• ベストアンサー

オカメインコ、噛みつきへの対応に困っています。

生後10ヶ月のオカメインコ(メス)を飼っています。最近になって噛みつきが激しく、血が出るほどです。その対応に困っています。 噛まれる時間帯としては、朝7時半頃です。おやすみ用の布を取ろうとした時からすでに「フーッ」と怒っているのです。そして布を取り、鳥かごから出す前から威嚇→噛まれる・・・という流れです。(朝起こしたらそのまま1時間放鳥と決めています。) 噛みつくことをやめさせる為、噛みついたら「息を吹きかける」ということもしてみましたが、息を吹きかけた私に何か訴えるように鳴くのです。(「なんでそんなことするの?!(怒)噛まれて当然でしょ!」と抗議しているように感じてしまいます。)そして、また噛まれ・・・。 そんなにイライラするのならと・・・噛みつき始めたら50cmほど離れたところに興奮しているインコを置くようにしました。すると、また鳴きながら(抗議しながら?)私に近づき噛みついてくるのです。 今朝は3ヶ所流血で、今もくちばしの形がくっきり残っています。 噛みつき行為以外は、家族で言い合いすると「ぴーっ!」と間に入ってきたり、私が泣いていると「ぴーっ」と声を掛けてくるカワイイ家族なのですが・・・(オカメインコに気遣いが出来るのかもわかりませんが、そういうように見えます)この噛みつきだけは、困ってしまっています。これからどう接していけば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、オカメインコを5年近く飼っております。 オカメちゃんはすごく甘えん坊でかわいいんですが、噛まれるとは! ・・・困りましたね~。(>_<) 果たして、アドバイスになるか、わからないのですが、気になりました。 私が毎日のお世話(エサ・掃除)をしておりますが、幸いにして、 今まで、1度も噛まれたことがありません。 でも、まったくお世話をしない、私の家族がちょっかいを出すと、 指を噛んで、家族が大変痛いと言って、見たら内出血しておりまして 本当に痛そうでした。ですから、質問者の気持ちがわかります。 朝起きてからすぐの時間帯は、わが家のオカメも当初ご機嫌斜めのようで、 飼い始めてからしばらくは、10分程度、そのままにしてあげていました。 でも、5年も飼っていると、だんだん慣れてきて、今は起こすと3分もすると、 私にべったり、してます。^^ 毎朝7時半頃、お休み用の布を取って、その際に、噛みつかれるよう ですが、お休み用の布を取ったら、しばらく、ほおっておいたらどうで しょうか? 例えば、朝7時にお休み用の布を取って、30分間放置して、その後 7時30分~8時30分の間にカゴから出すという風にです。 息を吹きかけることも、試しているのですね~。 噛まれたとき、「痛いよ!」過剰反応すると、よけいに、ウケ狙いで 噛む行為を繰り返す・・・とある本に書かれておりましたが、質問者さん は、もはやその程度ではないと思うので、 噛まれたら、すぐカゴの中にしまうようにしてしまい、毎回ひとりぼっちに させて「噛んだら、つまんないよ!」ということを覚えてもらうしか ないかな~って思います。^^ 他の回答者さんからも、何か他の案が寄せられるといいなぁ~と 願っております。 どうぞ、お大事に。

mugi-20110930
質問者

お礼

5年も飼われていて、噛まれたことがないとは!オカメちゃんとの信頼関係が出来ているのですね。そうですね。朝、起こしたら、しばらくそのままにして様子をみてみます。噛まれた時にカゴに帰すこともやっていないことなので試してみます。噛まれた後、必要以上に構わないようにしていたら、いつもと少し態度が違うのです。おとなしくそばにいます。伝わるものはあるんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ae-1sp
回答No.3

No、1です。 私もいぜんオカメちゃんを飼っていました。 しかし、丁度9ヶ月位経ったとき、おなかに虫がわきそれが原因で落鳥させてしまいました。 初期の時に病院につれていって虫下しの薬とか貰って世話をした方がいい、と本に書いてあったのにそれを怠ったのが原因です。 オスだったので歌も歌い滅茶苦茶かわいがっていたのに・・・・ もう十年近く前の話ですが、それ以来我が家ではオカメちゃんの話は禁句となっています。 命日も覚えていますし、最後に貰った冠毛も残してあります。 もし行かれてないようなら、健康診断に行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

再びのご意見、ありがとうございます。1歳未満のオカメちゃんの子育ては難しいと聞いていたので(もともと、ご飯をあまり欲しがらない虚弱な子だったこともあり)定期的に通院しています。 何年前でも可愛がっていたペットのことは忘れられないですよね。

• ae-1sp
回答No.1

チョットあまがみにしては激しいですが、生後10ヶ月との事なので人間で言えば2,3歳位? 人間と同じで、この時期って力は付いて来たけど手加減が判らないからなのでは? オカメはかなりの寂しがり屋なので、仰るように離しても近づいてくるという事は本人は甘えに来ているだけのように思います。 ほっておくと手加減知らずの暴れん坊になっても困るので布手袋をして、しつけをしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

くちばしの痕を見るたび、落ち込むので布手袋をして接するのも良いかもしれません。今、噛まれた傷をインコが「これ何?」といったふうに、優しくかみかみされました。「お前が噛んだ傷だよ!(怒)」と心の中で思いましたが、・・・かわいいところもあるんですよね。アドバイス、ありがとうございました。