• ベストアンサー

オカメインコ、噛みつきへの対応に困っています。

生後10ヶ月のオカメインコ(メス)を飼っています。最近になって噛みつきが激しく、血が出るほどです。その対応に困っています。 噛まれる時間帯としては、朝7時半頃です。おやすみ用の布を取ろうとした時からすでに「フーッ」と怒っているのです。そして布を取り、鳥かごから出す前から威嚇→噛まれる・・・という流れです。(朝起こしたらそのまま1時間放鳥と決めています。) 噛みつくことをやめさせる為、噛みついたら「息を吹きかける」ということもしてみましたが、息を吹きかけた私に何か訴えるように鳴くのです。(「なんでそんなことするの?!(怒)噛まれて当然でしょ!」と抗議しているように感じてしまいます。)そして、また噛まれ・・・。 そんなにイライラするのならと・・・噛みつき始めたら50cmほど離れたところに興奮しているインコを置くようにしました。すると、また鳴きながら(抗議しながら?)私に近づき噛みついてくるのです。 今朝は3ヶ所流血で、今もくちばしの形がくっきり残っています。 噛みつき行為以外は、家族で言い合いすると「ぴーっ!」と間に入ってきたり、私が泣いていると「ぴーっ」と声を掛けてくるカワイイ家族なのですが・・・(オカメインコに気遣いが出来るのかもわかりませんが、そういうように見えます)この噛みつきだけは、困ってしまっています。これからどう接していけば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、オカメインコを5年近く飼っております。 オカメちゃんはすごく甘えん坊でかわいいんですが、噛まれるとは! ・・・困りましたね~。(>_<) 果たして、アドバイスになるか、わからないのですが、気になりました。 私が毎日のお世話(エサ・掃除)をしておりますが、幸いにして、 今まで、1度も噛まれたことがありません。 でも、まったくお世話をしない、私の家族がちょっかいを出すと、 指を噛んで、家族が大変痛いと言って、見たら内出血しておりまして 本当に痛そうでした。ですから、質問者の気持ちがわかります。 朝起きてからすぐの時間帯は、わが家のオカメも当初ご機嫌斜めのようで、 飼い始めてからしばらくは、10分程度、そのままにしてあげていました。 でも、5年も飼っていると、だんだん慣れてきて、今は起こすと3分もすると、 私にべったり、してます。^^ 毎朝7時半頃、お休み用の布を取って、その際に、噛みつかれるよう ですが、お休み用の布を取ったら、しばらく、ほおっておいたらどうで しょうか? 例えば、朝7時にお休み用の布を取って、30分間放置して、その後 7時30分~8時30分の間にカゴから出すという風にです。 息を吹きかけることも、試しているのですね~。 噛まれたとき、「痛いよ!」過剰反応すると、よけいに、ウケ狙いで 噛む行為を繰り返す・・・とある本に書かれておりましたが、質問者さん は、もはやその程度ではないと思うので、 噛まれたら、すぐカゴの中にしまうようにしてしまい、毎回ひとりぼっちに させて「噛んだら、つまんないよ!」ということを覚えてもらうしか ないかな~って思います。^^ 他の回答者さんからも、何か他の案が寄せられるといいなぁ~と 願っております。 どうぞ、お大事に。

mugi-20110930
質問者

お礼

5年も飼われていて、噛まれたことがないとは!オカメちゃんとの信頼関係が出来ているのですね。そうですね。朝、起こしたら、しばらくそのままにして様子をみてみます。噛まれた時にカゴに帰すこともやっていないことなので試してみます。噛まれた後、必要以上に構わないようにしていたら、いつもと少し態度が違うのです。おとなしくそばにいます。伝わるものはあるんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.3

No、1です。 私もいぜんオカメちゃんを飼っていました。 しかし、丁度9ヶ月位経ったとき、おなかに虫がわきそれが原因で落鳥させてしまいました。 初期の時に病院につれていって虫下しの薬とか貰って世話をした方がいい、と本に書いてあったのにそれを怠ったのが原因です。 オスだったので歌も歌い滅茶苦茶かわいがっていたのに・・・・ もう十年近く前の話ですが、それ以来我が家ではオカメちゃんの話は禁句となっています。 命日も覚えていますし、最後に貰った冠毛も残してあります。 もし行かれてないようなら、健康診断に行かれることをお勧めします。

mugi-20110930
質問者

お礼

再びのご意見、ありがとうございます。1歳未満のオカメちゃんの子育ては難しいと聞いていたので(もともと、ご飯をあまり欲しがらない虚弱な子だったこともあり)定期的に通院しています。 何年前でも可愛がっていたペットのことは忘れられないですよね。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

