きもちは妬くと思います。   でもその前にオカメは雛の挿し餌が特に難しい鳥でもあります。 小桜やセキセイ感覚で飼えば失敗する人も多いのでは…と思う程。 甘えん坊な子が多く中には6ヶ月以上たっても中々一人餌に切り替わらない子も多い位、一人餌になる段階で突然死する子もいます。   まず買う前に事前の下調べはしっかり行っておいた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に個体差があるんですね。 コザクラは噛むことは知っていましたが、 子どもの顔に噛み付いて、 顔に跡がついてしまいました。 主人はくちびるに噛み付いてスッポンのように離れず、 くちびるに穴があき腫れ上がりました。 危なくて、放鳥できないレベルです。 放鳥するときは、他の家族が居ないときか、 私がちゃんと見張っています。 手元の本にはオカメは臆病なのでそんなには噛まないとかいてありました。多少は噛んでもいいんですけど、(痛いっってぐらいなら) 穴があくほど噛まれると(うちのコザクラちゃん) 困るなと思います。手乗りとして遊べませんから。 個体差ですね、、悩ましいですね。 私は小学校のときにコザクラインコをとても可愛がっていて、 大好きだったので、娘にも手乗りインコを飼ってあげたかったのですが・・・。 挿し餌は一人餌への切り替えをなかば強引にしないと、 虚弱になってしまうとは、手元の本に書いてありました。 難しいんですね。 オカメの本を借りて、もっと調べてみます。 ありがとうございました。