• ベストアンサー

小桜インコ

うちで緑の小桜インコを飼ってるのですが 水をかけると犬みたいな臭いってゆうか 臭くなります 小桜インコって皆同じなんですか? それともうちの小桜インコだけ水をかけたら臭くなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

インコを初めとする小鳥達は、尾羽の付け根にある、脂腺から出る油をクチバシでついばみ、体全体の羽毛や翼に塗っています。 これが鳥の毛つくろいです。 この油が塗られていることによって、水をはじき、雨の日でも空を飛ぶ事ができ、水をはじく事で体温の低下も防ぐのです。 水を掛ける事により、この油が水が蒸発する際に臭いを発生するのです。 この事は、小桜インコだけでなくセキセイでもオカメでも一緒ですよ。 その代わり、日向ぼっこをした後の羽毛からは、甘い香りのインコ臭がしますよね。これも油による香りなんです。