チョットあまがみにしては激しいですが、生後10ヶ月との事なので人間で言えば2,3歳位? 人間と同じで、この時期って力は付いて来たけど手加減が判らないからなのでは? オカメはかなりの寂しがり屋なので、仰るように離しても近づいてくるという事は本人は甘えに来ているだけのように思います。 ほっておくと手加減知らずの暴れん坊になっても困るので布手袋をして、しつけをしてみてはどうでしょうか?

mugi-20110930
質問者

お礼

くちばしの痕を見るたび、落ち込むので布手袋をして接するのも良いかもしれません。今、噛まれた傷をインコが「これ何?」といったふうに、優しくかみかみされました。「お前が噛んだ傷だよ!(怒)」と心の中で思いましたが、・・・かわいいところもあるんですよね。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコがフー!?

    オカメインコ(3ヶ月)が放鳥中にぬいぐるみに向かって 「フー!フー!」 って言ってるのですが、 威嚇ですかね?? 他に意味があるのでしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オカメインコは6歳児と遊べますか

    オカメインコを手乗りで飼いたいなと検討中です。 今家にコザクラインコの手乗りのメスがいますが、 私(主婦)以外は敵だと思いこんでいるらしく、 主人も娘も威嚇して、手を出すとひどく噛み、流血事件になりかねません。私にはとってもなついていて、絶対噛みません。 というわけで、オカメインコを飼おうかと思っているのですが、 オカメインコは6歳の子どもにとって噛んだりする危険はないのでしょうか?家族全員に慣れてくれますか? 実は、コザクラインコは2代目だったのですが、 先代(16年生きました)は誰にでも懐いたし、やたらめったら 噛んだりはしなかったので油断していました。 2代目はそれはそれは気が強くてビックリしています。 あと、先に飼っているコザクラインコが嫉妬したりしないでしょうか? もちろんケージは別に用意します。

  • オカメインコが急に噛むようになった

    はじめまして。今飼っているオカメインコ♂(1歳)について 質問があり書き込みさせていただきました。 今飼っているオカメは前から私以外の人が触ると威嚇したり 噛み付こうとすることがあったのですが、最近になって私にも 急に思いっきり噛み付いて血が出るくらい噛んでくるように なってしまいました。 自分自身で思い当たる原因としては *前よりも放鳥時間が多くなってしまったこと? *発情期のため などが思いついたのですが 噛まれるようになってから、今までなかったオカメへの恐怖心 が出てしまって触ったり放鳥することが怖くなってしまいました。 ケージになおそうとすると異常に興奮して噛み付こうとするので… いけないことだと分かってはいるのですが…これからどう対処 したら良いのか、もし何かいいアドバイスがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 威嚇するオカメインコ・・

    威嚇するオカメインコ・・ 幼鳥時から飼い始めて2年半になる雄のオカメがいます。当時は手にも乗ってくれたのですが、薬を飲ませたりゲージを変えたりする際に手でつかんでしまいめちゃくちゃ噛まれ、以降手を威嚇するようになってしまいました。放鳥時私の身体から一時も離れず頭をかいて!!とガツンがツンこづいてくるのですが、では、と手を近づけると羽を広げて威嚇します。。ときには耳をガツガツ噛まれます。。掻いてと威嚇の繰り返し。。 どうしてあげればいいのでしょう。。 アドバイスをお願いいたします。。

    • ベストアンサー
  • オカメインコに詳しい人教えて下さい!

    今日友達にオカメインコをもらって来ました。もう自分で大人の餌を食べれれるけど粟玉も食べるので大人の餌と粟玉を両方鳥かごに置いてます。雛じゃなくて大人にちかい子供のオカメインコです。飛ぶこともできるので友達が少し羽を切ってくれました。いちおう人には懐いてて手には乗るんですけど恐いみたいで指を噛んだり警戒してるみたいでなんて書いたらいいか分からないんですけど息を吐いて身体を少し動かすみたいな行動をするんですけどこの子は人間が嫌いなんでしょうか?これからどうすれば人間に懐く子になりますか?家に来てから餌を食べなくなってしまいました。オカメインコは飼うに難しい鳥って聞きましたのでちゃんと元気に育つか凄く心配です。病気にならないで元気に育てるにはどんなことに気をつけて飼えばいいですか?どうすれば家の環境に慣れて餌を食べてくれるようになりますか?鳥かごは何処に置けばいいですか?夜は鳥かごにタオルをかぶせたほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • オカメインコの感電

    オカメインコは静電気による感電はしますか? それとも、スズメやカラス、ツバメが電線に停まっても感電しないのと同じで感電しませんか? オカメインコ様に鳥かごを買ったんですが、組み立て数時間後に触れると感電しまして(--;) 感電しないかとても不安です。

    • ベストアンサー
  • オカメインコを初めて実家に預ける

     海外旅行に行くため、一週間オカメインコを実家に預けようと思います。初めて実家に預けるうえ、うちのオカメは私以外に人にあまり慣れていないため、実家で放鳥ができるのか、生活環境が変わって体調を壊したりしないか不安です。  今は朝に一時間と午後七時くらいに三十分程度放鳥させていますが、私以外では捕まえるのが大変なので、旅行中は放鳥させない方がいいのか悩んでいます。オカメはストレスで毛引き症になったり、病気になったりするのでしょうか。実家にはオカメを慣らすために、オカメと一緒に一泊しようと思います。  これまではオカメが不安で一泊以上の旅行は避けてきましたが、今回は新婚旅行でどうしても家をあけることになります。地方で近くにペットホテルなども無い環境です。同じような経験をしたことのある方からのアドバイスをお願いします。

  • 2歳になるオカメインコの男の子

    今年の7月末、オカメインコの里親になりました。 里親といってもオカメ君は2歳で、 ブリーダーの方にもよく懐いていたみたいです。 現在3ヶ月経ちますが、慣れてくれません。 彼の生活は、朝5時位から「キョキョキョキョ・・・」と 雄叫び、昼の3時に雄叫び、それ以外は小声でひとり言を言って いるか、止まり木にクチバシを打ち付けて遊んでいます。 私が近づくとガターンと恐れおののき、奥へ行ってしまいます。 何も怖がることはしていないのですが・・・ もう一羽マメルリハの女の子がいて、その子がよくオカメ君に ちょっかいをかけに行くのですが、その度まん丸に膨らんで 威嚇しています。 とても可愛い子なのですが、このまま慣れてくれないと思うと ちょっとショックです。以前飼っていたオカメの女の子は、 誰彼かまわず肩に乗ってたのになぁ ずっと飼ってたら、なついてくれますかねぇ

  • オカメインコのペア飼い

    オカメを飼い始めて3年目になります。 とても家族になついており、べったりです。 最近家族の一人が家を出たことや家族みんな会社務めで忙しくなり、あまり家でゆっくり遊んでやることがなくなりました。 朝8時には家を出、夜7時に帰ってくるのがほとんど。自分で鳥かごに帰り夜は寝る我が家のインコ。以前は夜の12時くらいに帰っていたのに最近では夜8時には帰る始末。 父が「かわいそうだ。一人で家にいるのはつらいかもしれない。もう一匹飼おうか」と言い出しました。 私達も賛成しましたが、 ■現在3歳の我が家のインコに新たに新入りオカメさん(おそらくヒナ)を仲間入れさせても仲良くなれるのか と、いう疑問が残りました。 オカメに詳しい方。アドバイスお願いします。

  • オカメインコの放鳥時のフン

    オカメインコを飼いたいのですが、家族が放鳥時のフンを嫌がります。 そこで伺いたいのですが、皆様のところのオカメちゃんは放鳥時(1時間くらい)でどれくらいフンをしますか? 場所など決まっていますか? フライトスーツなども考えているのですが、必ず着てくれるとは限らないし、 ストレスになるだろうなあと思い、踏み切れません。 場所が決まっていればある程度処理もしやすいかなあと思いますが、これも固体によるのですよね・・・。 本棚の上やカーテンレールにされることを、家族が危惧しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう